プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職内定の辞退についてご相談です。
仕事開始を現時点で約1ヶ月ほど待ってもらっている状態ですが、他の仕事を探そうかと悩んでおります。
もし今の仕事の内定を辞退する場合、先方にどのように伝えるのが一番良いのでしょうか。
もちろん、とんだ非常識だということは承知しておりますので、誹謗などは避けていただけると幸甚です。

当方は子供が2人おり、保育園応募と求職活動を同時並行でしていたのですが、8月の終わり頃に先にお仕事の内定をいただきました。
仕事開始は保育園が決まり次第で大丈夫と言っていただき、保育園申請に必要な書類(就業証明書)も書いてくださいました。
保育園は途中入園の応募を続けていますが、すでに3回落ちています。10月入園も落ちたので、次は11月入園の申し込みになります。そのため10月も仕事は始められません。もし11月入園が叶えば、11月の半ばから始める事になりそうです。
家庭の事情から仕事先はフルタイムで就こうと今のお仕事にしたのですが、子供たちのことを優先に考え、時短のお仕事に変えたいと思い始めたので、ご相談させていただきます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

フルタイム希望から時短希望に変更ということなら、そのように言えばよいかと思います。

入社しないことを決めたならぶっちゃけ言葉などどうでもいいんです。
すでにお待たせしてますし、相手のことを思うなら少しでも早く連絡するのがいいですよ。
    • 0

何が原因で辞退したいのか、をそのまま伝えれば良いと思います。

回りくどいとよくわからないです。

非常識でもなんでもないです。
嘘をついて活動している訳でもないし、これは契約ですから。

保育園が決まらない中、時短の仕事を探すことに考えを変えましたので、
辞退いたします、しか言いようがないですね
    • 0

「同時並行でしていたのですが、8月の終わり頃に先にお仕事の内定をいただきました。

」これで良い。
    • 0