プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今中3の弟の進路のことで、とても家族で話し合ってるのですが、弟も父も母もみんな考えが甘ったれてておかしいです。父は死ぬほど野球馬鹿で中学生の野球チームの監督をしていてそのチームに弟が入っており、弟を名門校に入れさせたいと色んな高校を周って頭を下げていて、母と弟がとんでもないことを言っていて、とにかく高校野球で坊主にしたくないという一心で高校を選ぶなど言っていて、今、県内私立偏差値No. 1の高校から話が来ていて、しかし超お金持ち校でうちは貧乏で今まで何度もお金の話で揉めてきて、またお金が払えないなどで節約したりする生活は勘弁して欲しいという気持ちが私にはあり、また県内で5番目くらいの公立の進学校からも話がきていて、その高校は学力がいるそうなのですが、弟は一切勉強などしなくて、テストでも学年でドベギリギリくらいの順位だし、みんな考えが甘くて、どうしたら良いのですかね?甘い考えで入学させたいが良いですか。自分が中高いじめを受けていて、不登校や退学を経験したら、弟だけでもまともにという考えで、父も母も必死なのだと思います。

A 回答 (1件)

工業高校野球部はどうでしょうか。

昔に比べて私立学校のスポーツ推薦でも勉強はある程度必要です。 野球一筋の学校は、お金が結構かかります。(遠征費など) 
それに怪我などした場合、裏方の方に回る、もしくは、退学というリスクもあります。

公立高校は寝る時間以外を勉強にあてれば、県内で5番目なのであれば、受かると思いますが、一切勉強をしていない人がいきなり、勉強を続けるのは無理だと思うので、受からないでしょう。内申点もないと思うので。

工業高校だと全ての時間を野球にあてられるわけではありませんが、私立学校に比べると学費も安いですし、怪我などをした場合でも就職先は見つけることができるでしょう。

坊主についてですが、坊主にしたくないと言っているのは弟さんで合ってますか?
弟さんの場合、大体の野球部は坊主にさせられます。 強制ではなくても野球部員からの同調圧力で坊主になるでしょう。
坊主にしたからといって野球が上手くなるわけではないですが、昔からの風習なので、もう仕方がないと割り切ってしまうしかないでしょう。 坊主でない学校もありますが、それを選べられるほど余裕はないと思うので。

ここからは質問の回答と関係なく、私個人の考えなのですが、不登校や退学をしているからといって真面じゃないというのは間違っていると思います。
それを決める要素は色々ありますが、自分のことを理解し、自分のことに責任を持てる人であれば真面なんじゃないかなと思います。

あくまで参考に。
    • 0