電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の人間でこんな人がいます。

・40代男性
・仕事が出来ないと色々な部署をたらい回しされ、うちの部署にきた。
・仕事で指示を受けた事や方法をすぐに忘れる。
・『忘れるならノートにメモを取れ!』と言ったら素直に取るが翌日、同じ事が出来ないと言うので『昨日、ノートに書いただろ。なんでノートを見ないの?』と言うと『あ、ノートを見るのを忘れてた』と言う。
・しかし休暇申請や組合主催のレクレーションなどは忘れない。
・自分が仕事を覚えられないのは教え方が悪い、などと言う。
・言動からして、真剣に言っている。嫌味やふざけて言ってない。

これってアルツハイマーとは違うのでしょうか?
何かの精神病(妄想壁とか)でしょうか?

A 回答 (5件)

該当の男性に会って見ても居ないので、確実とまでは言えませんが読んでいる限りでは、

発達障害と診断されるかされなか?と言ったグレーゾーンの方ではないか?と思います。

私も同じ40代ですが、仕事の内容について同じ事を事有る毎に言われると
逆に腹が立ちます。
大抵の事は、1度で覚えてしまいますし、その他の場面での応用もしている所から、
何度も同じ事を言われるのは嫌いなタイプです。
で、私の場合はノートは一切取りません。
“プロとして働いているのだから、1回で覚えろ”を基本としているからです。

多分、該当の男性は日付的な記憶力に関して、他の人より優れている所はありませんか?
例えばですが、先週の何曜日の何時くらいの記憶ですとか、予定表に書かれたイベントに
ついて事細かく覚えていませんでしょうか?

要するに、作業に関しての拘りを持っていなく日程的な拘りやコミュニケーションに関して
少し違和感が有るレベルではないでしょうか?
そのため、あなたはアルツハイマーでは?と思っているかも知れませんが、
私が思うのは“グレーゾーンに居る発達障害の方ではないか?”と思います。

発達障害に関しては、検索すると直ぐに出てくるので詳細は検索し、その内容から
該当の男性と照らし合わせてみて下さい。

ご参考にどうぞ
    • 0

ふーむ。

恵まれて育った、人生は幸福で当たり前だ、みたいな、商店の馬鹿旦那みたいのがサラリーマンになるとそんな感じになるのかな、まったく全然良くわからないのですが。
 こちらの薬店の馬鹿旦那で、電卓で消費税の計算もできない人いましたよ。
 何の危機感もないようでした。

すいません、つまんない回答。
 ぜひベストアンサーにしてください。(爆)
    • 0

社命として、精神科の診察をうけさせて、診断書を提出させてみませんか。

教えてわからないのは
わからない相手がわるい
といった考え方の指導者がいますね。
キチンとした入社試験をクリアしてきているのであれば、
どのような人間でも、使えるようにできます。
入社試験に漏れがあるのであれば
早急に改善しましょう。
    • 0

その方にとって、今あなた方がしている仕事は露ほどの興味も面白味も無いんだと思います。

一言で言うとどうでもいいのかと。

興味があることは忘れてないので特別何かの病気だとはちょっと考えにくいですね。

その方にとっては自分のためにも、あなた方のためにもお辞めになられた方が良い気がします。
まぁ年齢が年齢なので難しいでしょうけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
興味がある事は忘れてないってのが不可解なんですよね。辞めてもらいたいのは皆が思っていますが、正社員なので組合があるので、現実的には厳しいです。。。

たぶん痴呆症などではなく、無能なだけだと思います。

しかし本人に自覚がないのは困りものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無能で本人に自覚がないって人は今まで多少なりとも見てきましたが、今回は前代未聞なので何かの精神病とかかなと思いました。