電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳1ヶ月で保育園に預けるか否か。

専業主婦で子どもを育てています。
前に勤めていた会社から、正社員で復職しないか?と大変有難い話をいただきました。
時短も取らせてくれるとのことです。

とてもいい話なのですが、やはり赤ちゃんと離れるのがすごく辛いです。
でも正社員復帰できるチャンスは今だけかもしれません。

将来何百万積んでも、1歳の娘との時間は帰ってこないと思うと、もう少し家で2人でゆっくり過ごしたいと思ったり…悩みに悩んでいます。

皆さんならどうされますか?

A 回答 (6件)

今の状態で生活が安定しているのであれば


究極な言い方ですが
自分を取るか子供を取るかという事になります。
他の人が どんな選択をしたとしても
決めるのは主様です。
生活を取るか子供を取るかとなれば
生きる事を考えなければ始まらないので
否応なし自分も働くという決定となってしまいますが。。。
私も悩んだ時は
自分を取るか子供(相手)を取るか。
その二択で選択した道を歩んできましたが
色んなパターンの親やお子様
同じ選択をしてもお子様の性格や環境で子供の未来も
大きく変化して
実際には何が良くて悪いのかはわかりません。
でも一つだけわかるとしたら
親が向き合っているものすべてに対して親がどれだけ真剣で命懸けか
という心を見てきたお子様は
道を外す事もなく人並みの生活ができているという事です。
子供に関しては今を見据えるのではなく
子供の未来を如何に明るく照らす事が出来るのかを考えて
対応していくしかありません。
子供の成長時期を鑑みながら 密着度を薄めて
見守る体制を整えていく事で
大きな成長を見せてくれると思っております。
    • good
    • 0

復職でも条件次第じゃないですかね?


子供が病気になった時の会社の柔軟性とか、仕事に行きだしても頼れる人が近くにいるのか…この2択だと思います。

どちらも可能なら、自分なら戻りたい職場なら戻りますけどね。
有難いので、こんな機会ないので。

自分は一人目は一歳に保育園に預けてますけど…働ける時に働いた方が、あと子供が小さいうちにしか正直お金は貯められないのでね。

経済的にそんなのしなくても余裕なら、正直働く必要もないと思いますけど。
あとはご主人の協力も得られないなら、専業主婦一択にはなるとは思います。
    • good
    • 1

>>将来何百万積んでも、1歳の娘との時間は帰ってこないと思うと、もう少し家で2人でゆっくり過ごしたいと思ったり…悩みに悩んでいます。



この思考があるので3歳までは専業主婦でお子さんと一緒にいてあげた方が良いですよ
私は妊娠してから退職、そのまま専業主婦ですが1歳や2歳の時に保育園に預ける思考がなかったですね
    • good
    • 1

悩みますよね...



保育園に通っているお子さんは、かなり自立が早いです。また、早い時期に集団生活をすることで、社交性もはやく身に付きます。しかも保育園では家庭ではなかなか難しいような知育の遊びなどもしてくれます。

しかも、一度誰かにこどもを預けることを経験してしまえば、育児を誰かに頼りながら無理せずできるようになると思います(家庭育児だと、ママはこどもから目を離すことなく見守ってないと心配になりませんか?)。

ただ、やはり先生数人が多数の児童のお世話をするので、この間公園で児童が転倒して頭部強打し、意識不明となり(そのあと目覚めてましたが)救急車で運ばれてました。
もしずっとママが隣にいたら、転倒しそうなときはずっと手を引いてるので、このような事故は防げたのかな?と思いました。

総合的に保育園も悪くないですし、むしろトイトレなんかもやってくれるからかなり育児の負担が少なくなるし、一緒にいる時間が少ないからこ、集中して愛情をそそげるとも聞きます。
子どもだって、友だちもたくさんできるから楽しく保育園通ってる家庭が多いですよ。

ただうちは、主さまと同じく子どもと離れるのが辛かったので、保育園には通わせてません。なのでもうすぐ2歳ですが、トイトレもまだ全然ですし、ご飯もほとんどひとりで食べれません。それでも、子どもの毎日の小さな成長に誰よりも早く気付けること、子どもが泣いたときに必ずそばにいてやれることは、家庭育児ならではかなと思ってます。

とりあえずなにが言いたいかというと、主さまが家庭に残っても仕事に復帰されても、お子さまはしっかり主さまの愛情を注いでもらえれば幸せだと思うのです( =^ω^)
    • good
    • 1

それは生活スタイルや価値観によるので、ご主人ともよく相談されて下さい。



ちなみに我が家は1歳で子供を保育園入園させ、私はパート勤めしました。
現在4歳ですが、もっと一緒にいてあげたら良かったと後悔はしてません。
正社員で復職してもお子さんが気がかりで仕事に集中できないなら、先送りやしばらくは家庭で育児にしませんか?
早期に保育園入園してもいい事もあったのは確かです。、

良い選択をしてくださいね
    • good
    • 0

お金より赤ちゃんに接してあげる方が大切だと思います。


せめて3歳まではと思いますが。その方が幸せではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!