プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害者のレッテル貼られたくない、普通の人として頑張りたい!良いと思いますか?

どんなにどんなにどんなに辛くても、これからもずっと普通の人として頑張りたい!です。

人に何か言われても障害者になるなんて嫌です。

やっぱり発達障害のようだけど。

生きづらくても、適した環境を見つけて。

発達障害の方は何かに優れていることが多いとか。

1人仕事や発達障害に向いている仕事を選んで甘えず健常者として生きていくしか。

A 回答 (6件)

ウチにも障害を持った子がいます。


生まれたときの検査で脳に障害が見つかり、それに対応する努力をずっとしてきました。

今その子は大学院で医歯薬バイオ系の研究者をしています。
ここまで来るのに、一番頑張ったのは子供本人です。
他の子のようにできないことがあり、うまく人付き合いもできず、いじめられたこともありました。

そんなことから、最初は、自分の経験から自分が経験したようなことの手当てをする医師になることを考えたようです。
でもあるときからは、医師は一人の患者しか救えないが、医薬品や医療機器や医療行政の研究者やコンサルタントは何万人の人を救える、と言って方向転換をするといい、実際そうしました。

彼も障害者手帳は持ってますが、今はそれはただのお守りです。
全く使ってません。

彼の研究にはスポンサーがついてくれました。
今はそれで伴侶も見つけて二人で暮らしながら研究しています。

あなたも前向きにできることを磨いて使って生きることを考えてはいかがですか?
    • good
    • 0

それで自分がいいのならいいんじゃないでしょうか。

自分は嫌ですけどね。
    • good
    • 0

駄目です。

障害者なのに普通の健常者に装うのは自分で自分の首を絞める形で周りに迷惑です。

やるんなら障害者として普通の人に負けないくらい頑張りたいだな。

それと障害者なのに障害者として扱われるのが嫌な明確な理由でも質問者さんにはあるんですかね?
    • good
    • 1

あなたが特別な意識をしなければいいだけのことです。



そして、それにおける特権?なども
求めなければいいです。

>1人仕事や発達障害に向いている仕事を選んで
こういう気持ちを持ってる時点で、
「発達障害だから」っていう意識があなたの中に
びっしりあるわけだし、
そういう気持ちでいるあなたに接することになる、
まわりの人間も「この人はこういう病気があるから」って
いう特別扱いや、許容しなければいけない意識が
芽生えるんですよ。

レッテルと言いますが、
それは、本人自らがガチガチに意識してるから、
周りにもそれが伝わるし、
特別扱いしなければいけない、「弱者」は守らなければいけない、
そういう意識に向かわせてるだけです。

できるできないとか関係なく、
あなたがやりたい?仕事を見つけて、
そこで頑張ればいいだけのことです。
病気だろうが、健康だろうが、発達障害だろうが、
意識しなくていいことです。
    • good
    • 0

迷惑だから認めろ。

    • good
    • 0

どうぞ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!