プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生をやめたい

ここ数年、ずっと人生を辞めたいと思いながら生きています。人並みに幸せなことも、もちろん辛いこともあります。明確な死にたい理由があるわけではありません。消極的な死にたい、をずっと感じています。

長く続けた趣味を辞めるような感覚でしょうか?
趣味自体を嫌いになったわけでもないし、楽しいと思うときもある。同じ趣味の仲間がいなくなったわけでもないし、嫌な人がいるわけでもない。
でも、ふともう辞めようかなと思う。飽きたという感覚が1番近いかもしれません。

どう言ったら上手く伝わるのかわかりませんが、例えるとするなら上記のような感じです。
ただ惰性で生き続けていますが、すっぱり辞める(死ぬ)という選択をしたいとも思います。
しかし本能でしょうか、何度か実行しようとしたのですがやめてしまいます。(馬鹿らしくなったり、怖かったり、理由は様々です)

「生きていれば、楽しいことや良いこともあるよ」という言葉は自殺を止める言葉としてよく聞きます。
私の場合、幸せだと思うことがないから死にたいという訳ではないので、ピンときません。

具体的な質問は
・すっぱり人生を辞めるという決断は、どうしたらできるでしょうか?
・もしくは消極的な死にたいを消すにはどうしたらよいでしょうか?

具体的解決方法でなくても、あなたの人生観をお話ししてくださるだけでもよいです。

ただ、できればご回答してくださる場合は
「生きていればそのうち良いことがある」
「死ぬということは不幸なことだ」
このようなありきたりな文言は避けていただきたいです。こういった意見は自分で検索した際、嫌というほど目にしましたので、すでに一意見として受け止めております(^^;

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

僕も少し、にぼしぐれさんと似たことを思う時があります。


死にたいわけではないけど、何だか疲れたし、いつ死んでもいいかな…今回の人生は、もうこんなもんでいいや…って感じです。
まあ、自殺しようとは思いませんが。
どうせ生きていればいつか必ず死ぬんだし、一分一秒たりとも生きているのが嫌!っていう状況でない限り、自分で人生を終わらせることはしません。
人生を辞める必要があるなら、その必要性の高さに応じて、自然に決断出来るんじゃないでしょうか?決断出来ないということは、特に辞めなければいけない理由が無いんだと思います。

やること為すこと上手くいって、毎日楽しくて仕方ない…そんな人は、死にたいとは思わないでしょう。
そこまでは難しいとしても、上手くいかないことはなるべく考えないようにして、いつも楽しいことに注目するようにすれば、死にたいとは思わないのではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

共感いただける方からのご意見、とても参考になります。
そうなんです、体は元気でもなんだか疲れたな〜と思うことが多いです。このまま生き続けるなら、できるだけ楽しいことに注目して考えないようにするのが1番ですね。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/23 18:53

すごく分かります。

同じ気持ちです。
これはどうしようもないと思います。
死ねば、自分は楽になっても家族とか周りの人とか、少なからず迷惑がかかると思うと簡単に死ねないな、って結局実行できないままです…笑
私はもう諦めてる…というか…
良いことがあろうとなかろうと、
人に嫌われようと好かれようと、
生きていかなくちゃいけないんだと思います。
さっき書いた通り、誰かに迷惑かけたい訳じゃないですよね。
飽きてもずっとずっと続いていくから仕方ないんです。
自殺をするなとは言いません。でもそれは最後の手段として…。
死にたいという漠然とした気持ちを抱えたまま生きていたっていいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

考えを理解いただける方にご回答いただけて嬉しいです!
そうなんです…。どんな方法でも、誰にも迷惑をかけずに苦痛もなく死ぬってないんですよね。
その葛藤に打ち勝つだけの理由もなく…という感じです。
前までは生きていたい気持ちばかりで人生を送っていたので、まだ漠然と死にたい気持ちをかかえながら生きるのに慣れていないのかもしれません。

自分語りが多くなってしまいすみませんm(_ _)m
とても参考になります、ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/22 17:23

どんだけ長年考えてきたかわからないけど



そろそろ考えるだけ無駄だと気づけば?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング