プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんな時どうしたら良いですかね?

私は発達障害3つと精神疾患2つ診断されました。
HSP、ASD、ADHD
解離性同一性障害、強迫性障害
バーゲンセールかと思いました。

高卒で社会に出て今までいわゆる普通を模してなんとか生活していたのに発覚した途端に何故負債を背負って普通に生きて行かないといけなかったんだろうと思いなんとも言えない気持ちです。

普通の生活が出来ていたので軽い障害なのかもしれませんが、寝る間も惜しんで勉強して、常に周りの目を伺い、小さな表情の変化も見逃さず、一般的な考えを調べて、何度も抜けがないか確認して、、、
言ったらキリがありませんがかなり頑張ってきた方だと思います。
まだ20歳なのですが、交友関係から恋愛感情なんてさらさら無いですし今後の人生どうでも良くなったので今の仕事辞めたくなったのですが、この一時の思いで辞めていいのか不安です。
ただ普通の生き方が出来ないなか普通な生き方をしたおかげで後天的に精神疾患を貰ったわけで……
もう何が何だか整理がつきません

何かアドバイスがあったら教えてください。
また、励ましてください

A 回答 (7件)

二十歳からなら障がい者年金が貰えない。

    • good
    • 1

自然体でいることでしょうね。

そのように診断されたからといい、自由を奪われることはないので、いままでのように生きていたらいいと思います。精神疾患ではないかと思われる人でも、精神科受診もせず生活してみえるので。
    • good
    • 0

>普通の生活が出来ていたので


だったら、それでいいんじゃない?
変に病気のことを知ってしまったから、「ダメなんだ」という先入観に駆られているってことです。
>今後の人生どうでも良くなったので
二十歳の若造が人生を分かった風なことを言って、どうするの?
そういう御託は、70・80の年寄りが言うものだよ。
    • good
    • 1

仕事を退職するのは自由ですが、収入に困ると思います。


一つの方法ですが、障害年金を受給できるかもしれません。
障害年金は精神や内臓の病気でも該当することがあります。
最大の注意点としては、障害年金は初診日に加入していた年金制度により明暗が分かれてしまうことがあります。
大体の目安ですが、障害年金3級は、どこかの会社などに雇われて簡単な労働ならできる程度。
2級は、働くことが困難であるが、身の回りのことは自分でできる程度。
1級は、身の回りのことに関して他社から援助が必要な程度。
初診日が厚生年金の加入期間で2級であれば、年金額は百数十万円以上くらいだと思います。
初診日が国民年金の加入期間なら、2級で約78万円です。(障害基礎年金だけです)
------
私の知っている具体例では、↓
Tさんは、大学卒業後に民間会社に就職しましたが、在職中に体調が悪くなって、最終的には退職してしまいました。
ところが在職中には病院を受診していなくて、退職後に受信したところ、脳腫瘍の診断がありました。
やがて脳腫瘍のために左半身不随になりました。
Tさんの場合は初診日が国民年金の加入期間であったために、障害基礎年金2級で約78万円しか受給できないのです。
    • good
    • 1

経済状況がわからないので仕事を辞めた方がいいのかはなんともいえませんが、普通を装っていくのってかなりたいへんではないかなと思います。

自分の性格や障害を理解して、それに合った働き方を模索していくのがよいのでは。手帳があるなら障害枠での就業も可能ですし、作業所という選択肢もあります。一般枠働くにしても、おそらく体力的に疲れやすいとかあるとおもうのでフルタイムではなくパートにするとか。二十歳ならまだまだ希望はあるし選択肢も多いので色々な道を考えてみたらいいと思います。
    • good
    • 1

バーゲンセールよりも、総合商社、百貨店のほうがしっくりします。

    • good
    • 0

http://otasukeman.pupu.jp/111-torauma
原因は、子どもの頃の悪い家庭環境と、学校での生徒同士の揉め事によるもの。
治療方法は、家族と友人の愛情しかない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!