アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在仕事で、通信販売の梱包、伝票出しや請求書出しなどを行なっています。
扱いは主に食品で、賞味期限のシールを機械で出して貼る作業もあるのですが、シールの日付が間違ってないか、発送伝票が間違っていないかすごく不安になります。
一度梱包した後になって不安が湧き上がり、また開封して中身を確認したり、伝票も何度も確認しても不安が残り休みの日でも間違ってなかったか、クレームの電話が来てないから気にしてしまって全然休めません。
仕事量的にキャパオーバーなのと、1日多い時は300件くらいの伝票や梱包を全て自分ともう1人のスタッフだけで行っていて業務は接客も電話対応もしながらですので忙しすぎるのかもです。
もう1人のスタッフと必ず二重確認体制は取っていますが、相手が休みのときは一人で全部やらなきゃなのでプレッシャーと不安がさらに大きくなります。
特に最近、仕事に関する短期記憶がない気がします。
さっきしたばかりの自分の仕事が信用出来ないのです。
過去に違うスタッフが日付シールの日付を間違えて大クレームになったことや、ケアレスミスでの伝票まちがいが「もう二度と注文しませんから!」になったりしてそれも怖いんだと思います。

ひどいときは一度家に帰ってからまた夜心配になって車で1時間かかる勤務先に確認しに行ったことがあります。

そうやって確認すると、やはり間違っていることもありました。
私はなにか病気か鬱病なのでしょうか?
仕事が、自分には合っていないのでしょうか…
ちなみにもうひとりのスタッフは、クレームやミスがあってもあまり気にせず仕方ないって感じです。

今日も休みですが、心配になって会社に電話をかけてしまいました。

どなたか同じような経験をされたかたはいますか?
仕事は辞めたくないので、経験談などありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

投稿を読む限り強迫性障害かもしれないなと思いました。

違うかもしれません。
そういう診断をここでできる人はいませんし、もし病気なら無責任なアドバイスはできません。

不安なだけでなく、その確認などで実際に仕事に支障が出るとか辛いとかなら、精神科を受診するのが良いと思います。

リンクは厚労省のページです。ご覧になってください。
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_compe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
強迫性障害のことを少し調べてみましたが、私は片足入りかけてるような気がしました。
会社のスタッフには迷惑をかけたくないので、症状が進んで出勤出来なくなったりしないように一度病院で相談してみようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/27 16:22

その気持ち、なんかわかります


作業多いとちゃんと確認したかしてないか
不安になりますよね

わざと手間を1つ増やして、
チェックボードみたいなの作ったらどうでしょう

梱包が完了するまで10工程あるとして

1工程終わる度に1つマグネットを置く
全部終わったら手元のマグネットはなくなって

次は1工程ごとにチェックボードからマグネットを取っていく、全部終わったら手元にマグネットが10個ある とか

やってない作業があるとマグネットの数が合わないので、
何か確認ミスがあるとわかる みたいな

作業スピードは落ちますが、一つ一つ確かに仕事は出来ていき、不安も解消、ゆっくり安心して睡眠できます笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

ご回答ありがとうございます。
なるほど、マグネットですね。それならすぐに始められそうです。
シールの日付確認、伝票確認、などの欄を書いたチェック表を作って早速やってみます。
あと、もう1人のスタッフにも隠さず今の自分の状況を話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/27 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!