プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神障害者雇用の仕事とはどのような感じなのですか?
現在、双極性感情障害で長時間の仕事ができません。身体を動かすと症状が出てきてフラつき倒れそうになります。
それで一般求人の1日2時間で月13日勤務の清掃の仕事をしています。
2時間とはいえ、キツイです。
スポンジでゴシゴシ腕を動かしたりブラシで床をゴシゴシしたり…2時間でもキツくて仕事が終わる頃にはもう頭がモヤモヤしてフラつきます。息苦しくなる等パニック障害の症状も出てきます。
結構な肉体労働だからだと思います。
更に、病気の事はオープンにしていないので健康な人と同じ扱いで簡単に休めないし具合が悪くなっても早退しづらいです。あまり休んだりしていると解雇されます。病気の事をオープンにすると解雇です。
以前、ある仕事の面接の時に病気の事を言ったら
「何か起きたら責任取れないから雇えない」と言われました。なのでそれ以来病気の事はクローズです。

精神障害者雇用求人とはどんな感じなのでしょうか?
キツイ仕事もあるのか?
休み過ぎ、早退などが多いと解雇されるのか?
教えて下さい。
精神障害者手帳は持っています。

A 回答 (3件)

こんにちは、



障害者枠(ハローワークでの登録が必要)で仕事を探したらどうでしょうか? 体力気力ともに合わない仕事をして苦しんでいらっしゃると感じました。

 働く以上、最低限のことはどうしても要求されます。 無断欠勤などはどうしても許されないです。 電話一本入れるのが筋です。 障害者枠で無断欠勤されると、はっきり事故などを予想されたり、極度の体調不良などを心配されるので、おおごとになります。

 地域の障害者就労支援センター(面接には電話予約をしてください)には、いろいろハローワークの障害者枠に来た求人なども参考としてみることができるようになっています。 実際に仕事を紹介してくれるのはハローワークですので、直接決まるわけではないのですが、相談員の人が担当になりさまざまな相談に乗ってくれます。

 農業の手伝いから、事務の作業、パソコンの入力支援など。 もちろん清掃の仕事もあります。 障害者を一定の割合で雇用しなければならないという法律によって、雇っているので、病気があることは織り込み済みですが。 それでわがままを言われてしまうと雇い主に悪印象となり、ほかの人や後に続く人の道を狭めてしまいますのでその分は配慮してください。

 障害者のかたも、週20時間の求人からあるようです。(作業所などに週20時間以上通っている実績がなければ、登録を断ってくるハローワークの職員さんもいます。 企業の都合で、週20時間以下の人を雇っても企業には良いところがありませんので、自然とそうなるようです。) 

 障害者枠に応募するための準備として、まず、作業所などにいってみれば、最低週3日、午後からでも、一日2時間で軽作業のみ。 というものがありますが。 これは訓練なので収入にはまずならないです。 基本時給が保証されるのは雇用契約で、訓練で内職などをしたときは、聞きなれないかもしれませんが「工賃」というものが時間に応じて支払われますが。 時給100円以下と考えてもいいです、冗談ではありません、出るほうがましで、完全に「訓練」だったり、収入が多い方は逆に施設利用料を支払っていたりします。

 交通費の支給もあるかどうか、弁当の負担軽減もあるかどうか。 個々の作業所によります。

 ということですが、作業所ならば、普通に事前連絡で休みは取れますし、気分悪ければ早退に、出勤前、朝の受付時間帯に電話一本入れれば、身体的不調から、精神的不調まで理由に休むこともできます。

 就職する時にどのような仕事を選ぶかは、人によりますし。 きつい仕事も選択肢にははいります。
 一度就職すれば職場の普通のルールですから、自分で仕事を選んできていて、短時間、日程も加減してもらってという状況で。 そのうでさらに、休み、早退などをすれば、勤怠はぼろぼろになり、契約を更新してもらえないでしょう。 途中で解雇もやむなしでしょう。

 障害者枠だからといって、病気を理由に休み、早退するなど、職場の空気が悪くなり、一般の社員さんの士気が下がるようなことは許されません。 そのようなことを言っている段階では就労支援センターも仕事を紹介しないでしょう。

 作業所の利用には「受給者証」というものが必要で、医師の意見書(有料)も必要です。 障害者手帳も手続きに必要なので持ってゆかれるといいです。 役所の地区担当の方の質問に受け答えして書いてもらうものもあります。 質問内容が膨大なので、受け付けるときに役所の窓口に予約をいれておかなければならないこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言う風に回答されると不安がますます出てきました。
働かないようにします。
一般求人と変わりないんですね、ただ時給が最低賃金なだけで。
それこそブラックなのでは?と思いました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/02 19:43

まずは、下記のURLを読んでみてください。



改正障害者雇用促進法が成立:
http://www.jil.go.jp/kokunai/mm/gyousei/20130619 …

2018年より雇用が義務化、企業に必要な心構えと体制とは:
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39359

雇用の義務化が施行されるのは、2018年からなので“出来れば”ですがデイケアですとか
復職訓練を行える施設を備えている病院でしたら、18年まで「自分の身体と色々な耐性作り」を
行っては如何かと思います。

病院にもよりますが、デイケアに通う時には色々なコースを設けている所もあります。
例えば、復職コースですとか生活支援コースですとかコースの名前は様々ですが、
「学んで、覚えて、慣らして」から短時間(就業時間が)で軽作業的な所から初めて見ては
如何でしょうか?

人により、接客でもハイテンションになり薬では抑えきれなくなる方もいますし、
薬の作用によりフラついてしまい力作業も困難な方もいます。
ですが、自分の置かれている状況を考えると「そうもいかない」と言うのが大半を占めるかと思います。
なので、ちょっと苦しいかも知れませんが「正直に言って、受け止めてくれる所に勤める」が
自分の身を守るためにも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今も無理して一般求人の短時間の仕事をしているのですが更に無理しろと言うんですか?
障害者求人ってキツイんですね。

お礼日時:2014/04/02 19:45

企業によって、具体的なニーズや


対応は異なるでしょう。

私の1つのお勧めは、とりあえず、
質問者さまが企業の経営者になった
お心算で、質問者さまのような人材に
どのようなミッションで活躍して貰うかを
デザインしてみて、それを基本に
『私の取扱い説明書』を書いてみることです。
企業の運営では、
事前に休暇届が提出されていれば、
アレンジが可能なのですが突然、休まれたり、
早退されたりしますと、運営上の影響が
顕現してしまいますね。社長である
質問者さまは、そうした状況を具体的に、
どのようにクリアするでしょうか。とりあえず、
ちょっと想像力を働かせて、諸種の
シミュレーションを展開してみませんか。
《何か起きたら責任が取れないから雇えない》の真意は、
文字通りの意味と、活躍して貰えるミッションを探すのが
難しい、という意味なども含まれているのでしょうけれど。
(まさか、別に人材を雇用しておくとは考えない
でしょうけれど……遊んでいる人がいても
いい環境は理想ではありますが超優良企業を
除いて、一般的には無理ではないでしょうか)
そんなこんなで質問者さまがお書きになられた
『私の取扱い説明書』は、
雇う側の懸念や心配をなくすことに
大いに役立ちます。ということは、
質問者さまが優遇されることを
意味することになります。

私のもう1つのお勧めは、
自宅や自室で可能な学術的な
お仕事を開発することです。
できるだけデッドライン(=〆切り)などの
リードタイムのゆるい仕事であれば、
体調の変動があっても、周辺への迷惑が
最低限で済むからです。

〈ふろく〉
先年、84歳で亡くなられた精神科医で作家の
北杜夫さんは、青春期から双極性障害(=躁うつ病)と
闘いながら創作活動をつづけておられましたが、畢竟、
治ることなく逝かれてしまいました。

学術=学問と芸術。

ということで、
絵描きさんや小説家さんなどの
自由業で暮らすようにしませんか。
日々の暮らしの中で想ったこと感じたこと、
躁転&鬱転を含めて、生活の記録を丁寧に
書いておけば、それが質問者さまを救う
宝の山になるのではないでしょうか。

(更なる余計なことになりますが:
美しい言葉遣いで話したり、
毛筆・万年筆・ボールペンで、美麗な書体で
書くことができれば……そうしたスキルを活かせる
ニーズがありますし、カルチャーセンターで教える
ことなども可能になります。
数学検定1級、英語検定1級、TOEICスコア満点などを
クリアしておけば……自宅などで教えることが可能な
【芸は身を助く】の【芸】になります。
お掃除などの肉体労働はエクササイズになり、
リフレッシュできることになりますが、嫌々行っていますと
疲労を招来させるだけですので、楽しくつづけられることを
チョイスすることをおススメしたいです。
記録があれば、躁転・鬱転の周期性などが見えてきて、
暮らしのプランを立てる際のヒントになるでしょう)

キーワードは、
『私の取扱い説明書』
で、どうでしょうか。
トータルで、考えて
ベストの方法をチョイスしてください。

お望みの回答になりませんでした。
ごめんなさい。
理解が得られそうな親戚や人脈を通じて
《元気なときに働いて貰えれば、いい》のような
寛容な職場で、活躍の場を探すのも
有力な方法の1つではないでしょうか。
また、質問者さまの、いちばんの理解者である
主治医と事務長さんに相談して、
病院で働かせて貰うのなども、いいかもしれませんよ。
几帳面な性格で、礼儀作法がパーフェクトであれば、
活躍の場は、あります。

自身に嘘のない生き方をしていれば、
質問者さまに、いいことが起きつづけるように
なるでしょう。
Ciao!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピペですか?前にも同じような文章を見た気がしますが。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/02 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!