プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護学生1年です。
現在ぼっちです。

最初は、席の近くの子に話しかけて
一緒にいたのですが、私が話を始めると 反応が薄くて結局みんなの話に頷くことしか出来なくて和にいるのもなんかしんどくなってしまい、現在に至ります。

周りはもうグループで居て、クラスでは私だけぼっちで結構浮いています。

まだ話したことのない人に些細なことで陰口を言われたり(きもいなど)グループ作りで入れてもらうと思って声掛けたら無視。

すごく辛いし、いつも帰ってから泣いてしまいます。

中高は友達も普通にいました。
あの頃に戻りたいなと思う日々です。

A 回答 (9件)

みんなの話に頷く事から始めれば良いと思います 学校の外で何かしらグループに入れば良いのではないでしょうか?

    • good
    • 0

勘違いしている人が多いのですが、看護学校は、いままでのような学校ではなく職業訓練所です。

どれだけ友だちが多くても陰口を言われても面接で内定を取っても国家試験に落ちたら全て水の泡です。
それに現場の看護師は、仲良しこよしで仕事してません。正直、それどころではないしそんな浮ついた暇そうな頭ではやっていけません。
人の話をすぐに理解できる、予測して動ける、すぐに質問できる、自分の体調をコントロールできる、仕事が早い、そんな人がもっとも看護師として重宝されます。ここに友達がいないとやっていけないなんて言葉はありません。学校でも友だちを作らなくても、ちゃんと目の前の事が出来るようになればそれでいい。看護学校でできた友だちが社会人になって残ってることはほぼ皆無。だいたい浮ついて看護学校生活してる人はすぐに看護師辞めます。自分の感情でしか日常を送っていないから気に入る気に入らないという好みで生きています。しかし実際社会に出たら個人の好みなんてどーでもいいくらい価値はありません。今のうちから苦手な人とか嫌いな人など自分の好みは関係なく必要な時に接する事がてきるスキルを身に着けた方が良いです。現場に行ったら陰口どころか目の前で患者さんや患者家族から暴言吐かれることだってあります。そんな時にただ単に泣くだけでは意味がありません。子供ではないのできちんと対応できる自分になっていないといけません。
そんな現場から見れば、今の質問者さんが体験していることは、とてつもなく些細なことで、現場に行ったらどーでもいい、そんなことよりも今のうちに現場に就いても大丈夫なように勉強して!とおそらく数年後の質問者さんも今の質問者さんを見て思うのではないでしょうか。

まだ一年生なので余裕で高校の時の延長線にしか周りは考えていないでしょうが、高校までのように単位さえ取っておけば、何となくやっておけば良い世界ではありませんし、来年以降になったら本当に時間が1日24時間では足りないくらい、プライベート遊んでる暇はないくらいになります。私の知り合いは、当時、学校で修学旅行を計画していて東京の日赤本社にも行く予定でしたが、本社から都合が悪くなったから来ないでと言われ、それでも遊びも含めて旅行には行けるけどどうする?と先生に言われたら、皆が口を揃えて修学旅行は行かない!試験のために勉強したい!となったそうです。
質問者さんも含めてまだまだ高校気分のまま今に至ってると思います。それは仕方のない部分でもありますが、そこから本格的に自立、自分の人生を作っていく、今までみたいに他人から何かを言われてそれをただただこなせばいい生き方ではなくなる、という大人が今まさにやってることを自分もその世界に行くと自覚した人から本当の大人になっていくと思います。
皆よりも早いこと自覚して立派な看護師になって現役の先輩看護師を助けてあげてください。
    • good
    • 3

あなたの陰口を言ったり、あなたを無視したりするような人と友達になってどうするんですか?




さてさて。
ご質問から、この経験は将来あなたが精神科病棟に勤務するための試練かもしれない、と感じました。

学校の教室で孤立する気持ちなんて、経験しないと絶対に分からないし、想像で「辛いよね」「でも3年なんて過ぎたらあっという間だから」なんて言ってもらいたくないでしょう。

肉眼やX線で見えないものを看るのが看護師の使命ではありませんか?

人間は、苦しい時しか本気で学ぼうとしないものです。
今、あなたは本気で悩んでいます。
その本気の向け所を少し変えてみませんか?

そうです、ピンチはチャンスです。
「これは自分の仕事の幅を広げる大きなチャンスだ」と受け止め、学校で孤立した時、どう解決したかを患者さんに伝えることが出来る優秀な看護師になってください。
    • good
    • 1

とっとと退学しましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

退学は…簡単には出来ないです

お礼日時:2024/04/22 10:38

専門学校に通う人は、将来の目的がなくただ何となく大学に行ってやりたいこと考えようって立場ではないんです。


その仕事を本気でやりたいって思った人が行く場所です。友達なんか二の次三の次です。「できたらラッキー、できなくても勉強に専念できるからラッキー」それが専門学校の強みです。
陰口がなんだ、無視がなんだ。そんなくだらないことに限られた貴重な時間を使ってる奴らを見返すくらい勉強して成績トップで看護師になってやればいい。時間を無駄にしたと思わせてやればいい。それができるのは、今のうちですよ。
    • good
    • 2

専門学校は友達がいなくてもやっていけます。

その先生はただ持論を押し付けてるだけ。
当初の目的を忘れるな、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。学校で色々陰口とか言われて
当初の目標を忘れているところでした。

お礼日時:2024/04/22 08:28

あなたは友達を作るために学校に行ってるんですか?それとも看護師になりたくて学校に行ってるんですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん看護師になるためです。
勉強第一に頑張っています。
しかし、先生から友達いないとやっていけないと言われてしまい、おまけにぼっちでいたら
陰口や無視はされるし少ししんどいなと思っています。

お礼日時:2024/04/22 08:23

4月だしそんなもんでしょ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんでしょうか・

お礼日時:2024/04/22 08:16

何が問題なんですか?


私は中1から数十年友達も恋人もいませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

陰口言われたり、無視されるのが
少ししんどくて……

お礼日時:2024/04/22 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A