dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学歴コンプレックス、マウント彼氏。

私は短大卒で彼氏は大卒です。付き合って1年になる彼氏です。
私は田舎出身で田舎の高校を卒業しました。彼氏は偏差値の高い進学校に通っていました。
しかし、大学は私と同じところに通っていました。偏差値は至って普通のいわゆるFラン大学です。

私は田舎育ちなので、学歴社会とか全く知らずに育ちました。周りはすぐ就職する人もいればFラン大学に行く人、良い大学に行く人それぞれでした。ですが私は、それについて何にも思いません。どれが正しくてどれが正しくないとかない、人それぞれでいいと思っていました。

しかし彼氏は、私の考えとは違うみたいです。Fラン大学に入学した自分はダメ人間という考えです。

私は違うと思います。知り合いにも、高卒だけど起業してすごい稼いでる人を知ってるからです。結局は学歴じゃないと思ってます。

ですが彼氏は、学歴を理由に全部だめになったと言っています。なのにマウントを取られます。彼氏と学生時代の話になった時、私は田舎の高校で偏差値が低かったのでそれをふざけてですがバカにした言い方をされた事があります。最初は気にして無かったのですが腹が立ってしまいました。例えば、流石だね○○高校(私の高校)小馬鹿にした感じで言ってきたり、俺の高校は偏差値高くて頭いい人しか居ないから○○(私の名前)の高校みたいなやつはいなかったなー。など完全に馬鹿にされてます。
結局入学した大学は同じなのになぜそのようなことを言うのでしょうか。

もう1つ、最近私の友達がマルチを始めて驚いていたので彼氏にそれを話したら、俺の友達にマルチするようなやついないわーって言われ話が終わりました。
別にそっちの話は聞いてないしってなり、自分の友達は頭良いみたいなことが言いたいのかなと思ってしまいました。

私の心が狭いのでしょうか。
客観的な意見をお願いします。

A 回答 (7件)

お気の毒なアホな彼氏ですな。

あなたにしか言えないんだよ。
「流石だね○○高校」って。他の人相手に自慢できないから短大卒のあなたに優越感の種をまこうとしています。

こういう人は自分と比較できない程のスペックの高い人を前にすると、借りてきた猫のようになる。オドオドしまくりだろう。なーんか悲しいね。そんなことを容易に想像させてしまうなんて。ダメ人間を自覚していて(?)彼女には高圧的って訳か。

ねぇ、そういう学歴主義の人と会話して楽しい?会話にキレイなお花を咲かせてくれない。代わりに言葉の泥団子を投げつけてくるのね。

学歴にとらわれない広い視野をもったあなたの考え方を否定するような言い方しかできない彼氏は、友達いるの?あなたの価値観に歩み寄る気配も無し。

きっと何を言っても否定される。どうしてもあなたを自分より低く見ようとしているから。

心が狭いのは、マルチにハマってしまったあなたの友達の話に
「俺の友達にマルチする様な奴いないわ」ってというふうにしか反応出来ない彼氏さんだわ。次の会話が続かない話し方しかしないのね。お前の友達にはマルチする人が居るのか。信じられないよ、って言われたような気分になってしまうね。

心が狭い、偏屈な人は彼氏さんだよ。

中卒が全くハンディになっていない斎藤一人氏のように事業で成功した人の話(納税日本一にもなりました)にはムンクの叫びのように耳を塞ぐのでしょう。


学歴の差が一生の差と決めつけて、起業精神に燃えるでもない、不満の塊になっているみたいな彼氏とは、近い将来についての建設的な話もできやしないよ。もし結婚を視野に入れていたなら。

私のコメントは多分偏っていると思う。客観的なコメントかどうかは私では分からない。

だけど、あなたより長く生きた人間の勘で言うと、あなたはその人と一緒では美しい青空とは出会えない。大雨警報、地震警報などへの備えが必要だ。だって彼の言葉はお付き合いしている時から、唇に恐ろしい地雷のおまけが付いているじゃないの。付き合うほどあなたの望む、明るくて楽しい青空が遠のいているように思えませんか?あなたは彼氏との会話に疲れています。

あなたを本当に愛してくれる人は、あなたを小馬鹿にしませんよ。

3月の卒業式を待たずに卒業なさいませんか?
あなたの彼氏から。
    • good
    • 0

マウント取る場合、短大卒のあなたなんかと、付き合っている時点で為目なんです。



マウント取るなら、俺はケンブリッジ大学で彼女はオックスフォード大学出身
で起業して、今は世界30カ国に進出している企業のCEOやっているんだよ。
こういう人は、その彼も相手にしないでしょう。
次元が違いすぎるからです。
えっ?日本の大学なの?ださいね。と言われてしまいます。

友達がマルチ始めるのは自由ですが、マルチは馬鹿を相手にするビジネスです。
また勧誘方法も特定商取引法で厳しく制限されており、法律を守っていたら
まず成功しないでしょう。
たとえばあなたに勧誘するときは、必ず先にマルチ商法でまずい水を扱っているんだけど、
これをあなたに売りたい。と目的を告げ、公共の場で勧誘しないと行けません。
「久しぶり・・・今度飯でも行かない?」と目的を伏せて勧誘するのは禁止され、
互いの自宅などで勧誘も禁止です。
あなたの友人は守ってましたか?

並の大学なのに学歴マウント取るのは、馬鹿です。
それだけ谷があるのです。
例えばスポーツは全然出来ないとか。

違う相手を探した方がいいですよ。
    • good
    • 1

これを「同じ穴の狢」って言うんだよ。

このおバカ彼氏に対して律義に答えてる貴女の方も如何なもですかね?高校の偏差値が高かったんだけどFランにしか入れなかった、そこで貴女と同等になったのが気に食わなくて言っとるだけやねん。同じ穴の狢なんだけど俺は違うって言ってるだけ、傍から見たら一緒やなのに。それに気がつかねえおバカな狢なの。
    • good
    • 1

学歴でマウントを取るなんてサイテー男です。

鳩山由紀夫、福島瑞穂は東大卒ですが、拓殖卒の小野田紀美さんとどちらがすごいですか?人の中身を理解しないなんてサイテーです。

私が学齢を公表しないのは、そんなものでマウントをとろうと思わないからです。
    • good
    • 1

普通の学歴コンプレックスですね。


日本の高校や大学は博士課程とかは別にして、良い所に就職するための手段に過ぎないのに、途中で挫折したからひねくれた見方しか出来なくなったようです。
現在の職務で頭角を現して、出世するように励ましてみてください。
    • good
    • 1

こんばんは。


私は彼の意見ではなく、あなたの意見に大賛成です。

人の行く道は、それぞれであり、それぞれが目標を持って人生を歩んでいます。
以前までは日本も学歴社会でしたが、今では好きなことを仕事にしたり、中学卒だけど、人一倍人生を楽しみながら稼いで満足の行く人生を歩んでいる人も沢山います。

人には、社会的なことも含め、大学に行きたくなくても行けない人すらいます。
それを、偏差値や学歴だけでその人の価値を決めるのは、どうでしょうか?

もし、自分の子どもが生まれてなんらかの障害や大学に進学する気もない子に対して、
親として子どものことをダメ扱いにしてしまう可能性があります。

早くその歪んだ価値観を捨てて欲しいです。
彼は自分の認める範囲がすごく狭いことがわかります。

大人になって、はっきり言って、どこの大学出たか。というよりは、社会的にどれだけ適しているか、人の気持ちを考える人の方が余程立派です。
私は、いくら学歴が高くても、人の痛み、弱さ、心がわからない人は、かわいそうな人だなと、思います。
あなたは、あなたらしい生き方。
人の気持ちがわかる生き方、
それを目指して人と関係性を持って下さいね。
長文失礼いたしました。
    • good
    • 1

ナンパ師です。

女性にモテるためには女性の話を引き出して「この人私の話わかってくれる!」って思われる事が大切です。
女相手に学歴とか金の話でマウントしようとしてもエッチから遠のくばかりだから賢くないですね。
高校で偏差値高くて大学はFランって意味がわからないです、多分高校も底辺だったけど貴女のしらない過去は嘘つけるからそう言っているんでしょう。

あなたがするべきはその彼をキープはしつつ、新しい男友達を作っておくことです、他に男友達が居れば何かのきっかけで乗り換える時が来ると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A