プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高学歴になることや一流企業に入ることが「勝ち組」とされる理由って何ですか?
まじめにわからないです。
勝手にそんな基準作って上下決めて、なにが楽しいのか。
学歴差別とか職業差別とか平気でする人いますが、人としてどうかしてると思います。
結局みな、差別されたくない、優越感に浸って人を小馬鹿にしたいから、社会が勝手に決めた「勝ち組」とされる路線を目指すんですか?
馬鹿馬鹿しいと思いませんか。

A 回答 (29件中1~10件)

全く思わない



年収が全く違う

高所得は高学歴



しかも面白い法則があって何故か低学歴の低所得は例外無く
おしゃべり(口が軽い)
他人をやたら気にする
チクリをカマす

小馬鹿にするのは学歴ではなくこの様に思考が低いから
    • good
    • 0

その方が、比較的安定した、ゆとりある生活を送れるから。

    • good
    • 0

高学歴になることや一流企業に入ることが「勝ち組」となるのは、その価値観が、比較的収入の高低にも関係してくるからです。


お金があればあるほど、様々な意味で、自由が手に入れられます。そして、お金があり過ぎても、困ることはありません。
車を持ちたくても、我慢しなければならない人もいれば、ベンツのS5000やフェラーリローマを選択できる人もいます。旅行を国内の範囲で選ぶ人もいれば、豪華客船での世界旅行や宇宙旅行も選択肢に入れられる人もいます。病気になっても、健康保険の範囲での治療を選ばざるを得ない人もいれば、最先端の治療法、最優秀の医師の治療を選べる人もいます。
住む家だって、食べ物だって、着る衣服だって、我が子の教育だって、自由に選べるのが「勝ち組」。望んでいても我慢しなければならないのが「負け組」なのかと思います。
勝ち組には、それなりの明らかなメリットがありますし、負け組には、その逆のデメリットもあります。それは、誰しも理解していることかと思います。
まぁ、単なる、上下の話ではなく勝ち組の人の努力できる能力や資質は、結果として収入にも関係していると考えられ、それととともに、自由も得られているというところですね。
負け組の人が、いくらあがいても、ほとんどのケースでは、逆転が難しいです。
    • good
    • 1

だから格差が無くならないのです。


格差は差別。
差別は人権の侵害行為。
人権の侵害行為はハラスメントでもあり、してはならないことでもある。
してはならないことを確信的にしているということは、罪は加えて重くなる。

資本主義社会と貨幣経済社会内で悪の弊害を持ち前の賢さで利用し、自分だけ助かろうとする。
    • good
    • 1

生存率が変わるからでしょう。


中卒の無職と旧帝大卒で大企業の役職者であれば、癌などの大病を患った時に生き残れる確率が大いに変わります。

生物の勝ち負けは、どれだけ長く生きれるかなので、生存率が大きく変わる要因というのは、勝ち組、負け組で判断して良いでしょう。
    • good
    • 0

>差別されたくない、優越感に浸って人を小馬鹿にしたいから、社会が勝手に決めた「勝ち組」とされる路線を目指すんですか?



別に他人を小馬鹿にしたいわけじゃなくて、高収入が見込めるからでしょ?
お金っていくらあってもいいものだと思うけど、質問者はお金が欲しくないの?
    • good
    • 0

どこかのTV番組 ○○大学名をつけた番組を 製作する それを喜んでみる人がいます。

 子供を勉強させるために 勉強しないとホームレスになる---ホームレスが いる公園に 子供を 連れて行く。
    • good
    • 0

狭い範囲や身近な範囲で、自分優位となる見解を持ちたがる人、いますよね。



高学歴でも一流大学でも、社会で成功できずに低収入だった方を知っていますよ。超難関大学ではないが、有名大卒で、修士も得て、国家資格を得て、大学教授までなったが、引退後は低年収で貯蓄などもなく、生活に困窮されていましたよ。

極端ではありますが、実際に専門学校で司法試験に合格され、弁護士として活躍されている方がいます。大卒でもなく、大企業勤務でもないが、有名な大きな弁護士事務所に在籍し、国際弁護士として活躍されている方もいます。
ご質問にある勝ち組の方の中の年収や社会的評価で言えば、上記の専門卒弁護士は上位となるが勝ち組ではないこととなるでしょう。
友人に専門卒で公認会計士となった方もいますよ。
国内最難関国家資格試験に合格というのは、高学歴な方でも難しいといわれるでしょうけどね。

少しでも自分優位の評価を見つけることで、自分はまだまだいけると自信をつけたいのでしょうね。
自分の中でそういった形で気持ちを奮い立たせたり、維持されることまでは否定しても意味がありませんが、言動でいわゆるマウント発言のようなことをされる方は、ばかばかしいですね。
    • good
    • 1

勝ち負けは関係ないですよ。


ただ、東大、京大、早慶上智・・・この程度に行く人は、それなりに努力して勉強している人です。
経団連に属する企業プロパー・・・この程度に行く人は、ESが充実していて、就活でそれなりに実績をあげている人です。
要するに、人間として頑張った証として学歴なり会社なりがあるんです。
それは、人として成長しているという証でもあるので、「そうなってない人」と比べたら、はるかに精神的に大人だし成熟してますね。
多分君はお礼ができないだろうけど、バカバカしいと思うなら1つ1つお礼すべきです。
    • good
    • 2

人それぞれ価値観は違います。



馬鹿馬鹿しいと思うなら、そういう人たちはそういうものだと思うだけ。

収入が多ければ上だと感じるのはごく普通の価値観だと思いますけど、そこに拘るのは馬鹿馬鹿しいと思うのも別に普通のこと。

あなたもこういう質問をすることで、そういう人たちを下に見たい感じがあるのでは?
人それぞれだと思えば気にならないことですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A