プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪人か現役東京農業大学かで迷っています。
(以下、長文失礼します。) 私は農学系の大学を志望してるのですが、出願した際は完全に国公立に落ちたら浪人する気満々だったので、併願は第1志望の予行練習としてふたつしか受けませんでした。結果東京農業大学のみ受かったのですが、前期試験が終わり、正直落ちたな、、という感触です。親は自身も浪人を経験し、浪人するくらいなら入れる大学で全力で学び、大学院に行くなりしてその大学で結果を出せという考えです。一理あるなと思います。
ですが、高校生活勉強漬けで頑張って、結果東京農業大学か、、と考えると悔しい気持ちもあります。もちろん調べてみると、進学先や就職先は割とよく、私の元々の第一志望である、北海道大学の大学院に進学している人もいるみたいです。しかし、もう1年だけ頑張ってみたいとも思います。浪人は伸びにくい、辛いということも知っていますし、実際頑張りたいという気持ちとは裏腹に、自分の友達は現役で進学する人が多いから1人で浪人することになって、自分のメンタルは大丈夫だろうか?信念を1年間1人で貫けるか?と不安になってしまう事もあります。親は、よく悩んで決断したなら、浪人でもいいと言ってくれています。

浪人を経験したことのある方や、受験経験者の方、アドバイスを頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 農学部に入ってやりたいこととして、農業経済学を学んで官僚になりたいと思っています。官僚になる、という目標的には学歴は関係ないかもしれませんが、官僚を出している大学ランキングなどを参考にして志望校を北大にしました。

      補足日時:2023/03/01 18:12

A 回答 (7件)

農学系を志望してるそもそもの理由はなんですか?


それにもよると思います。

>高校生活勉強漬けで頑張って、結果東京農業大学か、、

そのリベンジを大学受験じゃなくて、
将来資格試験とかでがんばるって手もありますよ。

俺はこんなもんじゃない、頑張ってこれが出来た!っていうのが
欲しいなら、ほかの事でもいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

農業経済学を学び、公務員になりたいと思って農学系を志しました。たしかに、公務員試験に採用されるという目標でリベンジという手もありますね、少し考えが変わりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/01 18:41

仮面浪人が良いと思います。

    • good
    • 0

浪人しない方がいいと思います。


しっかり勉強しても東京農業大学。それが貴方の実力です。
他の大学は受けてないから北大以下なら全て受かってた実力があったかもしれないという自分への期待も捨てた方が良いです。
勉強する時間を一年伸ばしても結果が変わるなんてのはごく一部です。

院に行く時に、北大の院を受験すればいいと思います。最終学歴は貴方の希望通りになりますし、2年でも学べる事がたくさんあります。
その準備期間を東京農業大学で過ごしても良いのではないでしょうか。十分立派だと思います。
    • good
    • 0

浪人して塾にいつても学力そんなにあがりませんよ


何か目的はつきりしているみたいなので
現役ではいり 目的としている技術なども含め
勉学したほうがいい 受験勉強してもあまり役にたたない
    • good
    • 0

そんなの他人に聞いてもしょうがないよね、と思いますけどね。


一口に浪人と言ったって人によって過ごし方は違うだろうしそれがあなたに当てはまるとは限らないでしょう。

読む限り、浪人してでもそこに入るぞ!って強い意志は感じないし、一人ぼっちでメンタルが~とか言ってる感じからすると厳しいんじゃないかな?って気もしなくはない。
    • good
    • 1

受験生が間違い易いのが良い大学に行ったら何が変わるのではなく、その大学で何を学び、成し遂げたかで人生が変わるのです。



例えば北海道大学のこの教授のこの授業を受けたい、学びたいで選ぶなら良いですが、偏差値が良いので等であれば変える必要が無いのです。

高校時代勉強漬で受からないなら何故自由になり強制されない浪人で受かると思うの?

そもそも迷う時点で浪人はしない方が良いかと。
    • good
    • 1

農民やるのに学歴いるの?学歴重視だったら農学系は止めなさい。



やりたい仕事が決まっているなら、それに必要なことが学べるかどうかで決めましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています