アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ああしておけばとか、なんであんなことをしたのだろうという後悔はありますか。
もっと勉強しておけばとか、部活などに打ち込めばとか、人にひどいことをしてしまった、窃盗、売春、盗撮とか犯罪のようなことをしてしまった、いじめ、

良い事も悪い事も誰でも後悔はあると思います…私は過去の自分の行動で後悔している事が多々あります。
本当にクズで酷い…人から感謝されたりすると罪悪感を感じてしまうとか。
生きていてもいいのかとさえ思う事があります。

消した過去や後悔、秘密って皆様あるものですか。

A 回答 (2件)

あります。

    • good
    • 0

後悔と言う言い方をよくしますが


この後悔と言う言葉はあまりいい言葉では無いですね。

反省に置き換えた方が良いと思います。
後悔と反省の違いは
後悔では感情が過去に残っているのに対して
反省では感情は残らないからです。

過去のその時は、自分では最善の決断をしたと
思うようにすれば良いですね。
「最善」ですから
それ以上の考え方は出来なかったと言う事です。
後からどうこう言っても
それは、後出しジャンケンと同じですね。

もし、その決断が間違っていたら
間違っていたと解かった時に
「一つ学んだ・・・」と解釈すれば良い訳です。

過去からは学ぶだけの反省で良いですよ!
学び、分析して原因を考えて   ←これが大事!
二度と同じ事をしないようにする為の過去の記憶です。

人生では
常にベストなタイミングで色んな事が起こり
絶妙なタイミングで気が付くようになっていますよ!

何時までも過去の事で悔いたり悩んだりする「後悔」と
言うのは「愚かな事」で「失敗からは学ぶだけ」と
頭に叩き込んでおけば良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!