プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2人目が欲しい37歳女です。




結婚3年目で第1子ができ、とても可愛く毎日楽しいので、年齢もあり早めにもう一人欲しいと思っていました。
夫は子供嫌いで元々1人も要らないと言っていましたが今はとても可愛がってくれています。
でも1人でいいとのことで何度話し合っても断固として譲りません。
私は諦められませんし年齢的にも早く説得したい気持ちがあってモヤモヤしてて喧嘩も増えたりしてました。
ある時よく行っていた割と当ててもらっていた占い師さんにまた見てもらいました。
2人目が欲しい旨伝えると、夫の運勢を見て「この人を説得するのはかなり難しい」ということと私が夫を騙して上手く妊娠出来れば…という考えがあることを言うと、そういう形で信用を無くす事をするとこの人と今後上手くいかなくなると言われました。
あと子供の運勢を診てもらった時に「あぁーこの子にとって2人目の子供はマイナスな存在になるよ」と言われ、ハッキリは分からないけど障害を抱えて生まれる、性格的に全然合わず仲良くできない、未熟児で親が下の子に付きっきりになる等の可能性があるとの事でした。
私が今年妊娠しやすいとのことでしたが、もししても来年から2年間は大殺界にはいるから、生まれてからそういう問題のある子と分かって夫に「だから反対しただろう」と言われたり1人目の子が明らかに嫌がったりしてるのを見て私自身がその2年間は何も上手くいかない、産まなければよかったと思う可能性もある。
それなら今1人目を可愛がる夫と子供が可愛いて仕方ない私と、2人から愛されてる子供の3人で生きていく方が平和との占いでした。

散々悩んでいた私は今いる子がしんどい思いをすると分かってるなら、とすんなり諦められそうな気分になって、ショックもあったけどスッキリした気持ちが勝っていました。
たかが占いですが、この占い師さんは私が結婚するタイミングや1人目を産むタイミングなど、ばっちりじゃないけど今まで割と当ててこられたので信じていて、このまま平和に2人目を諦められそうでした。

でもやっぱり日が経つごとに、欲しいって気持ちがまた出てきて。子供の保育園でも周りが2人目を妊娠し出てきて全然喜べないし子供的にも自分にはなんで兄弟がいないのかな?って思いそうで、まだ吹っ切れません。

夫は亭主関白でまず自分、の人です。子供は男の子で、今はめちゃくちゃ可愛いのですが、将来は嫁に取られる気持ちがあります笑。
女の子だったら老後でも仲良く買い物したり愚痴を言い合ったりして長く一緒にいられるイメージなので夫と上手くいかなくても、もし先に死なれても楽しい老後を過ごせそうなので女の子が1人どうしても欲しくて吹っ切れません。占いだし、もう一人で来ても息子が絶対苦労するとは限りませんし。。

頭では夫の説得はほぼほぼ無理だし諦めた方が平和なのはもう分かっています。

諦めるほうがいいか、それでも説得を続けるべきかアドバイス頂きたいです!よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

妊活したからって直ぐに出来るわけじゃないんだからさあ。

ごちゃごちゃ言ってないで(理屈っぽい)今晩から頑張ってや、旦那がごちゃごちゃ言ったってその時はその時だべさあ。将来嫁に取られる(息子が)とか、老後がどうとかさあ、だったら妊活止めて頂戴な。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われましても妊活は主人の協力がないと出来ないので、とうにか説得し無いと始まりませんので、ゴチャゴチャ言っています。
妊活ですぐ出来ないのはじっくり経験したのでよく分かっているので軽はずみで言っていません。気を悪くされたのであればすみません。

お礼日時:2023/06/24 13:15

お節介ながら、皆高齢高齢言いますが旦那が41ならまだ若いじゃないですか。

あなたぐらいで、第一子も今順おかしくないし、欲しい欲しいと思う時は出来ないから、家でも買ってこころからしあわせになれたら勝手に出来るもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は37でもまだ埋めると思ってますが今後一緒に育児をして行くであろう主人が年齢というか体力的に難しいと自分で感じており、特に今からまた新生児ができるとなると、やっと息子が幼児になり色々気兼ねなくとまではいかずとも遠出など出来るようになったのに、また2年ほど自由が利かなくなるというのが嫌みたいです。
主人は家族で気兼ねなく色んなところに行きたいようで自分の体力面のなさと合わせるともう一人はいらないということらしく。
その辺の価値観は私とズレており話し合いは重ねても全然ダメでした。

お礼日時:2023/06/21 19:09

占いを信じる、信じないはお任せしますが、ハマりかけになられてないか全体文拝読させて頂いて心配になりました。


私も横浜へ遊びにいって軽い気持ちで入った1000円の占いにその直後の運勢を3つ4つ当てられ、絶句した経験があります。

占いは無関係でお2人目をご希望されてると思いますが、占い師の方の内容も当たるとは限りません。ただ、占いでも私の経験上理屈に基づいた内容もあって、お2人目が産まれた後のお子さんやご主人のネガティブな状況だけならず、あなたがご自身の人生をも狂わしてしまうのではないかと感じました。ネットの人間の癖に失礼m(*_ _)m

占い師の方仰った内容が的中するとなれば、その環境下で過ごすあなたも良い生活だと言えるか、私は ? ですし、今までの人生でお2人目のお子さんて、授かった経験ないですよね?
これは誰にでもありがちですが、長子の子がママが下の子につきっきりの生活になると赤ちゃん返りしてしまう事もしばしばなのです。
もっと深掘りした可能性を言えば、何らかの障害を抱えて産まれてきたり、育児負担が増加した事でご主人のモチベーションや夫婦関係の悪化、あなたのお仕事されてれば、復職と育児と仕事の両立にも支障が出るかもしれません。

私も年長の息子が1人。高齢出産の為2人目は諦めました。息子は発達障害を抱えてます。
私の周囲は女の子を欲しがる知人が多いので、2人目以降を頑張っている人もいましたが、将来必ずしも女の子がいたら充実するとは限らないし、男の子なら婿養子にでも行かない限り、あなたの家系に戸籍を置き、同じ姓を名乗り続けますよね。
息子さんが将来大切な女性を見つけたら、その時点で息子さんを育てる事は終わり、次は息子さんご自身が自力で磨いていくべきだと思います。ある程度見切りをつけ、子離れしなければなりません。

ちなみにお2人目のお子さんが誕生されたとこで息子さんやご主人の性格上、どんな事が予測されるか1番熟知されてるあなたならよくご存知かと思われます。
お子さんが兄妹姉妹を望んでいるか、今のお子さんなりのコミュニケーションで聴いてはどうでしょう?

今後も良好な関係をお築き下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この占い師さんには節目でたまに見てもらう程度で、もちろんその影響で人生を何か決めてきた訳では無いので大丈夫です。しかし今回のことは息子にとってマイナスだし夫婦関係が悪化するとはっきり言われかなり思考に影響しているのも事実です。
言われたことは既に私の予測していた事ばかりで背中を押された感覚でした。
仰るように主人が今よりもっと偏屈になる可能性がほとんどですが、子供が大嫌いで絶対自分には要らないと言ってた主人の異様な実子へのハマりようを見ていると大丈夫なんじゃないかとも思うのです。
1番は生まれ持って息子が次の子によって負担しかなくなると知ったことです。
性別や障害の有無よりはもう一人自分のために欲しかった気持ちが息子に負担であれば嫌だ!とはっきり感じました。
今2歳なのでもう少ししたら息子自信に聞いてみると言うご意見も考えていたので、やってみようと思います。

お礼日時:2023/06/21 12:55

まず占いについて。


占い自体は荒唐無稽です。ただ本質はそこではありません。
占い師は人生相談の相手で、今までの経験から良いと思う方法を占いにかこつけています。
なので占いの結果自体が全くの荒唐無稽なわけではありません。

質問文を読む限り説得も難しそうですし、質問者さまも一人は子どもを授かったということで、現状がお互いの妥協点のように思えます。
質問者さまが相手に対して100%の利益を求める権利があるのであれば、遠慮なく要望を言えばいいでしょうが、夫婦ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、お互いの妥協点が現状というお言葉ご最もだと思います。私もほぼそこに落ち着きそうなのですが、やっぱり諦めきれずご意見伺ってみました。
ちなみに占いは四柱推命でして、統計学なので多少信じる要素があると思っています。
かといって健康か分からないのに大反対を押し切ってまで産み育てていく自信がなかなかつきませんでした。

お礼日時:2023/06/21 09:53

お子さんは何歳ですか


3歳以上離れていないとワンオペでの子育ては体力的にも無理です
40前の母体は妊娠できる確率も悪く奇形の生まれる可能性も高まります
結果40過ぎて子育てが無理と育児放棄をする人が増えています。
やりたいことが出来る事ではありません
37才は立派な更年期予備軍
5年以内に更年期で悩まされます
おばさんなんですよ
体力的にも精神的にも無理なんです
老後の世話をさせるために子供を産むんですか
小学校の参観日に50のおばあさんが並んで子供は喜ぶんでしょうか
障害児を育ててる親の大半は高齢者
残して死ねますか
そこまで考えてください
自然妊娠はできないのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然妊娠はできないと断言されてますが、それも承知で既に対策済みなので妊娠自体はできそうです。
ただそれがおっしゃる通り障害がある無いは分からないし更年期も迫っている自覚があります。
その点で安易に望めないと悩んでいるわけです。
第1子との間は3年以上空くので大丈夫だとは思いますが問題は私ですよね。

お礼日時:2023/06/21 09:56

旦那の年齢や年収にもよるんじゃない?


3年も不妊だったのにデキたならば奇跡としかいいようがなく、経産婦はデキやすいと聞くが40手前なら皆諦める時期。女児が欲しいなら、養子縁組という方法もあります。よくばってはなりませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夫の年収は多く、経済的には大丈夫なのですが仰るように夫自身41で自分でも要らないのには年齢的にという理由が大きいようでした。
養子縁組は考えてませんでした!しかし実子も要らないという夫に養子縁組の相談は難しいですね。。

お礼日時:2023/06/21 09:59

お一人生まれて御の字だと思います



ここからは不妊や障害などもありえますね

家族計画は結婚前にしっかりとするべきですね

それ以上の人数はスケベじゃないと望めません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、1人目が健康そのもので可愛くて何も問題がないので、障害に対する知識など皆無ですし、対応するのに必死で1人目が疎かになるのは想像がついてしまいます。
結婚前に子供を作ると約束できるならと条件付きつけ、承諾してもらったのですが、その時に2人って人数言えばよかったです。

お礼日時:2023/06/21 02:58

女の子が生まれるとは限りませんよ。


それでも欲しいですか?

答えはないです。
あなたの後悔がないように。

占いは気にしなくていいです。
もし当たってたとしても、上の子にもちゃんと気を配ってあげればいいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは確かにそうです。2人いれば男女は問いませんが、女の子なら万々歳といったところです。
占い師さん曰く息子の持って生まれた運命だから親がどんなけ気にかけてもかわる事がないそうで、かなり気になってしまいます。

お礼日時:2023/06/21 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!