アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園卒園の時の担任にプレゼントと花束を渡す計画を
取りまとめようとしている母親がいます。

私の上の子も同級で、以前の卒園の時、
この母親が花束とプレゼントを用意してあるからと
卒園当日急に言われ1人300円づつを強制的に集めました。
先生にはお世話になりましたし、
今回取りまとめる人がいなかったから、急に決めたのかな?と
皆快く払いこの計画に感謝しました。
ですが式が終わった後、クラスで集まった時に
花束を渡したのはその母親の子で
プレゼントを渡したのはその母親でした。
そして渡す瞬間をカメラと三脚ビデオで盛大に撮影しているその父親。
渡す時も「皆からの感謝の気持ち」といった言葉も無く、
正直親子でいいとこ取りされた気分でした。
他の父母は苦笑いで、中にはビックリしてる顔の人もいました。
ですが計画を取りまとめなかった方に非もありますし、
なんだか気分の悪い式になりました。

今回の卒園式で役員の方と私で取りまとめようかと話していたのですが、
この母親が名乗り出たようで、
役員の方に「○○さんがやってくれるって!」と言われました。
以前の卒園式での事を知っているのはクラスでは私だけです。
前回のようにはしたくありませんが、
他の父母に前の卒園式であった事を話すのも気が引けます。
役員の方にだけ話して、奪ってでも私が取りまとめるか、
その母親に、
「花束は1つじゃなく、子ども達全員が渡せるように小分けして、
プレゼントは0歳児から6年間通ってる子に渡してもらうのは
どうですか?」と発案するか悩んでいます。
ですが普段挨拶程度の○○さんに言い出すのも難しいです。
役員の方に話して言って貰った方がいいでしょうか?

どうしれば誰もが気分よく卒園式を迎える事ができるでしょうか?
また皆さんの園ではどのようにサプライズを進行されましたか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

小学生の子供がおります。

うちの子の卒園の時ですが、ミニブーケを一人一つずつ渡しました。豪華さには欠けますが、心がこもったサプライズになりましたよ。
プレゼントも渡しました。全員で前に出て「ありがとうございました」と言いながら渡す設定でした。プレゼントを持つ係は3人、くじ引きで決めましたよ。

そのママさんは、今年も同じ事をしてしまいそうですね(-_-#)

私なら…役員のママに「上の子の時も、○○さんが準備してくれて代表でプレゼントとお花も渡してくれて本当に助かったんだけど…、子供達はみんな自分も渡したかった~って後から言ってたの。 最後だし、ミニブーケとかにしてみんな渡せるようにしてみない??私も手伝うよ」みたいに角が立たないように伝えてみるかな~と思います。

「みんなで渡せるようにしよう」と言われてたら、嫌とは言えないですよね(^_^;)


何とか上手く役員さんやそのママさんに伝えられるといいですね。頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
卒園式ですが、なんとかうまく進行する事ができました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/03 11:08

今からでは、ぎりぎりで


役員さんも大変だなぁと…時期が遅いと思います。

私は、子供が一人ですので
保育園・小学校・中学と新しい環境に変わるたびに
まず、1年目は、役員にならず 
でも、様々な親の集まりには、必ず参加して
上の子がいる保護者の方に色々教えて頂き
2年目に役員になり先生や保護者の方と仲良くなり
卒園・卒業の年には、
式当日の内容を 春の保護者会の時から聞き出して
サプライズの多い環境では、春から式専用の役員さんを選び 
私が式専用の役員になった時は、早めに原案を保護者の方に連絡しました。

息子の卒園式では、保護者数人が着ぐるみで踊ったなぁ~と思い出して
ひとりニヤニヤ懐かしんでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても楽しそうな式で羨ましい限りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/03 11:06

役員方に昨年の様子を報告し、同じ事の繰り返しにならなように、役員の方に花束贈呈の形式を決めて貰い、その事を役員の方から問題のKY母親に打診してもらう。



役員でもない質問者さんが動けば話がややこしくなるだけです。
昨年の経験者として役員に報告をするまでが、質問者さんのお仕事です。
その後は役員に任せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとイライラしながら質問したので誤字が多く、
お恥ずかしいです^^;

役員の事ですが、園にはクラス役員は無く、
園全体のPTA役員さんなので、
特に進行をお任せできる方ではないのです。
サプライズも毎年有志だけが執り行っているようですし、
役員の方に頼むのも筋違い?な状態です。
ですが仰る通り、私が動けば話がややこしくなるのは確実ですね。
とりあえず役員さんに話してみて一緒に考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A