プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう生きるの疲れた。
30歳独身の女です。やりたい事や夢は以前はあったけど、何だかもう疲れました。

仕事もコールセンターで毎日頭が痛くて。
仕事を変えようと思っても、昔から頭が悪くて、どんなに頑張っても何をしても人並み以下。これといってしたい仕事も趣味ももう何もない。
要領も悪くて、振り返ってみると何しても失敗ばかりの人生でした。
働く気力、生きる気力がもう無くなってきてる。
以前は趣味や夢中で楽しかったことが、今は何も感じない。むしろ疲れる。

働くの嫌なら結婚したら?言われますが、若いときに色々ありまして、重度のうつ病になり、今はだいぶましにはなりましたが、自分の見た目と中身、両方に相変わらずコンプレックス抱えてて、人付き合いがこわくてできません。

生きるのが毎日毎日、億劫で仕方がない。
自殺する方法ばかり考えてしまう。
朝起きたら、死にたいと思ってしまいます。
このまま40、50、60代とこの先、生きていく自信がもう完全にありません。
質問と言うより、ただ今の気持ち呟きたかった感じですかね。何かすいません。

とにかく楽になりたい。何も頑張りたくない。人間疲れました。人間をやめたい。

自殺したら家族や色んな人に迷惑をかけるのは重々承知なんですけど、でもそんな気持ちをかき消されるほどの、自分の中にある消えたい衝動が抑えられない。抑えられる自信がない。
死にたいというよりとにかく消えたい。
そのためには死ぬしかない。自分で自分を殺すしかない。

自殺するのは面倒だし、こわいけど、それ以上にこの先長い人生を人間として生き抜いていかなければいけない事の方が遥かに恐ろしくこわい。

A 回答 (16件中1~10件)

何故自殺したがるの?



それは仕事よりも簡単な事なの?

何も出来ないなら何もしなければ良いのでは?

そういえば誰かが助けてくれ、救ってくれるのでしょうか?

私は怠けや甘えしか言わない人間は救う価値が無いように思えます。
    • good
    • 61

30歳ですよね。

まだまだ若いですよ。コロナで沢山の人が亡くなったりしています。会社も倒産して失業している人も居ます。何を言ってるんでしょう。そういう時は精神病になっている証拠です。
是非、心療内科へ通院して睡眠薬と抗うつ剤を処方してもらってください。嫌でも元気になれますから。世の中もっと悲惨な人は沢山居ます。まだ貴方の次元は違いますね。本当に死にたいと思う人が
ここに書込みはしませんから。精神病院に入院してみなさいな。この世のものとは思えないくらい酷い人が居ます。きっとそういう人たちを見ると、自分はまだましなんだって思いますよ。
精神薬を処方してもらってください。急がないと本当に鬱状態になり、会社に行けなくなるよ。
    • good
    • 61

頑張らないでいいのでは。

いろいろ考えたくないなら考えなければいい。

出来ない事ばかりに気を取られ、出来ている事に気づいていない人が結構多い。それは当たり前だからって思っている。
なのに、世の中には比べればきりがない位、自分より優秀な人間が沢山いるのも当たりまえである事には気づかない。

目の前の事だけでいいのではと思います。
目の前の事をほって置いて、先の事ばかりに頭悩ますことほど馬鹿らしいことは無い。
10年後がどんな世になってるかなんて凡人には解らない。10年前を振り返れば理解できますよね。
スマホが普及して誰もがネットが出来る世の中なんて想像していなかった人が殆ど。

今、命を絶たないでも5年後10年後生きているかどうかなんてわかりませんよ。
一年後、生きてるかどうかなんて予測は出来ても保証はありません。
少なくとも自分はそう思って生きてます(笑)
    • good
    • 61

なんだかすごく共感できる…。



夢破れてなんで生きてんだろうって思ったこともあるし、
死ぬしかないとしか思えない時があった。
人間を辞めたいって思った時もあった。
消えたいって思う感覚もなんだかわかる。

生きてたら良いことがあるとは思えないし、
こんなことするために生きてきたのかなって思うことはあるんだけど…

なんで死んでないんだろうって自分なりに考えたりもした。
結果的に、自分が自分に出した結論が、

餓死しかないんじゃないかって思ったんだよね…。
自殺するのが面倒くさいってのは確かにそうで、それを準備するために行動する気も起きない
ってことは…何がしたいんだろうって。

で、餓死。
本当に死にたかったら、何も食べなきゃ餓死するんじゃないかって…。
でも、やっぱり、お腹が空いてきたら何か食べるし、生きようとする。

幸い、借金はなかったから、とりあえず、生きていく為に必要最低限の収入を得るために
自分がやりたい仕事、目指している夢とかじゃなくて、自分ができる仕事をしてみた。

それは、料理だったんだけど、個人的に料理作って金もらうって、こんな楽なことで金もらっていいのかなって
思ってたけど、周りに気も使わずに3年くらい続けてたら調理師免許もパートだけど取らせてもらえて
どっかに就職しようと思えばできるような状況にまでなった。

でも、調理師として就職したいかと言われたらそんなことはなくて、
何となく、10年くらい前に描いていた夢というか目標をもう一度目指して良いんじゃないかって思うようになってきた。

一度、崖っぷちから転落して谷の底まで落ちちゃったんだけど、真っ暗だったけど、なんか字の如く暗中模索してたら
いつの間にか崖を登ってて、進めそうな気がしている今がある。

…。
要は何が言いたいかというと、したい仕事とかじゃなくて、できる仕事を気楽にやってたら、疲れなくて退屈になってくるから、
そこからなんか欲求が生まれてくるだろうからまた、その時になんかできるようになるじゃない?ってことかな…。

長文失礼。
なんか質問読んだら自分のことのように思えてきて、自分のことを書いてしまいました。
何か参考になれば。
    • good
    • 62

もう、自分の感情を散々殺して生きてるのだから、疲れ切った生きる屍です。



みんなも同じだと思いますが。

結婚すれば、得る幸せもあるが、その分、責任等が増え、自由も減り人生時間を他人にすり減らされ、苦しむ。

独身だと、寂しさ・不安に悩まされるが、責任は自分のみだし、ある程度自由で、自分の時間を持てる。
    • good
    • 61

色々な事に疲れはてて しまっているようですね。


暗闇の中、出口の一筋の光がみえれば
それをたよりに頑張れる気力も沸いてくると思うのですが今は出口のみえない暗闇のトンネルを、ひたすら一人で歩いてる状態なので希望がみえず
ウンザリして将来を悲観し気力を失ってるような気がします。

質問者さまは今、心が病みつつあります。
そういう時は考えれば考えるほど自分が疲れはててしまい悪循環です。

何も考えず小休止で脳を休ませてあげた方が
良さそうです。
でないと質問者さまが壊れてしまいそうです。

私も昔ですが自分の人生に希望がみえず、気力が沸かず、何もやる気がおきず何をするのも面倒で
生きる事すら どうでもいいや!と思ってた時期が
数年ありました。

色々あれこれ考える事すら面倒になってしまい
その期間、生きてく為に仕事だけは嫌々行っていましたが最低限、自分がやらなければいけない事だけやったら空いてる時間はテレビも観ずに寝てばかり
仕事が休みの日も寝てばかりで数年すごしていた時期があります。
だから、この期間の数年間は記憶が スッポリ抜けてしまっています。

でも、この時期が あったからこそ今は元気に
普通に過ごせているような気がします。

こういう人も いるんだと、参考までに。
    • good
    • 61

自殺はとても簡単です。


死はとてもあっけなくて、美しいものでも怖いものでもありません。
当たり前ですが、ここでその方法は教えません。
死ぬという選択肢はひとつですが、生きる方法は無限にあります。
何かボランティア活動をして世の中の誰かのためになるということを知ってから、死を考えてください。
その時も、臓器提供の申告を残し、生命保険をかけ、命の無駄遣いにならないよう考えてください。
主さんのカラダの一部で、光を取り戻せるひとがいます。
だれかの「ありがとう」を聞いてから、逝くように・・・
    • good
    • 61

真夜中に考え込むのはやめたほうがいいよ。


夜考え始めた時は軽く運動して、
お風呂にゆっくり浸かって寝ちゃいましょう。
    • good
    • 61

相談者さんへ



私もいつもいつも嫌な気持ちで、死にたい気持ちで生きてきました。ただ、疲れたら休むしかないです。結婚しても、同じことでまた何かと降ってわいてきます。

自分が疲れないような仕事内容に変えるとか(例えば掛け持ちにして、人とのセッションを避ける)、良い人の集団に入ってみる(宗教ではありません)。または、金額はかかっても
良い人にプライベートレッスンを受けてみるとか(何でもいい)、何か環境を変えていくことも生きるのに大切かと。良い影響は精神が保たれます。

自分らしく生きるための秘訣を根本から見直せればいいですね。年齢は関係ないです。
人は人。

私も生きるのに只今絶賛大変中です。時には投げ出したい・・生きている限り悩みは
あるけれど生き方上手になるよう目指したいです。
    • good
    • 61

笑いましょう



    • good
    • 61

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A