プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋大学ってすごいですか?
京大目指してたけど無理そうなので、名古屋大学にしようかなと思っています。

A 回答 (6件)

国立で旧帝大のひとつですからそりゃ悪いわけないですよ。


偏差値も低くはないし。
    • good
    • 3

旧帝大、上位国立大学の一つです。


頑張って!
    • good
    • 3

入試難易度としては理系は東北大と互角、文系は神戸大と互角と言ったところです。



https://passnavi.evidus.com/search_univ/0490/dif …

<工学部>
・名古屋大学工学部化学生命工
共通ボーダー77%、2次ボーダー60
・東北大工学部機械知能・航空工
共通ボーダー76%、2次ボーダー60

<経済学部>
・名古屋大学経済学部
共通ボーダー75%、2次ボーダー62.5
・神戸大経済学部総合
共通ボーダー76%、2次ボーダー62.5

http://thw.sakura.ne.jp/handball/yozemi/gakureki …

昔は理系も東北大<名古屋大だったのですが、東北大に追いつかれた感じです。(東北大理系は神戸大理系よりも難易度は低かった)
    • good
    • 3

西日本の発想であれば、京大が無理なら阪大で、それが無理なら神戸大か名古屋大というところじゃないですか。


立派な大学ではありますが、世間的には阪大よりも下のランクでしょうね。
それをすごいというかどうかに関しては、どういう集団の中での評価であるかによります。
    • good
    • 6

名古屋市民からはそこそこ凄いと思われるかと。


とは言えまぁ、京大と名大では天と地の違いはあります。
阪大や一橋はダメなんですか?
    • good
    • 3

学部にもよりますけどね。

質問者さんは少なくとも東海三県(愛知岐阜三重)の人ではなさそうですね。
お膝元の愛知県では、「名大」信仰は、かなりのものですからね。人によっては(地元を離れて)東大に行くより親孝行っていう扱いですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています