プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳3ヶ月の息子、1歳頃までは呼ぶと振り向くし私とよく目があっていました。 成長具合も普通だったように思います。

それが1歳頃から 目があいづらくなり、振り向くこともなくなりました。

2歳になった今 呼んでも絶対に振り向きません。
目も合わそうとすると絶対にそらします。

言葉がまだ単語(語尾のみ)がいくつかしか話しません。

物の理解は少しずつ増えているように感じます。

最初は目が合っていたのに 急に合わなくなって
自閉症だったというパターンの方いらっしゃいますか?

何度も名前を呼んだり、お返事してください というと
5回中2回ほどは「はい」といいながら手を挙げます
そのうちごく稀に目を見て はいと手を挙げます

A 回答 (4件)

男の子はマイペースです。

気になるようでしたらここで聞くより専門家へ。
    • good
    • 0

うちの子は自閉症です。


目が合いにくいとかは特徴の一つですが、目が合う子でも自閉症の子はいます。(うちの子はそうでした)

逆に目が合わなくても自閉症の子ではない子もいますよ。
というのも大人でもジーって見られたら目を合わしたくないことありますし、色々なものに興味を持つ年頃なので、他に意識が行くのも当たり前ですよ。
振り向かないのも同じです。

好奇心旺盛だなーと見守るか、不安なら発達外来の相談をするかですよ。(発達外来は半年待ちとかもあるので予約しておくのも一つの手ですよ)

そのほうがママも、安心できるから!
今しか見れない成長をそんな目で見てしまうと子供が可愛そうだし、ママも、後悔しますよ。

自閉症は知的な遅れがなければ、3歳とかじゃないと気が付かないこともあります。
    • good
    • 1

名前を呼ばれるのに慣れきってしまった…ということはないですかね?


あとは、夢中になっていてもっと遊んでいたい、という意思表明かもしれないですね。

この文面だけだと、自閉症という断定は出来ないかと…。
2歳3カ月だったら、言葉もまだまだこれからですよ。

ちなみにうちの今7歳の娘ですが年中の後半まで無口で全然お話できないタイプでした。

4歳のときに、他の子がぺらぺらお話してるのをみて、いいなー、どうやったらそうなるんだろうなーって思って、そのママに聞いてみたら
とにかく家で話しかけてるっていってました。

あーうちは話しかけてないなーって思いましたね^^;

幼稚園の先生からも、うちの子は物静かで元気がありません!なんていわれちゃって…「これがうちの個性です!!」って内心怒ってましたが笑

その子が年長になったとたんキャラ変しました。
急におしゃべりになったのです。
貯めていたのかも?

お友達もたくさんできて、あの時心配して損したなあって思いましたよ。


質問者さんのお子さんも
これからまだまだ成長していく時だと思います。

温かい目で見守っていったらいいのではないでしょうか?
心配だったら、養育の人に相談されてもいいと思いますよ。

何も恥ずかしいことなんてないと思います。
    • good
    • 0

男の子は独立心があるのです。

ですから、普通ですよ。
飯を呉れる人には従順になりますよ。どうしても問題があれば、飯抜きが効果的。でも過剰は犯罪ですから、そのところは加減してね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!