アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学生活を送ったことがないんですが、
大学時代って一番人生を謳歌できるし、なにもかもが変われる瞬間だと聞きます。親友・恋人・勉学・研究・旅行など、好きなことができる花の時代。
すごいあこがれますが、

それでも「大学時代は楽しくなかったから思い出したくない」っていう人いますか?またそれはなぜですか?

A 回答 (5件)

私は大学時代は、毎日猛勉強していました。

皆が部活やサークルに行ったり飲み会に行ったりするのもほとんど断って、図書館に籠もって猛勉強の日々でした。
(ま、中学、高校でもそうだったんですけどね)

ですから、一般的な意味で青春を謳歌したッ!として大学時代を懐かしく思うことはありませんが、よく勉強したな、と自分をホメてやりたいことは多々ありますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/12/10 19:06

ドラマとかでしか知らなければ、そう思うかもしれませんね。



俺の場合は大学は理工系で、サークルも性に合わず入らなかったため、まったく女っ気のない学生生活でした。
理工は単位取得も厳しく、バイトも入れにくいため、たまにガテン系をするくらい。
常に行動する友人は4~5人はいましたが、学生生活の思い出は徹夜麻雀と毎日朝5時までオールナイトニッポンを聞きながらのゲーム。あとは稀な合コン。
くらいですかね。
卒業旅行も行って楽しかったですし、大学生活がつまらなかったとはいいませんが、一番人生を謳歌とは思いませんね。

俺は最近ハチクロにはまり、正直、こういうマンガ的な学生生活をしたかったなあと思うこともあります^^;
確かにあんな生活ができれば、謳歌っていえると思います。

親友ができたのは高校時代。
恋愛を楽しめたのはお金に余裕ができた社会人になってから。
旅行も金のある社会人の方が結構いいところにいけますしね。

楽しかった時代を思い出すというなら、社会人になってからの友人との遊び、恋人との付き合いの方が真っ先に頭に浮かびます。
大学生活は思い出したくなくはありませんが、思い出すほどでもありません。

もちろん楽しかった人もたくさんいるでしょうが、皆が皆ではありませんよ。
高校中学だってそうでしょう。十分楽しんだ人もいるだろうし、いじめられたりクラスに溶け込めない人も結構います。
大学だってまったく同じですよ。多分人(実体験、ドラマ・マンガとかの知識)によっては、高校の方が青春を謳歌できるって言う人もいるでしょう。

ちなみに、職場に男しかいない技術職の俺は、職場にOLがたくさんいて帰りに「ちょっと皆で飲みに行こうか」ということが頻繁にある(と勝手なイメージのある)職場に憧れますけどね。

あえて質問者さんのように言うなら、そういう職場に入社したての頃は、すごく楽しい毎日なんだろうなって憧れます。

まあ、実際はそうでないところもたくさんあるだろうとは思いますけどね^^;
自分が経験できないことを想像するときって、人間っていい方向にイメージを膨らませてしまうですよね^^;
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/12/10 19:07

 大学4回生です。



 そうですね、今のところは・・。友人関係は高校時代とさして変わらなかったし、それに1人暮らしを始めたのもあって余計孤独感を感じるようになりました。恋人も長続きしませんでしたしね。勉強は、正直大学生には二の次だと思います。単位をきちんと取れ、卒業できればそれでいい。たまに大学のカテで「大学は勉強するところだ!」とおっしゃっている方がいますが、私は友人や恋人と接する事も大切な経験だと思います。

 大学付属校に中学から通ったのもあって、大学のイメージはありましてあこがれていました。けれども、がっかりですね。まあ、自分がうまくいってないからそう思うだけですが・・。
 けれども大学に行かなければ今後生きていく道はないと思っているので、「行かなかったらよかった」そこまでは正直思えません。ただ・・「大学に行く前に事故や病気などで死んでいればよかった」とはいつも思っています。

 暗い話ですいません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/12/10 19:06

あと、困り度1という理由も合わせて補足願いたい。

    • good
    • 0

どういう意図のご質問なのかわからないので、回答の仕方に悩みます。

補足願えませんか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A