アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後悔していることや消したい過去はありますか
いじめ、窃盗、不倫、人にした酷い事など…
素行不良等 私は過去そのような事がたくさんあります。
子供の頃の悪事や過ちは、消す事ができません。
それこそ犯罪行為も、人を傷つけた事も悪い事も、、こんな奴が生きていて良いのだろうかと思う事もあります。
今、不自由なく生きていられる事も、幸せを感じる事も罪悪感が消えません…綺麗事で、自己満足ですが
今と未来は変えられるでしょうか。

過去の後悔や過ちがある人間にも、生きる価値はあるでしょうか

A 回答 (7件)

小1から、いや幼稚園から完全にやり直したい!


間もなく30になる工場勤務の腐った男です
学生時代何の目標もなくダラダラと遊んでいた自分、情けない
    • good
    • 0

誰でも嫌な過去がある訳で無い人は皆無です!



次の言葉を自分に言い聞かせてください
「いつまでも、過ぎ去った過去の事を 思い悩むのは、愚かな事!」
これを何回も繰り返し自分に言い聞かすように頭に叩き込んで下さい。
いちいち思い出して悔やんでいたら
何時まで経っても前に進めなくなります。

その時は、自分で最善の判断をしていたという事です
その時の自分には最善ですから、他の選択は無かった訳です
今の自分とは違いますよ!

今、どうこう思うのは、それこそ後出しジャンケンと同じになります。
過去の出来事からは学ぶだけで、
いつまでも悔いているは愚かですね・・・。

感情部分の解放には
「M2テクニック」で宇宙の彼方にその時の思いを飛ばす方法があります。
「M2テクニック」については私のブログに書いてますので
見てください。

http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

コツは・・・(ここがポイント)
嫌な思いになった時に(思い出した時)(無理やり思い出してもOKです)
「その感情」が出てきたら(無理やり思い出してもOKです)・・・これが大事です。
「その感情」を胸の前までイメージで引き出すと言う事です。
指先(写真①)と胸の間にその思いを引き出すイメージですね
(写真②から写真③へと引き出す)
これが上手く引き出せたらほとんど出来ています。

この時記憶と感情を分離させ
感情だけを宇宙の彼方へ飛ばすと言う作業をしています。

嫌と思う感情が大きいほど
1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。
必ず解放できます。

慣れると横になっているときでも
そのままの姿勢で行えるようになります。
コツは思い出した時!ですよ!
思い出した時に行えば良いですね
一度でダメなら何回でも行って下さい。

このテクニックは感情と事実を切り離す効果がありますが
過去の事実は事実として記憶には残りますが
感情部分だけを消す事が出来ると言う事ですね
感情は後悔を生み出し、その時間に固執させてしまう力があります。

後は
反省は反省としてしっかり反省を行いながら過去に執着せず
生きて行かれたら良いと思います。

これはどう言う意味かと言うと
そう言う事が起こったと言う事は
貴方にはそう言う事が必要だった・・・解釈する事ですね
そして
どうして、そんな事が自分には必要だったのかと言う事を
考え、そこから学ぶようにされたら良いと思います。

因果応報は似たような事で起こるようになっていますから
自分が過去に逆の事を誰かにしていなかったか・・・とか
と言う事です。

ただ、この事は簡単に分かる事では無いので
じっくり、何回も何回も反芻しならが考えて
結論を出して行かれたら良いと思いますね。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 1

ある。


過去にイジメた人間今でもゆるせない。
    • good
    • 1

ありません



過去は過去。反省する人は極論、人を◯しても幸せに生きて良いのです。

今を、今からをどうやって生きて◯んで行くのか恥じない生き方を出来たらいいと思います。
    • good
    • 0

何日か前に宮城県在住の障害者と口論になり、結果的に暴走して注目を浴びたことですかね。

    • good
    • 0

>過去の後悔や過ちがある人間にも、生きる価値はあるでしょうか



そりゃあるでしょう。

いろんなしがらみの中で人は生きています。
失敗や過ち、後悔することは一つや二つは必ずありますよ。

……それを反省できるかどうかで人の価値は決まります。
ですが反省できないなら生きてる価値なんて1㍉もねーから首吊って死ねよ。
(これは冗談ではなく本気で言ってます)

・・・

>綺麗事で、自己満足ですが
>今と未来は変えられるでしょうか。

当人次第です。
変える努力をすれば変わる。
ただし努力が正しい方向を向いている必要がある。
    • good
    • 0

後悔というかもっとこうであれば良かったのにと思うことはあります。


身内に頼れる人がいればもっと楽に生きることが出来たなと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!