プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害があっても平均寿命まで生きれますか?

A 回答 (7件)

みんなが平均寿命まで生きるのではなくて、若くして死ぬ人も、100歳以上まで元気な人もいます。


2020年の日本人の平均寿命は男性が81.64歳、女性が87.74歳だそうです。
平均寿命が80歳だとしても、80歳にならずに死ぬ人と、80歳以上まで生きる人では、80歳にならずに死ぬ人の方が多いです。
平均寿命まで生きられない人の方が、人数では多いです。

高血圧、心臓病、ガンなどの病気を持っている人も、早く死んでしまう危険は高いですが、(高血圧、心臓病、ガンを全部治療中というような人)でも、90歳以上まで生きていることも結構多いです。

精神障害でも、発達障害でも、いつ、何歳くらいで死ぬ可能性が高いなどの予想はできません。
ガンで、余命5年と言われたのに、10年も20年も生きている人も大勢います。
ただし、発達障害であることを強く気にして、引き籠もれば運動も減り、身体の機能も弱まるので、病気などになりやすくなるし、「私は人並みには生きていけないのだ」と気鬱になって、人生をはかなんで、自殺を図るようなことをすれば、若くして死んでしまうということになる危険は出てきます。

発達障害にもいろいろのタイプがあるし、生活環境も人それぞれですから、なんとも言えないですが、陽気に楽天的にできるだけ活発に生きていくと、結果として元気で生きていけるようになります。
    • good
    • 1

発達障害は、身体的な障害ではなく精神的な障害なので、平均寿命まで生きることは可能です。


ただ、ADHDは注意力が欠けている障害なので、事故で死んでしまう確率は障害がない人より高いですし、自閉症などではコミュニケーションが苦手なので、ストレスによってうつ病にかかり自殺、あるいはアルコール依存症にかかり寿命が縮む、ということは考えられます。
    • good
    • 3

統計的には、健常者の平均寿命よりも短いです。

    • good
    • 1

生きづらいと感じなければ大丈夫

    • good
    • 0

発達障害関係なしに質問者さんの生命力次第です。


自分は交通事故で生きながらえたり雪山を登山用具なしに登頂し無事に何事もなく下山したりしているのでおそらく運もあるし生命力も人一倍はあると思います。なければ既に死んでます。
    • good
    • 1

生きれます。



まわりの人達に理解してもらって 助け合って生きていきましょう。

自分の味方 親身になって相談出来る人を 一人でもたくさんつくりましょう。

行政の相談窓口も利用 仕事の紹介もしてくれるでしょう。

あらゆる手立てを利用して 元気に明るく 平均寿命以上に長生きしてください。
    • good
    • 1

今生きてる誰もが何時死ぬかわかりません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!