アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の友達グループから抜けたいです。

今、大学3年生で1年生の頃から4人グループでいました。
グループは同じ高校(併設校なので高校から一緒の子が多い)の子達で、つるんだ当初は仲良くやっていました。

しかし、2年生の後半くらいから「あれ?私ってこのグループには合ってないかも。浮いてるかも。」と違和感を覚えるようになり、なんやかんやしてた3年生になった今、その違和感がハッキリとしてきて、このグループにいることがとてもストレスです。

私とほかの3人では服の趣味も笑いのツボも違っていて、話についていけなかったり、上手く会話の輪の中に入れないことが増えてきました。

最近では、私を抜いた3人で遊びに行っているストーリーなんかをインスタでよく見かけます。私には一言も声が掛かっていないので「あれ、ハブられてる??」と悲しみや寂しさより、もう20を超えた大人なのに仲間外れはないだろと不快に思います。

どこで差が生まれたのかわかりませんが、私が違和感を感じたようにほかの3人も薄々感じていた違和感がハッキリとしたんだと思います。
それに、何故か最近、その内の1人にあからさまに避けられていて、話をしても目を合わせない、挨拶も無愛想、私が話しかけても「うん」「へー」ばっかり、、、理由もわからないので面倒くさいと思ってしまいます。

私自身、群れるよりもひとりが好きなのでこのグループから抜けてもなんてことはありません。誘ったら遊べる友達がいれば、普段は1人でいいという考えです。
「ならなぜ抜けないの?」と思うかもしれませんが、私はこの4人グループが嫌なだけで、グループの一人一人は別に嫌いじゃないんです。一人一人のことは好きだし、これからも遊んで行きたいけど、4人でいると自分だけ浮いてて、それが目に見えてわかるから惨めに思えます。
「居なくてもいい存在なのに、なんで居るんだろ?」と思ってしまいます。

大学のゼミも4人で一緒、その内1人とは2月にある実習先(保育科なので)も一緒で今何も言わずに抜けたら気まづい、それに一人一人とは仲良くしたいのに印象が悪くて仲違いになることは目に見える、、、と様々な理由があり抜けることができません。

どうすればあまり複雑にならずに抜けれますか??
「4人でいると浮いてる気がする」と素直に伝えて抜けるのが1番ですか??それとも自然とグループLINEにも顔を出さず、いつも4人一緒に登校してるところにも参加せず、、というのが1番ですか??

私がグループにいようがいまいが、空気のような存在なので3人からすればどうでもいいと思います。私が見れるストーリーで3人で遊んでいるところを載せるような関係なので。

あと1年もすれば卒業で、私が我慢しとけばいいんでしょうけど、大学生活を「仲間に馴染めなかった悲しい思い出」で終わらしたくないです。。
どうせなら「1人でいたけど、楽しい思い出」にしておきたいです。

浮いてる理由は、4人のうち私しか彼氏がおらず、3人とも「彼氏いらん!友達最高!」な考えというのもあると思います。

A 回答 (2件)

うわあ〜、私と本当によく似たような状況で、その時の状況を思い出しました。

(´;ω;`)

私も元々4人だったんですけど、
そのうちの一人が、わかる人にはわかる要領のいい世渡り上手な性格の悪い子で、、、、。彼氏も出来たことなくて、彼氏がいる子に対して「なんであんな子に彼氏できるの?」とか妬みばかりいう子で、、、。しまいには私の携帯を勝手に盗み見したり。、。
後のふたりは大好きだったので、いつ抜けようかずーーーっと迷ってた時期があります。

でも、私の場合は、嫌いになった子には普通に何も言わずに距離取りました。
3人の中で1番仲のいい信用出来る子(勝手に携帯を盗み見してたことを私に教えてくれた子)や、最近は4人でいないね?と気をつかって声をかけてくれた子には、「あの子は私の携帯をみたり、人の悪口いったり、口も軽いからちょっと合わないかもしれない。向こうから話しかけてきたりしたら、返すけど私からは話しかけることはもうしないと思う」
と伝えました。
もしこう伝えたのが、嫌いな子本人に伝わるならそれはそれでいいと思ってたので。

そしたら、自然と向こうは3人で遊ぶようになりましたよ。同じようにストーリーあげてましたww

私は看護系の大学ですが、看護師の卵なのに、人がどう感じるかどう思うか考えられないってどうなの、、、と思ってました。
あとは、アピールが凄かったので、大学生にもなって子供っぽくてしょうもないな、、と家でアニメとか映画見て楽しんでましたw
私もその子と過ごすのがすごくストレスだったので、1人でお買い物したりすぐ家に帰って映画見たりしてる方がよっぽど充実した毎日でした!

あと、別に残りの2人とは適度に仲良く、適度に関わるみたいな感じでした!ゼミも同じでしたが、普通に話しかけたり話しかけられたりで、何も無かったですよ!

避けるような子は、ほっとけばいいと思います。
普通に接してくれない人に一生懸命になっても自分が疲れるし、、、。
でも私は、相手と同じようにはなりたくないので、相手が話しかけてきたり、必要な会話や挨拶くらいはするぞ!という気持ちでした。

グループから抜けるという時点で、気まづくなるのも当たり前ですし、関係性も複雑になります。
でもいきなり抜けたら、自分も相手も気まづいのはよく分かりますので、
気になるようでしたら、あからさまに避けない子のどちらかに一言伝えて抜けるのはどうですか?

彼氏がいるから妬まれてるのかもですね(´;ω;`)
長くなりました。すみません
    • 4

ゼミで4人一緒なのは仕方ないから我慢して、それ以外はつるまなくすれば良いのでは?

後、3人に彼氏いないんだったらなおさらあなたにかかわろうとはしないから、単純に妬まれてるだけですね。就職活動やら卒論やらで来年は忙しくなると思うから、無理に付き合い続ける必要はないですよ。学生時代最後は就職活動、卒論に頑張って、最後彼氏と旅行行ったなーぐらいの思い出で充分かと。社会人になったら結婚してる奴と独身者で付き合いがなくなるのが当たり前みたいになるのと同じだよ。話題が噛み合わなくなるからね。寂しいけどそれが現実なんだよー。
    • 5