今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

この春入園した娘。。。
登園2日目から泣き始め、行く時、帰ってくる時、幼稚園では2~3度泣き、幼稚園の給食に一口も口をつけない日が週に2、3度。
毎日、毎日寂しいから行きたくないと泣きます。お風呂でも行きたくないと泣き、寝る時にも「明日幼稚園やだよ」と号泣しながら寝ます。
私も胸が痛みますが、ここはぐっとこらえてなだめ抱っこし、笑顔で送り出す努力をしてきました。今朝のこと、いつも以上にのたうち回り、
パジャマを脱ごうとしない娘のほっぺを両手でぎゅっとつかみ
「いいかげんにしなさい!!」と怒鳴りつけ、「どうしてそんなに弱い子なの!しっかりしなさい!!」と何度も背中やおしりを叩き付けてしまいました。涙。。。
勢い良くたたいたせいで朝食べたものをもどしてしまいましたが、
ここで引けない、、と思い、先生に状況を説明して泣いたままバスに載せました。長々とすみません。。
なんとか状況を少しづつでも解決していきたいのですが、
その糸口さえ今はみつかりません。いったいどうしたら、笑顔で通ってくれるようになるのでしょうか。義母には、私の甘やかし過ぎでは?と言われています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

幼稚園教諭6年目です。


登園したてということ。まだまだ園には慣れません。大変な時ですね。

3歳のお子さんでしょうか?4歳のお子さんでしょうか?
いずれのせよ、今まで一緒だったママと別れての慣れない園生活は子どもにとってストレスだと思います。

ですから、今の園に慣れていない時期は忍耐&我慢です。
ぐっとこらえてなだめ抱っこ…を続けてください。これができない人もたくさんいるんですよ。
落ち着かせてあげてください。
どなたかもおっしゃっていましたが、幼稚園は楽しい!と思わせることがとても大切です。
本当に大人のもって行き方だとだと思います。
毎日、よく話を聞いてあげてください。
毎日、よく誉めてあげてください。
毎日、いいなあ~って羨ましがってください。

「幼稚園がヤダ」と言ったら、「行かなくてもいいよ。」と言ってあげてください。行かなくてはいけないところ。という気持ちでは幼稚園を楽しめないと思います。ママのつらいのであれば、実際に「明日は行こうね。」というお約束つきで、休ませてもいいと思います。
ママも休まりますよ。あと、ママ友達とおしゃべりするのもいいと思います。たくさんいると思いますよ。泣いている子。

あと、うちの園は徒歩通園なのですが、園までの道を一緒に歩いても落ち着くかもしれません。朝は、大変ですが、帰りは幼稚園までママが迎えに来れるのです。朝は、「ママはあなたのこと大好きよ。今日も幼稚園で楽しいことたくさん教えてもらってママに教えてね。一番にお迎えに来るね。」と、話してあげてください。そしたら、後ろ髪ひかれますが、たとえ泣いても、先生に引き渡して、さっと帰ってください。いつもでも子どもの見えるところにいると、更に泣きます。帰りは、抱きしめて迎えてあげてください。うれしくて泣いてしまうこともあるかもしれませんが、なれない幼稚園に行った…ということを「偉かったね」としっかり誉めてあげてくださいね。帰り道に楽しい話ができるといいですね。

去年までの3年間年少クラスを担任していました。朝は、2学期まで泣いて登園していた子もいました。給食を食べない子、トイレに行かない子、まったく動かない子、さまざまです。でも、園生活になれ、楽しいことを知り、年長さんになる時はすっかり立派になって卒園していきます。初めの泣いていた時がうそのようです。本当に子どもの成長には驚かされますよ。

大変なのはきっと今だけです。決して、質問者さんの甘やかしではありませんよ。この世に生まれて、まだ3年4年です。新しいことには、とっつきにくいのです。時間をかけてあげてください。待ってあげてください。子どもは遊びの天才です。今に幼稚園で、楽しいことをいっぱい見つけてきます。そうなるように私達教師は毎日がんばっています。
ママもがんばってください!
応援しています!!!!

この回答への補足

もし、こちらを見ていらしたら再度ご回答頂けるとありがたいのですが、園へ行き先生とお話させて頂いた中で、担任の先生が、
「この間、あまり泣くので、いまみんなおりこうにお遊戯しているでしょ、いいかげんにしなさい!!」と怒った所、○○ちゃんが泣きながら、「もう泣きませんから早く家に帰してください」と言ったので、
「いい子にしてたら帰してあげるからね」と言ったんですよ、あはは!
と言われました。家でも怒られ、幼稚園でも怒られているなんて、、、と愕然です。悪い事をして怒られるのは仕方がない事だと思いますが、泣いていても怒られるんですね。これって、普通の出来事なのでしょうか?

補足日時:2007/05/17 15:26
    • good
    • 20
この回答へのお礼

心強い回答を頂きましてありがとうございます。
母親以上に、幼稚園の先生方は大変ですよね。本当に毎日頭の下がる思いでお願いしています。年少でも早生まれの子が多いクラスで、
ベテラン先生が担当してくださっていますので、その点は安心しておまかせしていますが、5月半ばに入り、泣いてる子が少なくなり、みんなお友達もできて楽しそうに過ごしているのに、うちの子は。。。
送り迎えもできるので、そうしたいのですが、
園からも、主人からもなれるまではバスの方がいいと説得され、
なんとかバスに乗せています。
送り迎えの方がいいのでしょうか?
私もしっかりしなくてはいけませんね、我が子同様弱くて情けないです。早くなれてくれるようにがんばります。
叩いてしまったこと、とても後悔しています。

お礼日時:2007/05/16 13:41

まだ始まって1ケ月半ですし、行きたくないと泣くのは、よくあることですよ。


ただ、気になったのは、ベテラン先生の言動に、私も疑問を持ちました。
子供って、親の気持ちや些細なことにに敏感に反応するように、お子さんにとっては、その先生と過ごす幼稚園は、ママと離れて寂しいばかりか、楽しくない、苦痛な時間なのかも知れませんね。

この春、卒園した娘も年少の始めは、毎朝元気に行くものの、帰りの挨拶をしたとたん「おうちに帰りたい」と後発の園バスを待つ間、ずっと泣いていましたが、先生が大好きで、朝は元気に登園し、園生活自体も、楽しんでいたので、暫くの間、帰りは迎えに行ってました。
結局、1学期中、迎えに行ってましたが、2学期からはだんだんバスで帰ってこれるようになりましたし、その間も、先生とは、最近の様子や気になることをメモ書きや、降園後に電話でやりとりしたものです。

今の幼稚園が合わない、と結論付ける前に、先輩ママから情報収集されてはどうでしょうか?
帰りのお迎えに行くと、顔見知りママが増え、結構、先生の評判が聞けたりします。
また、私も年長の時、役員を引き受けましたが、幼稚園に出入りすること増え、子供も嬉しがっていましたし、先生の普段の子供たちへの接し方を、生で見る機会も出来ましたし、園や先生の別な一面も垣間見ましたよ。
役員をやらなくても、何かのお手伝いなどがあれば、積極的に参加して、園に行く機会を増やされてはどうでしょうか。

>欲しいものを与えすぎた・・・・
とありましたが、これはちょっと改善したほうがよさそうですね。
娘のお友達も、卒園するまで「我がまま娘」を発揮し、お母さんも嘆いていましたが、第三者として見ていると、その子が勝手に我がままになったというより、その子の周りの大人たちが皆、子供に大甘で、子供の言いなりになってばかりで、結果的に、大人たちが「我がまま娘」に育ててしまっていることに気づいていないようでした。
これはお母さん一人ではどうにもならない問題ですし、ぜひ、ご主人やおじいちゃん、おばあちゃんとも一度話しをされてはどうでしょうか。

プレに通って慣れてるとはいえ、まだ小さいですし、いろいろなことが出来なくて当たり前です。
お母さんも肩の力を抜いて、お子さんをいっぱいハグしてあげて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こどもは相変わらずですが、私がだいぶん落ち着いてきました。
予想外でしたが、先生に怒られたりしながらも頑張っているのですから、家では幼稚園、幼稚園とうるさく言わず、なだめながら抱っこして何とかなれるまで、がんばろうと思います。
○○ちゃんはお迎えなのよ。とお迎えをうらやましがるので、
バス送迎をやめて、私が送り迎えする事も考えています。
今日は、2口ですが給食を食べたそうです。ほんの少しですが何か兆しを感じてうれしかったです。
高齢出産で産んだ子どもで、私も主人も1人っ子なので、娘1人に対し、ジジババ合わせて6つのお財布があり、与え過ぎになってしまいました。少し反省し、みんなで話合いたいと思います。
回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 22:12

こんにちは。


なんとなくですが、その幼稚園の先生厳しすぎませんか?
うちの娘は4月生まれで今4歳の年少さんです。
近所の幼稚園が満3歳から入園できたので、昨年3歳になった翌月から通わせています。
最初は楽しく行っていましたが、夏休み明けから嫌がって2学期はお休みすることも時々ありました。遅刻もしょっちゅう。
園に迷惑だろうな・・・と思い、滅入っていましたが、先生は「無理しなくていいですよ。まだ最年少クラスだし、遅くなっても来れるようなら来てくださいね。」という感じで優しく見守っていてくれました。
おかげで一年経った今では、遅刻もなく毎日楽しく登園しています。
NO.11さんへの補足にあったような対応をする先生だったら、特にお家で大事に育てられた子どもさんだったらこわいと思うかもしれませんね。その先生と合わないのでしょう。
他の幼稚園を探してみられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

激しく泣く理由は、さみしいだけかと思っていましたが、
先生や幼稚園に合わない、といった事も関係するのかもしれません。
ベテランの先生なので(50代、教諭歴30年だそうです)安心していましたが、ベテラン先生だけに、作業的で厳しい印象を受けます。
優しい印象の先生だと、また違ったのかもしれません。
先生、組を変えてもらう事や園を変わることも視野に入れて
様子をみながら考えていきたいと思います。回答頂きまして
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 16:48

毎日登園を嫌がるお子さんのことで、お母さんの気持ちもいっぱいいっぱいになっていらしたのでしょうね。


お子さんを叩いてしまったとのことですが、その後のお子さんの様子はいかがでしょうか?
普通のお子さんでしたら、ひどい場合は頻尿や夜泣きが出たり、余計に泣くようになったり、いつものようにお母さんとの会話を楽しめなくなったり…状態が変わるのが普通だと思います。

まずは、親子の関係を修復することが大事だと思います。
お子さんに対して、叩いて悪かった…と思われるのでしたら、「この間は、怖いお母さんでごめんね。○○ちゃんんは、弱くないんだよ。毎日泣きながらでも幼稚園に行ったんだから、本当は強いよ。」と誤った方が良いのでは?

「怖かった」お母さんのことは、大きくなるまでしっかり覚えています。でも、本当はお母さんは自分のことが大好き、大事に思ってくれている、ということがわかれば、大丈夫です。

帰って来たら、「お帰り~」としっかり抱きしめ、時間がある限り絵本をよんであげたり、一緒に遊んであげたりして心をほぐしてあげましょう。

また、「欲しいものを与えすぎていた」とのことですが、欲しいものがあっても我慢する、という経験が少ないと忍耐力が十分に育たないと思いますので、欲しいものがあったら、「今度のお誕生日まで待とうね。」「毎日、10円ずつ貯めていって、溜まったら買おうね。楽しみね。」と、楽しみながら我慢する経験がこの時期は大事だと思います。

今は、とにかくことばや態度(スキンシップと笑顔)で「大好きよ」という気持ちを伝えてあげて、一緒に楽しい時間を持ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰ってきた時の娘の様子は、朝の事を忘れているようでしたが、夜、主人が帰ってくると「今日幼稚園に行きたくないといったらママに怒られたんだー」と話していました。説明してあやまって、ギューして仲直りしましたが、夕ご飯も食べず、お風呂でもシャンプーが嫌だと言って泣き、歯磨きが嫌だといつも以上に泣きました。。。
今日、幼稚園に行ってきたら、どうも幼稚園でも号泣して先生にいいかげんにしなさい!と怒られていたようで。。。
家でも、幼稚園でも怒られていたんだと愕然としました。。
本当はもう、やめさせたい。。。と思っているのですが、
気持ちの中にしっかりととどめてがんばりたいと思います。
ご回答頂きまして、ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/17 15:47

うちの子もそうです。


年中から1年経った年長サンなのに、今でも「行きたくない・・・」とメソメソする始末です。
ママが大好きで、体も弱かったので休みがちで、なかなか幼稚園に慣れず、おうちの方が幼稚園より楽しいのです。
でも1年前から比べたらマシです。

うちも去年は帰ってから寝るまで「行きたくない」とメソメソし、
お風呂で号泣ありました。夜は毎晩夜泣き。
出かける前に必ず「お腹痛い!」といってトイレ。
バスに乗るときは激しく泣きました。
本当に切なかったです。

時間がせまるとイライラする気持ちも、よくわかります。
私は、泣きが酷い時期には、「お散歩しようか!」といって家から連れ出し、家の周りを会話をしながら歩いて時間まで草花を見たりして
気をまぎらわし、
バスが来ると「幼稚園でがんばって偉いね」「でも行くだけで十分偉いんだから頑張らなくてもいいよ」「適当にやっておいで」といって送り出しました。

泣かなくなったきっかけは、時期と、
息子の大好きな兄が「俺も会社いきたくないけど男だから頑張っていくから、オマエも一緒に頑張って泣かないでいけ」と約束したことでした。

今でも行きたくないという度に心配で胸が痛いですが、
この子のペースを理解してあげようと思います。
私が大好きなんだな。それだけ私の愛情をたっぷり受け取ってるんだなと思い、
子供が自分が愛されてるってわかる事は絶対こどもに良い影響を与えるだろうと信じていますし、必ず成長しますよ。

この忍耐が母も成長させられるはずです。
母も一緒に成長していけば良いと思います。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が母親として未熟なんですよね。。。幼稚園に行きたくない、、って泣く娘を説得したり、なだめたりするのに、なんだか疲れてきてしまって。。。
ほんと、切ない。。なさけない気持ちです。
1週間位はみんな泣くけど、あとはケロッと元気になるらしいという話を全員に当てはめて安心していました。
1週間たち、1ヶ月たっても慣れない娘にただただイライラがつのって。。。
忍耐、、、そうですね。娘と一緒に成長していけるように、
がんばりたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/17 15:40

よく言われますが、幼稚園に行き始めのお子さんでは泣く子が普通です。


その方が、泣かなくなったときにその後色々とスムーズです。

つまり、泣かない子の方が心配が大きいんです。

行く行かないで押し問答しているとお互いに辛いので、まあ適当に受け流しさりげなく園に連れて行き、後は先生にお任せ!
で良いんではと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、
いろいろと気をもみすぎるのがいけないのかもしれません。
私があれこれと悩むので義母に甘過ぎると言われてしまうんですよ。
<とにかく休ませずに通わせる事>
という格言が、とてもプレッシャーに感じているのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 13:25

お気持ちはわかりますがお嬢さんを叱るのは逆効果です。


これは他の方も書いていらっしゃることですね。

私の子供も年少の一年間、園を変わって年中の10月まで泣いて登園しました。
「別れ際が寂しかった」のが原因でしたね。
他の子が元気に園舎に入って行けるのにそれが出来ない我が子のことを情けなく思ったりイライラしたのも確かですのでお気持ちは本当によくわかります。
気長に付き合ってあげてください。

気の合いそうな友達を自宅に招いて一緒に遊ぶ機会を作りました。
帰り際に「じゃあまた明日幼稚園でね!」と約束をしてみたりしましたね。
後は帰宅後のお楽しみについて話ながら登園しました。
色々試しましたが、わが子の場合は時期が来て泣かなくなりました。

ちょっとしたきっかけだと思うのです。
朝の着替えを嫌がるようならゲーム感覚で一緒に着替えてみたり、朝食の準備を一緒にしたり、何でも良いので気を紛らわすことだと思うのです。

きっとお嬢さんは色々先のこと考えすぎて不安になるのだと思います。
その分先の見通しが利いて賢いのだと思いますよ。

ちなみに我が子の場合は入学式当日も不安がっていましたね。
さすがに泣きませんでしたが、入学式は何処までお母さんと一緒なの?とかクラスのことや席のこと、荷物をどうするか?など等親だって言ってみなければわからないことを不安がっていました。
それでも元気に通えています。
時期が来たら今のことを懐かしく思えるときが来ます。
その時に「ああ、あんなに叱らなければ良かった…」と思わないで済むように大変ですけど頑張ってください。
ここは母親としての忍耐を学ぶ時期かも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんとか無事に帰ってきて、今日も号泣して行きました。
朝の支度はギリギリまで幼稚園をにおわせないようにして、
10分前から、泣いて逃げ回る我が子と格闘です。。
抱きかかえたままブラウスとスカート、帽子をかぶせ、両足を開いて抱き直し、靴下と靴をはかせます。いやーーと足をふるので靴下も靴も片方ぬげたままバスに乗ったり、、、、
時期がこればおさまるのでしょうか。
ほんと、母親としての忍耐を学ぶ時期ですね。ほんと、毎日私も泣いてばかりで情けないです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 13:22

通園で泣く子供にもタイプがあります。

『新しい事に慣れにくい性質』『過保護に育った』『大人の中だけで育った』とか・・。それによってお薦めの対応も変わってくるのですが。歳にもよりますし・・。

どちらにせよ、怒るのは逆効果ですよ。大抵は大人の持っていき方次第です。一番いいのは大人が明るくひょうきんに振舞うことです。泣いちゃう子って大抵は「生真面目な子」が多いんですヨ。そしてそういう子の親も真面目なの。だから「幼稚園に行かせること」に一生懸命になりすぎちゃう。大事なのは「楽しく過ごすこと」。そのためには一日おきで休んだって構わない(まだ学校じゃないんだもの)。集団生活のいろはを覚えるところなのですから、集団は楽しいな、と感じることが大事なのです。一人だとできない遊びが出来る。一人だとつまらないことも、集団だと楽しい。そんな最初の一歩なのです。

フツーはね、最初は家の方が楽しいのは当然なのです。ママはいつだって自分優位なんですもの。園ではそうはいきませんものね・・。ストレスだって感じることでしょう。それでも園が楽しいと思えるように、少しずつ「刷り込み」をしては?「いいなあ。お母さんも滑り台したいなあ。え?お尻が大きすぎて駄目?挟まって滑れないかもねーアハハハ」と笑い。「給食食べる前、何て言うの?ふーん、こう?」と家でも同じセリフで「いただきます」をする。ヒドイ淋しがり屋さんなら、ママの写真を通園バッグに入れて一緒に園に。というのが有効な場合も。

最後に意外と多いのが、園での過ごし方がわからず戸惑っている子。
先生はママと同じだからね、何でも言っていいんだよ。って教えてあげてくださいネ。「『センセー!脱げない手伝ってー!』って言うんだヨ」とセリフを丸ごと教えるの。『センセー遊ぼう!』『センセー!トイレついてきて!』何でも。実践を教えるのです。家でママに訴えることは大抵園でも必要な言葉です。モジモジしてるだけでは家と違って気付いてもらえず対応してもらえない場合も多くありますよ。遠慮なく言えるよう訓練を家でなさってみて。入園始めに別れ際以外の時に泣いてる子の多くはコレですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

義母には私が『過保護』のせいだと言われています。
少しでも幼稚園に慣れられればと、プレに1年通ったのですが、
親子通園でしたので、、、、。
しまじろうだったり、絵本だったり、、、幼稚園での出来事をシュミレーションして、いろいろと練習してきたのですが、
やっぱり実践となると違いますね。
おもらしをした事がなかった娘が、毎日のようにおもらしをして帰ってきます。今朝は、通園バックに家族で撮ったプリクラを張ってみました。あははは!とおおらかに泣いてる子を送り出すのって難しいですね。でも、がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 13:15

#2です


言葉の認識の違いで伝わらないと困るので再度。

泣くと行かなくて済む と 子供に覚えさせてしまうことは 避けたいと思いましたので。

これは「親が甘い」のではなくて「子供に舐められている」状態です。
今後の生活全部に響きます。
「親を黙らせるには泣けばいい」と思わせることは良くない ということなんです。

ある程度は無理やりやるのも 親の役目。
ちゃんと説明して納得させるのも親の役目。

甘い と 舐められる の線引きは難しいですが。
躾と虐待の線引きと同じです。

お子さんに優しくするのと 甘いのとは別ですし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございました。
行きたくない理由は「ママがいなくて寂しいから」だそうです。
1人目の子ですので、思いきり甘えさせてきましたが
(他の家庭と同じだと思っていたんです。。。)
この春まではききわけのいい、ある意味、手のかからない子だったのです。甘いと優しいの区別がついていないのかもしれません。

お礼日時:2007/05/15 17:59

ママもつらいですね…


初めての幼稚園生活、うちの園長は「初めての社会生活」という言い方をいます。
子どもは不安でいっぱいなんだと思います。

うちの近所でも3人この春入園の3歳がいます。
初日に泣いてた子は今は真っ先にバスに乗るようになりました。
初めは泣かなかった子が最近泣くようになりました。
もう1人は朝から行きたくないと着替えようとしないとママを悩ませています。

みんな、それぞれです。
個々に慣れるスピードもあります。
でも私の知ってる限り、それは初めの1年間だけで(意外に夏休み後にぶり返す…)
みんな笑顔で幼稚園に行くようになりました。

親の不安は子どもを不安にさせますので
まずはお母様が幼稚園を楽しんでみたらどうでしょうか?

ちなみに甘やかし過ぎ…は関係ありません。
それで焦らないようにしてください。
ゆっくりでいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慣れられるように、プレに1年一緒に通っていました。幼稚園の雰囲気や先生方もよく知っているはずなのに、なにがそんなに寂しいのか。。。最初の1年ですか、長いですね。。。。。
慣れるまで慣れるまで、、、と思いながら過ごしてきたら、
なんだか煮つまってきてしまいました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q幼稚園(保育園)を辞めた、又は行かせなかった方いますか?

我が家は、僕も妻も「したくない事は無理強いしない」という方針で
上の子もそう育てましたが、幸い1~2回休むと次の日は行ってくれました。
ところが年中の下の子が幼稚園に行きたがらずもう3週間休んでます。
最近は辞めたいと言いだしたので、辞めさせる方向で検討しています。

辞めさせても、夫婦で日中在宅してるので不都合はありませんし、
保育料月3万(補助金があるので実質1万5000円程度)も助かりますが、
心配なのは、来年すんなり小学校に行けるかという事です。

そこで、☆以下に該当する方のお話を聞かせて頂けないでしょうか?
・幼稚園(又は保育園)を途中で辞めさせた方
・最初から幼稚園保育園に行かせずに小学校に行かせた方

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようになります。
毎日の園生活は、どの子もある一定の諦めの上に成り立ってる…そう考えます。
大事なのは、とにかく園生活を送ること…リズムを壊さないことです。
欠席が長引くと、まず行くのはいやになりますし、なんとか連れてきても、それこそ1週間以上休むと園での活動も遊びもガラっと変わっていたり、消極的な子にしたらついていくのも嫌になります。
そこからまた続けて登園したらいいですが、さらにまた休むと、また次の登園の時にはつまらない思いしかしない…お友達関係も、当然いない子は抜きでの遊びが続きますから、久しぶりに来た時にとても輪に入りづらいことも考えられます。

毎日朝になると行きたくないという、そういう子は少なくないです。
ただそこで、お母さんお父さんが「じゃあ休む?」と受け入れるか、逆に「幼稚園には毎日行くんだよ」と無理にでも登園させるか、で拒否になるかならないかはかなり変わってきます。
お子さんが納得するまで…と思われるかも知れません。
しかし、お子さんが一番望むのは、もちろん家にいることです。
園生活を継続的に経験して、「楽しい!」と思えることがない限り、家庭より園を選ぶことはまずないと思います。
お子さんの今の意志を尊重して、休ませるか、将来を考えて、行かせるか。

私は是非、将来を考えて継続的に登園させて欲しいと思います。
毎日来ないと必要な援助も何も出来ないです。
園生活が辛いなら、助けてあげたい。
でもいないことにはどうしようもない、来てくださいとしかいえません。
園での問題は家にいては解決しないんです。

過去数人の登園拒否児を担任しました。
無理にでも登園してきた子は、やがてリズムが出来、卒園する頃までには全く問題なく登園しました。
休みたいときはいつでも休んでいいよ…と、数週間休み続けた人は、卒園までその癖が治らず、学校でも授業が飽きたら保健室に行き、休みも続きがちだと聞いています。

いきなり小学校に行って、上手く行く子はたくさんいると思います。
しかし、一度通った園生活を挫折している、というのは非常に大きなマイナスです。
お子さんの場合、今後の園生活が必要か否か、というより、今園生活を挫折させることが今後かなり響くのではないかと、非常に心配です。
合わないなら転園でもいいですから、継続的に園生活を送ることは一度通った以上絶対必要だと思います。

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようにな...続きを読む

Q無理やり保育園に連れて行ける?

もうすぐ3歳になる子供の母親です。
最近、子供が朝イヤイヤで、なかなか着替えたり家を出てくれたりしません。
「ないてても無理やり連れて行ってます」というような書き込みをよく掲示板で目にしますが、
無理やりって、私にはどうやっても無理に感じるんです。

たとえば、着替えさせる時も、ズボンおろそうとしてもすごい力でズボンをあげて拒否、とても脱がせられません。上の服はもっと難しいです。子供が手をあげないと脱げないので、全力でこられるととても無理です。うまく脱がせて着せたとしても、ずっと叫びながら脱ごうとしたりしますので、結局気持ちが落ち着くまで待つしかありません・・・。
でもまあ、着替えはいいとします。
いざとなったらパジャマで保育園に行っても先生が着替えさせてくれると思うので。
いや!になったら、抱っこしてつれていこうとしてもすごく暴れて降りようとしますよね。
とても抱っこしてられないです。
まして、自転車の後ろに乗せようとしても、自分で降りようとするので危険ですし、そもそもこの一連の作業中、ずっと半端じゃない大きさの叫び声をあげてます。
抵抗してる間中ずっとなので、近所迷惑などが気になり、そこまで無理やりができません。

無理やり連れて行っているという方々、どうやっているのでしょうか?
うちの子とは違いもうちょっと扱いやすかったりするのでしょうか、それともやはり私の気合が足りないだけですか?

イヤイヤ言ってるのに、力ずくでなんでも解決してしまうということにも抵抗があることもありますが、結局私はいつも、子供がその気になるのを待っています。
待ってると、たいていある瞬間に「行く!」という気持ちになるみたいです。
ただそれが、最近遅くて仕事に間に合わない時間になったりして困っています・・・・。
子供のイヤイヤで仕事(パートですが)を休んだり遅刻したりするなんて!と思われる方が多数いらっしゃると思いますが、私としてもなんとかしたいと悩んでいるので助言いただけるとありがたいです。

もうすぐ3歳になる子供の母親です。
最近、子供が朝イヤイヤで、なかなか着替えたり家を出てくれたりしません。
「ないてても無理やり連れて行ってます」というような書き込みをよく掲示板で目にしますが、
無理やりって、私にはどうやっても無理に感じるんです。

たとえば、着替えさせる時も、ズボンおろそうとしてもすごい力でズボンをあげて拒否、とても脱がせられません。上の服はもっと難しいです。子供が手をあげないと脱げないので、全力でこられるととても無理です。うまく脱がせて着せたとしても、ずっ...続きを読む

Aベストアンサー

同じく3歳の息子を幼稚園に預けて仕事をしている母です。

私は「泣こうが喚こうが無理やり派」ですね。
基本「四の五の言わずにさっさと行く!」というタイプです。
また息子がイヤイヤ言ったり泣いたりするのは
朝だけだと先生方から聞いているので、
下手にグダグダせず「お願いします!」と
スパっと離れてさっさと仕事に行ってます(笑)
その方が先生もやりやすいようです。

着替え拒否の場合は
「ハイハイわかったわかった」
と言いながら力ずくで着替えたりします。
自転車で暴れるという場合ですが、
これは命に関わることなので、
多少厳しくでも叱らないと危ないですよ。
私ならペチーン!と足を叩いて叱ります。

よく駄々をこねて手がつけられない子供を見ますが、
大抵の場合「子供が強い=親が弱い」ということが多いです。
質問者様は無理とか抵抗があるなどと仰られてますが、
先程も申し上げた通り命に関わる危険もありますから、
強く出るべきところは強く出ないと、
子供というのは存外賢いので、
「イヤイヤすれば通る」ということを覚えてしまうと、
ずっとそれで通そうとして、
余計に手がつけられない子になってしまいますよ。

最近息子が朝泣くときには
「母ちゃんも頑張るから○○(息子)も頑張ろうね~
エイエイオー!エイエイオー!!」
とお互いを鼓舞してから息子は登園、
私は仕事に行っていますよ。
それで少しは頑張ろう、と思えているようで、
それをすると落ち着くようです。

同じく3歳の息子を幼稚園に預けて仕事をしている母です。

私は「泣こうが喚こうが無理やり派」ですね。
基本「四の五の言わずにさっさと行く!」というタイプです。
また息子がイヤイヤ言ったり泣いたりするのは
朝だけだと先生方から聞いているので、
下手にグダグダせず「お願いします!」と
スパっと離れてさっさと仕事に行ってます(笑)
その方が先生もやりやすいようです。

着替え拒否の場合は
「ハイハイわかったわかった」
と言いながら力ずくで着替えたりします。
自転車で暴れるという場合ですが、
これは...続きを読む

Q年長の長女、突然の登園拒否について

初めまして。娘の事で悩んでおります。お力をお貸しください。
長文です。

年長の長女が風邪の為10日弱幼稚園をお休みしました。
金曜から登園し土曜日曜幼稚園は休みで月曜の朝から「おなかが痛い」と登園拒否。
熱もないし下痢でもなく「もし幼稚園でおなかが痛くなったら迎えにいくから先生に言ってね」と伝え送り出しました。火曜も朝から泣きながら「おなかが痛いから幼稚園に行きたくない」と訴え
病的な腹痛ではなくストレスかなと思ったので「何か幼稚園であった?」と聞いたら目に涙をためながら「お友達が遊んでくれない」との事でした。話を詳しく聞くと仲間外れにされているわけではなく、休んでいる間に友達の輪の中に入れなくなってしまったようで娘には「声をかけてもらうまで待つのではなく自分から声かけてみよう」と伝えその日も幼稚園に行かせました。
バスに乗るときも元気がないのでバスの先生も気づいて「どうした?」と声をかけてくれ軽く話はしました。
水曜の朝は玄関を出る事もできないくらい拒否した為バスに乗らずそのまま園に送りにいき担任の先生に娘の状態を伝えた所先生はなんとなくわかっていたようで
・クラスに口調の強い女の子がいるその子に強く言われることがある。
この地域の方言がきつめなので、娘にも怒っているように感じるかもしれない。
(私たちは娘が年少のころ引っ越してきました)
・娘が休み中の出来事を娘が友達に聞いたら「終わったことだからもう言わん」と言われ教えてくれなかった。
・一人ポツンといるわけではなく友達の輪の中にはきちんといる。
とのことで幼稚園でも注意して様子をみておきますとのことでした。

娘には「先生はきちんと見てくれているから何か不安な事があれば先生やお母さんに言ってね」とは伝えてありますが木・金曜日も結局「お腹が痛い」と幼稚園を休みたいみたいな雰囲気でしたが行かせました。
そして、今日月曜日も「お腹が痛い」と幼稚園のバス停の所でも泣きながら登園していきました。

幼稚園から帰ってきた娘に「今日はだれと遊んだ?」と聞いたらバスを一緒に乗る年少のお友達ばかりで同じクラスの子の名前は出てきません。同じクラスの1番仲が良かったお友達とも全然遊だり話もしていないようです。幼稚園の話をするだけで一気にテンションがさがります。
今までこんなことはなかったです。


登園拒否を訴えるようになり1週間。
先輩お母さんから年長になるとお友達関係色々でてくると聞いていたので覚悟はしていたのですが・・
この1週間前向きになるような言葉で勇気づけていたのですが改善されなく
行きたくないと訴える娘にどう伝えてあげたらいいのでしょうか。
もうどうしてあげたらいいのかわかりません。
もうすぐ冬休みに入るので冬休み明けからまた今まで通り登園できればいいのですが・・・

初めまして。娘の事で悩んでおります。お力をお貸しください。
長文です。

年長の長女が風邪の為10日弱幼稚園をお休みしました。
金曜から登園し土曜日曜幼稚園は休みで月曜の朝から「おなかが痛い」と登園拒否。
熱もないし下痢でもなく「もし幼稚園でおなかが痛くなったら迎えにいくから先生に言ってね」と伝え送り出しました。火曜も朝から泣きながら「おなかが痛いから幼稚園に行きたくない」と訴え
病的な腹痛ではなくストレスかなと思ったので「何か幼稚園であった?」と聞いたら目に涙をためながら...続きを読む

Aベストアンサー

ままさん。うろたえないで。
お休みしてママの傍に居て 楽しくて仕方なかったんだと思いますよ。
しばらくは 泣いても送り迎えをして
帰ってきたら 園のことは一切聞かず 担任の先生とだけ連絡を取り合ってください。
いつもどおり。今までどおり。
泣いてても 慣れます。子供は順応していくものです。
よほどの事がない限り ちゃんと拘わりを持てるようになります。
ママさんが うろたえてどおしようって思っている気持ち
お子様は ちゃんと見ていますよ。
世の中に出れば いろんなことが起きるのです。
今は その修行をしているのだもの。
親子ともども コレからをどう生き抜いていくかの勉強中ですもん。
ママさんは 今までどおり毅然とした態度で子供と向かい合っていくしかないんです。
心配なのは分かるけど 担任ときちんと連絡を取り合っていれば
園での様子も分かるでしょうし。
お子様の手をしっかり握って 登園 迎えを繰り返すしかないと思います。
どうだった? お友達と遊んだの?は
しばらくは禁句。そのうち お子様から自然とお話しするようになりますよ。

Q幼稚園に行きたくないと言う息子にどう言えば良いでしょうか。

幼稚園に行きたくないと言う息子にどう言えば良いでしょうか。
昨日の夜、突然もう幼稚園に行きたくないと言い出しました。
夫が「なんで?」と聞いても面白くないから、ということしか答えません。
「もうHおばあちゃんちとAおばあちゃんちしか行きたくない!」と言います。
夫と私のそれぞれの実家のことです。
年中の息子ですが、実は年少のまったく同じ時期にも夜になって幼稚園に行きたくないと言い出しました。
そのときはプールが嫌とかお友達がぶってくるとか言っていたので、連絡帳で先生にお話ししたのですが、幼稚園ではとても楽しそうにしているということでした。
実際私も居んんプールに入っている息子を何回か見ましたが、とても楽しそうでしたし、お友達がぶってくるという話もふざけ合ってやっているだけのことでそれまでは楽しそうに話していたくらいでした。
それを言い出す1週間ほど前体調を崩していて1週間休んでいたので、先生と直接話した結果疲れが出たのではないかということでまとまりました。
そして次の日にはそんなことを言うこともなく普通に幼稚園に行っていたと思います。

今回も、昨日の夜そう言ったのに、今朝はまったく嫌がることもなく普通に幼稚園に行きました。
でもやっぱり今日寝る時間になったら、また幼稚園に行きたくない、ピアノにも行きたくないと言い出しました。
ピアノは本人がやりたいと言ってやり始めた習い事です。
先週体調が悪くて3日連続休んでいましたし、今週の月曜日にプール開きがあって、その後毎日プールに入っているので、今回も夜になると疲れてそういうふうに言うのではないかなと思っています。
一応今回も先生に幼稚園での様子を聞こうと思ってはいるのですが・・・。
本当にただ疲れたからだとしたら、前回のようにしばらくして体が慣れれば言わなくなるだろうと思うのですが、それまでの間夜になると毎回言いそうなので、そのときに息子になんて返事したらいいのか悩んでいます。
行かなくていいよ、とは言いたくないのですが、毎回行かなくちゃダメだよ!!と言うのも嫌ですし、何かいい方法はないでしょうか。

幼稚園に行きたくないと言う息子にどう言えば良いでしょうか。
昨日の夜、突然もう幼稚園に行きたくないと言い出しました。
夫が「なんで?」と聞いても面白くないから、ということしか答えません。
「もうHおばあちゃんちとAおばあちゃんちしか行きたくない!」と言います。
夫と私のそれぞれの実家のことです。
年中の息子ですが、実は年少のまったく同じ時期にも夜になって幼稚園に行きたくないと言い出しました。
そのときはプールが嫌とかお友達がぶってくるとか言っていたので、連絡帳で先生にお話ししたの...続きを読む

Aベストアンサー

うちはこう言います。

『え!行かないの?明日の給食○○なのに?!ママ食べたいー!』
『ゴセイジャーも毎日頑張って幼稚園行ったからあんなに強くなったんだよ』
『明日はママが誰より一番にお迎えに行くから大丈夫だよ』
『お友達、○○がいないと寂しがるんじゃない?お友達待ってないかなぁ?』
『幼稚園お利口で行けたら、帰りにママと公園に行こう!』『帰ったら、一緒にケーキ作らない?ママ待ってるから』
『ママが、隠れて見ててあげるからね』
『行くだけ行って、もし本当に辛くなったら、先生に言いなさい。ママが迎えに行くから』

など。その時によって、いろんな気休めを言っています。


ちなみに最後の言葉で、本当に電話がかかってきた事はありません。

きっと、行ってしまえば楽しいんだけど、行くまでに気が重いのでしょうね。


もし、朝もグズグズ言うようなら、

『じゃあ遅刻してっちゃおーか!今日は特別ね!』


と言ったりもします。

参考になれば幸いです。

Q保育園登園時に泣く子どもに対する保育士の態度

保育園登園時に泣く子どもに対する保育士の態度

うちの子ども2歳児クラスの子どもが、1歳児クラスの終わり頃から登園時に泣くようになってしまいました。
知恵がついて、ママと離れたくないという理由です。時々他の子も泣いていますが、ずっと続いているのはうちの子だけのようです。
しかし最近、保育士の態度が冷たくて、泣いていてもお迎えにきてくれません。ある保育士が対応したときは、「この子はまだ親と引き離すのに私たちのサポートが必要だ」とぼやいていました。担当の先生は、一人っ子だからという理由で決めつけて「お母さん、次はまだ?」と不妊治療をしているのを以前話したことのあるのに、お腹をぽんぽんたたいてきました。いつも態度が冷たい訳ではないのですが、最近登園時に泣いていても対応してくれないので、これは教育なのか、それともただのいじめなのか、一般的に普通なのか、異常なのかご意見をいただきたいです。

Aベストアンサー

現役保育士です。他の回答者様とあわせて読ませて頂きましたが私は敢えて それは職員の怠慢だと避難したいです。私は今1才クラス担当ですが、特に休み明けとか中心に泣く子も勿論いますよ。当然でしょう?親御さんが好きで一緒にいたいんだから?園にいなくちゃならないなんて 法律で決まってる訳でもないし(預けてるかたを避難するつもりはありません)
それでも子供達なりにちゃんと行かなくちゃいけない って感じてるのですから健気です。私は未満児でも以上児でも、まず必ず思いを受け止めます。未満児なら抱っこしたり抱き締めたりしながら「ママといたかったね~おうちが良かったね」と気持ちを代弁します。以上児ならまず子供の声を聞き「嫌だ~、お母さんがいい」 等を全て受け止めます。そうしてからギュッと抱き締めたり、頭を撫でたりしながら「そうだね、お母さんがいいよね」共感します。だって嘘ではないですもん、本当の気持ちなんですからね。そうして未満児なら暫く安定するまで寄り添い様子を見て遊びに誘ったりし、以上児なら「〇〇ちゃんの気持ちわかるよ。でもねお母さんも大切な仕事なんだ。今、お母さんと離れたくないって長~い 時間ここにいたら遅刻して 今度はお迎えが遅くなっちゃうよ?それでもいい?」 と聞きます、本当の事ですよね。 子供が[それは困るから嫌]と言ったならその時点で区切りをつけたという証。「〇〇ちゃんの気持ちわかったよ、そして頑張ったね偉いなあ」と認めて誉めます。これって保育士として当たり前の援助だと思いますが…子供が問題なく生活出来るなら保育士なんて要らないです。あと「次はまだ…」と言った保育士はただの近所のオバチャンです。今はそんな発言したら上から凄く注意されますし保護者からクレームもきます。よくいる、保育士免許はもつけど、万年同じような保育しかしないしかも何かと言えば[若い人がやれば…]とおしやるタイプ 以上児は体力をつかうから受け持ちたがらない、未満児クラスは座ってれるから楽、他の保育士と喋ってばかり、保育の勉強を(研修)せず自分の子育てをメインにもっていき昔のやり方(例えそのやり方が実は間違っていたとしても)ばかり主張し新しい事を受け入れない…典型的なおばさんタイプなんじゃないでしょうか?

現役保育士です。他の回答者様とあわせて読ませて頂きましたが私は敢えて それは職員の怠慢だと避難したいです。私は今1才クラス担当ですが、特に休み明けとか中心に泣く子も勿論いますよ。当然でしょう?親御さんが好きで一緒にいたいんだから?園にいなくちゃならないなんて 法律で決まってる訳でもないし(預けてるかたを避難するつもりはありません)
それでも子供達なりにちゃんと行かなくちゃいけない って感じてるのですから健気です。私は未満児でも以上児でも、まず必ず思いを受け止めます。未満児なら抱...続きを読む

Q母子分離ができなくなってしまった年長の娘について

初めてこちらにお世話になります。どうぞ宜しくお願い致します。
2月に幼稚園を一ヶ月近くお休みしていたのですが、その後幼稚園に行きたがらなくなり、毎朝泣いて大暴れします。「幼稚園はいやだ。楽しくない。大きくなんてなりたくなかった。赤ちゃんに戻りたい。」と。
そして、習い事の際も「ママが好きなの。ママと離れたくないの」を繰り返し、一人でレッスン室に入れなくなってしまったのです。
当初は、「ママをそんなに好きでいてくれてありがとうね。」と抱きしめてやるなどしてあげていましたが、こう一ヶ月以上もこの状態が続くと、イライラが募り、もう手をあげてしまいそうです。そして、そんな自分が嫌で落ち込む日々が続いています。なんとか打開策はないものでしょうか?アドバイスしていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

お辛いでしょうが、唯一の打開策です。

「お子さんを預ける先に引き渡したら、どれほど暴れようともすぐに帰って下さい。」

もう、これに尽きます。
子どもはお母さんの姿が見える限り、暴れます。
見えなくなったら、辞めます。

それを繰り返して行って、本当に心底諦めがついて初めて楽しくいけるようになります。
お子さんの園の先生のおっしゃるとおりです。
一度折れてしまったご家庭は、進学してからも泣かれています。
泣いたら休めると思っているからです。

納得させて登園させるのは、ムリだと考えてください。
抵抗する子に言葉でいくら諭しても、聞き入れられないんです。
物理的に本当にお母さんがいなくなって初めて、じゃあ園で遊ぼうかな、という気持ちになるんです。

朝の大暴れは、誰にでもあることです。おかしなことでもなんでもなく、年長になってからも泣く子は泣きます。
だから、あまり重く捉えすぎないで下さい。
絶対落ち着く日が必ず来ます。そのためには、
・休ませないこと
・「これは朝の儀式だ。絶対に落ち着く日がそのうち来る」と気持ちを明るく持つこと
・お子さんとのお別れはとにかく時間を短く、さっさとその場を離れること
この3点を守っていただきたく思います。
長期で休むということは、友達関係すらも変わって居場所を失ってしまいます。
同じ園でも転校生状態で、ますますなじめなくなりますよ。
継続して毎日来ることで初めて、「あぁ、こういう友達がいて幼稚園は楽しい」と思えるんです。落ち着いた頃に浦島太郎状態で来ても、多分また逆戻りして泣くと思います。

これまでの経験上、絶対に自信を持っていえるのは、ここでお母さんが負けたらもうこの1年はずっと泣き続けますよ。
今このときこそ、「あなたは幼稚園には、いかなくてはいけない」と、しっかりと線を引くべき時です。
お子さんがこれからも集団生活の中で過ごしてもらいたいのであれば、今負けないで、気持ちを強く持って、必ず園に送り届けてください。

幼稚園教諭です。

お辛いでしょうが、唯一の打開策です。

「お子さんを預ける先に引き渡したら、どれほど暴れようともすぐに帰って下さい。」

もう、これに尽きます。
子どもはお母さんの姿が見える限り、暴れます。
見えなくなったら、辞めます。

それを繰り返して行って、本当に心底諦めがついて初めて楽しくいけるようになります。
お子さんの園の先生のおっしゃるとおりです。
一度折れてしまったご家庭は、進学してからも泣かれています。
泣いたら休めると思っているからです。

納得さ...続きを読む

Q三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

現在三歳半の息子のことで悩んでいます。

気になる症状を書き出すと・・
・小さいころからおとなしく、表情に乏しい(一歳ごろまで)

・ハイハイをまったくしなかった。

・最近では、運動の遅れが目立つ。
ジャンプは好きですが、走るのが異様に遅く、体を動かす意欲がないというか、興味が無いんです。小さい頃からブランコなどの公園の遊具で遊ばず、砂や石をいじっているだけ。滑り台も誘えばしますが、一回したら「もういい」といって、また砂いじりをします。

・変なわがままを言う。
しかもこだわりのポイントがおかしいという か、どうでもいいことを泣き叫んでやり通そうとします。例えば、ハサミの真ん中のボタンのような器具を外してくれと言いだし、「これは外れないし、外したら壊れるよ!」と言っても一時間ほど暴れ続けて、最終お父さんにひどく叱られていました。他にもたくさんあります。

・一度自分で決めた約束はやり通さないと気が済まない。
息子が「明日の次の日は入浴剤の緑にする」と言って、翌日に妹(二歳)が入浴剤を入れてしまった時、号泣しながら「明日の次の日に緑入れるっていったのに~」と言って、結局入浴剤入りの湯船にはつからず、シャワーだけなら許してくれました。
朝ごはんも変更すると、泣いて暴れて保育園に行けません。


・話し方がどもっていて、回りくどい言い方をする。
普通によくしゃべるんですが、あまりにも回りくどい言い方なので、結局何が言いたいのか分からなかったりします。「あんな~、えっとな~、あの~、その~・・・あんな~」と前置きが長い時も多いです。

・変なこだわりがある。
 フォークやお皿をあれに変えろとか、布団が変わっても怒ります。気にしない時もあります。

・寝つきが悪く、アトピー肌のせいもあるのですが、かゆいかゆいと布団や畳に背中をこすりつけて、泣き叫んで暴れます。寝るまで背中をさすったり掻いてあげないと、永遠泣いています。夜中も寝言を言って何度も泣いて起きます。ほぼ毎日。

・よく泣く
 何かが気に入らないとすぐ泣きます。一日に18回泣いた時もあります。
 怒る、イラつく、悲しい、自分の意思と違う場面は泣いて表現し、痛い時は泣きません。



下の子が生まれてから比べてしまい、何かおかしいと思いながら育ててきました。
でも周りは普通と言い、保育所の先生からも、お利口さんと言われているので、やはり障害ではなく、ただわがままな時期なのかとも思います。
最近わがままがエスカレートして、ほぼ毎日主人に怒鳴られています。本人もどれだけ怒られようが外に出されようが、意思を曲げないので、主人も何であんなに頑固なのと不思議に思ってきてます。

普段は明るい性格で、仮面ライダーごっこをしたり、下ネタやヘン顔で笑わせてくれたりします。

もし、アスペルガー等の障害の場合は、どう接すればいいのでしょうか?
どんなわがままでも、怒らない方がいいのでしょうか?
初めは冷静に教えるのですが、泣き叫ぶと聞く耳持たずで長いので、どうしても怒ってしまいます。

長くなってしまいましたが、
何でもいいのでアドバイスをお願いします。

三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

現在三歳半の息子のことで悩んでいます。

気になる症状を書き出すと・・
・小さいころからおとなしく、表情に乏しい(一歳ごろまで)

・ハイハイをまったくしなかった。

・最近では、運動の遅れが目立つ。
ジャンプは好きですが、走るのが異様に遅く、体を動かす意欲がないというか、興味が無いんです。小さい頃からブランコなどの公園の遊具で遊ばず、砂や石をいじっているだけ。滑り台も誘えばしますが、一回したら「もういい」といって、また砂い...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガーの子供がおります。


この時期、定型のお子さんと軽度発達障害の子供は、わがままの度合いや行動なども曖昧で区別がつきにくいので、一概にそうでしょうともそうでないともいえないと思います。

文章を読んでる限り、障害ってほどではないんじゃない?って思われる方の意見もわかるのですが、24時間一緒にいるお母さんの「なんか違う・・育てにくいな」っていう勘って、あなどれないんですよ。

なので、心配なのであれば、知能テストであるとか、専門的な機関に受診することをおすすめします。


もし違ったら違ったでそこからは安心して育てられると思いますし、もしそうだったらそうだったで接し方などを学ぶ指針にもなりますから。

私も小さいときから、何か違うなあ・・・なんか扱いずらいなあ・・・っていう直感を感じながら育ててきましたが、私以外(主人や両親など)は、全員「こんなの普通、性格だ、気質だ」みたいな感じで誰一人賛成してくれませんでした。というか、それくらい気が付きにくいものなんですよね。
「ちょっと他の子と違う」程度。ASが有名でなかった時代にもこういう子はたくさんいて、皆「ちょっと変わった子」として育ってきたんだと思います。
私の幼少時にすごくにているので、私ももしかしたらASで、遺伝なのかもしれません。

実際には大変だ大変だと思いながら、保育園の児童相談をきっかけに心配なら・・・とすすめられて5歳で受診したんですが、医師から「おかあさんよく気が付いたね」といわれました。
ずっと一緒にいる母親の直感ってバカにできないと思いますよ。

ちなみにうちの子も、保育園などではトラブルもおこさず、オトナっぽいので、問題をおこしたりもないので温厚で自分のことは何でもできるおりこうさん、として誰にも気がつかれませんでした。


でも、24時間一緒にいると、変なところにこだわりがあったり、意味のわからないことでスイッチが入ったり。


ちなみに、ASだからといって何をしてもわがまなでも叱らなくていいというわけではありませんが、ASの特性でどうしようもないことを叱っても子供にはどうしようもないので、そこは親が理解すべきところはあるかと思います。
でも、やってはいけないことはやってはだめということは普通に叱る必要があるかと。ただ、叱り方は気をつけたほうがいいかもしれません。
クチでいっても覚えずらいので、視覚情報で工夫するとか、自己否定感が強いので、本人を否定しないようにする、とか。
ASに関する文献はたくさんでていますので、参考にするとためになる本がたくさんあります。


もしASでなくても、ASの子供に対する接し方を普通の子にしてもデメリットになるようなことはありませんから、そういう気質や傾向があるお子さんなら、実践のテキストにしてみてもいいと思います。


いきなり受診するのには抵抗があるかもしれませんから、母子センターや児童相談みたいな機会を利用して、とにかく心配なので一度テストをうけてみたいというところを相談してみてはいかがでしょうか?

うちも最初は児童相談で簡単な知能テストをして、知能レベルと生活行動のレベルにギャップがあって本人が憤りを感じてしまってるんじゃないかということで専門機関の受診をすすめられて、受診して詳しいテストをしてASと判明しました。


ですが、最初の頃に療育に数回かよいましたが、症状も他人に迷惑になるほどのものではないので、今はどこへも通っていません。

小さい頃から本当に手がかかる子でしたが、外では人に気がつかれるほどではなく、保育園にも診断名がついたあと説明しましたが、先生方も「そうなんですか?」っていう程度のもので、学校でも先生に伝えてある程度で普通級にかよってます。


案ずるより産むが安し、ですよ。
心配しながら、この子おかしいって思いながら育てているよりも、心配の種は少しでも摘み取ってお子さんともどもすっきりして育児できるようになることをお祈りしています。

アスペルガーの子供がおります。


この時期、定型のお子さんと軽度発達障害の子供は、わがままの度合いや行動なども曖昧で区別がつきにくいので、一概にそうでしょうともそうでないともいえないと思います。

文章を読んでる限り、障害ってほどではないんじゃない?って思われる方の意見もわかるのですが、24時間一緒にいるお母さんの「なんか違う・・育てにくいな」っていう勘って、あなどれないんですよ。

なので、心配なのであれば、知能テストであるとか、専門的な機関に受診することをおすすめします。


...続きを読む

Q「あんたが怖い」「嫌い」 4歳児に対して

4歳になったばかりの男児の母です。
息子はこだわりが強く、癇癪持ちです。癇癪を避けるために、言うことを聞かざるをえない状況で悪循環です。

今日の過ごし方です。
午前3時~4時夜泣き(牛乳!お茶!とリクエストして飲み、トイレへ行ってまた寝る)
午前7時起きてすぐに1時間半癇癪(おもちゃが傾いてうまく立てられなかったから)
午前中、あれが見たいこれが見たいと、DVDを3時間見る(私は疲労困憊でかまっていられない。家事や出かける準備をする)
午後からお友達の家に行くので手土産を買いにスーパーへ行く
 ・ガチャガチャを2回させられる
 ・おもちゃ屋さんでなぜか1500円のおもちゃを買わされる
 ・本屋さんでお友達に買った本と同じ本を買わされる(ダメと言うとなんで?なんで?とうっとうしい、どんどん予定が狂う)
昼寝(10分)ちなみに寝かしつけに40分。昼寝しないと夜大変なことになる。
友達のおうちで遊ぶ(友達の家ではとてもいい子)
3時間遊んで帰途に(途中公園でブランコで遊ぶ)
スーパーで買い物(アイスを買わされる。二本欲しいと言われるが、誤魔化す)
家でアイスを食べ、ご機嫌
夕飯、パパと入浴、ご機嫌
21時に寝室へ。すぐに「ドライブに行く!」と言いだし親子3人でドライブへ(寝てくれることもあるので淡い期待を抱いて行かざるを得ない)
「明日、今日のお友達のところに行く」と言って聞かない、車中で暴れ出す(蹴るので手を離すと足元にうずくまり、「苦しい!苦しい!」と叫ぶ)
22時帰宅。パパがボンドで補修をしたおもちゃをみて激昂する(部品がすぐとれて何度も探させられるのが苦痛なので私がボンドで補修してと頼んだ)
「ワガママ過ぎる!よそに行きなさい」と家から追い出す
「ママ大好き、抱っこして!」と号泣。家に入れる
私は寝室に閉じこもる(パパが一緒に謝ってあげると言っても「ママが迎えに来て欲しい」と居間で号泣(40分間)
根負けして迎えに行くと「抱っこ!!」歩きなさいと言っても「抱っこ!」
「ママ怖い!」と言うので、「私はあんたが怖い。なんでも思い通りにして!今日もいっぱいおもちゃ買って貰って、暑い中自転車でお友達のおうちへ行って、公園も寄って、アイスも買って、ドライブも行って!なんで今、泣いてるの?ワガママすぎる!」と言う。
絶対に自分で歩いて寝室に行かないので手をつかんでひきずるようにして寝室へ(乱暴にはしてません)
「牛乳!お茶!トイレ!」
23時過ぎになる。根負けして牛乳とお茶を飲ます。
「抱っこ!」
根負けして抱っこする。
「ママ大好き!怒らないで!」と言うので「ママはしんどいの。ママは、ワガママな○○ちゃんが嫌い」と言うと、「わかってる」と言う。
23時半「おもちゃをボンドではったから泣いた。パパを怒って」と言う。
「パパは間違ってない。部品がなくなるから、ボンドではったけど、もう、ボンドもはがした」と言うと、
「良かった」といって、寝る。

一日中、奴隷のようです。
私を支配する子どもが怖いです。

発達検査の結果待ちです。
3歳半では正常な発達と言われましたが、そんなわけないと、4歳になってすぐに受けました。


ふだんは保育園です。
朝から1時間、帰って来てから1時間、寝る前1時間、癇癪をおこされます。

死んでしまいたい位しんどいです。

どうすればいいのかわかりません。
私の子供はおかしいですか。

毎日、やくざにからまれているような気分です。

4歳になったばかりの男児の母です。
息子はこだわりが強く、癇癪持ちです。癇癪を避けるために、言うことを聞かざるをえない状況で悪循環です。

今日の過ごし方です。
午前3時~4時夜泣き(牛乳!お茶!とリクエストして飲み、トイレへ行ってまた寝る)
午前7時起きてすぐに1時間半癇癪(おもちゃが傾いてうまく立てられなかったから)
午前中、あれが見たいこれが見たいと、DVDを3時間見る(私は疲労困憊でかまっていられない。家事や出かける準備をする)
午後からお友達の家に行くので手土産を買いに...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害等にしろ、異常でないにしろ、夫婦だけで子育てしないようにしましょう。悩みはママ友にも話して共有しましょう。
我が子にキライ発言はまずいです。見捨てられ不安がますます強くなって、愛情を求めてきます。
男の子は願い事3つのうち1つ聞くくらいがちょうどいいです。
私も参ったときは、夫に子ども任せて散歩やファミレスなどに行きました。追い詰められたときは子どもと一緒に深夜の小児科の前をうろついたこともあるから、あなたの辛さ分かります。警察に捕まりたくて長男をたたきながら警察署の前を通ったときもあります。今は自治体に子育て支援センターなどの窓口ありますよね。子どもを病気や障害や異常と疑う他にこちらで相談なさってもいいかもしれません。うちの子どもたちもごく普通の子どもですが、プレイセラピーを受けたことあります。ていうか、今も私は子育て支援センターでカウンセリング受けています。親子でクレヨンしんちゃんやサザエさんを見て笑えるといいですね。うちの下の子は中学生になってもクレヨンしんちゃん。癇癪起こすと、メガネや液晶テレビを壊します。勘弁してくれって感じです。食事すれば家でも外でもこぼしたり服を汚したりします。私にすっごく甘えてくるときもあればすごんでくるときもあります。子どもに気を遣うことはしたくないんだけど地雷を踏みたくはないのが本音。大変です。でも塾の先生とか部活の顧問とか先輩とか、うちの子をすごく評価してくれます。もしかしたら私の子もあなたの子も産みの親は私たちですが、育ての親は何人もいるのではないでしょうか。きっと人一倍立派な大人になります。私たちが信じないで誰が信じるのでしょうか。
ちなみに母親はサンドバッグであり感情のゴミ箱であり洗濯おばさんであり、弱音吐いて倒れるもんか!って感じです。うちのママ友もみんなたくましいです。毒は女同士で吐きましょう。夫と子どもに吐いて上手くいった試しがありません。

発達障害等にしろ、異常でないにしろ、夫婦だけで子育てしないようにしましょう。悩みはママ友にも話して共有しましょう。
我が子にキライ発言はまずいです。見捨てられ不安がますます強くなって、愛情を求めてきます。
男の子は願い事3つのうち1つ聞くくらいがちょうどいいです。
私も参ったときは、夫に子ども任せて散歩やファミレスなどに行きました。追い詰められたときは子どもと一緒に深夜の小児科の前をうろついたこともあるから、あなたの辛さ分かります。警察に捕まりたくて長男をたたきながら警察...続きを読む

Q4歳の娘、幼稚園で嫌われているみたいです

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理由で
友達関係が嫌だという事はないんです。
でも親としてはこんなにみんなに嫌われている娘が心配で・・・。

娘は積極的にお友達に声をかけて行くタイプですが、一人っ子という事もあってか
とにかく「自分が・・自分が・・」という子なんです。
体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
口も達者でお姉さんぶりたいからか友達のお着替えなども手伝っているようで、
まわりの女の子から鬱陶しいと思われても仕方ない思います。

先生に園での様子を聞いてみると、「お友達に声をかけて、断られたら
そのお友達の周りを走り回ったり、1人で遊んだりしてますが、
いつも楽しそうにしているから今の時点では心配ないと思います」と言われました。

幼稚園に入るまで、週に1度は保育園に行っていて、習い事として音楽教室も
行かせていました。
保育園では年上の女の子のグループに入れてもらっていて楽しく過ごしていたし
音楽教室でも友達はいたので、幼稚園でここまで娘が嫌われていることが
本当にショックです。
ただ保育園の友達は年上だし、音楽教室の友達とは親子ぐるみの付き合いなので
友達に対して娘が偉そうにしてり意地悪をしたりしたら、私はその都度注意していました。
近所の友達にしても、同じ年齢の子供と遊ぶ時は私がフォローしながら遊ばせていたから
今まで嫌われずにきただけだと思います。

娘の事はとても大切だし可愛いですが、わがまま、気が強い、言葉がきついなど
友達に嫌われても仕方がないというのは私も充分にわかっているつもりです。

この先、年中、年長になって友達関係が複雑になってくる前に何とか娘が友達に
嫌われないようにしてやりたいのですが、私は親としてどうすればいいのでしょうか?

私自身、子供の時に友達関係でつらい思いをしたので、娘には同じ思いをさせたくないと
思うあまり、神経質になりすぎているんでしょうか?
娘は今の状況をあまり気にしてませんが、私は本当に心配で不安でたまりません。

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじられキャラになっちゃった?!(小学校以上でそのキャラがいじめの原因にならないだろうか…)」と思ったりしましたよ。
けれど、本人は愚痴は言うものの、特に幼稚園を嫌がる訳でもなく気にしてはいない様子。
愚痴を言って、そうかそうかと聞いてもらえて、それだけでスッキリしてるのかな~と受け取ってます。
楽しいことを特別報告してこないのは、楽しいことがこの子にとって、わざわざ親に報告するような“特別”ではなく、楽しいのが普通、日常。ってことなのかなとも。それって幸せな子かもな~とw

私は、あまり自分から「幼稚園どうだった?何した?」と聞かないようにしてます。
聞かれると言うことないから「○○くんが遊ばないって言った~」とか言いますからw
とはいえ、園のことは聞きたい親心はあります。
ですので、私は「今日お母さんは○○したんだよ~」とか「こんな事があったんだよ!」とか自分の報告をするようにしてます。
食いついてくる程ではないですが、たま~に「僕はねぇ、○○した!」とか自分から教えてくれます。

お子さんの性格についてご心配されてる点が、余計にお子さんの愚痴とリンクしてしまってるのかなと思います。
>「自分が・・自分が・・」という子なんです。
>体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
>口も達者でお姉さんぶりたい

こういう悪い方向に取るのは大人だけ★せいぜい小学校中学年以上になってからです。
その時には、自分で失敗したり、周りを見たりして修正していくでしょうし、今はそこまで穿って見る子はいないと思いますよ。
こういうお子さんは、リーダーシップがあるので、周りの子は頼りにします。
ただ、確かに色々言い過ぎて「ちょっと今はパス」とか「あとでね」とか逃げられちゃう事もあるでしょう。
けれど、それは一時のことで、大方はみんな仕切ってもらえて助かってるんですよ。
また、女の子は徐々に「○○ちゃんとは遊ばない」とかいう表現をするようになりますが、それも一時のことで大人のイメージする「いじめ」みたいな種類とは違うそうですよ。

大事なのは、外でお子さんを守ることよりも、外で頑張ってきたお子さんが家を心の基地とできること。
嫌うのも、頼りにするのも、今の年齢はその場その場の一瞬です。
そういう時期の方が「ああ、こういう事は嫌がられるのね」と学ぶいい機会。互いに引きずらないから学習の場には最適だと思います。
ここは心配でしょうが、少し見守っていてもいいんじゃないかと思います★

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじ...続きを読む


人気Q&Aランキング