ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

私は美容専門学校を中退したいと思っています。
理由はいざ通ってみて、”あっ違うな”と思ったからです。今まで夢と思っていたのが夢じゃなくなってしまいました。
自分で奨学金借りてまで行くのは勿体無いと思っています。
近くに医療事務で働きながら夜間無料で医療事務の資格を取るための勉強会を行っている病院もあるのでそこで医療事務の資格を取ろうと思っています。
この考えにたいして意見をお願いします!

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

私は美容の仕事から医療事務に転職したものです。
正直転職は厳しい状態でした。求人に対して医療事務を希望する方が多くて履歴書を送るたび落とされました。
でも、当時心強かったブログがあり励まされながら落ちても落ちても頑張って就活しました。現実的な部分も書いてくれていたので想像がつきましたし、変な期待をせずに仕事に取り組めました。

医療事務お給料は低いですが安定してますし、特殊な勉強が必要ですが極めたら面白い職種だと思います。(私個人的な感想です)

奨学金の件ですが、私のお友達が奨学金に悩まされて転職できなかった方がいました。
奨学金制度はあくまでもお金を借りて返すことですから。
見切りをつける判断も必要だと思いますが親や先輩、年配の方のお話をしっかり聞いて自分でじっくり考えてからでも遅くないと思います。

美容師さんは技術職なので後々くいっぱぐれはないかと思いますが、周りに続いている子が少なく卒業13年たってますが今日まで美容師をしていう方は4分の1もいないと思います。
結婚したり、お給料の高く、休みが充実している職種についたり、収入の安定のために一念発起して警察官に転職した子もいました。
ただ、手に職があるのは本当に困らないと思います。

ちなみに医療事務をお考えであればこちらのブログがリアルなので参考にしてから実際どうするか考えたらどうでしょうか??
未経験だと就職が難しいかったり、資格には病院で通用しない資格があったり、安定してますがいいことばかりではないのでそれをみてからじっくり考えた方がいいと思います。
URAはっておきますね☆
http://yamamano.blogspot.jp/2012/02/blog-post_27 …
    • 0

医療事務って大きな病院の受付ですよ。

いったい何人の求人があると思っているのでしょうか?
どこの病院でも40歳以上のおばちゃん達がその仕事をしています。そんな仕事がどうしてやりがいのある仕事なのでしょうか?
 美容師になって自分の店を持って頑張ったら貴方は小さい会社ながらも社長ですよ。地域の女性の皆さんが美しくなる為に貢献することが出来るのです。私の母(92歳)も美容院に行くことが楽しみの一つです。素晴らしい仕事だと思います。
    • 0

気になるのは、これです。

>私の夢は美容部員とブライダル関係の仕事です。

医療事務ではあなたの夢とかけ離れていませんか?
軌道修正するなら、夢を叶える方向で考えてください。

新たに学校に入るのは経済的に負担が大きすぎますが、無料で資格を取れるというところに惑わされては、また失望する危険があります。

どの専門学校も、実務と関係ないことを習得し、就職してから実務を学ぶことになるという傾向はありますが、募集をしている会社の業務に関係ありそうな学校を出た人は採用されやすいです。
なので、とりあえず卒業するという道もあります。
美容師にならずエステ関係やブライダル業の会社に入るとしても、「人を綺麗にすることに興味がある人」というふうに面接先では見てもらえるメリットはあります。

知っている例でありがちなのが、アニメ専門学校や絵本の専門学校を出た人が、Web関係やグラフィックの職に就いていたりします。当然、学校での授業と実務は関係ありません。
スタイリストで美容学校卒の人もいました。(詳しく学歴を聞かなかったので詳細は不明です、すみません。)

また、学校を中退してしまうと、飽きっぽく入社しても続かないのでは?と疑われるデメリットもあることは考慮しておいた方がいいでしょう。
(大学を卒業してから専門学校に入ったケースは別ですが。)

注意して欲しいのは、美容部員は技術職で、ブライダル関係は企画や営業職です。美に関連する仕事ではありますが、実務内容は全く違うものだと思った方がいいでしょう。
どちらにするかを定めてから、今後を考えた方がいいと思います。

専門学校卒業は、あくまでも就職への登竜門という考えで、割り切ってそのまま卒業しても、あなたの夢を叶えることは十分できます。
今の失望感から、焦って全く夢と関係ない道に進むのだけはやめてください。

今から就職のためのセミナーなどに出てみて、希望職種に就いている人たちがどんな学校を卒業したのか等、まずはしっかり現状をリサーチすることをお勧めします。
    • 0

自分で全部、お金を工面したって、すごいですね!

自分のお金ですから、好きに使っていいと思います。
が、学んで損な勉強はないと思います。
学べるのって若いときの特権みたいなものです。
(その気があればいつでも学べるんですけどね)
働き出すとなかなか、ね。

医療事務の資格を取るのも悪いことではないです。

どちらも、今後の収入面や求人量、職場環境などを考えてみてどうですか?
ネットで検索してみてくださいね。
ハローワークに資料だけ見に行くのもいいかもしれません。

美容師の友達がいましたが、何年か下積みしてお金を貯めて、独立したら収入が全然違うから頑張るって言ってたいました。
あなたが描いていた夢とは少し違いますが、医療事務より可能性が広がる気がします。
医療事務はいつでもとれるかな、と。

あなたにとって学ぶお金が大金で、重くのしかかっているんでしょう。
でも、そこで学べば、余計な知識もどこかで生かせる可能性はありますよ。

また逆に医療事務以外の道も調べてみてはどうでしょうか。

大人になって、いろんな人にあって思ったんですけど、世の中の職業や資格についてもっと調べとけばよかった、と思いました。
できるだけ、後悔のありませんように^^
    • 0

>私の夢は美容部員とブライダル関係の仕事です。

実際どの様な仕事をしたいと考えているのでしょうか?
メイクをするのにも、髪をセットするにも、美容師の資格があるのとないのでは、就職に差が出るのは分かりますよね?
無資格でもメイクがうまい、と口で言っても、就職となると信用されるのは資格です。
化粧品売り場の美容部員で良いならば、無資格でも確かに問題はありません。
化粧の仕方は、そのメーカー毎で研修がありますから、新製品が出る度に化粧品を自分で購入して学ぶことになります。
しかし当然ながら、ここにも就職の壁が出てきます。
単に化粧品を売るだけの美容部員ならば、直ぐにでもなれるでしょうが、その代わり完全歩合制ですから、化粧品が売れなければ、一切お金にはなりません。
世の中そんなに甘くはないのです。

そして、それで何故医療事務なのか理解に苦しみます。

>近くに医療事務で働きながら夜間無料で医療事務の資格を取るための勉強会を行っている病院もあるのでそこで医療事務の資格を取ろうと思っています。
働きながら、ということは就職をする、ということになりますが、そもそもその病院に採用枠はあるのでしょうか?
この時期は誰かが辞めない限り空きはないのではありませんか?
お金がもったいないと思うならば、もっと用意周到に動くべきではありませんか?

きちんと先々のことを考えて、決めるべきですよ。
”あっ違うな”という直感も大事ですが、次も”あっ違うな”、その次も”あっ違うな”となる危険もありますからね。
    • 0

専門学校を中退したいのなら、

それなりの覚悟があって中退を選択するのでしょうから、
ご自身の夢に向かうために、
専門学校を辞めればいいでしょう。

選択には貴方の人生がかかってるのですから、
後悔しないように貴方が決めればいいのです。
そうでないと、貴方には後悔が残るでしょう。

でもね、
自分の夢のために専門学校を辞めるのですから、
辞めた後の道は貴方の夢のための道がよいと思いますよ。
医療事務は、貴方の夢とはかけ離れているようです。

貴方の夢からかけ離れてしまっている理由(医療事務を選択しなければならない理由)についての補足があれば、他の回答者様からの書き込みも違ってくると思います。
    • 0

初めまして、男性ですが回答させていただきます。

中退するという考えには賛成ですし、勇気ある決断やと思います。あなた自身が我が身を持って感じたことに素直に反応する感覚も大事なことやと思うので、仕事や勉強に限らず、あらゆることに活かせて
いけはええと思います。

お金については確かにもったいない!って思うのかもしれませが、ものは考えようで、あなたが夢にみていたものと現実の違いを思い知ることが出来たし、上手く言えませんが、あなた自身のみていた夢が現実とはちがっていた、すなわちあなた自身のみる夢があやふやなものである←失礼m(__)m
ということがわかったのではないでしょうか?

変な言い方かもしれませんが、自分のあやふやさ、ええ加減なとこって大概は人から指摘されないとわからないことが多いと思いますが、あなたは我が身を持って知ることが出来るって絶対にあなた自身の糧になるし、お金では買うことが出来ないもんやと思うので、表面上はもったいないかもしれませんが、自分自身を見れたっていうことは、とても良かったのではないでしょうか?

一旦決めたことを途中で辞めることには色んな批判や意見があると思いますが、自分は仕事でも生活でもアカンかったら次があるって思うええかげんな奴ですので(^_^ゞ 偉そうなことは言えませんが、何をするにしても自分自身が見えなくなってしまうほど我慢するよりも、ええかげんと言われても笑いながら自分自身を無くさないように生きる方がええと思うし、楽しいでしょ(^ー^)

美容学校が違ってたら医療事務、もしも医療事務が違ってたらまた他のことにトライしたらええと思いますよ!
ただ、どんなしょうもないことでも何でもええから何かを掴んでから次に進むのがあなた自身の為になると思いますし、人間関係にも当てはまる、応用出来ることも少くはないと思います。

人がどう言おうが何を思われようが迷惑さえかけることがないんやったら我が道を堂々と進んだらええと思います(^ー^)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は入学金とかのことを考えたら百万円はかかっているので大金なのはわかってます。けど今後の学費を払う前に決めたいと思ってます!
辞めるにしろまだ在学を続けるにしろどっちにしろ後悔するのはわかってます。
けど後悔したときにお金を持って後悔したいとゆーかんじです。

>自分で奨学金借りてまで行くのは勿体無いと思っています。

そうですか
でも、専門学校の入学金や前期の授業料を棒に振るほうが、もっともったいないですけどね

>近くに医療事務で働きながら夜間無料で医療事務の資格を取るための勉強会を行っている病院もあるのでそこで医療事務の資格を取ろうと思っています。

そうですか
がんばってください

無料の勉強会は、試験合格のノウハウは教えてくれませんので
そうとう勉強しないとダメですよ
家で勉強するのと同じです
    • 0

それはパンフでわかる事柄ですよね。

医療事務のことは調べましたか。医療事務で働きながらということですが、たぶんレセプトなどの一つ上段階のことを学ぶので、普段の仕事のことではないですよ。
    • 1

まずは、なぜ「あ違うな」になったのか、はっきりさせなきゃ、医療事務が君に合うものかどうかは、美容と確率は全く変わりません。

調べたんですか?そんな軽くていいんですか?私が例えば、この話を医療事務の就職面接で言われたとしたら、「アホは採らん」と一発不採用です。履歴で蹴るかもしれませんが。
    • 3
この回答へのお礼

違うなと思ったのは、私の夢は美容部員とブライダル関係の仕事です。でもそのための授業は極一部で、ワインディングやマツエクとか将来に無関係なことを学ぶ時間が勿体無いと思ったからです。