プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去は変えることができません。
ですが現在の自分は、過去の積み重ねから作られているといいます。

例えば、借金がある。大病を患っている。窃盗や犯罪行為の過去かある。
過去の過ちや人と違う苦労も、未来は変えられるでしょうか。

子どもの頃の悪事や、過ち、人にした事などを思い出すと苦しくなる事があります。
私のような悪い人間にも、生きる意味とか価値はあるのでしょうか。
似たような経験がある方や、苦労、どん底の経験がある方はいますか。

A 回答 (6件)

変えるしかないと思う以外にないでしょう。



レールが敷かれたような気がすると言う表現がありますが、レールを敷き直すしかない。出来ますよ。
    • good
    • 0

>過去の過ちや人と違う苦労も、未来は変えられるでしょうか。



変える事は出来ます。


>私のような悪い人間にも、生きる意味とか価値はあるのでしょうか。

今現在、生きていると言う事は、生きる意味・生きる価値はあると言う事です。
    • good
    • 0

悪いことをした過去なら、そこから何を得たかでしょう。



「もっと上手くやれば良かった」なら、良い方向へは進みません。
「もう二度としない」なら、人としての普通の世界に戻れます。

普通の生活に戻れたのなら、生活習慣を改めれば、自分を大切にすることに繋がるし、それは他人を大切にすることに繋がります。

自分を含めて人全体を大切にすれば、悪いことの方には行かなくなります。
穏やかな気持ちでいられますよ。
    • good
    • 1

気持ちの持ち方ひとつだと思いますよ。


頑張って下さい!
    • good
    • 1

過去は変えられないが未来は変えられる。

ですね。やり直せる??それは違いますよ

病気と犯罪を同列に捉えるのはどうなんでしょうね。

犯罪というのは故意のものであり、己の選択です

病気は生活習慣病以外は故意ではありません

犯罪者ならばやり直しよりも償いだと思います
    • good
    • 0

難しい話はよくわかりませんが、全員と1人を統合するとややこしくなるので、まずは質問者さんが何をしたかだとおもいます。



違法な事以外、個人的には同じ事をしても許される人間は必ず居るとおもいます。

ただ、自分がその許し方を知らないと、過去を未来へ繋げて考えてしまうのではないでしょうか。

過去は過去なので、過去として背負うことしかできません。

未来は言動で積み重ねられていくので、まずは大きく考える事をやめて、身の周り程で考えられては。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!