プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園での役員、皆様の園はどのような感じですか?
中学生、小学生2人、未就園児の子ども4人がいます。
この春から末っ子が幼稚園にあがります。
その園は小規模で1番上の子どもからずっと通ってきた園です。
在園児のお母さんから
「来年度の副会長をお願い出来ないかな」
と言われました。
私も通うのは最後の子どもですし、何かしら協力したいとは考えていたため了承しました。
そして現在は役員の引き継ぎや来年度の行事について園長先生と話し合いをしている段階です。
その話し合い中の出来事なのですが卒園児の副会長さんが
「〇〇さん(私)は来年度、再来年度…副会長を継続するでしょ?頑張ってねー!」
と言われたのです。
え?副会長の仕事って来年度だけじゃないの…?と私が不思議な顔をしていると
「役員やる人、見つける方が大変だよー?だから大抵は結局入園してから継続して役員やるんだよねぇ」っと…。
えぇー…正直驚きました。。
どこの園もそんな感じですか?
来年度だけ副会長を務めたら、年中年長は他の委員を緩くやろうかな、と考えていたのに…まさか継続は強制ではないけれど ほぼ確定、強制みたいな…。
まだ来年度の役員の仕事も始まっていないのに もうグッタリしています。
こういうのってよくある話なんでしょうか?
私が無知だっただけ…?と疑問に思い、質問させていただきました。
幼稚園によって違いはあると思いますが皆様の園の役員事情をお聞かせください。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ちなみに上の子ども達の時は委員はさせていただいていましたが継続して同じ委員を、という感じはなく。
    園児の人数も今に比べると倍はいたので…園の雰囲気、状況が上の子ども達が通っていた時とは だいぶ変わっています。
    年少で委員をして、年中は何の委員もせず…とかもしていました。
    また、上の子ども達の時は会長や副会長などの役員が継続して…なんていう制度はなかったように感じました。
    やはり園児の人数が減ってしまったがために役員は継続して務める…みたいなかたちになってしまったのか…。
    もうこの流れを止めることは難しいですよね…。

A 回答 (4件)

お返事ありがとうございます。

うちの友人も言ってました。
過去うちは上の子が小学校の時に役員を断った事がありますが、隣の校区のママ友に言ったら『うちの小学校では断るとか有り得ない、言われたら、頼まれたらやらなきゃいけないよ』と。
年の差兄弟で小学生も居るんですが、上の子の時は結局断ってからやることがなかったので、下の子でどうなるか毎回ドキドキするのは嫌なのでタイミング見てやろうとは思ってますが今はやるつもりはない…予定です。

大変ですが、基本的に役員ってボランティアで強制力はないので断る事も出来ます。
最悪理不尽な事言ってきたら、公立の幼稚園なら教育委員会に、私学ならトップに言うしかないかなと思います。
お互い大変ですが頑張りましょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうこともあるのですね…。
断る勇気も時には必要ですが…小規模園なのもあり保護者同士がかなり密で地域、学校とも繋がりが深いため難しいかもしれません。。
親身に回答していただきありがとうございました。
お互い頑張りましょう。

年の差三兄弟の母です。

うちにも幼稚園児居て、去年役員しました。
中学校、小学校は上の子でやると免除、でも上の子が卒業すると0と見なし、もう一度やらないといけない場合があります。
幼稚園は令和3年したら、令和4年は免除ですが、令和5年は何らかの形でしないといけないって言う感じです。
でもやりたい人は免除関係なく、挙手でやってるママさんの方が多いかなと思います。

うちの役員の決め方、よく解りません…
正直負担が重いのはしたくないので、個人的にあまりそういう役員の上層部のママとは仲良くならないようにしてます。
友人が質問者様と同じ感じで、昨年副会長をお願いされてましたけど…本当にこればっかりはそこのルールがあるみたいです。
校区が違うだけで全く役員ルールが違うので、うちはそれにビックリしましたが…

あるとこにはそんな理不尽なルールもあるみたいです。
うちは今年はまだ解りません…やるつもりはないんですけど…
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり役員決めはその地域、園によって全く違うのですね…
時期をみて園長先生にはご相談したいと考えていますが
暗黙のルール…従うしかないのかな、、と思ったり。
継続して副会長をしないといけない、と分かっていたら引き受けるのも もっと慎重にしていたのになぁと後悔しています。

普通はあり得ないと思います 役員選出は毎年くじ引きでしたよ それぞれ出来無い理由を言ってたら不公平ですから 場合によって「父兄の人

数」前回した人はくじ引きから抜ける事もありました 今後の為にも継続出来たとしても次は拒否して、くじ引きとか不公平感をうまない事を提案しないと駄目な気がします
    • 1
この回答へのお礼

私もそのような方法が良いと思います。
いつからか顔見知り同士で来年度の役員をきめるスタイルになっており…。
来年度の役員が見つからない場合は継続してやってもらうしか方法はない、と言われました。
これっておかしいですよね。。
兄弟で園に通っている(いた)人ばかりに負担が集中している状態です。
クジで役員決め…なぜしないのか不思議です。
来年度、時期をみて園長先生にご相談しようと思います。

私の中の娘が通っていた幼稚園の役員は毎年続けてしないような人選びをしてましたよ。

そんな強制みたいなやり方があるのですね。
    • 1
この回答へのお礼

私もそのような選び方が良いと思います…。
これでは一部の人ばかりに負担が集中しますよね。
来年度、時期をみて園長先生にもご相談してみようと思います。