電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相談です。なんかもやっとしたので相談したいです。読みにくかったらごめんなさい。
長いです。

私は中高一貫校に通っていました。
結構お金持ちの学校で、ボンボンが多かったです。
その中で私だけとはいいませんが、私は貧乏な方でした。
支援金のようなものを受けて通っていました。
父が借金を背負って、離婚したあと病気になり養育費が支払われず(仕方ない)、ガチでお金はなかったのですが、母の努力と母の彼氏のおかげで学校に通ってました。

ですが周りは金持ちだらけです。
自慢する嫌味な人はあまりいませんでした。
しかし、学歴重視の方々が多くおられました。

中でも友人Aは、「私の父は~大学、母は~大学、祖父母は~」とよく自慢?してました。
私はマウント?とかあまり気づかないタイプなので、「へ~!そうなんだ!すごいね!頭いいんだね!」と純粋に思ったことを口にして返していました。

Aはとても鼻高々でした。友人Bも私と同じ反応でした。AはBがいると、私をバカにする?というかハブろう?とするというか、扱いが違います。Bがいないと普通です。

Aは私ちゃんとBちゃんの家族は?と聞いてきました。
Bは「私の父は大卒で、母は高卒だよ~!おばあちゃんとかも同じじゃないかな?」と言っていました。
Aは「そうなんだ!昔のひとは高卒が多いよね!」と当たり障りのない返答をしてました。
次に私に訪ねてきたので、
「私のお母さんは高卒で、父は中卒だよ。おじいちゃんとおばあちゃん(どちらも母方)も一緒だよ~」と言いました。
そしたら、Aは「へ~(差別の目)、中卒と高卒なんだ、だから貧乏なんじゃない?」と言っていました。
私は少しカチンときましたが、「そうかもね~(笑)」と言って流しました。

ですが、Aは「お父さんの方は?」と聞いてきたので、「お父さんの方の祖父母にはあったことないよ。けど、戦争こじ?だったって聞いてるから、学校とかは行ってないんじゃないかな?」とこたえました。
するとAは聞いてもいないのに、
「私のおじいちゃんは、○○(有名)大学なんだよ~」と言ってくるので、なんか疲れました。

正直私の家系は、地頭は良かったり勉強が好きだったりしても、祖父母の代では一族の問題とかで高校は行けず、父もヤバい環境だったため弟妹のため働く以外方法がなく、進学しませんでした。母は、高校のバイト先で正社員にスカウトされたのでそのまま就職でした。

私は大学に行きたかったので、なんだかんだ頑張って地元の有名私立大学に入ることがでしました。
正直家族をバカにされたことには腹が立ちます。

それに、Aはあんなに「大学は○○クラスじゃないと!今の世に高卒は~」とかぬかしてたのに、私と同じ大学を受験して落ちました。

Aは何がしたかったんですかね?
というか、今でも表面上は仲良くしてますが、なんかイラッとします。

A 回答 (1件)

そうですね。

Aさんは、自慢というか自分にもプライドがある。ということを見せつけたかった。
承認欲求の一つかなと思います。
残念なことに、人を見下したり、小バカにする態度はあんまりですよね。
人それぞれ、家系には事情があります。
例え、あなたが、良い大学、良い就職、に就いたとしても、この学びを活かして、人に自慢したり、自分のプライドを高く上げるようなことはしないでくださいね。
その友達を通じて、人の気持ちを学べたのではないでしょうか。
もし、そのAさんが好きでなくて、これからも居心地悪いようで有れば、お友達でいる必要は全くないと思います。
お友達を選別していくことも大切なことだと感じます。
    • 1
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます。

やっぱり、Aちゃんはプライドが高かった気がします。
できれば、見下してほしくなかったです…

忠告ありがとうございます。
心がけます!
もちろん、私は自慢したりしません。
私は、大学に行ってなくても素晴らしい人たちをたくさん見てきましたし、
正直、自慢する必要性がわかりません。

確かに、絆月さんの言うとおり、人の気持ちを学ぶことができました。

友達の選別って大事ですよね…
頑張ります!ありがとうございました!