性格いい人が優勝

3歳の子供ですが、前に通ってた保育園では名前を呼ばれたら「は〜い」って手を挙げたり振り向いたりしてたようです
そして最近、別の保育園に転園しましたがその保育園では名前を呼ばれても全く振り向かない、手を全く挙げないそうです

ちなみに転園して1ヶ月経ちますが、それでも名前を呼ばれても振り向かないため担任の先生から「自分の名前を分かってないのだと思います」と言われました
(前の保育園では振り向いたことは伝えてません)

もうすぐ3歳健診があるのですが、健診の時に名前呼ばれても振り向かないことは伝えますが、前の保育園では振り向いたということは伝える必要はないですか?

過去のことを言われても今現在の様子だけを言ってください、過去は関係ありませんって言われるだけですか?

質問者からの補足コメント

  • もしかしたら前の保育園では名前が分からないまま適当に手を挙げたり振り向いてた可能性もあると思いますか?

      補足日時:2024/07/26 18:18
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

確かに、名前を聞かれて


はーい、のお返事から始まったかな?
とは、思いますが、
そこはお返事よりは、
名前を、呼ばれて、呼ばれた相手に
反応するかどうかを、みてると
思いましたよ?
あとは、⚪︎×△わかるかな?
描けるかな?
とか、犬はワンワンどれ?
の指差しや、
猫さんは?ぞうさんは?とか
積み木遊びをしたり…
でも、終始ギャン泣きの子も居たし
待ち時間長すぎて、ぐずりだす、
シャツを脱ぐ事に、拒否をしたり
色々な子がいましたよ。
とりあえずは、
待ち時間も長いので、
3歳児検診は初めの方に
10番目以内くらいで
行かれると、ストレスなく
健診出来ると思いますよ!
    • good
    • 0

伝える必要はありません。



何故なら、
幼児に転園は、難しい環境に置かれているからですね。
慣れたそれも、親しい相手に返事をするわけで
知らない先生や、会って間もない先生に
心を開いていない場合だって
小さな子にはありますね。
ただの人見知りかもしれませんね。
お返事したい相手くらい、幼児さんにも
ありますね。

3歳児検診では、
余計な事(お母様が情報を与える)
を、先に伝えますと
そこから、職員が紐解こうとするので
(あくまでも、職員は当日何人も幼児を観察するため、実はよくわかっていない場合や、
マニュアル通りに対処する)
何も、言わずに
相手からの結果を聞いたほうが良いですね。

また、3歳児検診で、おおよそにやる内容も
先に教えてあげても、
良いかもしれないですよ。
    • good
    • 0

担任やお友達にバイバイはする、のであれば、自閉症の疑いは少ないと思います。



ひょっとすると、訛りが異なる地域に転園されていませんか。新しい担任の先生は他の地方の出身ではありませんか。
同じ名前でも、地域によってイントネーションが違うことがあります。
そのせいで反応がないのかもしれません。
    • good
    • 0

保育園にも伝えた方がいいし健診でも伝えた方がいいです。


転園は子供にとってストレスになることもあります。
今まで仲良かった友達や先生がいなくなり
急に知らない先生、生徒に囲まれすでにグループができてる中に放り込まれるので警戒心が強くなり今までできたことができなくなることがあります。
先生やDr.と相談しながら進めていくのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

折れ線自閉症を疑ってます
新しい保育園では担任やお友達にバイバイはするので保育園生活は慣れてるようです
3歳健診の時に伝えます

お礼日時:2024/07/26 18:59

これまでずっとできなかった、のと、これまでできていたことができなくなった、のとでは、考えられる原因が明らかに変わってしまいます。

どんなに小さなことであっても関係がありそうな情報は全て、3歳検診のときに担当医に伝えてください。それらの情報が必要かどうかを判断するのは、質問者様ではなく、担当医の仕事です。

また、現在の保育園にも伝えておくべきでしょう。伝えないでいると、様子が悪化してしまう恐れすらあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

折れ線自閉症を疑ってます
新しい保育園では担任やお友達にバイバイはするので保育園生活は慣れてるようです
3歳健診の時に伝えます

お礼日時:2024/07/26 18:59

伝えた方が良い気がします。

。。

慣れない環境、人に対して
人見知りしているのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折れ線自閉症を疑ってます
新しい保育園では担任やお友達にバイバイはするので保育園生活は慣れてるようです
3歳健診の時に伝えます

お礼日時:2024/07/26 19:00

過去があって今があるので、すべて伝えて下さいね。

第一次反抗期に入ったので、呼ばれても振り向かないかも。反抗期があって、人は大きく成長します。親は大変だけど、サンドバッグになってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折れ線自閉症を疑ってます
新しい保育園では担任やお友達にバイバイはするので保育園生活は慣れてるようです
3歳健診の時に伝えます

お礼日時:2024/07/26 19:00

親が悪いのかと。



保育園がいきなり変われば子供は不安になるしすぐ同じになるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折れ線自閉症を疑ってます
新しい保育園では担任やお友達にバイバイはするので保育園生活は慣れてるようです
3歳健診の時に伝えます

お礼日時:2024/07/26 19:00

環境が変わったからまだ慣れてないんじゃないですか?


それに、なぜ前の保育園でできたことを伝えないのでしょうか?
そのせいで発達が遅れていると思われているんですよ。
それはあなたしか知らないし伝えられないので、とても大事なことです。
保育園が変わったことも含めてちゃんと話しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

折れ線自閉症を疑ってます
新しい保育園では担任やお友達にバイバイはするので保育園生活は慣れてるようです
3歳健診の時に伝えます

お礼日時:2024/07/26 19:00

前の保育園では振り向いたり返事をしたということは伝えてください。

それは大切なことですので必ず伝えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

折れ線自閉症を疑ってます
新しい保育園では担任やお友達にバイバイはするので保育園生活は慣れてるようです
3歳健診の時に伝えます

お礼日時:2024/07/26 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!