アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
1浪文系元京大志望です。
京大にいきたかったんですが、実力が足りず、他の大学を受験することになります。
しかし、やはり京大に対する憧れがあり、それは消えません。
でもそんなことをいつまでも考えていたら、勉強に集中できず、京大以外の大学にすら受からなくなってしまうかもしれないので、さっさと京大を諦めてしまいたいのですが、上手く気持ちを切り替えられません。

私は京大に入れば、【楽しいかもしれないし、楽しくないかもしれない。】と思っています。
けれど、それ以外の大学に入ると【楽しくないだろう】と思っています。理由は【もし京大に入っていたら~だろうに】と絶対に考えるからです。それを考えるなといっても無理な話です。
それゆえ、京大以外では【『ある程度』の楽しみ】しか得られないと思います。それで私が満足するかしないかと言われると、答えは言うまでもないですか?(一応言っておきます。満足しません。)
(例えば、私は世界で3番目においしい料理を食べたとしても、世界で1番おいしい料理と世界で2番目においしい料理のことを考えますから。)

大学生活が面白くないというのはイヤですが、仕方ないかなとも思います。
もう大学生活に希望など持たずに、つまらないものとして、諦めたほうがいいですかね?

皆さんが私と同じ立場ならどうされますか?
ご意見をお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

「大学生活を楽しくしたい」そのための、ご自分の


心のもち方について、ですよね。

目標だったのだから当然ですが、京大にこだわる限りは、
どうしても心残りが出てしまいそうですね。

恋愛に例えると、本命の彼女に振られて
そうではない女性と付き合うことになったけれど、
どうしても比較してしまう、という感じでしょうか。
前の彼女への未練が強く、新たな彼女の魅力に
気がつかない・目がいかないうちは、心残りが
出るのは仕方が無いと思います。

大学生活は4年間もあるのですし、入ってみたら
予想外の出会いや出来事もあるかもしれません。
入ってみなければ、分からない部分もあると
思います。

私が同じ立場なら、京大がダメと分かったら、
気持ちを切り替えて、新しい出会いや出来事に期待します。
もしくは、そのように努力します。

それでも心残りがあるのなら、学校に通いながら
受験勉強をして、再度京大の入試を受けると思います。

余談ですが、京大卒で元文化庁長官の、故人河合隼雄さんは
「ふたつよいこと さてないものよ」とおっしゃっていました。
すべてにパーフェクトな物事は、なかなかないようです。
    • good
    • 1

>阪大、神戸でしょうか?ただ、いい大学なのかな?


東大京大一橋から見ればちょっとなあ・・・・
現在の志望校はここですが、所詮京大じゃないんですよ。
京大かそれ以外かという見方をすればそれ以外です。

所詮京大じゃない、”ちょっとなぁ”って思ってる大学に
落ちたんでしょ。

考え方が、生温いな。

そんなことじゃ、慶応も無理かもよ。

東大や京大を賛美するのは結構ですが、在学してから
すれば宜しいでしょう。入学できる頭じゃないと噴飯ものです。

>そして自分に興味があることが見つかればそれに全力投球。

無理無理、質問者のようなのは世の中いっぱいいます。
で、対して努力らしい努力もせずに挫折しまして、世間や
自らの出自に責任を擦り付ける甘ちゃんです。
    • good
    • 0

君ね、質問する時は前の質問は閉じるのがマナーだよ。


検索したら、京大に行きたいけど行けない、あきらめきれないって質問が、君の名前でごろごろ出てきたよ。
よっぽど京大に行きたいんだね。
だけど、行けばいいって言ってくれる人の意見は無視かな?
ずいぶん未練がましいよね。少し考えてみたらいいよ。

リンク先はGoogleだから安心して踏んでほしいね。
行きたければいけばいい。行けないならあきらめたまえ。
それが人生だよ?

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは人を不快にするような回答はやめろよ。
だいたいな、ここは困っている人にアドバイスするところなんだろ?
いちいち人の神経を逆なでして怒らせて、そういうことするところじゃないだろ?
それが立派な人間のすることか?
考えてみなよ

お礼日時:2007/10/30 20:08

>勉強に集中できず、京大以外の大学にすら受からなくなってしまうかもしれないので



もう それはそれは理想ドンピシャタイプの異性がいる。
でも 無理そう・・・・でも どーしても諦められない
24時間 その人のことばかり考えてどうしても諦められない
                そんな感じでしょうか。

貴方は「大学生活」が楽しめる京大というよりかは
~京大に行ったからこその「大学生活」が楽しめる~
 ということで 大学生活より 京都大学に熱狂的片思いという感じですね。
京都大学で何を専攻したいのですか?
いや それ以前に どんな学部でどうしたいのか?
これ、大事ですよ
(例え京大に入れたとしても コレがない人は 特に個性的な京大じゃ楽しめないどころか苦労しそうです 職場の京大院卒の知人たち曰く)
”熱狂的京大ファン”であるのは おいておいて
ちょっと頭を切り替えて(別の面に向けて)
将来の設計を考えたりして他の大学で頑張ろうとかは思わないのですか?

そのために 貴方が狙える”出来る限りより良い大学”に行くことが先決では?(全くそう思わないのなら仕方ないのですが。)
京都を目指しているならそれなりに良い大学に行けると思うのですが
(京都ダメだとしても)
もっと 自分がなにをやりたいか等 
これからの人生設計を踏まえて考えれば何が何でも京都じゃないと嫌!!ってならないと思うのですが、いかがでしょう?

もちろん あなたにとって京都大学最良なのだということはわかるのですが。


”大学生活の充実”のみに焦点を当ててると卒業後困りますよ
貴方の言いたいことはそうではないと思いますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法学部か経済学部で勉強も遊びもしたい。
そして自分に興味があることが見つかればそれに全力投球。

>そのために 貴方が狙える”出来る限りより良い大学”に行くことが先決では?(全くそう思わないのなら仕方ないのですが。)
京都を目指しているならそれなりに良い大学に行けると思うのですが

阪大、神戸でしょうか?ただ、いい大学なのかな?
東大京大一橋から見ればちょっとなあ・・・・
現在の志望校はここですが、所詮京大じゃないんですよ。
京大かそれ以外かという見方をすればそれ以外です。

>将来の設計を考えたりして他の大学で頑張ろうとかは思わないのですか?
他で頑張っても認めてもらえないし。
大学名でしか評価しないのが世間一般の人々。

お礼日時:2007/10/30 17:39

ご存知かもしれませんが、


大学編入という方法は考えてみません?
一般入試より易しいですよ。
すると2つの大学を経験できて、だぶらなくて済む。
京大が良かったとばかりも言えないでしょう。
ちなみに、私は専門学校→国立大学編入をしました。
どちらにも一長一短です。就職斡旋などは圧倒的に専門学校の
ほうが手厚いですし。
    • good
    • 0

こんにちは。

 

あなたは何としても京大に入るべきです。 今年が無理なら、来年また挑戦すれば良い。 何故、入るべきだと思いますか? それは京大に入って、《やっぱり、ここもつまらなかったなあ》というためです。 努力して入っても、京大ってつまらないところです。 請け合います。 何故なら、私は43年前に卒業したからです。 

憧れて入りましたが、つまらないところでした。 でも、どこもつまらないと自分なりに納得しました。 私の気持ちがネガティブになっていたら、どんなに夢が叶っても、つまらないと思うのです。 

学生寮で隣の部屋だったA君は、一ヶ月もしないうちに投身自殺してしまいました。 彼は自分なりに納得出来なかったのです。 そういう学生がかなりいる大学です。 折角、憧れて入ったのに。 

夢なんて大学にはどこを探しても落ちてはいない。 夢は自分の心の中にしか存在しない。 そのことがわかるためには夢をかなえなければいけません。 自分なりに納得して歩き出した者だけが充実した人生を歩くことが出来るのです。
    • good
    • 0

世界で3番目の料理を食べたとき、世界でワースト1の料理と比べて、そっちぢゃなくてよかったと思えばいいんぢゃないっすか?


現実でワースト1というと、「やっぱり京大に行きたいから前期も後期も突っ込んでみる→やっぱり無理だった→京大以外行きたくないから私立受けてない&浪人もできない→今まで頑張って勉強したのがパァ…途方にくれるしかない」ってとこですかね。

大学は高校とか予備校ほどのサポートはありません。どこに入ったからといって、出る時に、(就職の有利さは変わりますが)人間としての差はつきません。しっかりと自己管理できているものは順調に進んで行き、そうでない人は腐っていく、ただそれだけです。つまり、どこの大学に行こうが、言えるのは「自分がしっかりある人間ならどんな大学であろうと成功できるし、そうでなければ4年間が時間と金の無駄」ということです。

大体、京大があなたにとっては世界1の料理のようですが、食べてもいないのに決めないで下さい。食べたらゲロマズ、こんなのを美味しいといえる人間が信じられないというくらいのものかもしれないぢゃん?そう思って、自分を正当化して諦める事ですね。

その上で、回答者様みんなのアドバイスを読んでください。素晴らしいと思いますね。そしてあなたがどれだけ視野の狭い人間か、人の意見に耳を傾けていない独りよがりな人間か感じてみてください。そしたら、答えは自ずと見つかると思いますよ。

それが無理なら、京大のみならず、大学受験自体を諦めてください。
世界3位の料理と1位の料理を比べてしまうなら、3位の料理自体を食べなければいい!ということですね。比べようという発想が起きませんからね。まぁ、後で食べればよかった(大学受ければよかった)とは思うでしょうが。
    • good
    • 0

>一つ聞きたいのですが、第一志望の大学に縁がある人だけに大学生活を楽しむ権利が与えられているのですか?



どうやったら、こういう疑問が出るの?Yesだと思っている?答えはNoでしょ。大学生活を楽しむ権利は、何処の大学に入学しても、それが第一志望であろうが、そうでなかろうが、全ての大学生が持っている権利でしょ。充実したものにするかは、その人次第。

それに、大学としても、私立で経営に困っているならまだしも、阪大や神戸大のような大学ならば、自校で学びたいと思っている人間に入学してもらいたいと思うのは当然じゃないかい?このレベルならば、優秀な学生はたくさん来るでしょう。だったら、他校に未練たらたらで、そこでの生活を楽しめないと思っている学生より、そこで学ぶ事、充実した学生生活を送ろうと前向きな学生の方が、伸びる可能性もあるし、教え甲斐もあるだろうから、後者の学生の方を学校としても望むと思うよ。実際、私が教員だったら、後者の学生を悩むまでもなく選択するし、優秀でも後ろ向きな学生をおだてて、学校に来てもらうような労力を使う程、暇でもない。そもそも、大学なんて自分で勉強する所であって、教員も、それほど面倒を見ない。来ない学生、やる気のない学生は、そういう学生と判断されるだけ。

本音は書かない方がいいと言っているが、実際に不快に思っている関係者に対して、
>そんなことでいちいちムカついてたらキリがないですよ。
これは失礼極まりない。これに対しては、きちんと謝罪すべき。以前に他の質問への回答へも書いたが、君の物言いは人を不快にさせているし、その事に対しては反省したんじゃないのかい?もう少し、言葉の使い方を勉強すべき。実社会において、致命的ともなりかねない。
それが分からないのであれば、少し社会でもまれて、痛い目を見た方がいい。

ちなみに、私は、志望で言えば第三志望の私立の医学部に進学しました。私大に進学させてくれた事については親には感謝しているし、幸運だと思っている。医師になるのが目的だったから、大学に入学する時は非常に前向きだった。これで、医師になる第一歩が踏み出せると思ってね。そもそも、進学したくないと思うような大学は受けなかったし、それでダメなら、すっぱりと諦めて別の道に進むつもりだった。
大学は、おそらく、ここに書いても君は知らないだろうし、大部分の方も知らないだろう。良くも悪くも有名な学校ではない。でも、卒業して、自校の医局に入り、大学院で学位を取った。結果、現在は、アメリカのIVYリーグに所属する大学に留学している。おそらく、名前を出せば、君も知っているだろうし、世界的にも有名な大学。もし、第一志望に入学していれば、今の自分はなかったかもしれない。そう考えると、第三志望であっても進学した事は、今の私にとって最善の選択だったといえる。正直、今の留学が決まった時、人生何が起きるか分からないなと思ったし、今まで寄り道したり、迷ったりしたけど、頑張ってきてよかったなと思った。

君が京都を諦めて、阪大や神戸大に志望を変更する事のも受けるのは君だし、君の人生だからいいでしょう。
でも、今みたいな後ろ向きな気持ちで、今から楽しめないと思うのは、あまりに勿体ない。相変わらず曖昧な言い回しで申し訳ないが、縁があって行くんだから、少しでも前向きな気持ちで進学して欲しい。ひょっとしたら、人生を変えるような友人、恩師に出会えるかもしれない。生涯をともにするような女性に出会えるかもしれない。諦めていたら、それに気付かないで終わってしまうよ。勿体ないとは思わないかい?
    • good
    • 0

職場の後輩に 京大出身の アホがいます



自分で 自分のことを 一流大学出のエリート笑だと思っていて大笑 
周りを見下し プライドが高く横柄で だから人から教わることができません だからちっとも仕事が覚えることができません 

自分で自分がエライと思っているので 職場の先輩に対して 敬語が使えません 頭を下げるということができないんです  

それでも 京大出身の名に懸けて?笑 頭がいいふり 仕事ができるふりをしなくてはならないので 組織の中で知恵袋になってくれそうな人を血眼になって探し ペロペロと靴をなめて情報を引き出し まるで九官鳥かパロットのように 伝聞をあたかも自分の分析であるかのように吹聴します 突っ込まれると掘り下げて議論できないため話をそらしたり屁理屈でかき回したりしてます アホですね みんな知っています 
そもそも自分の出身大学なぞ よほどの必然がない限り自己申告なぞしませんよ 呆れます

べつに私がたいしたことない私大出身だからひがんでいるというわけではないです ただ 彼が 京大出身だから 学閥のおかげさまのみで現在のポストにいるであろうことは明らかです 迷惑ですね けれどあれでは大成はしないでしょう 少なくとも非力な私ですら 邪魔はしても協力はしません

彼の存在によって 私個人のなかの 京大卒のイメージはかなり悪いです すくないサンプル数ではありますが 同じ有名大学出身者で比較すると 東大卒のほうが素直でそつないです あくまで狭い範囲の私的な経験に基づく私的なイメージですがね笑

しかし なぜ そんなに京大に執着するのでしょうか? 

挫折も 長い人生の中の 大切な肥やしです
エリートを目指すなら 挫折を知りそれを乗り越え 分相応な位置に立った上で あらためて登山ルートを確認したらよいです 

勝負というのは延々と続くもので 受験だけではありませんよ 勝ったり負けたりしながら 引き分ける政治力を身につけていくものです だからこそ自分の立ち位置を知ることは大切です そして何より負けにくさらない精神力が必要でよ 今それを訓練するときなのでしょうね 神様が用意してくれた学習のチャンスです その心は・・ あなたがこのまま京大にすんなり入学してしまうと人としてダメダメ人間になると判断したからではないでしょうか? その天の神様の声に耳を傾けてぜひ謙虚な気持ちになって新たな気持ちで大学生活をエンジョイしてください

京大でなくても 大丈夫 

充実も 幸運も 自分のなかにあるものです 

わかりますか? 
「おいしい」という価値観は 個人の物差しですから 基準や標準などないのですよ おいしいの要素ごとにスコアリングかなんかして統計的に近似値や中央値などの値を求めることはできるかもしれないですが それでも その値には数学以外の意味はないですよ だって たとえばおいしいの平均値なんて 個人の嗜好に照らした時には全く無意味を持たないでしょう?

充実も 幸運も 主観的なものですから 他人の価値観をモノサシにするのは無意味ですよ 
自分が物事にどう取り組むか 環境とどうかかわるか そのスタンスが自分に返っててくるのですよ それが充実であり幸運です

まずは 京大でない大学を "見下さず"に ベストをつくしましょう

がんばってくださいね 
    • good
    • 0

 “人間の心”を捨てる覚悟がないと京大なんて狙えないです。

一度捨てた“人間の心”を取り戻したいのですか? そんなコロコロ気持ちの切り替えが出来ると思うほうが異常です。
 【パラノイア】という言葉を連想しました。Yahoo辞書参照。
   http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%A5%D1% …
 「パラノイア、治療法」で調べて見ました。
   http://www.tmig.or.jp/J_TMIG/kouenkai/koza/67koz …
   6、ドーパミンが多すぎるとどうなるか? の部分。

 “人間の心”を取り戻したいのなら、罰則として“目標大学を3ランク下げよ”………(神より)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています