アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の友人に高学歴のお方がいるのですが、「一流大卒」を自慢しないのは何故ですか?

A 回答 (19件中1~10件)

たぶん、学歴に対して、劣等感がないからだと思います。

    • good
    • 0

高学歴の人は普通自慢はしません。


自慢したいけどしないのではなく、自慢する気などありません。
自分に自信があるので(本人は意識していないでしょうが)、学歴をひけらかす必要はないからではないでしょうか。
    • good
    • 9

東大出身だった人と合コンをしたことがあります。


合コン後に、主催者の方から、あとから聞いてびっくりしました。
東大出身であることをまったく表に出さない、謙虚な方でした。
だけど、なんとなーく言葉には出さないけれど、さすが頭のいい人です、冷静に人を見ているような?そんな雰囲気はありました。

以上の話はどうでもいいのですが・・・・。

自分が納得いく大学を卒業できた人、そしてその流れに沿ってうまく就職できて順調に行っている人は特に自分自慢などはしないのかもしれませんね。
でも何よりも一番、「人柄」が第一だと思います。
同じように、高学歴な人でもそれをひけらかす人だってたくさんいます・・。

でも、国立の地味めな大学だけど、それなりに高いレベルで、しかも第一希望としての大学出身でまじめにやってきた人ほど、自慢しない傾向があるような?そんなきもします・・・。
これは偏見かも??
    • good
    • 2

一般的に、高学歴を自慢しない人のほうが多いんですよ。


その人が単に性格が良いというわけではなく、「性格が悪くない」だけなんだと思います。
私も一応、高学歴と言われる大学を卒業し、同じように良い学歴を持つ人が多い職場で働いています。
その人たちの前で学歴自慢したって、何もなりませんよね。
似たような境遇なので。

私は田舎の高校から大学進学したので、高校では成績がトップでスポーツもでき、友達も多く、周りの子よりはいろいろと恵まれていました。
でも、大学に進学すると、そういう人なんてザラです。
同じ頭のレベルの人たちの集まりなので、学歴なんて何の意味もなしません。
逆に学歴自慢する人は、それしかアピールポイントがないみたいでかっこ悪く思えます。
私はかっこ悪いのは嫌なので自慢しませんし、学歴高いからといって得をしたのは就活ぐらいでしたので(その就活も同じ高学歴相手じゃ意味ナシ)、それほど高学歴にメリットを感じていません。良い職場ですが、学歴で給料もらえたらい出世できるわけではないですしね。自分の身の程も割りとわかっているつもりです。
何より、高学歴なんて、高校生のときに1~2年間人より少し多く勉強すれば誰だってなれます。難関私大なら部活引退後からでも間に合ったりします。
確かにその期間の自分の努力は自慢にはなるし、よくやったなぁとも思いますが、そんな少しの期間の栄光をいつまでも自慢するなんてただのアホです。

高卒、専門卒の友人もいますが、その人たちは学歴コンプレックスがない人ばかりです。
「高学歴を自慢しないのはなぜ」の逆で、「なぜその人たちは学歴コンプレックスがないのでしょう?」。
それは、「現状に満足していて不満がないから」ではないでしょうか。

「高学歴自慢」も「学歴コンプレックス」も正反対のようで、実は似たもの同士なんだと思います。
どちらも「現状に不満がある」。
学歴自慢する人は、自慢することで、周りに褒めてもらいたかったり、一目置いてほしかったりするのでしょう。そうしなければ、周囲に褒めてもらえず、一目置いてもらえず、自分自身を認められないのでしょうね。かわいそうなことです。

ragunahou6さんの友人は、一般的な良識を持ち合わせているんでしょうね。
    • good
    • 5

こういうことわざがあります。


能ある鷹は爪を隠す
意味:本当に実力や才能のある人は、むやみにそれをひけらかさず隠す。そして、いざという時だけに、その能力や実力を発揮するというたとえ。よく獲物をつかまえる鷹は、爪を普段は隠している、ということから。

あなたのご友人はことわざ通りの人格者なのだと思います。
    • good
    • 0

知り合いが有名大卒ですが自慢はしません。


自慢するようなものじゃないと思っているのでは。
    • good
    • 1

簡単です、彼には学歴コンプレクスがないからです。

 学歴で仕事が出来るわけではないし、皆さん実力で勝負してます。仕事が出来ない奴は、変なことを自慢するし、自信がない人ほど、自慢話が好きです。
周りを見てください、自慢話をする人を観察してください、そうすればあなた自身で、結論を出せるでしょう。
    • good
    • 0

あなたは、路上生活者に自分の境遇を自慢しないでしょう。

    • good
    • 1

宅の主人(こんな言葉初めて使いましたダハハ)は高学歴です。


職場での地位も高いです。
世間的にも俗に言う社会的地位も高いです。
私、中卒です。
これ事実ですが・・・・。
夫婦喧嘩は対等です。
人対人に問題あります?
    • good
    • 2

社会に出たら「一流大卒」なんてすごい事でもなんでもないことなのよ


そんなのより「契約とって来ました」のがすごいのさ

学生の頃は一流の学校に行くことが一番だと教えられてきたと思う
でもね、社会人になると稼ぐことが一番になる

働けばわかるさ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています