アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で、卒業大学を折りに触れて自慢する人がいます(まあまあ有名大学だと思います)。「だから俺は頭が良くて仕事が出来るんだ」という結論になります。我々はもう無視して聞いているだけです。同じ部署に東大法学部卒の人がいるのですが、その人は自分を始め他人の学歴については一切触れません(上記の学歴自慢の人は、中途採用で同じ部署に東大卒の人がいるのを知らないようです)。私としては、学歴自慢の人をギャフンと言わせて欲しくて、「バッシと言ってやってくださいよ」と陰で促したことも何度かあるのですが、「いやいや、あの人は頭が良くて仕事もできますからね」と言っていなされてしまします。どうしてこの東大卒の人は、自分の学歴を言わないのでしょうか?ギャフンを言わせる以外でもメリットがあるようなするのですが。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。



ウンザリしてるのではないでしょうか。
東大卒ということだけで、普通と違う扱いを受けたりすることが。

私の知っている人も、どうもそういう感じでした。
ハーバード大の人ですが、一人は女性で、「ハーバードというとみんな引くから、何とか女子短だと言っている」と言っていました。もう一人は、17歳で入学したことを人に言うとものすごい声で「エーーー!!!!」と言われたので、もう言うのがイヤになったらしいです・・・。
    • good
    • 0

 恐らく、その人物は、自分よりも、平均的な東大出身者よりも、優れた人物がこの世にウヨウヨいるのを知っているからです。


 
 例えば、東大法学部出身というだけの者と、世間で三流大学といわれているところの出身者だけど、司法試験に合格して弁護士バッチつけている人と、世間はどちらを評価するでしょうか?

 小学校しか出ていない松下幸之助や田中角栄と、あなたの職場の東大出身者と、世間はどちらを「エリート」とみなすのでしょうか?

 あなたの言う東大出身の方は、そういうことをよく知っている方ではないでしょうか?

 東大出身を自慢するそのヤカラは、いわゆる「井の中の蛙」です。

 そのヤカラは、世間で言う三流大卒だけど司法試験に合格したものに対しても、「オレはお前よりエリートだ。」といえるのでしょうかね?

 もし言えたとしたら、よほどの『世間知らず」です。
    • good
    • 0

その東大卒の方は東大卒と言うだけで有形無形の差別を受けたのでしょう。


>「バッシと言ってやってくださいよ」・・・
これを言った瞬間から東大卒の方の置かれる状況を考えたことってありますか。
事あるごとに「あいつは東大卒だからね」って感じで見られますよ。

まぁ合コンの酒の席のネタやご本人の結婚の披露宴の本人に紹介のスピーチのネタには最適でしょうがね。
    • good
    • 0

私自身東大生ですが、大学を聞かれても秘密にしています。



飲み会等で出身大学を聞かれ、早稲田、慶応だとすごく盛り上がるのに、東大というと、ザリガニのように引きます。

また、何か失敗したときに、「東大生のくせに」といわれます。

ギャグがつまらないと「これだから東大生は、勉強ばかりして」言われます。

およそ人間関係において、東大生であることのメリットはほとんどありません。デメリットばかりです。


ちなみに学歴を自慢するような人はキケンです。

もしそんな人をぎゃふんといわせてしまったら、その人は根にもって、ことあるごとに復讐の機会をうかがうようになってしまいます。

だからその人にも同じ職場に東大生がいることを言わない方がいいですよ。
結構な軋轢が生まれてしまう可能性があり、その人に迷惑をかけてしまうこともあるので。

それに、私のように、東大生ということを告白して何か言うと、
<何だ、東大生であることを自慢しやがっていやな奴だ>
と思われる方も多いでしょう。

だから秘密にするのです。
こんな風に直接的に言わず、下の方のように
「知り合いの東大生が言ってたけど…」という感じで。
    • good
    • 3

私の職場に東大卒の人がいます。


しかし、言い方は悪いですが非常に地味で要領が悪い印象を周囲から
持たれています。
実際、出世はさほどしておりません。
たぶん、今いる会社のステータスも含め、学歴が自分に重荷になって
いるのではないかと推測できます。
回答になっていませんが、仕事ができるのと学歴は必ずしも比例
しないこともあるのです。(その逆も当然ありますが・・・。)
あなたの職場の学歴自慢の人、東大卒を言わない人、そしてあなた。
みなさん「学歴偏重」(ブランド)志向に色んな意味で陥って
いるような感じを受けます。
    • good
    • 4

学歴自慢ってやりたいなら好きなだけさせていたらどうですか?


いちいちそれに反応してやるのはかえって増徴させるだけです。

一般に東大卒の人はいちいち学歴自慢する人は稀ですね。
王者の風格と言うのもあるかもしれませんが、むしろ学問の
道を究めた分だけ他の部分で少し不器用な人が多いのかもしれません。

あくまで過程の話ですが自分は学歴では誰にも負けないけど他の部分(仕事など)ではこの人(自慢さん)に負けている、そういう総合的なことを考えられる人だからあえて学歴などでいちいち誇らないのでしょう。
    • good
    • 2

まず最初に、ギャフンと言わせること以外にメリットがあるように思うとのことですが、誰が誰に対してギャフンと言わせるということなのか、そしてそれ以外のメリットも誰にとってのどんなメリットなのか補足していただけませんか。


それを明らかにしたとき、答えは自ずと明かになると思います。

さて、
その東大卒の方は、まともな感覚をお持ちのようですね。学歴など属性を誇り、自慢することの愚かさをわかっているのですから。それに逆差別の怖れもわかっていますしね。実際(あなたが何度か促したのであればあなたもですが)、東大卒なんだから!って扱いを受けているわけですからね。はっきり言って、ウザイ!の一言につきますよ、本人からしたら。それをさらりとかわしているのだから、偉いですね。

もし彼が東大卒だと告白したら、何が待っているか理解して彼に促したのですか?少なくとも、学歴自慢をするのですから、ある意味その中途採用の人と同じになっちゃいますよ。今まで自慢してこなかった人に、あえて、自慢しろ!ということですよ。そして、東大卒を自慢しやがって!と皆に思われる危険を冒してまで、やらないといけないのですか?

あなたがギャフンを言わせたいのなら、あなたの責任においてやるべきであって、他人のふんどしで相撲をとろうなんて、おかしいです。しかも、他人が自分の思い通りにならないことが、自分の価値観からして疑問だと思うこと。いや、疑問というよりも、おかしい?というニュアンスも入っているように思えますが、それこそおこがましい。学歴自慢の方と同根です。

東大卒の方は、自分を道具にして、代理戦争をやりたいだけだとわかっていると思いますよ。だから、やんわりと(きっぱりとではなく)断られているのです。無責任に皆の前に押し出され、矢面に立たされ、いざとなったら知らんぷりするだろうことが、わかっているのです。そうするおつもりだったでしょう?

彼が東大卒だと「バシッ!」と言った瞬間から、「俺に恥をかかせやがって!」、「今まで黙ってバカにしていたんだな?」などの負の感情は、勿論全体にも向けられますが、全員には勝てません。だから、東大卒の方に集中するのは見えてます。何かの場面で足を引っ張ったり、二人きりのときに嫌味を言われたり、満座の中で意趣返しされたりしたとき、あなた達が責任をもってフォローしきれますか?フォローできないような意地悪だってありえるのですよ。

あなた達はそんな可能性を考慮せずに、自分だけのことを考えて不満に思っているようですが、おそらく東大卒の方には透けて見えてると思います。

先ほど自分の責任において!と書きましたが、その中で、間違っても「○○さんは、東大卒なんだよ!」と言うように、名前を出したりしてはいけませんよ。それは彼を道具に使っていることになりますから。そういった形での利用も、彼に迷惑がかかるので、やめましょう。

だから!!
あなたがバシッ!と言ってやればいいのですよ。
「あなたが仕事ができて、頭がよいことは、わざわざ自慢しなくても皆が知っているから、止めてください。不愉快です。それに、頭が良くて仕事もできるのは、出身大学のおかげじゃなくて、あなた個人の能力と努力のおかげだと思います。あなたに能力があるからその大学に入れただけだと思います。いずれにせよ、わざわざ自慢しても、周囲を不愉快にさせるだけだから、やめてください。もしも、自分を評価して欲しいのなら、十分評価しているから安心してください。でもこのままだと、嫌味な自慢癖のある駄目な人間というマイナスの評価が定着しちゃいますから、止めた方がよいですよ。それから、もしも褒めて欲しいなら褒めてあげますから、自慢なんかしないでそう言ってください。もっと俺をおだてて褒めて、木に登らせてくれ~俺をおだてりゃ木に登る~!!ってね。そう言って下さい。」
って感じでね。どうして自分で言わないのですか?ギャフンと言わせる以外でもメリットがあるような気gがするのですが?
    • good
    • 10

>>卒業大学を折りに触れて自慢する人がいます(まあまあ有名大学だと思います)。

「だから俺は頭が良くて仕事が出来るんだ」という結論になります。我々はもう無視して聞いているだけです。

これの一番最悪のパターンになりますね。
    • good
    • 1

東大卒の方からすれば、そんなつまらないことで


目の敵にされるのはまっぴらでしょう。

東大卒が珍しい環境では、メリットってほとんど無いと
思います。

ただ、No4さんが仰るようなやり方で、嘘をついてまで隠す
ものでもないでしょう。

ザリガニ。。。
    • good
    • 3

うちの会社にも何人か東大卒の人いますが・・・、みんな自分からは絶対言いませんね。


もちろんひた隠しにすることもありませんが。
自分から「東大卒」なんてそのへんの人に言って、いいことは何もないと思います。

東大卒が珍しくない環境ならいいですが、そうでなければ何かあれば引っ張り出されたり、「東大ならできるだろう」「東大のくせにこんな程度か」と意味なく学歴を持ち出されてしまうことがあります。
女性だとなおさら不利になってしまうことも(環境によっては)あるようです。
他の大学と違いブランド化しちゃってますので、大学名だけでイメージができあがっちゃうんですね。
それをくっつけられるのを嫌う人が多いです。

あと学歴だけを自慢する人は他にとりえがないのを自分で認めてるようなものです。それだけがプライドのよりどころなら、それを砕かれたらその相手を逆恨みしそうです。
その東大卒の人が相手にしないのは当たり前です。
そんなやっかいな人を敵にまわしてまで、自分の学歴を自慢するなんて、それこそ大馬鹿じゃないですか。
頭のいい人・・というか普通の人なら、そんなムダに敵を作り、自分のレベルを落とすようなことはしません。

その人をどうにかしたいのなら、自分達の力でどうにかしてはいかがでしょうか。(というか、仕事ができなくて人望もないなら、ほっといても淘汰されるのでは?と思いますが)
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています