プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私26歳、夫45歳の歳の差夫婦です。
程よい田舎で夫は小さな会社の経営者。私はそこでパートをしながら資格勉強中です。とはいえ、地頭が悪く受かるかはわかりませんが…
2人の収入を合わせると、それなりに余裕のある生活ができる程度です。お互いの親も健在で、義実家の方は当然ながら高齢で、それなりに蓄えもあります。
ありがたいことに昨年子供も生まれました。

一人目の子が産まれる前から、できれば子供はもう一人欲しいと思っていました。夫の年齢を考えると年内に妊娠できなければ諦めるしかないと考えています。
しかし、いざ子育てをしてみるとなかなかに大変で、本当にもう一人育てられるのか?と思ってしまう時もあります。
特に夫が高齢のため、万が一にも障害を持った子が生まれた時に果たして子供2人を金銭的、愛情的に満足に育ててやれるのか?
つわりになることも見越して、4月から子供を保育園へ入れる予定で申し込みも済ませましたが、もしこの子が最後の子育てになるならもっと一緒にいてあげたい。
でもつわりが重かった自分にとって、保育園に入れずに妊娠生活は自信がなく、今回入れないと夫の年齢的に妊娠は断念…と決められずに揺らいでいます。
ちなみに、両実家の手を借りる(子供の面倒を見てもらうとか)のは諸事情により難しいです。

周りに年の差夫婦がいないため、相談もできません。
同じように悩んでいる方がいたら、なんでもいいので体験談やご意見を聞きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私は親もいないし義親もあてにしないけど長男が一人っ子で親がいなくなった後話し合ったり助け合ったりできる兄妹を作ろうと次の子を産みました


その為に旦那は資格を取り給料を多くもらえるようにして私は貯金をして子供を一人で育てるためのおむつをまとめ買いしたり保存食を買いだめました
子供にとって何が大切か親がどこまで産んだ子供の生涯に責任を持てるかを考えたので自分の事は考えたことはありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!