今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今年、次男が卒園します。長男からあわせて述べ10年間お世話になりました。卒園時にクラス全員の保護者での贈り物はするのですが、
別で何か個人的に保育園に記念になるものを寄贈したいと考えています。
まず、一輪車などの「あまり場所を取らない一人用の遊具」を考えたのですが、運動場が狭く事故が心配。また「桜の苗木」も考えたのですが、後々の世話(剪定など)が結構大変なようであきらめました。
それほど高価なものでなく、できれば数万円程度でどんなものが良いでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

予算が数万円なら、絶対コレをお薦めします。


ブロアー。
ホームセンターなどで売られているものなのですが、掃除機の反対のようなシステムで、空気をノズルから吹き出して、落ち葉や砂などを掃き清めるものです。先生たち、保育後に箒であちこち掃除してませんか?
秋は朝に夕に園庭の落ち葉を掃いて、運動会には廊下や靴箱、すのこの下の砂を・・。噴出すだけでなく、吸い込む機能もついた機能の物もあります。ちょっとお調べください。絶対活躍しますよ、園では。
窓のサッシの隙間の砂も、すっきりです。雨どいの枯れ葉もすっきり。園の行事でも、風を噴出す機能は他にも活躍しますヨ。

毎年、卒園記念品が贈られるのに、意外と先生達をお助けするツールが少ないんですよ。「子ども達が使えるものを」がテーマだったりするので。先生達を助けるツール、っていうのは本当の意味で「ありがたい」です。先生達が通勤着や夏に水着を着替えるのに、ロッカールームもなく、保育室のカーテンのすみっこで着替えをしていたり、教材置き場で着替えたりね。意外と職員が虐げられている場合が多いのですよ。園も予算がなく、職場としての設備投資はできない、というのは、実はよくあることなのです。参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保育士さんでしょうか。。まさに「目からウロコ」です、そこに全く気づきませんでした。「先生たちのお助けツール」ですね!
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 04:26

私は絵本を贈ったことがあります。


子どもたちが読むと本はすぐにボロボロになってしまいますから(特に園の絵本は月刊絵本で雑誌形式のため作りが甘いのです)、ハードのものを全クラス分(特に幼児クラスは多めに)選びました。
同じ絵本が重なろうと、子どもたちはたくさんいるので重宝します。
たまたまわずかにですが本が安く手に入りましたので、その分いろいろな種類のものを選びました。

卒園ではなく日常の保育でも、先生にパネルシアターやペープサートなどを作って家で使わなくなった場合になどさしあげたら、先生方はそういった物を作る時間がないので喜ばれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「先生方が作る時間のないもの」というのも良いですね。
参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 23:38

私の子供の場合ですが、子供がお世話になった公立の保育園には、私の手作りでおままごと用のエプロンと三角巾、ゴムをいれただけのフレアスカートをお渡ししました。


公立なので手作りにしましたが、もし、買ったものがいいということであれば、市販のディズニーなどのイラストが入ったエプロンを数枚あってもいいと思います。

おままごとが好きな男の子も案外といましたので、とても喜んでもらえたようです。

こういう案もありますので、ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手作りのものも良いかも知れませんね。参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 23:37

私なら現金にします。

寄付金という事になりますね。
うちの子の通った園は私立でしたので公費ではまかなえない分をよく寄付金を募ってました。(名目は「寄付金」ではなかったですが)
たとえ少額でも現金が一番のようでした。
担任の保育士さん個人への贈り物でなく園への贈り物ならお金が良いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「寄付金」は年間を通じて行事の時に「ほんの気持ちだけ」ですが、贈っています。卒園するにあたり、「お金ではなく、何か記念に残るモノ」と思い、考えているところです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 04:31

質問なんですが、通われた保育園は私立ですか?公立ですか?



公立の場合、クラスからの贈り物でも拒否することがありますので
個人からの贈り物は難しいかもしれません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい。「私立」です。卒園時にクラス全員の保護者が合同で「合奏用の楽器を数点」寄贈するのは決まっているんです。その上で、個人的に「何か記念になるものを・・」と考えています。
何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 04:29

きれいな図鑑はどうですか?



娘が通っていた保育園にも、どなたかから贈られた図鑑が並んでいました。なかなか家では全部そろえることが出来ないので有難かったです。
娘も他の子もよく見てました。字は読めなくても、絵だけでも十分楽しいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです、「家では難しい」というのもテーマにして考えてたんです。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/25 04:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園への卒園記念品には何を送ればよいのでしょうか?

この3月に息子が保育園を卒園します。
息子の保育園は大変小さい保育園で、卒園児は息子を含めて3人しかいません。
その、保育園に卒園記念品を贈ろうと言うことになったのですが
何を贈ればよいと思いますか?
また、普通、保育園や幼稚園ではどのようなものを贈っているものなのでしょうか?
なにか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番多いのは、教材、遊具、カメラ・プリンターなどのデジタル家電。
子供が通っている幼稚園は、今年は、キックボード3台、一輪車3台の予定らしいです。
昨年は、デジカメ。

3人なので、多額なものは、無理でと思うので、絵本を数冊か、今流行の大型絵本はどうですか?
1冊1万前後するので、なかなか購入できないから、喜ばれますよ。
ttp://www.dreampocket-shop.jp/hp/goods/catch/books/

Q保育園を退園する時、お礼は何をしたらいいか?迷ってます

去年の10月から2歳の息子が無認可保育園に行ってます。
4月から、認可保育園に入園が決まり、今の保育園を退園します。
退園するにあたり、園にお礼をしたいのですが、何をしたらいいのか、わかりません。
ちなみに、園児は0~6歳児までおなじ部屋ですごしてます。児童数は16名ほどです。

お菓子の詰め合わせ、おもちゃ・・・頭には色々うかびますがまとまりません。

途中退園されたかたがいらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

園に聞いたほうがいいです。以前、同じような保護者が、子供たちにお菓子の詰め合わせを用意しましたが、食べるモノは禁止、と言われたそうです。それでも40個くらい用意されてしまったので、園の外で保護者に直接ならOK,ということで駐車場で頂きました。でも・・・・子供に食べさせたくないお菓子もあり、正直困りましたね。

そのお菓子を食べて事故や何かあったら園は責任を取れないから、というのと、やはり用意したくてもお金がない、という苦しい立場の人の為に慣行化したくないんだそうです。

今はアレルギーの子も多くて、この間も節分の時もキャンディーだけ投げて、あとは個々にお菓子を詰めるようになりましたしね。しかも親が中身を確認して持ち帰りました。

私が知る限り・・ですが
家に余っている固形石鹸とかタオルを大量に持ってきた人がいました。石鹸は保育園でよく使うので喜んでいましたね。

あとは使わなくなった玩具です。公立などはわざわざ買って用意すると絶対に受け取らないようですね。

私は自分の浴衣をバラしてフキンに縫い、保育園の名前を刺繍(刺し子)して20枚ほど差し上げた事があります。とても喜ばれました。
タオルやおてふきなど、保育園では消耗も激しいので嬉しいと思います。

感謝の気持ちはとても良い事ですが、あまり気張ってしまうと、他の保護者としては、うちも退園するときはしなくっちゃいけないのかな?と余計な負担も与える事にもなりかねません。
もし何か渡すとしても、こっそり、とした渡し方がいいと思います。

園に聞いたほうがいいです。以前、同じような保護者が、子供たちにお菓子の詰め合わせを用意しましたが、食べるモノは禁止、と言われたそうです。それでも40個くらい用意されてしまったので、園の外で保護者に直接ならOK,ということで駐車場で頂きました。でも・・・・子供に食べさせたくないお菓子もあり、正直困りましたね。

そのお菓子を食べて事故や何かあったら園は責任を取れないから、というのと、やはり用意したくてもお金がない、という苦しい立場の人の為に慣行化したくないんだそうです。

...続きを読む

Q「寄贈」と「 贈呈」の言葉の使い分け。

「寄贈」と「贈呈」の言葉の使い分けについてです。

意味はさほど変わらないとは思うのですが

どういう立場で使い分けることができるのか

教えてください。

Aベストアンサー

「寄贈」は、相手との関係が対等、または、格下。そして、あるいは、迷惑になってしまう可能性があるもの。例えば、公園内の遊具は、お年寄りの通行の邪魔になる可能性があります。

「贈呈」は、相手が格上、または、尊敬に値する間柄。で、迷惑にはならず、必ず入用なもの。例えば、研究者が先輩教授に贈る場合とか、テーマ対象が同様である同僚に贈る「献本」は、こちらになります。

Q保育園を退園する時、先生方にお菓子など渡すべきですか?

保育園を退園する時、先生方にお菓子など渡すべきですか?

こんにちは。
1歳10ヶ月の子供を去年の9月から保育園に預けていたのですが
来月で一旦退園することにしました。

退園の理由は
・子供が毎週のように熱を出し保育園を休む事(熱性ケイレン持ち)
・その度に仕事を休まないと他にみてくれる人がいない
・私が今働いている職場は元々いた事務員さんが産休の間だけの臨時で来月で終わる
です。

そこで相談ですが、卒園でなく途中で退園する場合は
退園する日に「お世話になりました」とお菓子などを渡すべきでしょうか?
そんな事をしたらいけないものですか?
もし渡すとしたら、誰に渡すべきですか?園長?担任?

Aベストアンサー

保育士してました。
最後の登園日に担任と園長に挨拶すれば十分だと思いますよ。
菓子折り等は渡さなくても大丈夫です。


菓子折りを渡したいならば担任は他のお子さんの対応もあるでしょうから園長へでも良いと思います。

Qのし袋の表書き

子どもが保育園を卒園する際に、保護者の会から園に寄付をします。
現金をお渡しするのですが、その際のし袋の表に何と書けばいいでしょうか?
「贈」「記念品料」「上」・・・いろいろ考えていますが、どれがいいのかわかりません。
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

保育園に対して贈ることになりますので
「寄贈」または、単に「御礼」というのでも
よろしいのではないでしょうか?
参考URLにいろいろな例がありますので
ご覧になってみてくださいね(^^)

参考URL:http://www.52-net.com/webshop/shop/zoutou/om_nichi.htm

Q幼稚園の寄付金について

この度子供が第一志望の幼稚園にご縁を頂いたのですが、
寄付金が任意で一口30万円なのです。
これからお世話になるので・・・とは思うのですが、初めてのことなので悩んでおります。
払った方と払わない方とでは対応が違ったりということもあるのでしょうか。
この金額でもやはり払う方が大半なのでしょうか。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
学校(幼稚園)のことってそこに属していないと解らないルールがあるので
こちらで質問するより、一番いいのは幼稚園の同級生や先輩のママ友に
聞くのが一番だと思います。

うちの子どもの場合は、任意の寄付の場合でもうちで決めた基準で払っています。
寄付によっては名前も出てしまうものもあります。人とくらべるのはどうかと
思いますが、とてもたくさん寄付している方もいます。でも、人と比べて
しまうとどうしても経済的に難しくなるので、うちはうちと割り切っています。
ただ、これは私の感覚ですが、払った、払わない、金額によっても、学校側の
対応が変わってくるのは当然だと思っています。
子どもへのえこひいき等子どもの日常の生活には影響はあまり感じませんが、
沢山寄付している親は多少なりとも学校への発言力がつよくなったり、
学長とも親しくなるような立場になるのではないかと思います。
うちの学校では大概そういう親は何かしらの役員とかになったりしています。
(親が愛着をもっている学校だからこそ、沢山寄付しているということも
あると思いますが・・・・)
払う方は本当にはらいます。
やはりそういう人はその金額分だけ、他の人より学校に解りやすい方法で
貢献していると思います。
だから、払った人と払わない人に差がつかないのはそれこそ不公平だと思うので
私は学校側から親に対して対応が違うのは当然だと思うし、それが私立と割り切っています。
一口30万というのは30万は寄付してほしいということではないでしょうか。
うちなら、そういう幼稚園に入れたなら割り切って一口は支払うと思います。

こんばんは。
学校(幼稚園)のことってそこに属していないと解らないルールがあるので
こちらで質問するより、一番いいのは幼稚園の同級生や先輩のママ友に
聞くのが一番だと思います。

うちの子どもの場合は、任意の寄付の場合でもうちで決めた基準で払っています。
寄付によっては名前も出てしまうものもあります。人とくらべるのはどうかと
思いますが、とてもたくさん寄付している方もいます。でも、人と比べて
しまうとどうしても経済的に難しくなるので、うちはうちと割り切っています。
ただ、これは私の...続きを読む

Q卒園式での先生方への贈り物について

いつもお世話になっております。

さて、うちの子供が3月に卒園式(幼稚園)を迎えます。

家内がPTAの役員をしているのですが、卒園式の準備などの会議をしました。
そのとき、先生方へなにか心のこもった贈り物をしようと言うことになったそうです。

各年度ごとのPTA間で特色があるらしく、各年度のPTAは頭をひねっているようです。

そこで、家内は私に話を振ってきたのですが、私も急に言われてもよく分かりません。
どうも、前の年のPTAよりはいい物をなどと考えている模様です。

今までの実績などは今のところ教えてもらっておりませんのでここで
示すことはできませんが、何か良いアイデアのある方、
是非、力をお貸し下さい。

Aベストアンサー

元・幼稚園教諭・保育士でした。
毎年心のこもったプレゼントを頂き、本当に嬉しかったです。UKIKUSA2さんの奥様も一生懸命思案なさってるとの事、それだけでも嬉しいですね。(^o^)

どれも嬉しかったのですが、ずっと使ったり印象に残っているものは
1、ボーンチャイナの小物入れ。形も絵柄もシンプルでかえって何にでも合わせやすく時計を入れたりアクセサリーを入れたりともう10年以上になりますが使い続けています。
2、上等なレースのついたエプロン。結婚退職が通例の職場だったので結婚したら役立つ、しかも自分では買わない物で嬉しかったです。
3、これが一番嬉しかったものですが、Tシャツです。
ただのTシャツではなくて、子どもたち全員の手形と子供たちが自分で書いた名前を縮小した物をプリントしてある物です。もったいなくて着れませんが宝物で大事にしまってたまに取り出しては思い出しています。

他にも友人は子どもたちの一言ずつのコメントと歌のプレゼントが入ったテープをもらって感動してました。

先生方に喜ばれるプレゼント(イベント)になるといいですね♪

元・幼稚園教諭・保育士でした。
毎年心のこもったプレゼントを頂き、本当に嬉しかったです。UKIKUSA2さんの奥様も一生懸命思案なさってるとの事、それだけでも嬉しいですね。(^o^)

どれも嬉しかったのですが、ずっと使ったり印象に残っているものは
1、ボーンチャイナの小物入れ。形も絵柄もシンプルでかえって何にでも合わせやすく時計を入れたりアクセサリーを入れたりともう10年以上になりますが使い続けています。
2、上等なレースのついたエプロン。結婚退職が通例の職場だったので結婚したら役立...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q幼稚園の役員から保護者へのおたよりの書き方

ただ今、幼稚園の年少役員をしています。手作りでアルバムを作成して保護者からお金を徴収し、お金の明細をお手紙で出すことになりました。同じ年少の役員さんから、パソコンで出してほしい!と言われたんですが、なんせ、パソコン初心者で、どんな文で出していいのか?分かりません。
簡単な文章を考えてもらえませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
役員さんから保護者の方へのお便りですが、パソコンで、
ということは手書き文章ではなく、ワープロソフトを
使って作成する文書ということでしょうか。
基本的な文面は、会社などの会議録に準ずる
と思いますが、参考までに、考えてみましょうか。

1行目 右)年月日(お知らせの発行日)
2行目 左)宛名 年少クラスの保護者の皆様各位
3行目 左)差出人 年少クラス役員 氏名
4行目 中央)タイトル 手作りアルバム制作費報告
5行目~ お便り文章 
(感謝の気持ちを伝え、制作費報告を記す)
 桜の花芽もふくらみ始め、春らしい陽気になってきました。(前置き)
日頃から役員活動にご理解とご協力をいただき、
ありがとうございます。
さてこのたびはアルバムの制作にあたり、皆様には大変ご協力をいただきましたおかげで無事に完成することができました。年少クラスの楽しい思い出がいっぱいつまったアルバムになり、きっと皆さんにとっても、良い記念になることと思います。
アルバム制作にかかりました費用の明細を下記に記載いたしましたので、ご確認いただけますと幸いです。
4月からは年中クラスに進級しますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

上記文章(2~3行下)中央に
タイトル 手作りアルバム制作費用報告
1行開けて
費用の明細を収入・支出に分け、記載すればよいと思います。


1年間保護者会会長をしてきましたので、
いつもこんな感じでお知らせをたくさん作りました。
ですので、上記は、私が質問者様になったつもりで書くてみました。
質問者様なりのお言葉で、書かれたら良いかと思います。

またお便りの形式は幼稚園から保護者宛に出される物を
参考になさってもよいかもしれませんね。

感謝の気持ちを忘れずに、
心のこもったお便りを作ってみてください!

こんばんは。
役員さんから保護者の方へのお便りですが、パソコンで、
ということは手書き文章ではなく、ワープロソフトを
使って作成する文書ということでしょうか。
基本的な文面は、会社などの会議録に準ずる
と思いますが、参考までに、考えてみましょうか。

1行目 右)年月日(お知らせの発行日)
2行目 左)宛名 年少クラスの保護者の皆様各位
3行目 左)差出人 年少クラス役員 氏名
4行目 中央)タイトル 手作りアルバム制作費報告
5行目~ お便り文章 
(感謝の気持ちを伝え...続きを読む

Q個人的に先生に御礼としての品物

お世話になります。
この度、子供が保育所を卒所しました。
まだ今月一杯はお世話になる事等を考えて、口頭でお礼を済ませたのみですが、
個人的に先生方にお礼の品を差上げたいと考えております。
無難(?)な物はハンカチやお花等だと思うのですが、
『これは喜ばれたよ!』と言うようなご経験のある方、案のある方
お力を貸しては頂けませんでしょうか?

担任と所長、主任にはまた別のお品を…と考えております。
今 漠然とですが考えている事が、
ハンカチ等皆同じ物を贈り、所長と担任にはまた別に、お礼の品をと(大きなものでなく小さい物を)考えておりました。
色々考えてしまい、なかなかまとまりません。

うまく自分の気持ちが伝えられていないかと思いますが
どうかどうか 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

仰々しく、ハンカチやお花にすると、受け取っていただけない可能性もあります。
家は、幼稚園なんですが、先生にお礼という形で物を渡すと受け取ってもらえないので、食べて消えてしまう食べ物を差し入れしています。
先生には、「頂き物だけど、食べきれないので、職員の皆さんで食べてください」って、高級チョコなどを差し上げると受け取ってもらえます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング