アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳男です。
2歳の娘がいます。

若い頃は仕事や恋愛で必死になって、キツいことの方が多かったしうつ病にもなったけど、将来不安だけど不安だからこそベストを尽くそうとがむしゃらだったと思います。

今は結婚して子供もいて、仕事ももちろん頑張ってますが、昔のように毎日終電まで働くような無茶はしませんし出来ません。

趣味もゲームや格闘技観戦などあるにはあるのですが、何をやっても昔のように熱中できない自分がいます。

やはり子供がいるので自分の時間を好きに使えないと言うのはありますが、いざ自分の時間が取れても趣味に没頭すると言うほどのめり込むことはないです。

感動する事もほとんどなくなりました。
切ない気持ちになったりもしません。

若い頃は夜中目的もなくドライブして海岸で物思いにふけって気付いたら一時間経ってたなんて事がありましたが、今はドライブしてもそんなに楽しくないです。

ただ子供は可愛いですし、毎週家族で色んな所に遊びに行くようにしてます。
子供をきっかけとした妻との喧嘩が増えたのはストレスですが、まあ何とかやっています(ただ夜の営みは結婚当初からありません)。

このまま子供が大きくなるまで頑張って働いて稼いで、たまに趣味に時間を使って、家族や友達と旅行に行ったりしてそれなりの人生を送って、子供が成人した頃には自分も定年になって、仕事辞めて余生を過ごす、と何となくの将来が見えてしまってる感覚が何ともつまらないです。


若い頃は特に恋愛にはのめり込んでて、とは言っても彼女を作るために必死になって色んな出会いの場に足を運んでは失敗を繰り返し、たまに良いかもと思った人と一緒に飲んだり遊んだりしてもすぐ縁が切れてその度に切なくなって夜のドライブに勤しむ、と言う当時としては苦しいこともあるが、何だかんだ充実してたと思います。

今は何かに必死になることがあまりないです。
何でもそれなりにはこなせてしまう感じです。

もっと難しい事にチャレンジしてないからだとも思いますが(例えば起業など)、そこまで難しい事にチャレンジしても、もう人生にそこまで希望を抱いてないんだよなあと考えて結局やりません。


年を取るって人生つまらなくなっていく事なんでしょうか…。

A 回答 (11件中1~10件)

このまま子供が大きくなるまで頑張って働いて稼いで、たまに趣味に時間を使って、家族や友達と旅行に行ったりしてそれなりの人生を送って、子供が成人した頃には自分も定年になって、仕事辞めて余生を過ごす


幸せって気が付かないものですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに客観的にみたら上手く行ってるのかも知れません。

自分の心持ち次第なのかも知れませんね。

お礼日時:2023/05/21 15:13

まあまあもっと気楽に生きてくんろ‼️(^ω^)

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですねえ。
気楽に生きられればこんなことで悩まないと思うのですが、、。

お礼日時:2023/05/21 15:03

思考の方向で人生が変わります


たとえば
つまらないと思うと、つまらない人生になります。
楽しいと思うと楽しい人生になります。

私達は自分の思っている方向
意識の向いている方向に
人生の矛先を向けて生活しています。
ウィンドウズのウインドウが開くように
次から次へと自分の選択した矛先の意識の方向に人生が向かっています。

つまらないと思うと、
何事もつまらないと思うようになり
つまらない事を探し
そのつまらなさを確認し
つまらないと何度も認識を繰り返し
次のつまらなさを探して次から次へと進んで行く
と言う事です。

この時の「確認」が
この人の思考の影響で「つまらないバイアス」がかかって
普通の事でもつまらない方向に解釈してしまうと言う事です。


私達は二元性の世界を生きていますから
つまらないと見える世界と
楽しいと見える二元性の世界が眼前には広がっています。

同じ事でも楽しいと見る事が出来ると言う事で
同じ事を「楽しい」に書き変えると
楽しいと思う事で、・・・
何事も楽しいと思うようになり
楽しい事を探し
その楽しさを確認し
楽しいと言う事を認識して
次の楽しさを探して次から次へと進んで行く・・・
どうですか?
この文章を読むだけで、ほんの少しだけ、僅かに楽しくなったと思います。

小さく心のベクトルが動いた瞬間ですね・・・
これを継続できるかどうか? と言う事です。
簡単に結論が出ると思っている人は
望みが簡単に叶わないので、簡単に諦めてしまいます。

このベクトルの変化では直ぐには変わりませんが
少しづつ、見る物や聞こえて来る声が違う物に変わってきます。
5年後には明らかに変化が有る事に気が付き
10年後にはさらに大きく変わっていますよ!

自分の人生をどうしたいかは
ほとんどが自分で決定していると言う事で
将来、貴方がどう言う人になっているかと言う事も
今の貴方が決定していると言う事ですね。

もし・・・私の話を信じられないのなら・・・
今、心の中で100回ほど
「楽しい!」「あっ、楽しい!」「楽しい!」
続けて
「楽しい!」「あっ、楽しい!」「楽しい!」・・・
を繰り返して言ってみれば良いですね・・・

実際行うと、何かが変わっている事が判ると思います。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに自分の心持ち1つで同じことでも楽しく感じ取れると言う話は良く聞きますよね。

そこは意識するようにしたいと思います。

お礼日時:2023/05/21 15:04

年を取るって人生つまらなく


なっていく事なんでしょうか…。
  ↑
歳を取ると、人生をつまらなく
して行くんですね。

色々経験しているし、感性も鈍磨して
いますから、
若い頃のような感動は無いかもしれません。

でも、色々と口実を作って行動しない
ことに原因があると思います。

やり直しが出来ない年齢だから、
家族がいるから無茶は出来ない。

なんて具合ですね。

出来ない口実を探すのが巧くなった
のです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その通りだと思います。

お礼日時:2023/05/21 15:05

それはいわゆる燃え尽き症候群ではないでしょうか


多分アナタだけではないと思いますよ
世の亭主族は大体そんなもんかも知れません
しかもお子さんが娘さんお一人というのも大きな要因だと思います
娘は嫁に行って遠ざかりますが息子だと大きくなっても
一緒に飲んだり男同士の話も出来ますからね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

息子が出来てたらまた違ったのかも知れませんね。

お礼日時:2023/05/21 15:06

人が年を重ねるごとにかんどすることが少なくなるのを切なく思うのは同感ですね。

人間、若い頃は新しいことばかりで何にでも感動していた様にも思います。人は感動した体験は一生忘れません。初めて好きになった人、初めて感動した演奏や絵画、本などなどがその後の人生でひとつの基準になっていきます。
 私も時々考えますが、なぜ歳をとると感動することが少なくなるのでしょうか。それは、歳をとるにつれ、自分がこれまで慣れ親しんだコンテンツのみでまわりを固め、新しい事に対する好奇心を封じ込めてしまうからではないか、と推察します。つまり世間に対するアンテナを知らず知らずのうちに閉じてしまっているのではないか、と感じます。新しいことに目をむければ、自分が心惹かれることがまだまだあるかもしれません。もしその中でやって「たいことがみつかれば、やってみるべきだと思います。人間好きなことをはじめるのに年齢は関係ありません。そこで新しい感動にであえるかもしれませんよ。あくまで推論で回答と言えるまでには至っていませんが、これで失礼します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の経験したことのない新しいことに挑戦していく気概は忘れないようにしたいと思います。

お礼日時:2023/05/21 15:07

初めまして



もしかしたら誰にでもそういう時期があるのかも知れません・・・

私にもありました

しかし、その後は自分が考えていた様な人生にはなりませんでした

その後、予想もつかない様な出来事が連続しておこり、その当時考えもしていなかった方向性へ進んでゆきました

今では、人生とは死ぬまで何かを学ばなければならないのだな・・・と、感じています
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じ経験をしてる人は多いのかもしれませんね。

お礼日時:2023/05/21 15:08

全部やらない言い訳ですよね。


ただ、やる為の理由も薄いんですよね。

会社では、それなりに過ごせていて、50代も60代も安定している公務員的な感じなんですか?


必死さって、色々失わないと気付かないのかもしれませんね。全部捨ててみたらどうですか?出来ませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

公務員ではありませんが、日経256の安定企業ではあります。

いまから全てを捨てることは無理ですねえ。

お礼日時:2023/05/21 15:10

仕事がつまらないんじゃないですか?


そもそも、本当にやりたい仕事やってますか?
給料の額とかではなく、ただ思考停止でルーティンのように黙々と仕事してませんか?

人生の3割は仕事で使っています。
その仕事が充実してないとプライベートもつまらないです。
逆にプライベートが充実してない人は仕事も絶対にうまく行ってません。

思い切って転職しましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ルーティンで出来る仕事ではありませんが、楽しいと感じるより苦痛な時の方が多いとは思います。

充実感はそこそこで給料は同年代よりかなり高いので辞めるに辞められないですね。

お礼日時:2023/05/21 15:12

育児に必死になればいいんじゃないですかね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

必死になってるつもりですけどねえ。

足りないんですかね。

お礼日時:2023/05/21 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!