プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害の人で人見知りでパソコンが苦手な人が就ける仕事は限られてるんですけど、向いてる仕事ってありますでしょうか、、


回答してくださる方お願い致します。

A 回答 (8件)

逆に自分に向いてる仕事を作れば良いんじゃない?

    • good
    • 1

これからの時代、パソコンはできるようになった方がいいですよ。

TVゲームと同じようなものですよ。パソコンさえできれば選択の幅がだいぶ広くなりますよ。
    • good
    • 1

能力が高ければ、自営か共同経営で営業やパソコンを使用する業務に関してはスタッフまたはパートナーにお任せすればよいと思います。


発達障害者全員に一律に作業所や清掃を勧めるのはどうかと思います。

ご自身の能力を最大限引き出して適職に就けるよう
norosukeのおっしゃるように向いている仕事、向いていない仕事を確認されることをお勧めします。


私は苦手を克服しようと不向きな接客・営業の職に就き、体調不良を起こし20代で発達障害と診断を受けましたが、
適職に就いたことで診断名が取れました。
発達障害があると判明した際、支援者を名乗る様々な人に「障害者のパン屋があるよ。工場の単純作業があるよ。作業所に通えば」等と言われましたが、自分には恐らく合わないと感じたので、本当に興味のある仕事に就くため勉強し直し、資格取得し、今ではクローズで全く問題なく働いています。

もし困り事は「人見知りでパソコンが苦手」というだけで、極軽度で問題行動もない方であれば、「適職」に勝る改善方法はないと思います。
パソコンは苦手とおっしゃっていますが、この質問を投稿することはできたということは、コンピューター関係の仕事を希望しない限り、少なくともパソコンに関してはもう少し自信を持たれても大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 0

私の知り合いの息子さん(もう成人です)が


発達障害で「作業所」に行ってましたが、
某中小企業の社長が病気に対して
非常に理解のある方で
「作業所なんて、働いても給与は小遣いくらいにしかならないやろうから、うちにくるか?」と
息子さんを雇ってくれたんです。

その社長曰く
「発達障害の人は、一つの事を覚えるのに
個人差はあるが、覚えたらその作業に集中して
取り組んでくれるので、普通の人より
慣れれば効率が良い!」と仰ってましたので

危険ではない、工場内の軽作業が向いてるらしいですよ。
    • good
    • 2

参考までに。

私の場合ですが。

工場(流れ作業ではない)、ピッキングなんかが気楽でした。

単独で取り組めて黙々とやれる環境で

尚且つあまりノルマを要求されない環境がベストですね。

後はやっぱり環境や一緒に働く人は大事だと思うので

出来れば理解のある職場、
大きな企業でマニュアルが徹底してる企業(大手や外資なんもマニュアルきっちり、日本的でないので良いかもしれません)

発達障害は本当にピンきりなので参考までに。
    • good
    • 1

最寄りの発達障害支援センターか障害者就業・生活支援センター


へご相談なさることをおススメします。

そこで「職業評価検査」を受けてみてください。

向いている仕事、向いていない仕事が
確認できるはずです。
    • good
    • 0

自分の障害特性を配慮してもらえる職場で働くのが良いです。



その上で、仕事の難易度が障害者向けに少し平易なものが切り出され働きやすく配慮されている職場を
探すのが良いと思います。

障害者雇用や特例子会社を探すと良いと思います。

全国の特例子会社
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-116 …

東京の特例子会社
http://3po.oteage.net/file/Tokyo_special_subsidi …
    • good
    • 1

向いてるかどうかはわかりませんが、選択肢の1つに清掃員がありますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!