アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒/大卒 という分け方ではなくて、学位なし/学位ありという分け方をすれば良いのではないでしょうか?

一般的に、高卒より大卒のほうが給料、待遇、出世などで有利ですが、なぜ大卒がそのような評価を受けるか。それは、学位があるからです。要するに、学位というのは国家資格をイメージすれば分かりやすいと思います。学歴はただの経歴にすぎません。

もちろん、個人が自分の過去の出身校を言う時は大卒/高卒/専門卒などと言ってくれて構わないのですが、就職や求人、人事評価などで、大卒/高卒という区分を設定し、待遇に差をつけると出身校で差別しているような印象を与えます。
ですので、学位あり/なしという区分を設定すれば良いと思います。無資格者より有資格者のほうが給料が良いのは当たり前です。それと同じことです。

A 回答 (1件)

どこで学位を取得したかも採用にあたっては重要な情報の一つです。


履歴書(CV)には、どこでも学歴と業績は要求されます。
ただし、国家公務員試験の場合は卒業大学等の校名は伏せられていますし、面接で質問してはいけないことになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学歴はただの経歴って書いてありますよね。
ただの経歴で評価するのをやめましょうと書いてあるわけであって、学校名を伏せなければならないとは一文字も書いていませんが。

お礼日時:2022/11/12 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!