アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年生20歳の女です。
文化系サークルに所属しています。
そのサークルの4月合宿を休んだことについて相談させてください。長文ですがお付き合いください。

私の学年はサークル運営をしていかなければならない学年です。
人数が少ない学年なので一人ひとりがしっかり動かなければやっていけません。しかし私は係り(会長、渉外係り、会計係り等)には就いていませんので比較的楽な立場にあります。

しかし私は大好きだった先輩たちの引退後、同学年と後輩が残った今のサークルが嫌いです。
理由は
・係りについている人たち(仕事ができなく、OB達から明らかな人選ミスと言われている)が係りに就いていない人を見下している。自分たちは「必要」で係りに就いていない人間は「不要」とでも言いたげな発言がある。
・係りに就いている人間の結束が強く、そこだけ内輪で盛り上がって周りに気を使わない。
・係りの人たちは上記のように態度は大きいが、実際は仕事を「できない」でもなく「やりたくない」と言って本当に放り投げる。それを私たち係りじゃない組がやり方もよくわからないままがんばる。
・そもそも同学年も後輩たちも根本的に合わない
等です。

先月にサークルの合宿がありました。もちろん運営の学年ですから私は参加で申し込みました。
しかし徐々にものすごく行きたくなくなってきて、遂に軽い体調不良を「高熱が突然出た」と言って当日キャンセルしてしまいました(もちろんキャンセル料は払いました)。
そうなった経緯を詳しく書くと

前日の夜、翌日の合宿への不安、イライラ、気分不良、動悸でなかなか眠れない。

翌朝、前日の睡眠不足が響いてすごく怠い。微熱がある。腹痛と動悸(どれも我慢できる範囲)

「嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ」「行きたくない行きたくない行きたくない」しか考えられなくなる。
支度しないといけないのに体が動かない。泣きそうになる。イライラして吐きそうになる。

遂に間に合わない時間になり高熱と嘘をついて休んだ

ってかんじです。ちなみに皆私が本当に熱を出したと思っているので誰も責めてきません。
ですが、このズル休みからしばらく経った今でも自分が情けなくて悔しくてたまりません。
終わってしまったことなのですが、どうすればこの後悔に囚われすぎないでいることができますか?
もちろん次の合宿や、その他活動にはちゃんと出てがんばります。

ちなみに、ちゃんと反省しているか自分でも疑問だったりします。
私は4月の頭ぐらいから原因不明の腹痛と動悸、頭痛に悩まされ、病院に通って検査していました。
ところが、合宿を休んだ瞬間、それがなくなったのです。
ずっと4月合宿嫌だな。。と考えていたからそれが体調に出ていたんだと思います。
だから合宿をズル休みして心も体も一気に軽くなりました。
本当に後悔しているかと言われれば正直わかりません。
そんな自分も無責任で情けない奴だと思います。
それがまた一つの罪悪感ともなっています。
サークルごときでこうなってたら、社会に出たらやっていけない気がして気が重いです。
同学年のみんなにも迷惑をかけてしまって本当に申し訳ないことをしました。

A 回答 (4件)

大学4年生。

現在体育会系の部活で主務をやっております。
まあ何か参考になれば幸いです。

>どうすればこの後悔に囚われすぎないでいることができますか?
僕自身は損得勘定で考える人間なので、「その合宿に行って自分に何が得か、何が損か」とつい考えてしまいます。
上記のような合宿で(文化系の合宿って何をするのかわかりませんけど)「人間関係の煩雑さ」と「その合宿で得られるもの」を天秤に掛けてみてどっちの方が大きなウェイトを占めているか考えてみてください。
たぶん人間関係の煩雑さのがストレスとして大きかったから直前に体調不良を起こしたんでしょうけど。

>そんな自分も無責任で情けない奴だと思います
でも、幹部としての責任は無いんでしょ?
それで質問者様が行かなかった事で何か不都合や手が回らなくなっていたとしたらそれはその幹部の責任になるだけなので、アナタが気に病む事はないと思いますけど。

>サークルごときでこうなってたら、社会に出たらやっていけない気がして気が重いです。
でもまぁ、所詮「サークルごとき」「部活ごとき」なのではないですか?
失敗したら失敗したらで社会に出てから「ああ、こういう事もあったな」という教訓にすれば良いだけで、今を完璧に生きる必要は無いと思うけれど。

結局、後悔してぐずぐずしているのが今の自分にとって一番損な訳で、悪いと思ったならば次はどうすればいいかを考えて次もっと後悔の無いように生きていけばいいと思いますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに私には係りがないので責任はないですね。
係りの人たちが係りであることで威張っていいなら(言い方悪いですが)、係りに就いていない私は就いているひとより責任が軽い、仕事が少ないっていう旨みがあってもいいかも。。と思いました。
いえ、もともとそういう旨みはあるんですけど私が放り捨てていただけなんですね。
係りの人たちがこんなにやってるんだから自分もこんぐらいやろう、と自分が手を出すべきところではないところででしゃばって勝手に苦しんでたのかもしれません。
割り切るのも大事ですね。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 22:54

いろいろとたいへんですね。



今のサークルで卒業までやり通す自信がおありでしょうか?
多分、次の合宿も同じように休むとことになると思います。それは、あなたと同じことを感じている人がサークル内にいることが分かれば、あなたの気持ちも少しづつ解消されると思いますが、そうでなければ今の延長線で考えてしまうでしょう。

だからと言って、就職してからも同じような悩みを持つかと言うと、私はそうは思いません。
学生と社会人とでは人間関係の幅というか範囲が異なりますので、社会人の場合はお互い干渉しなくなり、そういう係りの方達の考えには賛同する人がいないので、活動自体が停滞します。周囲はよく見ているんです。あまりこれから先のことを心配しないほうが良いですよ。今のサークルに残る理由があるように見受けられますが、特になければ離れてもいいのではないでしょうか? あなたの感じている今のサークル係りの言動に不安を持っている人を確認してみてください。少し気持ちが楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

社会に出たらこんなことで悩む必要はないとのことで、少し楽になりました。

今のサークルに残らなければならない理由は、引退が近いから今さら抜けるのはなあ、、というくらいですね。
もうのんびり、あまり気負わず参加していくことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 22:44

たかが、合宿を断ったぐらい、なんてことありませんね。



ぼくも部活の合宿は1回だけ行って、残りの10回はすべて断っています。

今度からは最初から断るようにしましょうね。

ぼくらに長々とグチ言ってるヒマあったら、
一言「欠席します」と言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

合宿を断るだけならいいのですが、当日ドタキャンだったのが心苦しいです。。
行くつもりだったし、腹はくくっているつもりだったのですが、当日にあんなことになるなんて。。
でも結果的にドタキャンはドタキャンですもんね。。

お礼日時:2013/05/04 23:02

社会人です。


質問者さんは、きっと責任感がとても強い方なんでしょうね。それは素晴らしい事だと思います。
ですが、関わるだけで体調を崩すようなサークル活動を続けて本当に意味があるのかどうか…それをご自身でしっかりと考え、判断して欲しいと願います。
後悔を長引かせない為のものではなく、今後同様のことで後悔しないための回答をさせて頂きたいと思います。
貴方は、この程度で参っていては社会に出た後に苦労するのではないか? とお悩みの様ですが、私なら全く逆のことを懸念してしまいます。
忍耐力や根気というものは確かに大事ですが、例えば会社の同僚が必要以上に無理をして体調を崩し仕事に穴を作ってくれた方が結果として大変迷惑します。
貴方は、まず上手な息抜きを覚える必要がありますね。努力や継続とは尊いものですが、方向性の無いそれは単なる徒労です。
私は10年間休まず喫煙・飲酒をしています!と言われても、全然偉くないでしょ?(笑
力の入れ所と抜き所をはっきりと分けて、是非メリハリのある学生生活を送って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>力の入れ所と抜き所をはっきりと分けて
私に足りないのは正にこれですね!
本当に私は要領が悪いんです。。
サークルは続けていく予定ですが(あと少しで引退ですし)、行きたくないイベントや飲みは休もうと思います。
考えてみれば引退後は関係を続けていくことはないでしょうし(遊びに誘われても断ります)。。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています