アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASD{社交不安障害・対人恐怖症)診断済み21歳男です。
2、3年前から日常的に死にたいと思ったり、人生がつまらなかったり、これから先家族以外誰とも関わらずに死ぬのかなと憂鬱な気持ちです。
50代の父親と外で力仕事をやっていても、若い自分の方が先にダウンします。すぐに疲れてしまいます。

気持ちが明るい日もありますが、すぐにまた死にたい気持ちになります。毎日繰り返しです。
最近はよく悪夢を見て夜中に起きます。

うつ病なんでしょうか?でも気持ちが明るい日もあります。
現在心療内科に行き、セルトラリン25mgを飲んでます。
常に死にたいと思ってますが、結局怖いので自分では今のところ死ぬことはないと思ってます。
病院で憂鬱な気分であることも伝えるべきですか?

質問者からの補足コメント

  • 父親に「若いんだからもっと働けよ」と怒られるんですが、ASDと疲れやすいのは関係あるんでしょうか?

      補足日時:2023/06/30 05:27

A 回答 (4件)

自分の思っている事を先生に話してみてください


言いずらければ紙に書いて見せてみてはいかがでしょう
    • good
    • 4

>常に死にたいと思ってますが、結局怖いので自分では今のところ死ぬことはないと思ってます。



上記をちゃんと、伝えましょう。でないと、正しい病気の診断が出来ないです。
    • good
    • 3

通院されているなら、


憂鬱になって困っていることを、主治医に伝えた方が良いと思います。
    • good
    • 2

つたえていいいいとおもいます



病は気からとかいうのでそうかもしれないです

前にも回答したことがあるかもしれないですが、
youtubeなどでリラックスできる音楽きくとか

小林正観さんや精神科医の人のを、みてはいかがでしょうか
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!