プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
大学3年の今部活辞めたら就活に影響すると思いますか。文系です。モチベがどうしても上がらず、部活を無駄な時間だと考えてしまいます。
ガクチカに部活のことを書いているし、最上級生になれば、言えることも増えるのが悩みです。
また、2ヶ月ほど前にも辞めたいっていう話をして、なんだかんだ続けることにしたので辞めにくいです。
いろいろ自分で考えすぎてしんどいので、喝でも助言でもなんでも何かお言葉をいただけたら幸いです。

質問者からの補足コメント

• もし辞めても辞めてない体で話すつもりです。

A 回答 (5件)

No.3です。

>もし辞めても辞めてない体で話すつもりです。
あ、それは絶対やめた方がいいですよ。
多少の誇張はアピール力として解しますが、嘘が通じるほど甘くはありません。
    • 0

あなたが部活以外にこれと自分の強みをアピール出来ることがあるなら、部活を続けなくても良いけど、他にないなら部活を辞めるのは勿体ない。

企業が欲しい人材は頭が良い人じゃなく、やる気、忍耐力なので、そこをしっかりアピールで出来る事があるかどうかです。

私はいきなり抜き打ちで、企業の上司の方と1:1の1時間一問一答面接があり、半分は今までの部活やサークルの質問でした。
私がそのスポーツの事をアピールとして書いたので、でもどうにか切り抜けました。

とこの様な事もあるので、何か武器を用意しておかないと、普通の就活生止まりになってしまいますよ。

その辺を考えて決断して下さい。
    • 0

大切なのは、どんな大学生活を過ごしてきたか、です。

惰性で部活に所属して時間を無駄に使っているのなら意味がないですよね。
時間は有限です。
他にやりたいことがあって、部活を「無駄な時間」と思っているのなら、やりたいことに時間を使ったほうが有意義です。
ただし、部活を辞めたくて「無駄な時間」と言っているだけで、辞めて何をするでもなくふわふわしているくらいなら、続けることで得られるものを追いかけるのもいいんじゃないかと思います。
    • 0

文章が中高生くらいに感じましたし、何のために何をしているのかよく分かりませんでした。

ご自身が考えている就職も含めた将来に、今やっている事は何か関係があるのでしょうか。もう子どもではなく、他の人たちと同じ大人ですので、本当の意味で自分の事に責任を持った行動をされた方が良いと思います。大人の世界では意思が弱い云々は自分の責任であって言い訳にもならないくらい他人にはどーでも良い事なので。

なんとなくやっていれば、どこかわからないけど就職先で有利ではないか…と、曖昧な考え方なら、その思考自体が意味がない、それどころかご自身の足を引っ張る事になり、どこへ行っても相手にされないかと思います。ご自身の意思がハッキリしないので。

長い事部活をしたら良い訳でも辞めたら不利になる訳でもありません。そんな事よりもいましている、または、しようとしていることなど自分の行動に志がキチンとあっての事なのかどうか。かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

辞めるにしても続けるにしても、しっかりと自分の意思をもって決断すべきということですね。
ありがとうございます。

今やめるのは良くない。

就活の1つの武器を捨てることになる。入っておいた方が良い。面接時もちょっとした話題になる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。