プロが教えるわが家の防犯対策術!

強迫性障害 不安障害 確認障害
仕事で2年前から接客事務をしています。伝票作成、入力、入力した伝票を照査などなど…慣れない仕事で最初は必死でしたが、少し慣れた1年近く前から仕事に関しての確認行動が自分でも異常だと思うようになり確認を3度4度繰り返しても不安で、仕方ありません。自分が何か肝心な仕事を忘れているのではないか、間違っているのではないか、仕事から帰ってからも、仕事中は気にならなかったことを思い返しては不安になり、夜もほとんど寝れません。
休みの日にこそこそ仕事に行き確認を繰り返したり。日直の人に顔を合わすのが恥ずかしいくらい毎週のように休日30分は行っているような気します。
病気でしょうか。

A 回答 (2件)

仕事が病気にさせてしまったわけです。

いわゆる、職業病です。
質問者さんの性質、真面目で、極端にいうと完璧主義者、、そして仕事の内容がミスが許されないもの、こうしたものが繰り返しを何度もしてしまうような病気にかかってしまうのです。
病気というのは、何でもそうですが原因があり突き止め、改善しなければ快方に向かいません。
それが、仕事だとしたら、今一度、自分に合った職について考えてみる必要があると思います。
どうしてもやめられない事情があるのでしたら、今の仕事を続けながら心療内科に受診するのか、今の仕事は辞めて、もっとそんな神経を張り巡らさないような職に就き、心療内科は見合わせるとか、よく考えてみて検討してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

職業病…そうかもしれないです。家でも仕事の不安が消えず、全く笑えていませんが、まだ幸い、確認症状は家では出ていません。
お客様の名前、日付、品目、金額などのチェックが仕事上とても重要なので、何度も何度も繰り返してしまい終わりが見えなくなるのです。
でもチェックをいくら重ねても安心出来ず、帰宅途中に引き返し会社に戻ったことも何回かあります。
電話や接客に関しても自分の聞き取りが間違っているのではないか、と不安になり、折り返し電話をしてしまったり…確認作業をしている間も、心臓が苦しくて、手震えてくることもあり…仕事を辞めることも治療なのかもしれないと思いました。よく考えてみます。本当にありがとうございました。

病気だと思います。

眠れないのであれば、心療内科に相談してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職場に行く事も心臓がぎゅーっとなりバクバクしてきて何か起きないかこわくて…でも前日にした仕事の不安を確認しないと…と思う。毎日それの繰り返しです。心療内科、相談に行ってみようと思います。
本当にありがとうございました。