プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学校についての質問です。
今現在美容系の専門学校に通っております。しかし人間関係があまりにもひどく、クラスの同級生とうまくいってません。たしかに人間関係は、この先社会にでてからのほうが大変なのはわかってます。ただ、学校行事がいくつかあり、友達とうまくいってないとしんどいのが現状です。本音を言えばこの学校でやっていくのがつらいです。クラス替えをすればすこしはよくなるかなとは思ってます。ただ、自分自身他にやりたいことができ、その道に進みたいという思いはあります。そのためにこの学校を辞めてその道にいくか卒業まで我慢して進むかは悩んでいます。もし辞めたとしてほかの学校に通うとしたら入学は難しいでしょうか?もし続けるとして友達がうまくいってない中で行事(例えば旅行など)を切り抜けるにはどうしたらいいのでしょうか。
長文ですみません。ご回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 旅行や文化祭のとき一緒に作業したりともに行動することが多くなります。

      補足日時:2017/01/17 12:38

A 回答 (5件)

まったく気にする必要ありません。

 自分は学びにきている、と思って通えばいいです。 行事は参加すればいいだけですから、黙って必要なことをするだけです。
ご両親にお金を出してもらっているのでしたら、友達のことが辛いからやめる、なんて簡単なことは言わないほうがいいです。 
自分の人生、自分で立てていくしかありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。しっかりかんがえてから結論を出したいと思います

お礼日時:2017/01/19 20:56

>もし辞めたとしてほかの学校に通うとしたら入学は難しいでしょうか?


美容系の専門学校なら一からやり直しになるだけです。
ですから学費が余計に掛かる、学校指定の教材を購入する必要がある、というお金の面が問題になる程度です。

それがあなたにとって問題ならば、これ以上の悪い事はないと思って今を耐えるだけです。
相手が幼稚ならば、あなたが大人になるだけの事。
それに、一人でも乗り越える力がある方が、社会に出て間違いなく役立ちますよ。
割り切る事も時には必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういう力が必要ということ、よくわかりました。

お礼日時:2017/01/19 20:56

学校での状況ですが、クラスはたぶん40人ほどはいると思うのですが、全くの一人ボッチなのでしょうか。


少しくらいは一緒にいてくれる人はいませんか?
小中高くらいまでは学校に相談したらなんとか力になってくれるかもしれませんが
専門や大学になるとそこまでは・・・てところがありますよね

こればっかりは自分のメンタルの強さが問題になってきます
私は高校の時に友達とけんかみたいになったのをきっかけに、その人がクラスを巻き込んで
完璧ないじめ状態でボッチ状態でした。その時はすごく悩んだのだけど
一番信頼できる担任の男の先生に相談した時、こう言われました
確かに今は女子だし高校生のお前がこの状況は本当に辛いってことは分かってる
でも、もしも80年生きるとしてその中のたったのあと2年だけ、なんとか耐えて
心を無にして毎日過ごしてみること出来ないか?
みたいな感じでした。はっきり覚えていませんが(^-^;もう私は45なので
振り返ってみたらその時何かがひらめいて、そうかもしれないと思ったんです
もちろん高2の途中だったので、最初は投げやりだったんですが
そのうち、普通にやってたら普通に別の人とかが話しかけてきたりするし
一人だと何をするにもラクなのでどうでも良い感じでした
修学旅行とかももちろんありましたけど、とりあえず部屋ではほんとかを
読んでたし、教室移動なんかも全部ひとりでしたけど、そんな辛くも
なかった気がします。
私と同じ性格ではないし、今の子だしどうかな~と思うんだけど
せっかく入学金や授業料を両親に払ってもらったんだし
それを頑張ってやってみるのもいいかな~とも思うのですが。

しかし、新しいやりたいことができたとのことも書いてありますが
ただこの世の中誰もが行きたくなった専門学校にぽんと入れるわけではありません
何十万何百万というお金がどこの家でも出せるものは無く
奨学金だってすぐおりるわけではないんです
それに、もしもまた、向こうの学校でそのような方がいて
また面白くなくなったら?とも思うのです
きっと高校の時に色々悩んで美容の道に進みたいと親や先生に言って
その道を進んだはずなのでまだ道半ばでそうするのはどうかな?
ておもうんですよね。
職場でももちろんそのような事はけっこうありますし
ある程度この2年間で自分を強くすることも一つかな
とも思うのです
高校の友人なんかはいるんですよね。
休みの日はお友達などと遊んだりスッキリして
そしてアルバイトしてみたり、いろんなことをやってみて
乗り切ってみるのはいかがでしょうか。

そういった環境でも耐えてる人はけっこういると思います
でも、本当に振り返ればほとんど覚えてないし
そういうことも。。。あったな~という程度で
今は普通に結婚して普通に子供も成人しました
全然普通に暮らしてます。
少なくともどこでどうしてるかはわからないけど
そいつよりは幸せにくらしてやるとは思ってます

私がクラスメイトだったら一緒にいてあげたいな~て
思うけど、もし頑張れるなら
そんな風にたぶんあと、1年と数か月でしょうか。
卒業して資格みたいなものを取って
就職も決めて。。。
そのあと、やっぱり違う、て思ってから
やりたいことを挑戦してみても全然おっけいかもしれません
友人でそのような人もいましたよ。
でも、その新しい学校に行くためにお金が必要なので
必死でたまるまでは我慢なのよ
といって
必死で働いてそれから辞めて学校に行っていたはずです
色んな人がいますし選択肢もたくさんあります
泣きたいときは布団の中で枯れるまで泣いて
明日はまた元気で頑張ってほしいです
応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分を強くすること、大切なのかなと思いました。きちんと話し合いその上で決めたいとおもいます。

お礼日時:2017/01/19 20:57

美容学校だと2年制とかですよね?


せいぜいあと一年程我慢すればいいのでは?
高いお金払って道具揃えてたかがクラスの人が合わないとのことだけで辞めるのはもったいないと思います。
きっと働いてからも美容系の人たちの集まりのような職場を選んだら同じだと思いますよ。
後にまた色んな選択肢を広げられるためにも、しっかり卒業して資格などとってはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あと1年ですもんね、考えてみます。

お礼日時:2017/01/19 20:58

共同作業があるの?ないなら、人間関係なんて関係ないけどねぇ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

共同作業が多いので不安ばかりです。

お礼日時:2017/01/19 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています