アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦からの再就職と、第二子のタイミングで悩んでいます。

子どもが1歳半、32歳の専業主婦です。

産休入りのタイミングで、旦那の転勤もあり退社。
そこから1年半ブランクありです。

子どもは本当に可愛くて、育児も(大変だけど)楽しめています。そのため、幼稚園まで自宅保育かな?そのまま第二子もありかな?と最近まで思っていたのですが…

年齢的にもブランク的にも、第二子を産んでからでは、もう正社員復職は一生ムリなのでは?と。

でも金銭的に、子ども2人ならなおさら、私も収入があったほうがいい。
今転職活動すべきなのか?と迷っています。
でも保育園も2歳児クラスじゃ飽きもなさそうで…堂々巡りです。

夫は生涯一馬力でも頑張ってくれるつもりらしく、でも働きたいならいいと思うよ!という感じで、ある程度こちらの判断に委ねられてるのもまた難しくて…

転職 or 妊活どちらに進むべきか、本当に悩んでいます(並行するのもありですが)

ご意見お聞かせいただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

妊活って言葉の意味は広いけど、不妊治療頑張る ではなく、妊娠したいセックスするってことですよね?


二人目が欲しいなら、もう取り掛かった方がよいのでは?
それが、まったくもって現実的なところでは?

二人目が順調に授かったとして、産む頃には一人目が幼稚園児となり、二人目の子が幼稚園児になる頃には、30代後半か。
パートなら、働く場所はいくらでもありますよ。
人手不足ですから。

どういう仕事がしたいのですか?
事務職?
専門分野によっては、再就職も可能なのでは?
子育てしながらだと、遠い勤務地のところは難しいからね。
強力なコネとかあるといいのだけど。
    • good
    • 0

> (並行するのもありですが)



これしかなくないですか?

転職も妊活も、どちらも成功するかもしれないし、失敗するかもしれないけれど、やらなければ、少なくとも「成功」はあり得ないと思います
    • good
    • 0

今はお子様最重要事項ですよ。


2人目も視野に入れて今は妊活。
働くのは、それから。
あなたは命を守る大変なお仕事をなさっているんです。
ブランクどころか、プラスになってますよ。絶対。大丈夫です。
若くないと40歳からの子育ては、体力ありませんからね。子供にも申し訳ないですよ。一緒に遊ぶ気力がない。
どうか、幸せな家族構成を優先してくださいませ(o^^o)
    • good
    • 0

こんばんは



卵子は年齢と共に劣化するそうです。妊活優先がいいです。子供は早く保育園に入れる。

保育園は仕事していないとダメそうなので、とりあえず、パートで働く。

蛇足ですが、
知り合いは、生後2か月で保育園へ、夫婦フルタイムで共稼ぎ、今その子は医師です。
    • good
    • 0

30代なら妊活を優先することをお勧めします


32で妊活33で出産出産長子は3才 
という風に生涯設計図を書いてください
    • good
    • 0

なぜそんな極端なんですか?


パートから始めればいいのでは?
慣れたら正社員に登用してくれるとこも沢山あるはずですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています