外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

長文で大変申し訳ありませんが、切実な悩みでございます。
残り2か月の幼稚園生活をどうしたらよいかご教示お願い致します。

6歳で三人兄弟の末っ子ですが、年長になった途端に幼稚園での楽しかった
話や悪い事をして怒られた話等、今まで活発に話をしてくれていた事が全く
なくなり、すぐに幼稚園に行きたくないとグズるようになりました。
理由を聞くと、”何で自分の名前くらい書けんの”と言われたり、やることが
遅いからと一日に何回も怒られると言います。そういった事から担任に相談し
”うちの子はひとつひとつ考えながら行動してしまうので人よりもやる事に時間が
かかりますが、出来れば怒った後にはフォローをしてほしい”と伝えました。
しかし、その後も怒られた話ばかりに終始し又、何をするにも人の顔色を伺う
ようになってしまい、何かを自主的に自分で考えてやろうにも怯えている感じ
さえもあり、どうも幼稚園内で何かが起きていると昨年の6月頃に思い始めました。

その後、授業参観がありその時の担任の振る舞いは
 ・無表情
 ・大きなパネルがバタンと大きな音をたてて倒れても淡々と
  それを起こして無言で続行する
  (ふつう、びっくりした?ごめんねとか園児相手なら言うと思う)
 ・褒めない
この時点で、この担任はまずいと思いましたが、既に一回は担任と話をしており
様子見としておりました。その後も子供の様子に改善は見られないものの何とか
頑張って園に通っておりました。
昨年末頃、早く卒園したいと言い出し、こんな小さな子供が言う台詞ではない事から
子供としっかり話をした結果、園の中で担任による虐待か苛めと思わしき疑いがあることが
判りました。
 ・考えて工作をしていたが遅い事を理由に頭を強く叩かれていた
  (悪い事をして叩くのは良いが考えて手こずっている子に教えもせず
   早くやれと叩くのは良い事か)
 ・もうやらんでいいと工作物をとられ、当然子供だから”やだやだ”と抵抗する
  でしょうが、そんな子を両手で強く体を強く押す行為があった
  その上に、先生は”やだやだ”とマネをした言葉を発していた
 ・取り上げた工作物は、他の友達の机の上にポイッと捨てた
これらの事を子供から聞き出す事が出来、いつ聞いても内容がブレない事から
まず間違いないとみて、園にあらかじめ電話をし、相談に向かいました。
対応は担任ではなく、副園長クラスの方と主任で私との話し合いの前に息子と
話をしていたようで、私と息子の言う事はほぼ合ってますし、子供は嘘をつきません
からご指摘の内容は間違いないと思いますと半分認めた格好となりました。
とにかくこちらの意向は、残り2か月間を楽しく通わせたいだけなのです。
折角通った幼稚園が嫌な思い出で終わり、トラウマになってしまうのも悲しい事です
と締めくくり、私との話し合い後に担任と面談をし職員会議を開き対応させて
いただきますという事で一旦終わりました。

しかし、担任は何と言っていたかを確認した結果、がんばってとポンポンとあたまを
軽くたたいただけです等、自身を庇う内容に終始したようですが、工作物を取り上げ
ておきながら頑張ってというのは矛盾がありすぎます。

そして、本日、子供があまりに行きたくないと泣くので仕方なく休ませましたが
休ませる連絡をした際に担任は”はい判りました”の一言だったと妻から聞きました。
耳を疑うような話ですが、事実です。

もう幼稚園全体が信用出来なくなりましたし、親の目の届かない密室でどういう仕打ち
を受けるかも判らない。この幼稚園は3つの園を持っており、子供を通わせている園は
年配で目を光らせる人は不在で、お友達先生ばかりで信用出来ません。副園長は本部
にしか殆どいないので困ったものです。

子供は、友達には会いたい気持ちは強く持っており、どう対応して良いのか分かりません。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

正直なところよくわかりませんが義務教育ではないんだし、中退すれば済むことではないでしょうか。



私は親と幼稚園の折り合いが悪くて幼稚園を途中でやめましたけど、それが何か影響したかというとなにも関係無かった。
親にもう行かなくて良いからと言われた時は義務と思ってたことが外されたという思いはあったけれど、正直とても楽な気持ちになりました。
実際幼稚園なんか行かないお子さんも大勢いますが何の不都合も起きていません。
小学校は毎日始まるずいぶん前に行って、休んだ記憶はほとんどありません。成績も良い方でした。

大きくなって親にその辺の事情を聞くまでは全く意識もしていなかったですね。今は大人としてその幼稚園のひどさがわかります。
その後その幼稚園はある事で訴えられて裁判騒ぎになっていましたが、まあ幼稚園側に非があるんだろうなあというのが家の評価でした。

親は3日でやめたと言っていましたが、私の記憶としては一年は行ってたように思います。
どっちの記憶が正しいのか、わかりませんがその年代の2ヶ月は充分長いだろうと私は思います。お友達は小学校でいくらでも作れます。幼稚園をやめても近所の子とか上の子とは遊んでいたと思います
三人目とのことですからその辺の見切りもついているのでは。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。
本日、幼稚園の副園長からあらためて連絡があり、子供、妻、担任、副園長で
面談をやっていただきました。最初、子供も同席ということで抵抗がありましたが
結果的に子供同席は正しかった気がします。
要するに、大人は子供を前に自分を守るための嘘はつけなかったということで
涙を流し、先生自身が今までやってきたことや振る舞いに対して、謝罪がありました。
副園長や妻の前では旅行に行った話や楽しかった話をその場でたくさんしたようですが
担任の方向には一切向かず目線は副園長と妻にしか行っていなかったようです。
担任もこの一年近くの間、こういった楽しい話を聞く事もしないし、聞いたことも無い
ということも正直に話したようです。幼稚園がこういった事を認めるのも体裁もある
のでしょうが、異例ではないかと思います。
最後は、担任から子供にきちんと約束をして収まったようで、2日ぶりに通わせる
事が出来そうです。残り二か月間を楽しく通わせられる事を祈りたいと思います。
色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/01/14 20:52

ああ、家と幼稚園と折り合いが悪くなった理由は大人になった今はわかります。



それは先生が「私がほかの子と違うふるまいをするのは親・家での教育が悪いからだ」と決めつけたせいなのです。ほかの方の回答を見て思い出してしまいました。
とても細かい話なんで委細は書くのをやめておきます。

この話を保育士をしている姪にしたら、今だったらその程度であまりひとつの型を強制しようとは考えないだろうねと言っていました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます。
Postizos様及び、他の方のアドバイスも含めて子供としっかり向き合い
今後の方向を決める(決断)していきたいと思います。

お礼日時:2015/01/14 06:28

事実確認として、虐待が認められていないという事をしっかり念頭に置いて下さい。

お子さんが、担任の先生から酷い扱いを受けていると感じているのは事実ですが、その程度については考える余地があるのです。その現場は密室では無く、他の子供達もいるんです。クラス内に、相当に酷い扱いをされている誰がいるなら、他の子供達にも影響がある筈です。子供は敏感ですのでね。であれば、他の保護者も動く筈でしょう?
私は、子供に関わる仕事を長くやって参りましたので、その経験上確実に言える事があります。その場所で何があったにせよ、子供が登園や登校をしたがらなくなるのは、その家庭の問題である事が殆どです。例え、担任の先生が冷淡で、その子に辛く当たっていたとしてもです。そんな事は、子供にとって一大事ではないんですよ。例えば、友達と酷く喧嘩をしたとしても、他に沢山楽しい事があれば、寝る頃には忘れてしまうのが健全な子供です。大人だって、そうでしょう?嫌な経験に、拘り、引っかかって、寝る時や次の朝まで持ち越してしまうのは、嫌な経験が、嫌な経験である以上の、不満を抱えた暮らしがあるからです。この場合は、ご両親への不満です。
あなたは、お父様なのですよね。奥さんに対する関心度合いは、如何ですか。子供は、お父さんとお母さんが仲良くしてくれることなら、何でもやるんです。普段は、素っ気ない態度のお二人が、子供の事となると力を合わせて協力したりするとするでしょう?そうすると、子供はせっせと問題を作らなくてはいけないように、なるんです。あくまでも、経験上抑えて置きたい事として、お伝えしました。
ご家庭の中に、しっかりお互い同士が関心を払い、許容し合い、頼り合う、関係性があれば、外で殴られたって、子供はへっちゃらです。殴られた程度にもよる事ではありますが。大抵なら、頭に来た!腹減った!で済むんですよ。ある意味、集団活動は理不尽を学ぶ場所でもあります。それは、世の中にあるものだから、避けては通れないのです。
だからと言って、子供への対処を園がおろそかにすることは許されませんが、所詮はあなたの子供にとって、外の人です。要は、やはり親御さんの態度なんです。
この事について、園の方と話し合われるのは、今後にとって良い事だと思いますが、お子さんがして欲しい事は、担任をどうにかすることではない筈です。担任が嫌なら、嫌だって思う、自分の気持ちに寄り添って欲しいのですよ。勇気が欲しいんです。
余りにお子さんを交えて、この問題に取り組みますと、誰かに敵愾心を持てば、誰かと仲良くなれる、というような事にも向きますので、控えた方がよろしいです。あくまでも、大人の話しは、大人同士で済ませて下さい。
年長クラスになりますと、これまでの園の生活から、カリキュラムがガラリと変わります。文字通り、学校生活への準備期間となるんですね。集団として個人が持つべき責任を学ばせてゆくのです。大人が寄り添って手助けするのが当たり前だったことをひとりでやってゆくんです。大きくなりましたね。まだまだ小さい体で、色んな努力を求められてゆくんですよ。しっかりと見届けてあげて下さい。
お子さんには、ひと言、「お前には、お父さんがいる、だから大丈夫だ、友達に会って来い。帰って来たら、お父さんが全部聞いてやる。だから、行って来い。」と勇気をあげて下さい。その日が駄目なら、また明日言うんです。
どうしても、行きたがらない。あなたも、園の態度に納得出来ない、という事でしたら、行かせなくてもいいという決断も必要です。それは、学校に上がる為に園がやってくれる筈だった事を、親自身が子供にやるという覚悟が必要です。なにが何でも、納得出来る物を用意しろと、園に詰め寄るならば、それは親が親仕事に楽をしたいからでしか無いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます。
子供を一日休ませたら、母親に一日べったりくっついたままのようでした。
いままでの私たちの子供への対応を振り返って考えてみたいと思います。

お礼日時:2015/01/14 06:16

他の子からも聴きとりしようよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
1人の子にその子の母親を通じて確認しましたが、その子は話す事をせず
爪を噛みだすそうです。それを聞いただけで、息子の状況は間違いないと
思いました(証拠がないのが痛いですが)

お礼日時:2015/01/14 06:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士の虐待(のように見えます)

会社の隣の保育園はビルの2階にあり、私の職場のベランダと保育園のベランダが面しているため、保育中の様子が丸見えです。

先日、ベランダで休憩中に保育士さんによる乳児の虐待のような場面を目撃してしまい、動揺しております。

・たぶん泣き止まない赤ちゃん(音は聞こえません)をずっと抱っこしていた。
・足で布団を乱暴にひろげた。
・屈んで、赤ちゃんを降ろす時に30センチの高さから落とした。
・毛布(タオルケット?)を赤ちゃんの上にバサッと投げつけ、赤ちゃん全体に毛布がかかった。
・赤ちゃんはもがいていた。たぶん苦しかったのと恐怖だと思います。
・3時頃で、もう少し大きい子供たちはお散歩の時間だったようで、園にいるのは、歩けるか歩けないかくらいの赤ちゃんたちだけでした。
・他の保育士さんたちはいらっしゃらないようでした。

この光景を見た瞬間に虐待だ、と思ったのですが行動に移せませんでした。家に帰ってからも、あの時すぐに区役所や警察に連絡すれば良かったと後悔し続けました。今度そのようなことを見たら、仕事を放り出して保育園に乗り込むつもりでいます。

そこで、みなさんに教えていただきたいのですが、

1 2~3日前のことですが、今からでも区役所などに連絡した方がいいのか?
2 今後また起きたときに、実際に乗り込んでもいいのか?(そうするつもりではいますが、正しいのかどうか?)
3 布団の上なら30センチの高さから落としたり、毛布をバサッとかけたりするのは、虐待なのか?(私が大げさに考えているのか?私には立派な虐待に見えますが…)

です。よろしくお願いいたします。

会社の隣の保育園はビルの2階にあり、私の職場のベランダと保育園のベランダが面しているため、保育中の様子が丸見えです。

先日、ベランダで休憩中に保育士さんによる乳児の虐待のような場面を目撃してしまい、動揺しております。

・たぶん泣き止まない赤ちゃん(音は聞こえません)をずっと抱っこしていた。
・足で布団を乱暴にひろげた。
・屈んで、赤ちゃんを降ろす時に30センチの高さから落とした。
・毛布(タオルケット?)を赤ちゃんの上にバサッと投げつけ、赤ちゃん全体に毛布がかかった。
...続きを読む

Aベストアンサー

お答えします。
1.連絡してもその事実をどの様に説明されるのでしょうか?「虐待では?」のみではどうしようもありません。
2.乗り込まれた時点で不法侵入として検挙される可能性が大きいです。
3.何を根拠に虐待と言われてるかを証明する必要があるでしょう!
  一番いい方法は写真やビデオなどの証拠を押さえることです。そうしないとgingami-x様自身が逆に悪者とされるでしょう。

取りあえず証拠を押さえることです。そこから事が始まります。

Q幼稚園の先生とのトラブル

幼稚園に通う 5歳(年中)の娘がいます。一人娘です。
幼稚園の先生との間にあった出来事について相談したいと思います。

出来事のきっかけは新しいおままごとのおもちゃを娘がこわし、それを先生に伝えなかったことがきっかけでした。
主任の先生も間に入りそのいきさつについて職員室で3人でお話したそうです。
娘は何かに脅えるように大泣きしたとのことで「先生にいうことはないかな?」と担任が聞いた時「ない」と娘が答えたので「嘘をついたんです」と担任が主任に報告をしたそうです。
担任がフォーカスしたのは「かくしたこと」らしいのですが・・・。
私もそのことについては「うそはいけないことだよね」と家庭でも教えていかなくてはいけないことだと思いますが・・・。
壊れた時の状況、周囲のかかわりはどうだったのか?
壊れたのを伝えたのは他の園児で先生はその場にいなかったことで
私が気になるのは言えない状況があったのではないかということ。

そう考える背景には
園にたまたま迎えに行くと
「Jちゃんは注意力がなくて、すぐに他ごとに気がいってしまうんですよね。」

「工作では、やたらのりをべたべたにしたり、テープもべたべたと・・・」

「Jちゃんはおかえりの会におくれてきたので戸をしめたら多泣きして・・・」

「Jちゃんはいつも怒られているというイメージがクラスの中でできつつあるんです」

「Jちゃんは上着とかぐちゃぐちゃに置くからみんなが隣に座りたがらないんですよ」など

先生は私に対して娘の否定的な発言ばかりで、お迎えに行くたびにせつない気持ちになっていましたし、クラスでの娘の置かれている状況が心配になりました。

幼稚園の先生は保護者に対してありのままを伝え悪気はないのかもしれませんが、私はかなり傷つきましたし、その状況にある娘のこころを考えると涙がとまりません。

主任の先生に泣き泣き思いを告げると
「おもちゃは不良品だったのよ。ことを大きくしすぎだと私もおもったのよ」
「担任はまだお母さんじゃないし、まだ若いからさあ」
「お母さんの気持ちはよくわかる。ごめんね」と。
そしてあとから、担任も含めて話をしはじめると
「悪いことばっかりじゃなくていいことをたくさん伝えて、ちょっぴり実は気になるんですって伝えないとお母さんだってまいっちゃうわよ」と私の前で指導したり。

・注意力がない
・衝動的
・片付けができない
などADHD的な指摘をジワリジワリと担任は私にしてるのでしょうか?

私は何に困惑してどうしたらいいのか本当に困っています。
私が登園拒否になりそうです。

幼稚園に通う 5歳(年中)の娘がいます。一人娘です。
幼稚園の先生との間にあった出来事について相談したいと思います。

出来事のきっかけは新しいおままごとのおもちゃを娘がこわし、それを先生に伝えなかったことがきっかけでした。
主任の先生も間に入りそのいきさつについて職員室で3人でお話したそうです。
娘は何かに脅えるように大泣きしたとのことで「先生にいうことはないかな?」と担任が聞いた時「ない」と娘が答えたので「嘘をついたんです」と担任が主任に報告をしたそうです。
担任がフォーカス...続きを読む

Aベストアンサー

>ADHD的な指摘をジワリジワリと担任は私にしてるのでしょうか?

  担任の先生は本当に困っています。
   主任の言われるとおり、力不足です。
     自分の組経営が上手にできないことを、あなたのお子様に
       転嫁しているわけです。

>「悪いことばっかりじゃなくていいことをたくさん伝えて、ちょっぴり実は気になるんですって伝えないとお母さんだってまいっちゃうわよ」と私の前で指導したり。

 主任も本当に困っています。お子様と担任のそりが合わないのです。
   遅れる子を躾けるために、ドアーを閉めることは、いかがなものでしょうか?
 躾けは、無理にでもさせることです。
   躾けができていない子には、幼稚園で躾ける必要があります。
 園児に信頼されていない担任が躾ければ、お子様は、家庭の躾と違うので
   泣き叫べば、許される(ドアーが開かれる等)ことを学習してしまいました。

 お子様と担任との戦いでもあります。
   泣かれれば、「何してるの、担任でしょ!」という視線を感じて負い目に
    なっているかもしれません。

 担任は「あなたのお子様がいなければ…」「家庭で少しは躾けてもらいたい…」
  という気持ちから、あなたに会うたびに零すのですね。

幼児教育は、本当に難しいのです。
 30年前は、「泣いても何でもねずみの戸棚ヨ!」とわが子は躾けられました。
  一人、暗い戸棚に閉じ込められたり、園長先生と一緒に園長室で二人だけで
   食事をしていました。
 若い担任は、すべて妻に伝えていました。妻は担任を信頼していました。
  若い担任は、今ベテランの大園長先生です。

どうしようも無かった、その子は地方公務員になり、昨年父親になりました。

 お迎えで担任に面談したときに、素直に
   「いつもお世話になります。ありがとうございます。」
     とお礼を言ってはいかがですか?
 お子様には、「先生にご迷惑を一番おかけしているのだから、
   あなたもお礼を言いなさい。」と、担任に向けさせて、きちんと
  頭を押して、「ありがとうございました。」「お手数をおかけします。」
   「明日もよろしくお願いします。」と言わせましょう。

ほかの子より手数をかけているのですから、当然だと思います。
 鏡の前などで、お子様と何度もいえるまで練習させます。

きちんと、いえるように躾けるのは、担任があなたのお子様を躾けるときの
  苦労を体感でき、担任の気持ちが分かります。

 あなたの、気持ちは、子どもが感じると思います。

お子様も、素直に言えるようになれば、担任の気持ちも変わり、
 『泣き叫んで』担任と対決するあなたのお子様の姿勢も変わり、
   居心地もお互いによくなると思います。

お子様は、長い人生の、社会生活が始まったばかりです。
 2ヶ月を目標に、あなたも担任に感謝の姿勢で臨み、お子様もそう
  させましょう。
 
わがままがいつまでも通るわけではありません。
 今、主任に泣きついてすごしても、次が困ります。
  小学校で教頭先生に中に入ってもらいますか?中学校では…?

今が、お子様の躾けのチャンスです。
 まずは、先生に素直に、お母さんと同じように慕うことを教えましょう。


何事もできないのは、散らかしたり、遅くなったときだけ先生が声を
  かけてくれることを、お子様が学んでしまったのでは無いでしょうか?

先生に文句を言ってくれるお母さんの存在は大きいのです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
別のステップとして

  犬のしつけの本を一読されることをお勧めします。
集団生活をする動物、子犬と子どもの躾けは共通点が多いのです。
 初任のころ、学年主任に話したところ、『犬と人間を一緒にするな!』と
大変なお叱りを受けました。
 しかし、子どもに舐められないように、信頼されるように躾けるのには
感覚や視線を重視する(理屈で説明するのではなくということです。)のではなく、
 しかるときに絶対に名前を呼ばないとか、できたら体をさすって褒めるとか、
子犬の躾と同じなのです。
 ◇  
遅れてドアーを閉められて泣き叫ぶのは、担任に勝負をかけているのです。
あなたのほうから、「躾けですから3分間は、放置してください。このことで私からは、
 文句を言いません。ご迷惑おかけします。」というのも方法です。
 ◇
今、担任の先生は本当に困っています。
   主任の言われるとおり、力不足です。
     自分の組経営が上手にできないことを、あなたのお子様に
       転嫁しているわけです。
 ◇
担任の先生をお子様の躾けのお手伝いをさせてしまいましょう。
 世の中、敵をつくより、仲間を作りましょう。
  担任と共同であなたのお子様のわがままと戦いましょう。

あなたと担任の共同戦線でも、躾ができないのであるならば、教育委員会に
 相談して、専門の学校に入れましょう。

 お子様の不始末で悩むことはありません。
  アグレッシブに生きましょう。    

>ADHD的な指摘をジワリジワリと担任は私にしてるのでしょうか?

  担任の先生は本当に困っています。
   主任の言われるとおり、力不足です。
     自分の組経営が上手にできないことを、あなたのお子様に
       転嫁しているわけです。

>「悪いことばっかりじゃなくていいことをたくさん伝えて、ちょっぴり実は気になるんですって伝えないとお母さんだってまいっちゃうわよ」と私の前で指導したり。

 主任も本当に困っています。お子様と担任のそりが合わないのです。
   遅れる子を...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q幼稚園での体罰。教育委員会に訴えるべき?

私立幼稚園でわが子を含め複数の子供が園長先生から体罰にあっている場合、どこに訴えればよいのでしょうか?教育委員会に訴えるとどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
事実なんですよね?我が子の言うことを鵜呑みにして…ということではないですよね?

とりあえず、教育委員会とか役所系は大したこと何もしてくれないと思います。
私立園を監督してるのは都道府県庁の学事課です。
先の質問者さんも出していますが私立幼稚園連合。
それから私立幼稚園PTA連合。
あと虐待といえば児童相談所とかも相談に乗ってくれるかも。

ただ私立の場合は、改善は難しいと思いますよ。
私立は保育内容に関しては正直ほったらかしかなぁと思う部分も多いです。
学事課の監査は毎年ありますけど、数字の部分ばっかりですし…
幼稚園連合会も、役員や理事は園長先生の集まりです。お付き合い云々で指導どころではないかも…
なので親の集まりであるPTA連合、それから児童相談所が一番頼りになりそうかなと思います。

正直一番早いのはその園を辞めることだと思います。
おそらく園長=経営者でしょうし、そうなると教諭も雇われの身なので、何もいえないのです…

Q幼稚園(保育園)を辞めた、又は行かせなかった方いますか?

我が家は、僕も妻も「したくない事は無理強いしない」という方針で
上の子もそう育てましたが、幸い1~2回休むと次の日は行ってくれました。
ところが年中の下の子が幼稚園に行きたがらずもう3週間休んでます。
最近は辞めたいと言いだしたので、辞めさせる方向で検討しています。

辞めさせても、夫婦で日中在宅してるので不都合はありませんし、
保育料月3万(補助金があるので実質1万5000円程度)も助かりますが、
心配なのは、来年すんなり小学校に行けるかという事です。

そこで、☆以下に該当する方のお話を聞かせて頂けないでしょうか?
・幼稚園(又は保育園)を途中で辞めさせた方
・最初から幼稚園保育園に行かせずに小学校に行かせた方

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようになります。
毎日の園生活は、どの子もある一定の諦めの上に成り立ってる…そう考えます。
大事なのは、とにかく園生活を送ること…リズムを壊さないことです。
欠席が長引くと、まず行くのはいやになりますし、なんとか連れてきても、それこそ1週間以上休むと園での活動も遊びもガラっと変わっていたり、消極的な子にしたらついていくのも嫌になります。
そこからまた続けて登園したらいいですが、さらにまた休むと、また次の登園の時にはつまらない思いしかしない…お友達関係も、当然いない子は抜きでの遊びが続きますから、久しぶりに来た時にとても輪に入りづらいことも考えられます。

毎日朝になると行きたくないという、そういう子は少なくないです。
ただそこで、お母さんお父さんが「じゃあ休む?」と受け入れるか、逆に「幼稚園には毎日行くんだよ」と無理にでも登園させるか、で拒否になるかならないかはかなり変わってきます。
お子さんが納得するまで…と思われるかも知れません。
しかし、お子さんが一番望むのは、もちろん家にいることです。
園生活を継続的に経験して、「楽しい!」と思えることがない限り、家庭より園を選ぶことはまずないと思います。
お子さんの今の意志を尊重して、休ませるか、将来を考えて、行かせるか。

私は是非、将来を考えて継続的に登園させて欲しいと思います。
毎日来ないと必要な援助も何も出来ないです。
園生活が辛いなら、助けてあげたい。
でもいないことにはどうしようもない、来てくださいとしかいえません。
園での問題は家にいては解決しないんです。

過去数人の登園拒否児を担任しました。
無理にでも登園してきた子は、やがてリズムが出来、卒園する頃までには全く問題なく登園しました。
休みたいときはいつでも休んでいいよ…と、数週間休み続けた人は、卒園までその癖が治らず、学校でも授業が飽きたら保健室に行き、休みも続きがちだと聞いています。

いきなり小学校に行って、上手く行く子はたくさんいると思います。
しかし、一度通った園生活を挫折している、というのは非常に大きなマイナスです。
お子さんの場合、今後の園生活が必要か否か、というより、今園生活を挫折させることが今後かなり響くのではないかと、非常に心配です。
合わないなら転園でもいいですから、継続的に園生活を送ることは一度通った以上絶対必要だと思います。

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようにな...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q4歳の娘、幼稚園で嫌われているみたいです

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理由で
友達関係が嫌だという事はないんです。
でも親としてはこんなにみんなに嫌われている娘が心配で・・・。

娘は積極的にお友達に声をかけて行くタイプですが、一人っ子という事もあってか
とにかく「自分が・・自分が・・」という子なんです。
体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
口も達者でお姉さんぶりたいからか友達のお着替えなども手伝っているようで、
まわりの女の子から鬱陶しいと思われても仕方ない思います。

先生に園での様子を聞いてみると、「お友達に声をかけて、断られたら
そのお友達の周りを走り回ったり、1人で遊んだりしてますが、
いつも楽しそうにしているから今の時点では心配ないと思います」と言われました。

幼稚園に入るまで、週に1度は保育園に行っていて、習い事として音楽教室も
行かせていました。
保育園では年上の女の子のグループに入れてもらっていて楽しく過ごしていたし
音楽教室でも友達はいたので、幼稚園でここまで娘が嫌われていることが
本当にショックです。
ただ保育園の友達は年上だし、音楽教室の友達とは親子ぐるみの付き合いなので
友達に対して娘が偉そうにしてり意地悪をしたりしたら、私はその都度注意していました。
近所の友達にしても、同じ年齢の子供と遊ぶ時は私がフォローしながら遊ばせていたから
今まで嫌われずにきただけだと思います。

娘の事はとても大切だし可愛いですが、わがまま、気が強い、言葉がきついなど
友達に嫌われても仕方がないというのは私も充分にわかっているつもりです。

この先、年中、年長になって友達関係が複雑になってくる前に何とか娘が友達に
嫌われないようにしてやりたいのですが、私は親としてどうすればいいのでしょうか?

私自身、子供の時に友達関係でつらい思いをしたので、娘には同じ思いをさせたくないと
思うあまり、神経質になりすぎているんでしょうか?
娘は今の状況をあまり気にしてませんが、私は本当に心配で不安でたまりません。

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじられキャラになっちゃった?!(小学校以上でそのキャラがいじめの原因にならないだろうか…)」と思ったりしましたよ。
けれど、本人は愚痴は言うものの、特に幼稚園を嫌がる訳でもなく気にしてはいない様子。
愚痴を言って、そうかそうかと聞いてもらえて、それだけでスッキリしてるのかな~と受け取ってます。
楽しいことを特別報告してこないのは、楽しいことがこの子にとって、わざわざ親に報告するような“特別”ではなく、楽しいのが普通、日常。ってことなのかなとも。それって幸せな子かもな~とw

私は、あまり自分から「幼稚園どうだった?何した?」と聞かないようにしてます。
聞かれると言うことないから「○○くんが遊ばないって言った~」とか言いますからw
とはいえ、園のことは聞きたい親心はあります。
ですので、私は「今日お母さんは○○したんだよ~」とか「こんな事があったんだよ!」とか自分の報告をするようにしてます。
食いついてくる程ではないですが、たま~に「僕はねぇ、○○した!」とか自分から教えてくれます。

お子さんの性格についてご心配されてる点が、余計にお子さんの愚痴とリンクしてしまってるのかなと思います。
>「自分が・・自分が・・」という子なんです。
>体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
>口も達者でお姉さんぶりたい

こういう悪い方向に取るのは大人だけ★せいぜい小学校中学年以上になってからです。
その時には、自分で失敗したり、周りを見たりして修正していくでしょうし、今はそこまで穿って見る子はいないと思いますよ。
こういうお子さんは、リーダーシップがあるので、周りの子は頼りにします。
ただ、確かに色々言い過ぎて「ちょっと今はパス」とか「あとでね」とか逃げられちゃう事もあるでしょう。
けれど、それは一時のことで、大方はみんな仕切ってもらえて助かってるんですよ。
また、女の子は徐々に「○○ちゃんとは遊ばない」とかいう表現をするようになりますが、それも一時のことで大人のイメージする「いじめ」みたいな種類とは違うそうですよ。

大事なのは、外でお子さんを守ることよりも、外で頑張ってきたお子さんが家を心の基地とできること。
嫌うのも、頼りにするのも、今の年齢はその場その場の一瞬です。
そういう時期の方が「ああ、こういう事は嫌がられるのね」と学ぶいい機会。互いに引きずらないから学習の場には最適だと思います。
ここは心配でしょうが、少し見守っていてもいいんじゃないかと思います★

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじ...続きを読む

Q保育園へクレームをつけました

子供が昨年から公立の保育園に通っていて、
今春、事情により転園し、新たな保育園生活が始まりました。

ところが、今までの保育園とは全く違い、
親子共々戸惑っていました。

この一か月、黙って過ごしてきましたが、
これは限界だと思い、今日、担任に(役職有)意見をしてきました。

うちの子は3歳児クラスですが、
先生たちの挨拶すらない事がある。
挨拶は当然だが、朝の出迎えも当然ではないか?
子供が愚図り泣いていても、真横で他のお母さんと
世間話をし、知らん顔。(親が仕事にいけないくても)
子供がしがみつき、仕事になかなか向かえない事もある。
朝、登園しても、先生そのものが居ない場合もある。
(入園二日目には子供を連れ先生を探す羽目になりました)

私も仕事が増え、新たな保育園への不安、
そのほか色々あり、意見を言いつつ、感極まって
お恥ずかしながら、半泣きしてしまいました。

子供が保育園になじめるよう、導くのが当然ではないでしょうか?
以前の保育園の時は初めての保育園生活だったにも
かかわらず、すぐに馴染み、休みたくないというほど
楽しみにしていました。
先生たちも100パーセントでは無いまでも、
良く気配りしてくれたと思っています。
今では、お友達が出来た?と聞いても、「いない」
何して遊んでた?と聞いても、「一人で遊んでた」と答えます。
子供なので、どこまでが真実かは分かりませんが、
親としては複雑な思いです。

あの、朝やお迎えの時の様子をみたら、
日中はちゃんと見て貰えてるのか不安に思ったりもします。

まだまだ、不慣れなので、朝は当然ながら
「○○ちゃん、おはよう」
愚図りそうなら、○○して遊ぼうとか抱っこするとか、
気をそらすと言うのか、紛らわすと言うのか、普通ないですか?
慣れたって、普通の事だと思うのですが。

入園後、一か月足らずでクレーム言ってくる親とでも
思われたかな?とか、
クレームを言った事で、子供が嫌な思いしないかな?とか、
言った今でも、気分は晴れないままです。

朝、登園し、先生が挨拶しようが世間話してようが、
いなかろうが、自分のお支度をしたら、
勝手に遊び始める子が、いい子なのでしょうか?普通なのでしょうか?

何だか気分が晴れず、保育士の方や、
経験のあるママなどのお話が聞けたらなと思い書かせて頂きました。
宜しくお願いします。

子供が昨年から公立の保育園に通っていて、
今春、事情により転園し、新たな保育園生活が始まりました。

ところが、今までの保育園とは全く違い、
親子共々戸惑っていました。

この一か月、黙って過ごしてきましたが、
これは限界だと思い、今日、担任に(役職有)意見をしてきました。

うちの子は3歳児クラスですが、
先生たちの挨拶すらない事がある。
挨拶は当然だが、朝の出迎えも当然ではないか?
子供が愚図り泣いていても、真横で他のお母さんと
世間話をし、知らん顔。(親が仕事にいけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
2児の母親です。

上は年長で、下は年少の一つ下(2~3歳児)のクラスに居てます。
子供達が行っている保育園では、きちんと挨拶があります。
私の仕事が早いので、朝は7時30分から預かってもらっていますが、先生が1~3人居られて、「○○ちゃん、おはよう」と先生側から挨拶をしていただけます。
保育園に預けている一人の親としての意見ですが、挨拶は基本中の基本です。もちろん躾は親の責任ですが、周りの大人との会話などで培われる物もあると思うので、挨拶やお礼などの礼儀は保育園や、近隣の親御さんとの会話でも必要不可欠なものだと思います。ですから、yutamaさんがクレームを付けられたのは仕方が無いし、当然だと思います。

新しい保育園は私立?公立?どちらでしょうか?
今後の様子を見られた上で、もし公立なのであれば、お住まいの役所の福祉課などに言われても良いのでは無いでしょうか?
親も仕事に行かないといけないから、保育園に預けるわけですから、朝から泣いているお子さんに対して、ほったらかしと言うのは・・・。
保育園にはお子さんを預けているし、あまりきつい事も言いにくいですから、外堀から固めていくという方法をとられて、あまりにも更正されないのであれば、他の保育園への転園をお考えになっても良いと思います。

こんにちは
2児の母親です。

上は年長で、下は年少の一つ下(2~3歳児)のクラスに居てます。
子供達が行っている保育園では、きちんと挨拶があります。
私の仕事が早いので、朝は7時30分から預かってもらっていますが、先生が1~3人居られて、「○○ちゃん、おはよう」と先生側から挨拶をしていただけます。
保育園に預けている一人の親としての意見ですが、挨拶は基本中の基本です。もちろん躾は親の責任ですが、周りの大人との会話などで培われる物もあると思うので、挨拶やお礼などの礼儀は保育園や、近...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング