マンガでよめる痔のこと・薬のこと

幼稚園から借りた服を返す際のマナーについて質問お願いします。

幼稚園に通う息子がおります。
幼稚園で服を汚した時に、幼稚園で所持している服を貸してもらったり、少し肌寒い時に先生が上着を着せてくれたりします。

着替えを持たせた方が良いか、先生に聞いたところ、不要ですと言われました。

汚れた服は綺麗に洗って、ビニール袋に入れてくれたり、とても丁寧で幼稚園の先生には感謝しています。



お洋服を返す際、一筆箋に「先日お借りしたお洋服をお返しします。ありがとうございました」などと、書いて子供に持たせていました。

しかし、あまりにも回数が多いです。
1週間に1回以上、連続で着替えて帰ってくる時もあります。


質問は、こういった場合、返す際に1筆は必要でしょうか?

必要な場合、1筆の内容はどのようなことを書けば良いでしょうか?
毎回、ほぼ同じ内容になってしまいます。

A 回答 (3件)

一筆啓上で結構なことだと思いますよ(^-^)



今時したためる方も珍しいのではないでしょうか。

お世話様ですみません
とか
いつもありがとうございます
などで充分伝わると思います。

きっと先生方も貴女の振る舞いでお分かりになってると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

1筆啓上で良いと聞いて安心しました(^^)

大変参考になりました。
ありがとうございます。

今日も、お借りしていた着替えに一筆箋を添えて、子供に持たせました。

お礼日時:2017/05/09 09:13

たぶん幼稚園なので、着替えを各自常備しておくほどのスペースの用意がないのでしょうね。



あと、全員が毎日のように着替えを必要としていないのでしょう

余り続くようでしたら、何かの機会に。きっと参観日とか懇談会とかそのうちあるのでは
機会がなければ連絡帳で、再度
わが子は着替えを必要とする機会が多いようだけどやはり、予備の着替えは持たせなくて良いか
ということを聞いてみては。
でももう少ししたら落ち着いてくるかもしれませんし。
連続で、というのが週1が連続、ぐらいならそんなに気にしなくていいのでは。
連続というのが毎日というならちょっと多いかもしれませんが。
毎日着替えを置いて置くより、先生がたも用意したストックから出すほうが管理しやすいのかも。
ロッカーのこの部分は空っぽにして帰りましょう、みたいな帰り支度とか
かばんは朝全部中身をそれぞれの場所にいれましょう、とかあるかもしれません。

それに学年があがってくると、自分でお着換えの場所から借りてきて、着替えたり
というやりとりも子供の成長にプラスになりますし
園にもよるでしょうけどね。

できれば連絡帳に書いたほうがいいかもしれませんね。
もし生活票とかあるならそちらでもいいかもしれません。

もし着替えを入れたビニールごと支度の際にお子さんが置き忘れたり
何かで取り紛れてしまうことが万が一あったら。
と思うと
きちんと「今日は持たせてる」というのがわかるほうがいいかも。
週1ぐらいなら連絡帳に借りたお礼と、ちょっと気になることとか
子供の様子とかおたずねしたり、書き添える機会にもなりますし

うちの子の通う幼稚園は古い服が結構ストックされていたので
園でお借りすると、昭和の子みたいになってたり
それはそれで面白かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

>たぶん幼稚園なので、着替えを各自常備しておくほどのスペースの用意がないのでしょうね。
あと、全員が毎日のように着替えを必要としていないのでしょう

それは、私ももしかしたらあるのかなと思っていました。


よ連絡帳や、生活票はなく、用事がある時は電話連絡か手紙でお願いしますと言われています。

着替えが必要かどうか先生に聞いたのは入園前のことだったので、1週間に1回程、電話連絡があるので、その時にでも着替えを持たせるが必要がないか改めて聞いてみたいと思います。

お洋服をお返しする時には、簡単な手紙を添えるので大丈夫そうですね。

確かに園でお借りした服だと、普段着ている服と違うのでおもしろいですね。
昭和ファッション!
見てみたいです(^^)

お礼日時:2017/05/09 11:39

ウチの子が幼稚園に通っていたような頃には


家庭と園との間で情報交換する”連絡帳”と言う物がありました

毎日ではないですが、園での出来事を担任が知らせてくれたり
逆に、家庭から園への連絡や問い合わせ等々のやり取りですね
そう言うのはありませんか?
そこに一言『お世話様です』で良いと思いますけど
何も無いのは寂しいですね

ところで、連続で着替えてくるような感じなら
最初から、予備の着替えを持参させて園において貰えないのでしょうかね・・・・

そのやり取りが
『着替えを持たせた方が良いか、先生に聞いたところ、不要ですと言われました』
と言うことでしょうか?

ウチの場合は、水遊びするような時やその他、汚れる可能性が予想されるような場合は事前に着替えを持たせてくださいなんて連絡もあったが

その辺は、園の考え方の違いでしょうか
不要と言われたのなら仕方ありませんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

連絡帳ですか、言われてみれば私が子供の頃にもあったような気がします。

うちの子が通っている園には、連絡帳はなく、用がある時は電話連絡か、手紙を子供に持たせるかどちらかでお願いしますと言われています。

やはり何もないのは寂しいですよね。

と言うことは、簡単な手紙を添えれば大丈夫そうですね。

今日も、お借りしていたお洋服に一筆箋を添えて子供に持たせました。


実は、着替えを持たせた方が良いか確認したのは、入園前のことだったので、ここまで連続で着替える子だとは思わなかったのかも知れません。

先生からお電話が来た時に、改めて聞いてみたいと思います。

大変参考になるコメントありがとうございました。

お礼日時:2017/05/09 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお弁当を持たせないのは虐待だと言われました。

認可保育園に入れず、無認可の保育園に4歳の息子を預けています。
認可保育園には給食がありますが、そちらにはないので、外部給食センターからのお弁当がくるそうなので、それを毎日注文しています。
私は精神疾患を患っており、夜寝る前に薬を服用する為、朝早く起きるのが困難なので、朝ごはんは夜のうちに作っており、それを主人と子供が朝、食べていきます。
ですが、お弁当はどうしても作る事ができません。
もちろん、遠足などにはきちんと手作りのお弁当を作っています。
なので、給食を注文しています。
その保育園では6~7人位は頼んでいると思います。
昨日、迎えに行った際、子供が靴下を履いてなかったので、「くつ下は?」と聞くと、2階に忘れたようで、すると、すかさずそこの副園長(おばあさん先生)が、「忘れたら、取りに行きません、ちゃんといってあるんだから、忘れるのが悪い」と。
前にも同じ事があり、声をひとかけして下さいとお願いしていましたが、先生の数が減り、行き届いていないのか、「靴下は忘れたら知りません」とおばあさんに言われ、
はだしで無理やり靴にぎゅうぎゅう押し込んで帰りました。
主人に「どうしても納得がいかないから、靴下くらい、取りに行くのが面倒なら、私が取りに行くからちゃんと履かせてかえるよう言って」と朝、言ってもらいました。
すると「弁当をもたせんで、給食毎日とる方が虐待でしょ」と言われたそうです。
「4歳だから、くつ下を履くよう一言言ってくれればわかりますし、妻が2階まで取りに行くと言ってるんだから、はだしでかえさせる事ないでしょ」と言うと、
「4歳にもなれば、一回言っとけばばわかる」と返答。
私は、ずっと朝から、弁当を作らない、いや作れないのは虐待なのか?
と悩み、落ち込んでおります。
病気で、人と接する事は避けていますが、家事や育児はきちんとしている方だと思います。
今、とても悲しいです。

認可保育園に入れず、無認可の保育園に4歳の息子を預けています。
認可保育園には給食がありますが、そちらにはないので、外部給食センターからのお弁当がくるそうなので、それを毎日注文しています。
私は精神疾患を患っており、夜寝る前に薬を服用する為、朝早く起きるのが困難なので、朝ごはんは夜のうちに作っており、それを主人と子供が朝、食べていきます。
ですが、お弁当はどうしても作る事ができません。
もちろん、遠足などにはきちんと手作りのお弁当を作っています。
なので、給食を注文していま...続きを読む

Aベストアンサー

もし、保育園の方の言うことが正しいとすれば、給食の制度を取っている小中学校の子供はほぼ全て虐待を受けていることになりますね。
お弁当を作らないことでお子さんが昼食抜きになることが続くのなら虐待にもなるでしょうが、給食という形でお子さんはちゃんと昼食を取っておりますし、それぞれの家庭の状況もあるのですからお弁当を作らない事自体が虐待などというのはおかしな話です。
大変お辛い状況とと思いますが、文を見る限り、あなたは一生懸命頑張っていますよ。
気になるようでしたら、ご主人を通してでも保育園側に直してほしい所はしっかり話してみるか、あまりに保育園側の発言や子供への接し方がひどいようなら管轄の市区町村の担当に相談し、指導してもらうのも一つの手でしょう。
少しでもお気持ちが楽になることを祈っております。

Q幼稚園で距離をとってほしい子…

酷なタイトルすみません。

年少の息子がよく一緒にいる(よくちょっかいを出してきてやたら絡んでくる)同じクラスの子がいるのですが、心苦しいながら、あまり仲良くしてほしくない、距離をとってほしい子がいるのです。

その子は、入園二日目で1歳の下の子を抱っこしている私(と近くにいた他園児の保護者にも)に砂をぶちまけてきました。

乱暴で、クラス内外男女問わず年少園児を、理由なく突然強く叩き、泣かすそうです(私が目撃したのは、教室の外にただ立っていた隣のクラスの年少さんの顔を通りすがりに突然手を振りかぶって叩き(叩くときは怖い顔で睨み付けていました)、泣かしました)。叩くと教諭が来る前に逃げます。

息子も、頭や背中を叩かれたり、転倒させられたりで、それを理由に一時幼稚園を嫌がっていました。

寝転んで遊んでいるクラスメイトのほっぺを最初は微笑みながら優しく触り、相手も微笑み始めたところで急に爪を立て、シュッと引っ掻きました(確証はないですが、同じ日、息子のほっぺにも引っ掻き傷がありました、傷跡の経験から転倒などの擦過傷ではなく、子供の爪など薄く小さなもので引っ掻いたようなものですが、息子の爪は短いし、本人も自分で怪我をした記憶はないそうです。また、園は少人数で大概教諭の目があり、私も見学に行っていた日なので息子の行動はほとんど把握していたのですが、誰も怪我を目撃していないことから、私と教諭が同時に息子とその子を見失った、その子と二人きりの時間に起きたと思われます)。

教室に入る時間に息子が教室にいると、腕や服を掴んで引っ張り、制服が脱げるほど強引に外に連れ出そうとする。私が危ないからやめてくれる、というと逃げました。

一時教諭の加配がついたのですが、教諭にも襟を引き寄せての頭突き、頭を殴る、体を蹴るしていました。

父親が暴力団か、ヤクザ、チンピラの類いのようです。母親は、自分の息子の暴力を認めないそうです。
ちなみに暴力行為は、対象園児は年少のみで、年中以上はやらないようです。

息子は、叩かれたら「やめて」を言えるようにはなってきましたが、クラスメイトは男子も皆借りてきた猫のようにおとなしく、クラスで走って遊ぶタイプがその子だけのようで、おいかけっこやかけっこが好きな息子は、ちょっかいを出されると、誘いに乗ってしまいその子と遊んでいるようです(担任からも聞きましたし、私も確認しました)。

息子は、人類皆兄弟タイプで、好き嫌いがなく、叩かれるのは嫌だけど、一緒に走って笑うのは楽しい、と言っています。

その子は、顔の造作云々ではなく、目付きが鋭く大人の私でも怯むほど怖いのです…

親としては、すみません…やはりその子とはあまり遊んでほしくないのです…。関わりができての今後も心配です。こんなこと思ってはいけないのでしょうが…。

担任には各種暴力行為の相談はしています。
が、なかよくしてほしくないなどは言っていません。

幼稚園で、似たような経験のある方、いらっしゃいませんか?
どのような対処が考えられますか?
アドバイスお願いいたします。

酷なタイトルすみません。

年少の息子がよく一緒にいる(よくちょっかいを出してきてやたら絡んでくる)同じクラスの子がいるのですが、心苦しいながら、あまり仲良くしてほしくない、距離をとってほしい子がいるのです。

その子は、入園二日目で1歳の下の子を抱っこしている私(と近くにいた他園児の保護者にも)に砂をぶちまけてきました。

乱暴で、クラス内外男女問わず年少園児を、理由なく突然強く叩き、泣かすそうです(私が目撃したのは、教室の外にただ立っていた隣のクラスの年少さんの顔を通りすが...続きを読む

Aベストアンサー

一番の問題は、問題児の親が問題だと思って無い事です。
これはあなたが努力、対応することではないです。
園の方に、問題解決はまず、問題があることを認識させるべきと強く言った方がいいです。
大人が見ていない時に、取り返しのつかない怪我などがあれば大変な事です。

個人的にはあまり園や学校内の出来事に、親が口を挟むべきではない。という考えなのですが、
今回のケースは親に問題がありそうです。
このような行動をとる子供は、なにか障害があるか、家庭内に問題がありストレスや心が病んでいる子が多いのです。
年下の子を狙っていることから、後者の方と思われます。

相手の子を救う為にも、ここははっきり問題意識を持ってもらう必要があります。
大人の目を盗んでやっている確信犯だとすると、あまりお勧めではないのですが、監視カメラとか
せめて動画を取って、保護者会や園の方に問題提起することからはじめてはどうでしょうか?
とはいえ動画はあなたにはむずかしい。
園の方に、その子をこのままほったらかしにしていれば重大な事になりかねない。その時園は責任をとれるのか?
そうなる前に、相手の親にきちんと問題を理解させるためにも、動画なり証拠を提示してはどうか?と
言ってみてはどうでしょう。
保護者の間で話して、皆さんで園に申し出るというのも有りだと思います。
動画は難しいとしても、園は何かしら対応しないとまずいと、行動してくれれば幸いです。

一番の問題は、問題児の親が問題だと思って無い事です。
これはあなたが努力、対応することではないです。
園の方に、問題解決はまず、問題があることを認識させるべきと強く言った方がいいです。
大人が見ていない時に、取り返しのつかない怪我などがあれば大変な事です。

個人的にはあまり園や学校内の出来事に、親が口を挟むべきではない。という考えなのですが、
今回のケースは親に問題がありそうです。
このような行動をとる子供は、なにか障害があるか、家庭内に問題がありストレスや心が病んでいる子が多...続きを読む

Q幼稚園からの報告ってこんなもの?

先月第一子が年少で幼稚園に入園しました。
担任が若い新人の先生なのですが、彼女からの報告がしんどいです。

怪我をさせた怪我をした、などの報告はわかるのですが、友達と教室で走るのが気になる、注意しても笑顔なのが気になる、目が合わないのが気になる、牛乳飲まないのが気になる、など、気になる気になると。

友達と走った→(危ないので教室で走るのはよくないですが)電車ごっこをしていた、注意しても笑顔→先生怖いから笑ってほしかった、目が合わない→転んで鼻を強打して鼻血を出して泣いてるときなのでそれどころじゃない、牛乳→園は牛乳を常温で放置なので飲むときはぬるく、初日飲んだのが変な味がしたらしく吐いて以来飲まない模様、喉からからの時は飲んだらしい、乳製品は好き、で理由があり、ルールを理解してきたのか、牛乳以外は今は収まっているそうです。

私も実際に見学に行ったのですが、担任の気になることは、初めての集団生活、園の規則に慣れる過程のものと感じ、実際そうであったようで今では収まっています。

そもそも男の子はこんなもんでは?の範疇で、実際園長はそのくらいで丁度いいと言っていました。

すると、今回は、30㎝四方のスポンジブロックを積んで作った道の上でジャンプしたり走ったりさせたそうなのですが、息子は最初はソロソロと慎重だったが、慣れるとジャンプ出来た、が、走るときは少しよろよろしていたのが「気になる」と。
外遊びさせているかとも聞かれました。

グッと踏みしめることもできないそんな不安定な足場の上、最初は慎重になったり、初体験ならよろよろもするだろうと思うのですが、
この先生なんなんだろう?と本気で思いました。

また、男の子でしかもお調子者なのでわざとふざけることもあると思います。

私は陸上経験もありますが、息子が平地で走っている姿は他の年少園児と変わりません。スピードもそこそこ早いです。トランポリンも上手に飛んでいます。手先も器用です。

妙な細かいあら探し、それも何かと発達障害の特徴と言われているものにあてはめようとしている風に感じ、私に察してほしいのかと思い、「障害や病気だと思うのか?」と聞くと、そうではないと言う…

息子はNICU入院歴がある関係で、心身の発達も定期的に診てもらっていましたが、結果何の問題もないと診断されました。

これまで、息子の育児において手を焼いたこともありませんし、家の中でも外でも困ったことはありませんし、何かを指摘されたこともありません。

担任が何を言いたいのかわかりません。
幼稚園の先生って、幼稚園の報告ってこんなものですか?

ちなみに、お迎えの他の保護者にも「今日はお漏らしが多くて…本当に本当に多くて…」と深刻そうに言っていましたが、暑くなってきたし、脱水怖いから飲み物も多目に飲ますだろうし、そしたらトイトレ中の子はおもらしくらいすると思うのですが(子供の前で親に報告とかプレッシャーかけると余計によくなさそうですが)、ちょっと細かい人なのかなとは思います。

今は、先生の言うことを頭から否定せずやってはいますが、そろそろストレスがかなりたまっており限界に近いです。

先月第一子が年少で幼稚園に入園しました。
担任が若い新人の先生なのですが、彼女からの報告がしんどいです。

怪我をさせた怪我をした、などの報告はわかるのですが、友達と教室で走るのが気になる、注意しても笑顔なのが気になる、目が合わないのが気になる、牛乳飲まないのが気になる、など、気になる気になると。

友達と走った→(危ないので教室で走るのはよくないですが)電車ごっこをしていた、注意しても笑顔→先生怖いから笑ってほしかった、目が合わない→転んで鼻を強打して鼻血を出して泣いてるとき...続きを読む

Aベストアンサー

多分息子さん体格がいいのかな?
“母性本能をくすぐらないから
ほっといても自分で全部できると思ってしまっていたから
○君の事は あまり見ていません。”
上記は私が担任に言われた言葉です。命に係わる事を見逃しておきながら
謝りもしない担任にプチンと切れる音がしてしまい切れた私は 
園長と話をしましたがこれは見逃せることではないので一応市の方へ連絡させて頂きます。と断りを入れたのちに
市役所へ苦情の電話を入れました。もちろん日頃のうっぷんも含めて。
数か月後 その担任は何処かへ飛ばされて居なくなりました。
その後その先生がどうなったかは定かではありませんが
やはり 後味の悪い思いをしたことは確かです。
主様のお気持ちは痛いほどよくわかります。
同じような性格の子供なのだと思いました。
連絡帳はありませんか?
息子さんがお話しした事 先生が切り出さなくても
こちらから訴えるしかないと思います。
哀しいと言って話してくれましたが 実際はどおだったのでしょうか?
息子から聞きましたが。。。と切り出す事も必要かもしれません。
息子は先生の事が大好きみたいですよ。と伝える事も必要だと思います。
苦情を苦情としてではなく伝える方法を模索してみてください。
気になります。と言われたら先生のそういう言い方がすごく気になるんですが
先生はどお指導すればいいとお考えですか?
気になるのは何故ですか?
連絡帳があればそこに書き留めて持たせられるのですが。
一度園長に手紙を書いてみたらいかがでしょうか。
疑問に思っている事を苦情ではなく
子供が悲しい思いをしている旨を伝えて
親としてもどのように指導していいのかわからないので知恵を貸して頂きたいと。
本人が言葉にしなくても多分様子を見ていればわかります。
周りの親からも教えてもらえます。
他の子供は何かあれば話題にします。その話題を教えてくれる親はいます。
親通しの関係性は如何ですか?
まずは子供が担任を嫌っていない。先生の事が大好きなんだという事を
伝えてみてください。媚を売る。ご機嫌伺いをする。って
自分の嫌いな人に対して素直な気持ちになれない事ばかりですが
子供が親と先生は仲良くないと知ってしまう事が
やっぱり一番切ない事だと思いますので
子供の為に ぐっと堪えて先生大好き作戦を試してみては如何でしょうか。
後は 子供さんが何も言わないのであれば
そっとしておくしかありません。
様子を見て見守る事しかできません。
息子さんは自分で解決できるお子様だと思います。
周りを見て空気を察知して自分の感覚で解消できる力がある子だと思います。
息子さんを信じて見守っていてください。
強くたくましい思いやりのある優しいお子様に成長されると思います。
みんなの心を汲み取って解決策を自分で考えて行かれる子供だと思いませんか?
ママに執着して何でもかんでもママに訴えて
助けてもらおうとすがってくるお子様じゃないですよね。
主様の子供です。親が嫌っていた祖母を大好きって言える主様のお心を
しっかり受け継いでいるんです。
素敵だと思います。自分の感性で自分の思いを大切にできるって事ですもの。
このまま そっと見守っているだけできっとお子様は今の担任との関係性を
上手にクリアして乗り越えられると思いますよ。
親だから我が子だけが叱られる姿 しかも我が子だからこそ感じられる
その瞬間の子供の思いを受け止めて苛立つ事が多いとは思いますが
子供が発信するまで見守って居る事が一番だと思います。
発信したら その時こそ親の出番です。
反旗を翻して立ち向かってください。
いくつか提案させて頂きましたが どれを選択するかは
お子様を一番近くで見ている主様自身です。
動き出したら自分の行動に自信をもって揺らぎなく進めてみてくださいね。
振り返った今 私が感じる事は その担任と出逢って
息子も私も世の中に出るにあたっての良い経験であり
免疫になった事だったなぁ~って思います。
連絡帳を今改めて読み返すと顔から火が出るほど恥ずかしいです。
若かったな~って思いますし こんな事まで伺っていたんだなぁ~って。
担任にはなんでもどんな小さな事でも伝えて質問して
感謝の言葉をいっぱい書いてありました。子供の為に媚びていたのかもしれません。
私が飛ばした担任もトラブル後以外は その担任含めて全ての先生とは仲良しでした。
参考にならなくてごめんなさい。自分の事を書く事しかできません。
何処か一つでも引っかかってくれたらいいんだけど・・・
いっぱい悩んでください。まだまだ序の口です。
子供の年齢に比例した悩みはこれからもどんどん大きくなります。
鍛えられていると思うしかないですよね。
踏ん張ってくださいね。ご主人と相談しながら進めてくださいね。

多分息子さん体格がいいのかな?
“母性本能をくすぐらないから
ほっといても自分で全部できると思ってしまっていたから
○君の事は あまり見ていません。”
上記は私が担任に言われた言葉です。命に係わる事を見逃しておきながら
謝りもしない担任にプチンと切れる音がしてしまい切れた私は 
園長と話をしましたがこれは見逃せることではないので一応市の方へ連絡させて頂きます。と断りを入れたのちに
市役所へ苦情の電話を入れました。もちろん日頃のうっぷんも含めて。
数か月後 その担任は何処かへ飛ばされて...続きを読む

Q子供が服を借りた際の返し方について

今日、子供が幼稚園のお友達と公園で遊んでいる際びしょ濡れになってしまったので、近所に住む幼稚園のママ友さんが家に呼んでくれて子供に着替えを貸してくれました。通常、服を借りたらクリーニングに出してお返しするべきだ、とは思うのですが、普通のTシャツに短パンといった物で、クリーニングに出すのも仰々しいだろうか、それに普段着ているものだったら早く返した方がいいのではないだろうか、と悩んでしまいました。またクリーニング代を渡すというのも、仲良くしているので現金を渡すのが気が引けるのです。やはりクリーニングに出してお返しするべきでしょうか?それとも家で綺麗に洗濯して何かちょっとしたお礼(お菓子など)と一緒にお返しするのが良いでしょうか?経験者の方のご意見が聞ければ幸いです。

Aベストアンサー

普通に洗って返す。それで大丈夫です。
お菓子も気の利いた高価なものでなく、どこにでもあるようなちょっとした物がいいですよ^^
逆の立場になることもあると思いますからね^^

ちなみに我が家の長男は肌が弱かったので洗剤が限定されたものを使用していましたので、同じような状況の場合「洗濯用石鹸なんだけど・・」と付け加えていました。また、逆の場合も注意する必要があるんですよ。「普通の洗剤だけど・・肌大丈夫だよね?」という感じ。
私の周りはイガイとみな洗濯せっけん使用派が多かったのでありがたかったですけどね。

Q保育園で困ったこと保育園のシステム

今年の春、長男(3歳)の認可保育園入園になり、下の子長女(1歳残念ながら同じ園保留になってしまいました。
それでも、近くで働く事になった私の仕事場に託児所が設けてあり長女を預けながら働く事が出来ました。
週4日です。
近くに母→住んでおり働いてるけど休みが平日にある。
私の旦那→飲食勤務でシフト制基本平日休みが多々ありです。
なので以外と1週間のうち託児所に預けるのが毎回ではなく、その日は旦那、次の日は祖母みたいな感じです。
問題はここからです…
長男の慣らし保育も無事終わりその時はよく下の子を抱っこしながら、保育園の送迎してました。
2週間くらいして、旦那に、下の子預けて長男の保育園送迎してたら、担任の先生に、下の子は?と言われ、今日は旦那が休みなので預けてますと言ったら、だったら、長男も休ませて欲しいと言われました!
次の日も祖母に預けて、送迎したら同じこと言われてしました…
保育にかける人のが入れるのは分かりますがうちの旦那だって貴重な休みを下の子面倒みてもらってるしと思ってしまいました。長男週4日、1カ月23000円保育料です。
長男をそんなに、保育園を休ませないといけないなら減額してよと思うし、そうゆう子は幼稚園に行け!って感じなんですか?

今年の春、長男(3歳)の認可保育園入園になり、下の子長女(1歳残念ながら同じ園保留になってしまいました。
それでも、近くで働く事になった私の仕事場に託児所が設けてあり長女を預けながら働く事が出来ました。
週4日です。
近くに母→住んでおり働いてるけど休みが平日にある。
私の旦那→飲食勤務でシフト制基本平日休みが多々ありです。
なので以外と1週間のうち託児所に預けるのが毎回ではなく、その日は旦那、次の日は祖母みたいな感じです。
問題はここからです…
長男の慣らし保育も無事終わりその...続きを読む

Aベストアンサー

堂々としてましょう。働いてるし、きちんと申請通って許可が出ているんですから。
そこに、他人の話をまぜられても、困りますよね。空きを待ってる人がいるとか。
気持ちはわかりますよ、確かにかなり困っる人もいるでしょうが、それを考えたらきりがないです。
それは審査する人に言いましょうよ。

相談主は、たまたま休みの合った時に預けてるわけですよね。それは保証されてる休みでもないわけだし。休みじゃなくなる場合もあるから、託児所つきの所で働いてるわけですよね。
託児所は、料金とられますか?なら、節約もしたくなりますよね。
しかし、よく見てる保育士ですね。今度から、これから託児所に預けに行くんですって言いましょう。面倒ですから。

ずいぶん前になりますが、私も育児休暇終わり一歳児預けて、フルタイムしてました。
一番最後に迎えに行っていました。まあ、嫌味でしたよ、先生方は、、
もう少し早く迎えに来られないですか?何回か言われました。もう先生方は、帰りたくて仕方ないの。
窓やカーテンしめて。時間内に帰る準備万端(笑)
お金払ってるのに?なぜこんな嫌味言われるのと思いました。
どうあがいても、その時間にしかいけないのに。
まるで、本当は早くこれるくせに、、と言われてる気分。

でも、ちょっとだけ我慢して、頑張ってください。そのうち
懐かしくさえなりますよ、この話。

堂々としてましょう。働いてるし、きちんと申請通って許可が出ているんですから。
そこに、他人の話をまぜられても、困りますよね。空きを待ってる人がいるとか。
気持ちはわかりますよ、確かにかなり困っる人もいるでしょうが、それを考えたらきりがないです。
それは審査する人に言いましょうよ。

相談主は、たまたま休みの合った時に預けてるわけですよね。それは保証されてる休みでもないわけだし。休みじゃなくなる場合もあるから、託児所つきの所で働いてるわけですよね。
託児所は、料金とられますか?な...続きを読む

Q園に笑われたのはなぜでしょうか

3歳の上の子が幼稚園に入園して1週間。
送りは主人の希望もあり(子供との会話や運動不足解消のため)、通勤時に主人が、迎えは私と下の子でしています。

主人の出張中、今日からお弁当開始という日、1歳になったばかりの下の子が疲れからか発熱し、下の子を預けたり、上の子の送迎を頼める人もおらず、かといって下の子に無理させて幼稚園の送迎につれていくのも抵抗があり、やむなく上の子をお休みさせることにしました。

動ける大人は私一人、上の子に申し訳ない、でも熱が出てる下の子に無理させられない、送迎も病院に行くようなものか、でも何かあっては後悔する、色々考えた上で、苦渋の決断だったわけですが…

とにかく欠席の旨園に連絡したところ(欠席の詳しい理由を説明しなければ行けない規則です)、電話口の事務員さんか教諭に、オホホホ!と、笑われてしまいました。「大変でしょうけど、がんばってください」「明日下の子が回復したら、また上の子お願いしますね」と笑いをこらえるような笑いのテンションで言われました。

何故でしょうか…?(´・ω・`)?

朝主人が送っているので、妻の私が寝坊でもしたとか、お弁当作りがいやで仮病を使ったとか、主人がいないと何もできないとか、過保護とか思ったんでしょうか?
(ちなみに、園での父親の送迎はかなり珍しく、朝は主人一人だけらしいです)

そんなことで普通は上の子休まない、シングルで育ててる人はどうするんだ、病気の子でも背負ってくるもの、とかそういうことなのでしょうか?
おかしいことをしたのでしょうか?

3歳の上の子が幼稚園に入園して1週間。
送りは主人の希望もあり(子供との会話や運動不足解消のため)、通勤時に主人が、迎えは私と下の子でしています。

主人の出張中、今日からお弁当開始という日、1歳になったばかりの下の子が疲れからか発熱し、下の子を預けたり、上の子の送迎を頼める人もおらず、かといって下の子に無理させて幼稚園の送迎につれていくのも抵抗があり、やむなく上の子をお休みさせることにしました。

動ける大人は私一人、上の子に申し訳ない、でも熱が出てる下の子に無理させられない...続きを読む

Aベストアンサー

たまたまだと思いますよ。
どのような言い方をされたのか分かりませんが 余りにも申し訳なさそうだったのか
しどろもどろだったのか 一生懸命説明している状況が
お母さんを一生懸命している人なんだろうなぁ~って微笑ましく感じてしまったのかもしれませんね。
悪い意味で笑ったのではないと思います。愛想よくしただけの事だと思いますよ。
気にする事は無いです。
下の子の為に休ませる事はよくある話だもの。
動ける親はひとり。何もかもを上手く進めようとすれば必ず何処かにしわ寄せが来る。
動ける親がひとりの時は 動きやすく考える方が無難。
おかしな事をしたとは思いませんよ。

Q2015年の9月に子ども産みました。 3歳から幼稚園に行かせようと思うのですが、そうすると今年の9月

2015年の9月に子ども産みました。
3歳から幼稚園に行かせようと思うのですが、そうすると今年の9月に申請するということでしょうか?
なんだかよく分からなくて困ってます。
市役所で聞けばいいのですが無知なのが恥ずかしくてm(__)m
すみませんが教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

3歳からの3年保育は、寒がりさん様のお子様の場合には、再来年( 2019年 )のご入園になります。
その年(2019年)には、2015年4月2日 ~ 2016年4月1日 に生まれたお子さまが対象です。

尚、申請時期ですが、ご希望先の幼稚園により異なると思います。
通常は、6~9月ごろに説明会や見学会があり、その際に願書が配られ、その秋(9~11月)に申請となるようですが、試験があったり、面接があったり等、ご希望先の幼稚園により異なりますので、予め、インターネットのHP等を含め、お調べになられた方がよさそうです。
書類は、恐らく、1号認定にあると思います。

以下、松本市の例をの紹介させていただきますので、これなどをご参照くださり、お住いの市役所の子育て支援のセクションをご高覧下さい。

☆子ども・子育て支援新制度による支給認定を行います 松本市ホームページ https://www.city.matsumoto.nagano.jp/kodomo/sien_seido/sikyuu.html

Q退園か転園について

まだ慣らし保育中なので働きに出てないですが、今月中に復帰予定です。
通勤の為、登園時間が開園と同時に預けます、土曜も仕事があると先生に昨日伝えたところ、「0歳児だし入ったばかりだし、0歳クラスの先生がくるのが遅いから1時間半ほど登園時間を遅らせてほしい」「土曜は合同保育で0歳クラスの子は1人になるから曜日を変更してほしい」と言われました。

旦那に相談したら、退園したらいいのでは?と言われ悩んでいます。
転園も考えてますが、すぐ入れる見込みはないし、転園になると職場復帰になるので、先生に言われたような職場の変更は出来ません。

仕事は籍だけ残してもらっていて、育休ではありません。
保育園が決まり次第戻るようになっています。


やはり職場が変更無理なら退園しかありませんか?

Aベストアンサー

0歳児を受け入れたということは、受け入れられるだけの人数に保育士がいるということです。
入園する時に就労証明書も提出し、勤務時間も書いたはず。
それなのに受けられないというもは園の身勝手です。
勤務時間が決まっているので変更は難しいですの一言で済みます。
あとは園の方が人員をやりくりするでしょう。

ですが、0歳時は手がかかりますからしわ寄せは少なからずお子さんにいきそうですよね。
もしかすると、予定していた保育士さんが勤務できなくなったのかもしれません。
土曜日はご主人に見ていただくとか、祖父母にお願いするとか、何か対策を講じたほうがいいかもしれません。
様子をみつつ、園の都合なども聞いてみて、他の園を探してみてはどうですか。
今後、保育士さんを増やしてくれるようでしたら今の園でも問題なくなるでしょうし、行事が多くて嫌なら転園してもいいですし。


>保育園が決まり次第戻るようになっています

仕事復帰はギリギリまで引っ張って伸ばしたほうが良さそうですね。
何れにしても、園の様子をもう少し知りたいです。
「時間は変えられないし、土曜日も出勤です」という姿勢は崩さず、色々とお話を聞いてみてはどうでしょうか。

0歳児を受け入れたということは、受け入れられるだけの人数に保育士がいるということです。
入園する時に就労証明書も提出し、勤務時間も書いたはず。
それなのに受けられないというもは園の身勝手です。
勤務時間が決まっているので変更は難しいですの一言で済みます。
あとは園の方が人員をやりくりするでしょう。

ですが、0歳時は手がかかりますからしわ寄せは少なからずお子さんにいきそうですよね。
もしかすると、予定していた保育士さんが勤務できなくなったのかもしれません。
土曜日はご主人に見てい...続きを読む

Q幼稚園児の水筒

年少の子にステンレスの水筒を買おうと思っているのですが、
470mlか580mlかで悩んでいます。
普段あまりお茶をガブ飲みする子ではないうえ、水筒のお茶がなくなれば幼稚園でもらえるので470mlで十分かなと思うのですが、夏場や遠足や年中・年長になったら足りないでしょうか?
また580mlを買っておけば、小学校の低学年くらいまで使えるでしょうか?

Aベストアンサー

580mlを選択するかどうかの規準は、氷を入れた状態で持ち出して、外で追加で500mlペットボトルや紙パックから追加するかどうかなんです。500ml+残った氷で580ml。自動車での営業マンなんかが選びます。

それ以外の人は、470mlで大抵間に合います。それなりに大きさ違いますし。
幼稚園児なら落としてボコボコにしちゃいますし、ステンレス魔法瓶は真空抜けもあり衛生面の劣化もある寿命のあるものなので、そんなに長いスパンで使い続けることは想定しないほうがいいですよ。

Q旦那の実家まで40km 公共交通機関では行けない山奥です 私は医師から車の運転禁止されてるので車では

旦那の実家まで40km
公共交通機関では行けない山奥です
私は医師から車の運転禁止されてるので車では行けません
ならタクシーで行けばと言われますがタクシー代支払うお金もないです。

子供とは、手紙やメールでしかやり取りできません。
ゲーム依存症になっている次男(小学5年生)の事が心配です

旦那にメールして、タブレット、3ds.wiiuを取上げて欲しいとメールしてます。ゲーム依存症の危険性についてかかれているurlをつけて送ってます。

旦那も仕事以外の時間はスマートフォンでゲームしてる人なので言っても説得力はないとは思いますが,,,,,

私自身が去年まで学校で、仕事していたのでゲーム依存症の子供をたくさん見てきているのでその危険性についてはよくわかってます

姑にもお願いしてますが、どちらからも、取上げると手がつけれないくらい暴れるとのことです。

そんなふうにゲーム依存症の次男が心配でねれません。
こんなんでは私の病気も悪化するだけです。

どうしたら良いかわからないです
こっちに引き取りたいですが、今の私には無理です

どうしたら良いですか?

旦那の実家まで40km
公共交通機関では行けない山奥です
私は医師から車の運転禁止されてるので車では行けません
ならタクシーで行けばと言われますがタクシー代支払うお金もないです。

子供とは、手紙やメールでしかやり取りできません。
ゲーム依存症になっている次男(小学5年生)の事が心配です

旦那にメールして、タブレット、3ds.wiiuを取上げて欲しいとメールしてます。ゲーム依存症の危険性についてかかれているurlをつけて送ってます。

旦那も仕事以外の時間はスマートフォンでゲームし...続きを読む

Aベストアンサー

今のあなたには無理なら、しばらくはお子さんのことはお任せして
あなたは自分の病気を治して、働けるようにし、お子さんを引きとれるようにするしかないでしょう。

自分で育てられない状況というのは、育てる人に任せるしかないですし

むしろ家庭の環境が悪いから、依存してしまうのではないでしょうか?
嫌なことがあるから、ゲームの世界に没頭する。
現実に帰るのが辛いから暴れる。

根本を取り除かなければ
ゲームを取りあげれば今度は、うさばらしや寂しさから悪い仲間をつくり外で遊ぶようになるかもしれないし

あと、次男さんはあなたと暮らすことを望んでいますか?

ゲーム依存も、ゲームだけがわるいのではなくて
機能不全家庭、崩壊家庭の問題の方が大きい場合もありませんか

あなたがこどもにキッズケータイを持たせたところで
あなたが電話で何か言っても聞かないでしょう。

交通機関もですが、お子さんとの面会は医師からはどういわれているのでしょうか?

本当に心配なら今はとにかく自分が治ることを考えるしかないのでは。

電話で言うだけではなにもならないし
取りあげて暴れたら、じゃあ次はどうする?っていうのがないとどうにもならないでしょう。
そこの手はずを何か整えられるならいいのですが…。

メールでゲームをやめろというばかりでは、読んでもくれなくなる可能性もあり

まず、話を聞いてあげることから、ゲームのどこが楽しいのか、どんなゲームが好きなのか
などからでもまずは受け入れて聞いてあげたらどうでしょう。

今のあなたには無理なら、しばらくはお子さんのことはお任せして
あなたは自分の病気を治して、働けるようにし、お子さんを引きとれるようにするしかないでしょう。

自分で育てられない状況というのは、育てる人に任せるしかないですし

むしろ家庭の環境が悪いから、依存してしまうのではないでしょうか?
嫌なことがあるから、ゲームの世界に没頭する。
現実に帰るのが辛いから暴れる。

根本を取り除かなければ
ゲームを取りあげれば今度は、うさばらしや寂しさから悪い仲間をつくり外で遊ぶようになるかもし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング