電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在8ヶ月児の育休中母です。
公立保育園の内定通知をいただきましたが、同時に会社より育休期間延長(希望するなら)の連絡もありました。
わたしとしては少しでも長く子どもと過ごしたいのですが、折角内定した保育園を辞退することに対する不安もかなりあります。
辞退をすると次回申請時になにか問題があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

辞退すると次回どうなるのかについては知識がありません。

すみません。

ただ、現在8ヶ月ということは6月で満1才でしょうか?私が子供を預けている保育園では、職場復帰前に慣らし保育の期間が長く取れます。申請、審査は市が行いますが、その後の慣らし保育については園と相談して決めるからです。私は1ヶ月でしたが、2ヶ月間慣らし保育して6月に復帰した人もいました。もちろん普通の会社員で、復帰時期をごまかしたりしたわけではありません。

そのあたりも確認してから決められてはどうでしょうか。
    • good
    • 4

私は、育児休業延長するために、保育園を辞退したら、どのようなことになるか、市役所に問いあわせたことがあります。



市役所の方によると、次回申請時、一度キャンセルしたということで、保育に欠ける要件が下がるといっていました。(優先順位が下がるとの事)

結局、私の場合は、辞退の可能性があるので、希望の保育園に確実にいれるため、保育園への入所申し込みはしませんでした。
    • good
    • 3

一度辞退したから…という理由で不利な取扱いをされることは、基本的にはありません。

認可保育所はあくまで保育に欠ける要件によってのみ入所の可否を判断しますので。

ただ#1の方も書かれているように、今回4月に向けてはともかく、次に年度中途の入所希望となった場合、よほど空いている園でない限りはほとんど入れないと思った方がいいです。また一般的には次の4月、すなわち1歳児クラスは最激戦年齢です。
その辺りの待機状況を確認した上で、結論を出された方がいいかと思いますよ。

なお育児休業を継続する場合、同時に保育所に入所、ということは出来ません。あくまで復帰後から保育に欠ける要件が発生します。
    • good
    • 2

次回申請に問題は特に無いと思いますが、


期間延長がいつまでになるのでしょう?
もし8月や9月まで・・・など中途半端な延長ですと、今度その時に途中入所はかなり難しいと思います。
ウチの1人目のとき、まったく保育園に対しての知識が無く、田舎のため、希望すれば希望した保育園にすぐ入れると思っていました。
ところが、実際には希望していた保育園はいっぱいだからと別の保育園に行くことになってしまいました(入所希望を生後4ヶ月になた4月に出しました)
だから、もし丸1年延長できるのであれば、来年また応募すればよいですが
中途半端な時期から保育園に入所させたいという状況になるのでしたら、今回慣らし保育のようなつもりで週に3日は通わせて、あとは自宅で見るとか・・時間を少し早めに迎えに行ったりなどして、入所させてしまった方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!