プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、中3男子です
僕は3年生に上がった直後、前まで仲良かったグループ
を抜けて新しいグループに入りました。
理由は、喧嘩した。とかではなく、
グループの人(Aさん)がピアスを開けバイクに乗っているのが
警察に見つかり施設に入りました。
僕含め3人がAさんが捕まった時近くにいたので
翌日、3年生の担任を受け持つ先生全員に呼び出されました。
そして事情聴取などされ終わった後に
僕だけ残されてグループに入っているがその時
いなかった3名(Mさん、Hさん、Rくん) 
も後に呼び出されました
呼び出されて言われて印象に残っている言葉は「勉強を頑張っていて成績が上の方なのに今のままあのメンバーといるのはもったいないと思う。」と先生から
言われ、遠回しにあのグループから抜けた方がいい。と言われました
それで話し合ってそっと距離をおき、今はMさんとHさんがダンス経験者で、小学校の時仲良かったらしい友達とその付き合っている彼氏。と学校では行動してます。Rくんに関しては一緒にゲームしてる友達と行動するように…
そのあと荒れてない普通の明るい人もそこから抜けていきました
ですが、なぜ先生たちが前のグループから抜けるように
促して来たのかがイマイチわかりません。
皆さんはどうしてだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 抜けてから前よりも勉強に集中して出来るようになりました。
    2年末期のテスト 419点
    3年始めのテスト 461点
    ちなみに社会では満点を取りました。
    国語 数学は95点以上でクラス1位
    理科、英語も上がりました。
    僕だけではなく抜けたメンバー全員成績が伸びています。

      補足日時:2022/08/17 16:01

A 回答 (6件)

生徒さんの未来をいちばんに考えたんだとおもいます。



先生たちの言葉は、そのままの誠実な気持ちだとおもいます。

「勉強を頑張っていて成績が上の方なのに、今のままあのメンバーといるのはもったいないと思う。」

せっかく、勉強を頑張っていてそれが結果としてついてきていて、成績も上位で高校も良いところを目指せるであろうに、
いまのメンバーと今後も過ごしていたら、高校生活で軌道修正が難しくなってしまうのではないか、
いま出来る事なら、軌道修正をして良い大人へと向かっていってほしい。

先生とは、子供たちの未来も一生懸命考えてこそだとおもいます。

そう言った点において、とても素晴らしい方だとおもいます。

もちろん、呼ばれなかった子達にも、見捨てる訳ではなく、相応の道を考えていると思います。
    • good
    • 1

なぜ先生たちが前のグループから抜けるように


促して来たのかがイマイチわかりません。
 ↑
1,いつ巻き添えを食って警察沙汰になるかも
 しれない。
 そうなったら人生がヤバくなります。

2,人格は人間関係で構築されます。
 おかしな人間と付き合っていると、
 自分もおかしくなります。

3,頭の悪い連中と付き合っていると、
 学力が落ちてきます。
    • good
    • 0

ピアスあけてたかがバイクどこきで警察かつまんないな

    • good
    • 1

人は、程度の多少はあれ、付き合っている人々に影響を受けます



お洒落意識が強いグループにいると、自分も少し身だしなみを変えようと服装とか意識しはじめて、お洒落になります

勉強するグループにいると、自分も勉強して良い学校に受かりたいとか意識が変わっていきます

不良グループにいると、バイク乗るの格好いいなぁとか夜遊びに誘われたりして、少しづつ不良に染まっていきます

これは人生において先々でも同じです

こういう人になりたいと思う人達に自分からつながっていけば、そこの影響を受けて、次第にそういう人達の一員になります

付き合う人間は選べ、というのはそういうことです
    • good
    • 1

集団や組織を管理する者にとって1番厄介なのが、その中で出来る派閥なんだよね。


武力でクーデターを起こしたり労働組合を組織して要求を呑ませようとしたり。
学校というコミュニティならイジメだとか授業を妨害して他の生徒に迷惑をかけたり。
Aさんが施設に入ったことをきっかけにそのグループの潰滅を目論んだんだろうね。
そのグループ全員か呪力メンバーに同じように働きかけてるはずだよ。
アナタは本当は頭が良いんだからもったいないよ…
なんてセリフは前院に言ってるよ。
さも特別であるかのように錯覚させる。それが大人であり教師のしたたかさだから。
    • good
    • 0

不良はそのあと反社とかになって刑務所に行ったり人生終わったりする道に行きやすいからじゃないですか。


人間関係抜けられなくなったらそのようになってしまいそうだから。
薬関係で悪い事をしたり。
詐欺グループになったり。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!