人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

職場で、卒業大学を折りに触れて自慢する人がいます(まあまあ有名大学だと思います)。「だから俺は頭が良くて仕事が出来るんだ」という結論になります。我々はもう無視して聞いているだけです。同じ部署に東大法学部卒の人がいるのですが、その人は自分を始め他人の学歴については一切触れません(上記の学歴自慢の人は、中途採用で同じ部署に東大卒の人がいるのを知らないようです)。私としては、学歴自慢の人をギャフンと言わせて欲しくて、「バッシと言ってやってくださいよ」と陰で促したことも何度かあるのですが、「いやいや、あの人は頭が良くて仕事もできますからね」と言っていなされてしまします。どうしてこの東大卒の人は、自分の学歴を言わないのでしょうか?ギャフンを言わせる以外でもメリットがあるようなするのですが。

A 回答 (13件中1~10件)

 東大卒の弁護士です。


弁護士の世界では、出身大学は何の意味も持ちません。せいぜい、依頼者との雑談のネタになるくらいでしょう。したがって、弁護士の業界では、出身大学が話題になることはありません。尋ねられれば、出身大学を言いますが、尋ねられることがない。

 趣味の登山の仲間の間では、私が東大卒だということを、皆、知っていますが、出身大学が登山に役立つことはないので、話題になりません。

 大学の先生と話をする機会が多いのですが、出身大学が話題になることはありません。

 弁護士も登山も研究者も、すべて実力の世界です。本人の能力と努力がなければ、出身大学は意味はありません。しかし、親しい友人や家族と話しをするとき、学生時代の思い出を話し、「東大は変わった者が多い」、「東大には優秀な者が多い」などと雑談のネタにすることは、しばしばあります。
    • good
    • 6

私の周りにもそういう人いますよ。


その人は「学歴」しか自慢する事がないカワイソウな人なのです。
ほっといてあげましょう。
本当に賢い方は賢さアピールしなくても十分回りの人が分かるものです。
    • good
    • 4

東大卒の女性です。


私も出身大学で、いい思いをしたこともあれば、それに負けないくらいいやな思いもしたつもりです。
でも結局、自分が在籍して勉強した学府という以外に意味はなく、それを自慢するのも卑下するのもおかしいことだということに気がつきました。その結果として、訊かれなければ言いませんし、尋ねられれば「東大です」と言うだけです。
会社にいらっしゃる当大卒の方が、学歴の話をしないのは、話の行き着く先が、結局面白いことにならないのをご存知なんじゃないでしょうか。学歴の話を始めておいて、「ではあなたは?」「東大です」ってのは、結局それが言いたかったのか、と取られるおそれがあります。
また他人の学歴が本当に気にならない、ということも考えられます。私がそうですので。以前有名私立大学卒業生の方に「私の出た大学を覚えようとしないのは、東大卒を鼻にかけて、私大をバカにしてるからだ」と言われ、仰天したことがあります。もちろんそうではなくて、本当に気にならないからです。出身大学でそのひとの人間性がわかるわけじゃないですから。
ちゃんとした回答になってませんね。すみません。
    • good
    • 2

うちの会社にも何人か東大卒の人いますが・・・、みんな自分からは絶対言いませんね。


もちろんひた隠しにすることもありませんが。
自分から「東大卒」なんてそのへんの人に言って、いいことは何もないと思います。

東大卒が珍しくない環境ならいいですが、そうでなければ何かあれば引っ張り出されたり、「東大ならできるだろう」「東大のくせにこんな程度か」と意味なく学歴を持ち出されてしまうことがあります。
女性だとなおさら不利になってしまうことも(環境によっては)あるようです。
他の大学と違いブランド化しちゃってますので、大学名だけでイメージができあがっちゃうんですね。
それをくっつけられるのを嫌う人が多いです。

あと学歴だけを自慢する人は他にとりえがないのを自分で認めてるようなものです。それだけがプライドのよりどころなら、それを砕かれたらその相手を逆恨みしそうです。
その東大卒の人が相手にしないのは当たり前です。
そんなやっかいな人を敵にまわしてまで、自分の学歴を自慢するなんて、それこそ大馬鹿じゃないですか。
頭のいい人・・というか普通の人なら、そんなムダに敵を作り、自分のレベルを落とすようなことはしません。

その人をどうにかしたいのなら、自分達の力でどうにかしてはいかがでしょうか。(というか、仕事ができなくて人望もないなら、ほっといても淘汰されるのでは?と思いますが)
    • good
    • 4

東大卒の方からすれば、そんなつまらないことで


目の敵にされるのはまっぴらでしょう。

東大卒が珍しい環境では、メリットってほとんど無いと
思います。

ただ、No4さんが仰るようなやり方で、嘘をついてまで隠す
ものでもないでしょう。

ザリガニ。。。
    • good
    • 2

>>卒業大学を折りに触れて自慢する人がいます(まあまあ有名大学だと思います)。

「だから俺は頭が良くて仕事が出来るんだ」という結論になります。我々はもう無視して聞いているだけです。

これの一番最悪のパターンになりますね。
    • good
    • 0

まず最初に、ギャフンと言わせること以外にメリットがあるように思うとのことですが、誰が誰に対してギャフンと言わせるということなのか、そしてそれ以外のメリットも誰にとってのどんなメリットなのか補足していただけませんか。


それを明らかにしたとき、答えは自ずと明かになると思います。

さて、
その東大卒の方は、まともな感覚をお持ちのようですね。学歴など属性を誇り、自慢することの愚かさをわかっているのですから。それに逆差別の怖れもわかっていますしね。実際(あなたが何度か促したのであればあなたもですが)、東大卒なんだから!って扱いを受けているわけですからね。はっきり言って、ウザイ!の一言につきますよ、本人からしたら。それをさらりとかわしているのだから、偉いですね。

もし彼が東大卒だと告白したら、何が待っているか理解して彼に促したのですか?少なくとも、学歴自慢をするのですから、ある意味その中途採用の人と同じになっちゃいますよ。今まで自慢してこなかった人に、あえて、自慢しろ!ということですよ。そして、東大卒を自慢しやがって!と皆に思われる危険を冒してまで、やらないといけないのですか?

あなたがギャフンを言わせたいのなら、あなたの責任においてやるべきであって、他人のふんどしで相撲をとろうなんて、おかしいです。しかも、他人が自分の思い通りにならないことが、自分の価値観からして疑問だと思うこと。いや、疑問というよりも、おかしい?というニュアンスも入っているように思えますが、それこそおこがましい。学歴自慢の方と同根です。

東大卒の方は、自分を道具にして、代理戦争をやりたいだけだとわかっていると思いますよ。だから、やんわりと(きっぱりとではなく)断られているのです。無責任に皆の前に押し出され、矢面に立たされ、いざとなったら知らんぷりするだろうことが、わかっているのです。そうするおつもりだったでしょう?

彼が東大卒だと「バシッ!」と言った瞬間から、「俺に恥をかかせやがって!」、「今まで黙ってバカにしていたんだな?」などの負の感情は、勿論全体にも向けられますが、全員には勝てません。だから、東大卒の方に集中するのは見えてます。何かの場面で足を引っ張ったり、二人きりのときに嫌味を言われたり、満座の中で意趣返しされたりしたとき、あなた達が責任をもってフォローしきれますか?フォローできないような意地悪だってありえるのですよ。

あなた達はそんな可能性を考慮せずに、自分だけのことを考えて不満に思っているようですが、おそらく東大卒の方には透けて見えてると思います。

先ほど自分の責任において!と書きましたが、その中で、間違っても「○○さんは、東大卒なんだよ!」と言うように、名前を出したりしてはいけませんよ。それは彼を道具に使っていることになりますから。そういった形での利用も、彼に迷惑がかかるので、やめましょう。

だから!!
あなたがバシッ!と言ってやればいいのですよ。
「あなたが仕事ができて、頭がよいことは、わざわざ自慢しなくても皆が知っているから、止めてください。不愉快です。それに、頭が良くて仕事もできるのは、出身大学のおかげじゃなくて、あなた個人の能力と努力のおかげだと思います。あなたに能力があるからその大学に入れただけだと思います。いずれにせよ、わざわざ自慢しても、周囲を不愉快にさせるだけだから、やめてください。もしも、自分を評価して欲しいのなら、十分評価しているから安心してください。でもこのままだと、嫌味な自慢癖のある駄目な人間というマイナスの評価が定着しちゃいますから、止めた方がよいですよ。それから、もしも褒めて欲しいなら褒めてあげますから、自慢なんかしないでそう言ってください。もっと俺をおだてて褒めて、木に登らせてくれ~俺をおだてりゃ木に登る~!!ってね。そう言って下さい。」
って感じでね。どうして自分で言わないのですか?ギャフンと言わせる以外でもメリットがあるような気gがするのですが?
    • good
    • 5

学歴自慢ってやりたいなら好きなだけさせていたらどうですか?


いちいちそれに反応してやるのはかえって増徴させるだけです。

一般に東大卒の人はいちいち学歴自慢する人は稀ですね。
王者の風格と言うのもあるかもしれませんが、むしろ学問の
道を究めた分だけ他の部分で少し不器用な人が多いのかもしれません。

あくまで過程の話ですが自分は学歴では誰にも負けないけど他の部分(仕事など)ではこの人(自慢さん)に負けている、そういう総合的なことを考えられる人だからあえて学歴などでいちいち誇らないのでしょう。
    • good
    • 1

私の職場に東大卒の人がいます。


しかし、言い方は悪いですが非常に地味で要領が悪い印象を周囲から
持たれています。
実際、出世はさほどしておりません。
たぶん、今いる会社のステータスも含め、学歴が自分に重荷になって
いるのではないかと推測できます。
回答になっていませんが、仕事ができるのと学歴は必ずしも比例
しないこともあるのです。(その逆も当然ありますが・・・。)
あなたの職場の学歴自慢の人、東大卒を言わない人、そしてあなた。
みなさん「学歴偏重」(ブランド)志向に色んな意味で陥って
いるような感じを受けます。
    • good
    • 2

私自身東大生ですが、大学を聞かれても秘密にしています。



飲み会等で出身大学を聞かれ、早稲田、慶応だとすごく盛り上がるのに、東大というと、ザリガニのように引きます。

また、何か失敗したときに、「東大生のくせに」といわれます。

ギャグがつまらないと「これだから東大生は、勉強ばかりして」言われます。

およそ人間関係において、東大生であることのメリットはほとんどありません。デメリットばかりです。


ちなみに学歴を自慢するような人はキケンです。

もしそんな人をぎゃふんといわせてしまったら、その人は根にもって、ことあるごとに復讐の機会をうかがうようになってしまいます。

だからその人にも同じ職場に東大生がいることを言わない方がいいですよ。
結構な軋轢が生まれてしまう可能性があり、その人に迷惑をかけてしまうこともあるので。

それに、私のように、東大生ということを告白して何か言うと、
<何だ、東大生であることを自慢しやがっていやな奴だ>
と思われる方も多いでしょう。

だから秘密にするのです。
こんな風に直接的に言わず、下の方のように
「知り合いの東大生が言ってたけど…」という感じで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分と違って高学歴の夫と結婚した人いますか?

自分は普通、又は低学歴なのに夫は高学歴な方とご結婚された方いますか?馴れ初めや、夫の両親の反応や、夫とは上手くやっていっているかなど教えて下さい。

Aベストアンサー

私自身はあまり賢くない短大卒で主人は関西でも結構有名な大学卒でした。そして何よりも私の両親は父が中卒、母が高卒ですが主人側は父親が関西で有名な大学卒、母親も短大卒、妹も関西で有名な大学卒で高学歴家族の主人です。
でも結婚の際学歴自体には何も触れられませんでした(私は結構気にしていましたが)それ以外のことで反対されましたが今は何の問題もなく仲良くやっていますよ。

確かに気になさる方はおおいかもしれませんが今は学歴はそんなに気にすることもないでしょう。本人の気持ちですよ~。

Q東大生が選ぶ女性

頭のいい、とても優秀な男性は、どんな女性を彼女や妻に選びますか??
実体験や、周りにいる方のお話でもいいので教えてください。

私は今大学4年生で、好きな人がいます。相手は東大の博士過程を修了した4つ上の男性です。
彼とは2年前にお付き合いをしていました。でも、彼が研究の担当が海外になってしまい、お互いに忙しくまともに話し合いもできぬまま離れてしまい、自然消滅になってしまいました。

でも、半年前に彼が帰ってきて、久しぶりに会い、また彼を好きになってしまいました。
2年前の自分の行動をとても後悔しました。2年前は、とても寂しがり屋で、遠距離恋愛は考えられず、彼より好きな人はできないかもしれないけれど、近くにいてくれる人がいいと思ってしまいました。
2年間の間にお付き合いした男性もいますが、とても失礼な言い方ですが、彼とは比べ物になりません。

どうしても彼とやり直したいんです。もともと、東大生だから彼を好きになったわけではありません。真面目で優しくて、でも厳しい彼がとても好きなんです。友人の紹介で知り合って、彼の猛アタックで付き合うようになりました。

彼は、超一流企業に内定を貰っていても、やりたいことをやらせてもらいないと、内定を辞退し、あまり知られていない企業に行くことが決まっています。「小さいことでも、日本を変える人間に絶対なる」と本気で言っている彼を本当に尊敬するし、私の周りにいる、のんびりした男たちとは違く、彼の近くにいたい!!と思ってしまいました。「周りの人が遊んでいたり、休んでいる間に猛勉強し、会社のトップになる」と言う彼が格好いいです。

友人に相談しましたが、もしよりを戻せても、上手くいって結婚できても、絶対に苦労すると言われました。彼女と会う時間より仕事、家庭より仕事だと思うと、言われました。そもそも、春から仕事を頑張るのに、彼女を作る気は無いんじゃないとも言われました。

でも、彼は祖父祖母を大事にしていて、孫を見せてあげたいそうなので、結婚は早くしたいそうです。
あまり会えなくても、彼なら我慢できるんです。一番近くに居れたらそれでいい!と思ってしまうほど好きなんです。今彼が私をどう思っているのかは全くわかりませんが、バレンタインに気持ちだけは伝えようと思っています。

頭のいい男性、将来偉くなる男性は、どんな女性を彼女にしますか??
(1)難しい仕事をしているから、家では休みたくて、可愛いだけの学歴はない女性。
(2)自分と同レベルの学歴や社会的地位を持つ女性。容姿関係なし。

私の周りの出来る男性は、上の2タイプいます。(1)の男性は、頭のいい女は疲れるから嫌だと言い、(2)の男性は、男でも女でも、頭の悪い奴は嫌いだと言っていました。私は学歴も普通で、外見は自分で言っちゃいますが自信あります。幼稚園から私立に言っていて育ちはいい方です。(笑)でも、就職先はごく普通です。

こんな私でももう一度相手にしてもらえますか??彼が25歳で、結婚の話をよく持ち出すので、次お付き合いするかたは結婚相手としてかんがえるんだと思います。

お嫁さんに専業主婦になってもらいたい方にとっては、私はいいと思うんですが(笑)
出世をしたがっている男性はどう考えているんでしょうか。
頭がよくない時点でもう駄目でしょうか。
皆さんのご意見頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

頭のいい、とても優秀な男性は、どんな女性を彼女や妻に選びますか??
実体験や、周りにいる方のお話でもいいので教えてください。

私は今大学4年生で、好きな人がいます。相手は東大の博士過程を修了した4つ上の男性です。
彼とは2年前にお付き合いをしていました。でも、彼が研究の担当が海外になってしまい、お互いに忙しくまともに話し合いもできぬまま離れてしまい、自然消滅になってしまいました。

でも、半年前に彼が帰ってきて、久しぶりに会い、また彼を好きになってしまいました。
2年前の自分の...続きを読む

Aベストアンサー

知り合いに東大卒が何人かいますが
結婚生活あんまうまく行ってなさそうですね。

家庭には安らぎがほしいようです。

バカでも頭がよくても自分の欲望しか
見えない女はダメだ、と言っていました。

Q高学歴を自慢してくる人に対してどういう対応をとってますか?

「一応、慶応出てまして・・・」
「親戚が一橋を出てましてね・・」

って言ってくる人います。みなさんもそういう人に出逢うこともあるでしょう。東大とか出てない人のほうが圧倒的に多い世の中。

高学歴を自慢してくる人には、どうしてあげたらいいのでしょうか?
相手の親戚が一橋を出ていようが、会ったこともない親戚がどうとかあまり関係ないのですが、
結局のところ
「すごいですね!頭いいのですね!ランク上ですね」って言葉を期待してるとしか思えないです。ほめたたえてもらいたいんですね。
私が東大か京大でも出てれば相手もそんなこと言っては来れないと思うのですが、私はいい大学出てません。そこをつけこまれてるんだと思います。ですが、いい大学出ててもそれを鼻にかけない人はやはりかっこいいと思いますね。自慢しない人はかっこいいです。

目の前の相手が「一応早稲田なんですが、何か?」って態度で出てきた場合、どうしてあげますか?(しかもいつもことあるごとに言ってる
)。あの見下した感、「服従しなさい。敬いたまえ」みたいな態度がいやなんです。また自慢してくる人のことをかっこいいと思えますか?
あくまでひがみではありません。いい大学出てるけど、自慢してこない人に対しては「この人は頭いいんだ」って素直に認められますから。

「一応、慶応出てまして・・・」
「親戚が一橋を出てましてね・・」

って言ってくる人います。みなさんもそういう人に出逢うこともあるでしょう。東大とか出てない人のほうが圧倒的に多い世の中。

高学歴を自慢してくる人には、どうしてあげたらいいのでしょうか?
相手の親戚が一橋を出ていようが、会ったこともない親戚がどうとかあまり関係ないのですが、
結局のところ
「すごいですね!頭いいのですね!ランク上ですね」って言葉を期待してるとしか思えないです。ほめたたえてもらいたいんですね。
...続きを読む

Aベストアンサー

さらっと右から左に受け流すのがいいでしょう。
変にその話に乗ると相手を助長させるだけです。
本当に人格のある人は自分の学歴をわざわざ言うことは無いと思いますよ。
学歴を出してくる人は自分のかっこよさを学歴だと思っているわけですからそれはそれでいいじゃないですか。学歴なんてもっと上のものを持っている人はごろごろいるわけですからね。
ちなみに私の周りで学歴を自慢していた方々はなぜか私の友達リストからフェードアウトしてます。高学歴をもっていても今をかっこよく生きている方はきっとこれからも尊敬できる人物でいてくれると思います。

Q学歴を聞くのは失礼?

他人に「あなたはどこの大学を卒業したのですか。」と聞くのは失礼なんですか?

何人かで話している際、私がある人に「あなたはどこの大学を卒業なされたのですか?」と質問すると

「なんでそのような失礼なことを聞くんだ。」と言われました。

その後にも少し食い下がり、


「別に失礼でもないだろ、話していてどういう経歴の人なのかなと思ったから聞いただけだ。それが失礼とか意味が分からん。」

「大学名を言いたくんだよ。第一、そんなこと聞いてくるのがおかしい。人の学歴を聞くなんて失礼だ。」

このように言われたのでムカついたので

「人にも言えないような大学になんで入ったの?そんな大学なら行かなければよかったのに。もういいわ。お前帰れよ。」


といって、その場から消えさせました。


他人に学歴をきくことは失礼なんですか?もしそうだとしたら理由は何なんでしょうか。

Aベストアンサー

 はい失礼になります。
 ただし、お見合いなど一生に関わる場面でなら最終学歴は話して当然だとも思います。
 
 何が失礼なのか。
 そのまま「学歴・学校名を聞くこと」が失礼になります。
 理由は学歴社会ではないという大前提があるからです。よってどこの学校を出ていようとも学士なのか博士なのかは関係なく、義務教育を終えたものは皆平等であるという観念があるからです。
 それを無視してしまったこと、更に相手を糾弾し消えさせるのは、第三者の目から見てあなたがおかしいという回答になります。
 一般人ならその場では納得がいかなくても「そっか失礼になるんだ。知らなかったごめんな」で終わります。

 日本の場合特に防衛大・東大・京大・東京芸術、もしくは六大学じゃないと・・・という奇妙なブランド意識があるのです。そのままその大学を卒業した人ですら言いたくないという人もいます。看板をつけられてしまうんですって。
 よってかなりの割合であなたのような対応をした場合には、あなたの方がその場を立ち去らなければならないでしょう。

 何故に相手に自分の考えを押し付けるような行為をするのかがわかりません。
 あなたは気分が良いでしょうが、相手のことは考えましたか?
 
 で、あなたはどこの大学ですか?

 はい失礼になります。
 ただし、お見合いなど一生に関わる場面でなら最終学歴は話して当然だとも思います。
 
 何が失礼なのか。
 そのまま「学歴・学校名を聞くこと」が失礼になります。
 理由は学歴社会ではないという大前提があるからです。よってどこの学校を出ていようとも学士なのか博士なのかは関係なく、義務教育を終えたものは皆平等であるという観念があるからです。
 それを無視してしまったこと、更に相手を糾弾し消えさせるのは、第三者の目から見てあなたがおかしいという回答になります。
...続きを読む

Q大学名を自慢する人、しない人

僕の周りの人で慶応や早稲田の人たちはこっちが聞いてもないのに大学名を言ってきます。俺は慶応ボーイだ、すごいだろみたいな感じです。でも東大や京大の人は自分の大学名をあまり言おうとしません。俺は東大生だすごいだろみたいな人は見かけません。ずっと隠していてあるとき東大生だったの?というようにわかります。なぜでしょうね?僕の姉は京大生ですがなるべく京大生だとばれないようにしているらしいです。なぜなら女性で高学歴だと男性が引くからです。皆さんの周りで大学名を自慢する人がいたらどう思いますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。私の息子は東大で数学を研究しています。D3です。しかし、近所の人で息子が東大に在籍していることを知っているのは殆どいません。

 欧米では出身大学を自慢することは無いようですが、**大学(院)の出身であることをはっきり述べるようです。そうすることによって各種の交渉等が捗るようです。特に国連で働く職員は出身大学、Ph.D.の有無を明示してから職務につくようです。

 出身大学を自慢することには賛成しませんが、世界で活躍することが多くなる日本人も出身大学を出す(言う)ことは必要だと思います。話をしていて、出身大学でこの人とはどこまでの内容のある話が出来るのかがある程度わかります。

 結論として、出身大学、在籍大学名を言うことは自慢にはならないと思います。公表することによって、相手の中身がある程度分かるのではないでしょうか。

 hosinokanataの主旨と異なる回答だったら、ごめんなさい。

Q学歴が違うカップル・夫婦だけどうまくいっているという例を教えてください!

最近お付き合いを始めた彼は専門学校卒で、私は大学院卒です。
彼は年上で優しく、とても真面目な人です。
時間に遅れたりすることも絶対ないようなきちんとした人です。
私は学歴をあまり気にしないタイプなのですが、「男性は、女性のほうが高学歴だと気にする」と聞いたことがあったので、
彼がお付き合いを申し込んでくれたときに、
「そういうのは気になりませんか?」と聞きました。
彼は、他の男はわからないけど、自分はまったく気にならない、と言ってくれました。
お付き合いが始まりましたが、不安なことがあります。
私の周りには年上のバツイチの知人・友人が何人かいるのですが、その全員が、学歴の違う人と結婚した人なのです。
そして皆口をそろえたように、
「付き合っているときはわからなかったけど、結婚してみると、学歴が違う人とは価値観も感覚も全然合わない! あ~むかついた!」
というようなことを言います…。(離婚すると皆こんなもんかもしれませんが)

今のところ、彼と価値観の違いは感じません。
ただ彼は真面目ですが勉強は苦手なので、話していたり、メールをしていても、文法や漢字の読み方、何かしらの知識を間違っていることがしばしばあります。
二回ほど思わず「それの読み方はこうだよ」と訂正してしまったことがあり、すぐに
「こういうのイヤだよね? ごめんね」と言うと、
「いやがる人もいるかもしれないけど、自分は直してくれたほうが嬉しい。自分が変なのかもしれないけど」と言ってくれました。
今はそう思ってくれている彼も、いやになるときがくるのかな、とふと思うことがあります。
でも私は、自分より勉強が出来なかろうが、彼の人柄や彼が仕事で身につけてきた知識を尊敬しています。
一方で、離婚した知人・友人たちの話を思い出しても、不安になります…

前ふりが長くなってしまいましたが、こういう不安があるので、
「学歴が違う同士で付き合ってるor結婚してるけど、問題なくうまくいってるよ!」という例を知りたいのです!
特に女性のほうが高学歴、という例だと嬉しいです。
ちなみに私の親は相手の学歴にこだわりはありません。真面目であればいい、という考えです。
ハッピーな例を教えてください☆

最近お付き合いを始めた彼は専門学校卒で、私は大学院卒です。
彼は年上で優しく、とても真面目な人です。
時間に遅れたりすることも絶対ないようなきちんとした人です。
私は学歴をあまり気にしないタイプなのですが、「男性は、女性のほうが高学歴だと気にする」と聞いたことがあったので、
彼がお付き合いを申し込んでくれたときに、
「そういうのは気になりませんか?」と聞きました。
彼は、他の男はわからないけど、自分はまったく気にならない、と言ってくれました。
お付き合いが始まりましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

男性のほうが高学歴、ならばハッピーな例は結構あるんですけど。
うちの弟夫婦が、学歴が違う同士で結婚して幸せ家族です。
子連れでよく、実家に遊びに来ます。(父親がじじ馬鹿で、やたら孫に会いたがるため。笑)

ところが、女性のほうが高学歴となると、私の周りでも離婚した例ばかりとなってしまいます。

しかしですね、女性が高学歴でうまくいかないのは、高学歴な女性を男性がいつかうとましく思い始めるからではないのです。
よくあるパターンは、あくまで、女性側が不足を感じてしまうからなのです。
私の知っている例では、旦那さんは最後まで必死で、本当に死ぬほど頑張って、愛しているから離婚はしたくない、精一杯、頑張っているんだって、本当に気の毒でした。
親友だった女性側の話を聞いていて、私にはすごくその旦那さんの頑張りがわかりましたが、親友にとっては「当たり前のことがなぜ出来ないの。私の言っていることがなぜわからないの」になってしまっていました。

ですから、質問者さん次第なのです。
質問者さんが、彼の低収入や、気のきかなさに我慢できなくならないなら、質問者さんこそがハッピーな例を作れると思います。

ですが、漢字の読みとかそういうのは問題にもなりません。
高学歴の女性達を離婚へと駆り立てるのは、いざという時(何か起きた時)の旦那の対処方法のつたなさであり、ガッカリするような低収入なのです。そして、自分の悲しみの深いところまでは、理解しようとしても理解できない、歴然たる知力の壁なのです。
男性の多くは、妻が夫のつらさをあまりわかってくれなくても、表面的に優しければ満足します。また、高学歴な男性はえてして経済的にも余裕があるので、妻が無収入でも問題になりません。そのため、ハッピーになれるのです。
しかし、女性は夫が本質的に自分の気持ちをわかってくれないと、満足しにくい生き物であり、また、夫が低収入である場合、共働きを余儀なくされるなどし、家事分担、育児分担などでも軋轢が生じてきます。

ハッピーな例を教えてください☆ との質問にこの回答はどうかとも思いましたが、気持ちの問題ではなく、女性側が豊かではない暮らしに満足できるか、深い理解はどうにも得られない夫婦関係に満足できるか、の問題です。
いやになるときが来るのは、おおむね、高学歴側が先なのです。彼氏側は彼女が優しくなくなってきて、頑張っても出来ないことを「できないはずないじゃない!」とヒステリックに叫ぶようになってきた時、いやになるのです。
それらのことが質問者さんにとって苦ではなく、むしろ、彼の頼りない部分は頭のいい私が支えてあげるの、人の価値は頭の良さだけじゃない、私は彼の生き方を尊敬できる、という気持ちで彼を愛し続けられるのなら、男性側が高学歴な夫婦が円満にいくように、きっと、ハッピーになれると思います。
また私は、誠実さと健康は、頭の良さをはるかに凌ぐ、パートナーの価値だと思います。
私も高学歴ですが、誠実で健康で愛してくれる人となら、結婚してもいいと思っています。

質問の趣旨を逸れてしまうかもと思いつつ、親友のような失敗を繰り返して欲しくなかったので、書かせて頂きました。
ご迷惑になりましたら、申し訳ありませんでした。

男性のほうが高学歴、ならばハッピーな例は結構あるんですけど。
うちの弟夫婦が、学歴が違う同士で結婚して幸せ家族です。
子連れでよく、実家に遊びに来ます。(父親がじじ馬鹿で、やたら孫に会いたがるため。笑)

ところが、女性のほうが高学歴となると、私の周りでも離婚した例ばかりとなってしまいます。

しかしですね、女性が高学歴でうまくいかないのは、高学歴な女性を男性がいつかうとましく思い始めるからではないのです。
よくあるパターンは、あくまで、女性側が不足を感じてしまうからなの...続きを読む

Q高学歴、大手企業に勤める男性が好む女性って?

最近そういった男性に出会う機会が多くあります。

が、確実に自分はついていけてないです。

私が思うに、彼らのような自信を持ったタイプは、飛び抜けた美人でないと相手をしない気がします。

教えて下さい!!!

Aベストアンサー

学歴・大手企業と、女性の好み(あるいは性癖)は関係無いと思います。
高学歴と言っても、それこそ流行を追っかけているチャラチャラした普通の若者のようなタイプもいれば、学者(要するにオタク)タイプもいたり、育ちのいい文化人的なタイプもいるので・・・そういう意味では他の男性と同じだと思いますね。


ただ、他の男性との明らかな違いと言えば、「彼等は自分が高学歴だと見られている事を自覚している」という事。
そういう意味で「学歴・金を目当てに群がってくる女性」には敏感かもしれません。どんなにちょっと美人だろうが、そんな薄っぺらな魂胆なんてすぐ見抜かれて、冷められてしまうのではないでしょうか。自分に自信があるからこそ、「ただの美人」って程度じゃなびかないですよ。美人は美人で、やたら傲慢で自己中だったりして、リスク大きいですからね。

知人に丁度そういう人(高学歴で知識人)いて、彼は典型的な非モテ男ですが、いかにもモテないタイプだから美人に口説かれでもしたらすぐ落ちるようなタイプなのかと思いきや・・それは正反対で、人(女性)の内面を非常によく見ていますね。これもある種の「知性派ならではのプライド」なのかもしれません。


そういう意味では、「高学歴に好かれる方法は?」なんて考えている時点で、MOCO-Nさんは、彼等の理想からは遠いタイプなのかもしれません・・・。
人は侮らない方がいいです。金や学歴を意識して対応するような物欲しげな姿勢なんてすぐ見抜かれますよ。

学歴・大手企業と、女性の好み(あるいは性癖)は関係無いと思います。
高学歴と言っても、それこそ流行を追っかけているチャラチャラした普通の若者のようなタイプもいれば、学者(要するにオタク)タイプもいたり、育ちのいい文化人的なタイプもいるので・・・そういう意味では他の男性と同じだと思いますね。


ただ、他の男性との明らかな違いと言えば、「彼等は自分が高学歴だと見られている事を自覚している」という事。
そういう意味で「学歴・金を目当てに群がってくる女性」には敏感かもしれません...続きを読む

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む

Q東大生などのエリートと結婚するには。

大学1年生です。
私自身の家系がエリートなのですが、
自分はエリートになれなかったというか、文化系より体育会系で
学者や教師・国家公務員などの職業よりは客室乗務員などの花形系の職業向きだと思っています。
ですが、それをコンプレックスに感じています。
東大にすごく憧れます。学士入学も考えました。
でも自分の適正を考えると難しいかもしれません。

自分でもよく分からないのですが、とにかく東大に関わりたい。
この家系を自分で止めたくないという気持ちがあります。
そこで結婚相手が東大などだったら、コンプレックスが減ります。
東大生などのエリートと結婚すること・知り合うことって、お見合いだったら、簡単にできますか?

Aベストアンサー

sophie1さんが過去質問で「目指す」とおっしゃっていた
「通訳」「宮内庁職員」よりは、今回書いてある「客室乗務員」
の方が東大と会えるかも。

あと、同じく過去質問では「ICU」「東京外大」「上智」に編入
って書いてありましたんで、「上智に編入して東大と合コン」が
いいんじゃないですかね。

あとは、質問者様の隣に昔から住んでる外国人に東大生を紹介して
もらうとか。
あとはエリートの家族に紹介してもらうとか。エリートなら東大生、
東大生OBに知り合いいるでしょう。

毎回イタイ質問を思いつくだけで素敵な方だと思います。
東大生もイタイのが多い(経験則)んでお似合いかも♪

Q東大や早慶でても大企業に就職するのは上位二割程度

って本当ですか?東大でても中小企業に就職したりするって本当ですか?逆にマーチとかで大企業に就職したりするというのも聞いたんですが本当なんでしょうか?何か質問ばっかりですいません。東大や早慶でたら人生安泰だとばかり思っていたので信じられなくて・・・・

Aベストアンサー

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きましたけどこういう人はけっこう多くいます。
早慶も同様です。
「絶対に就職」と思ってる人はそうそう多くないです。上位大学でも色んな人がいます。

次いで
1と関連するんですが、今って価値観は変わって来てる。
大企業や大金に対する嫌悪感の方が強い。正直、欧米の方がそうなってますね。
凄く優秀な人が国際公務員を蹴って小さい会社を立ち上げたり、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9
そこにゴールドマンサックス1年で辞めて蹴って入る人がいたり(わずか数人の会社ですよ)そういう感じです。
甘い部分もあるんですけど、NGOや中小などを最初から志望する優秀な人もけっこういます。


最後ですが、環境の変化が起こった、と言うこと。
前提として
1、大企業に入ること自体は難しくない。
大企業とは「300名以上」ですからここに入るの自体、偏差値60以上の大学生からすると、別に難しくない。東証一部上場企業も2000社もあるし、そんなに難しくない(その上、財務省やサントリーやゴールドマンサックスなど上位企業は上場してません)

2、上司は高卒
ギャグみたいな話ですが、いまの公務員人気はこの20年で起こったことで、それ以前はまるで人気がなかった。だから地方の市役所は京大なんかの帝大卒も多いですが4,50代なんかの上の世代は人気が無かったので4,50代はふつうに高卒です。いや本当に。どの企業もそういう部分ありますよ。

3、国力の低下
やっぱり1960-1990のわずか30年間だけど、日本国自体が右肩上がりだったし、人口比で見ても
大学生はエリートだったんだと思うんですよね。優秀だけども高卒や短大卒でって人も多かったし、彼らはその現実を受け入れるしかなかった。でも今は人口比で見ても、日本のエリートと呼ぶには届かなくなってると思います。供給量は拡大したのに、需要が減ってる。
そりゃあぶれる奴は出ますよ。

4、企業サイドの姿勢の変化
上記1,2,3を踏まえ企業はシビアになってる。
正直、海外営業なんて腐るほどいたし、売れるもんだから大量に営業を採った。営業もふつうにしてたら売れた。でも今は売れないわけで、システムを組み替えることと、あと根性系も残ってる。
で、理系(念のため行っておくと僕はド文系)、や専門職(医師や、弁護士や海外経験)の需要が高い。
JALのCAは契約社員で、三菱商事の一般職は派遣で、と労働者側から見ればキツイ、最悪な、株主や企業からすると利益を確保できる最高のシステムになってる。
こういう厳しい状況だから、過去の形式上新卒ののシュウカツはなくなって、欧米並みに難しくなってる。
欧米の場合は、あくまで専門性が重要で、「大学でどれぐらい勉強したかを発表する場」なんだから軸はカンタンなんだけど、日本はその辺が曖昧だから、じぶんの立ち位置に苦しむことが多い。

有名大を出てる=専門性があるわけじゃないってのは企業もわかってるし、その辺のギャップ(自己評価が高すぎる)と落ちる。
アマゾンでネット注文して3日で届く自体に、1つ1つの作業がのろい奴は落ちる(サービスを享受する時は安さやスピードを求めてるのに、自分がやる側になったらやりません、できません、っておかしいでしょ)。

東大早慶は、ある程度は受かりやすい。少なくとも書類とか、1次とかは受かりやすいと思う。
でも2次以降はふつうに落ちるし、「おれ○大だからさあ」みたいな奴は落ちる(こういう奴ってあんまり優秀じゃないことが多いし、そもそもキモい新人とわざわざ仕事しなきゃならんのだよ)。
あと中小やngoに「私は利益優先型に疑問があってこういう所に来ました」みたいなかわいこちゃんも落ちる。中小でも利益を必死になって生み出してるし、ngoでも鬼のような姿勢と行動力で寄付や政府系援助をぶんどってなんとかかんとかで運営してることが多い。

つまり『有利な面もあるが、それは”山本くん家は高校から歩いて5分”ぐらいのメリットであり、あまり深く捉えすぎると大やけどする。先輩の進路などを見てれば、ある程度自分のことは推測できるし、限られた環境でできることを楽しみながら1つずつ行う、それしかない』です。

あとは優先順位が違う気がする。
僕はバイト先で中小大の奴がバイトや恋愛やファッションに頑張ってるなあ、と感じたけど、
学内では海外留学やインターン、サークルを頑張ってる人が多かった。
メンタリティが違う部分があると思うし、大企業は後者のメンタリティを持ってる傾向にあるから後者が有効になりやすい気がする。

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きまし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング