プロが教えるわが家の防犯対策術!

心療内科に通い始めてすぐに幼稚園の役員をやらないか打診されました、、、

引き受けるべきか悩んでいます

今年の4月から年中さんと1歳の子どもを育てています
昨年の年末から不眠、希死念慮、子どもを殺したい、自分も死んで楽になりたい、、実際に1歳の子に手をかけてしまうなどがあり、市の保健師さん、カウンセラーさん、児童相談所の方から精神科、心療内科をすすめられてやっと通院したのが1月

去年までは、役員をやる気でした。。
まさか少しずつ気持ちが不安定になるとは思わず、、、

先生には適応障害か産後うつ、うつ病を検討しつつお薬だすね
と言われて、一番軽めの抗うつ剤と漢方を処方されています

漢方だけの時期もありましたが、やはり気持ちが落ち込み、朝になると調子が悪いのでこんな状況で役員をやるべきか悩んでいました、、、
保健師さん、カウンセラーさん、先生は役員はやらない方がいい。精神的な負担を少しずつ減らそうと言われています

年中さんで断ったら、来年年長さんで必ずやらなくてはなりません
ちゃんと1年後自分に役員をこなせるのか、すごく不安です。。
しかし、こんな状況で引き受けてやっぱり無理です、誰か変わってくださいもすごく迷惑になるのかな。。など悩んでいます( ; ; )

外に出ることからまずリハビリということで、バス通園からお迎えに切り替えようかと悩んでいましたが、お迎えにしたら「あの人役員断ったくせに元気じゃん!」とか言われるんだろうか、、、とか余計な不安まで考えてしまう様になりました。。

同じ様な状況だった方、役員は引き受けましたか?それとも養生を優先しましたか??

質問者からの補足コメント

  • お薬を飲んでいると家事もできるし、寝れる調子がいいです。しかし、少しでもこうした不安要素があると全く寝れなくなります、、、ムラが激しく、安定していない状況なのかなとは思っています泣

      補足日時:2022/02/01 20:02

A 回答 (12件中1~10件)

幼稚園に相談したら?


無理なものは無理だし、なっても迷惑をかけるだけなんだし。
    • good
    • 1

お返事ありがとうございます。



全部した訳ではないですよ。
もう無理だと思ったのは、最初から園長先生に出来ないことは伝えて、やりませんでしたね。

過去、初めから断ったこともありますし、その時の身体の状態で決めたら良いと思います。

あまり頑張ろうとすると、本当に一気に病状悪くなるので全くオススメしません。
どうかご自愛くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部を断る勇気も大変だったと思いますし、周りの人の声とかも耳に入ってきたらストレスですよね。。
私は犯人探しされそうで怖くなっていました

ただ、途中で悪化しても変わりはいないので初めから断った方がいいかもしれないなと思いました

暖かいお言葉ありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2022/02/01 23:11

リアルタイムに去年春から幼稚園の役員になりました。


事前に園長先生にお話がありますと伝えて、面談をして頂きましたよ。

見た目は元気ですが、病気持ちで、毎日違います。
今日は元気でも明日がダメとか普通で過去躁鬱にもなりましたが、今は違う病気で薬を服用してます。

うちも質問者様と同じで誰かいちゃもん付けるんじゃないかって気になり、園長先生に話しました。
もし言われたら、病名を伝えて欲しいと…
役員、大変でしたし、無理な時は休みましたが自分が思ってる以上に誰も何も言いませんでしたよ。
子供三人いるので、また今年の春もどれか役員は当たると思いますが、また事前に言うつもりです。

役員は強制じゃないので…
身体優先でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます
しっかり役員されたんですね!
すごいです!

無理してでも引き受ければ丸く収まるのかななんて考えていました。。
ご病気を抱えながら役員されて大変でしたね( ; ; )

まだ心療内科に通い始めて自分でもどうコントロールしたら良いか分からない状態に慣れない役員は少し気が引けています。。

ご心配をありがとうございます

お礼日時:2022/02/01 23:01

私は役員経験もあれば途中で辞めた経験あります。


園長先生に相談するのが1番です。
個人のプライバシーは守ってくれます。

普通は未就園児が居たり、介護してたり、体調悪かったりすると園長免除されるはずです。

それでも免除した人をとにかく探そうとする人いますよ。

あとは開き直ることです。
幼稚園の友達ってそこまでガッツリ子供は絡むこともないし、小学校に行くと子供が友達を決めますし、親も送迎もなければ会うことも無くなります。

ビクビクしてると噂のネタにされるので、開き直って、最低限の挨拶と相槌とニコニコしてるといいですよ。

私は年中で園長免除してもらったんですが、子供の持病の通院と障害があるからです。
同じように噂にされて年長も免除なの?
みたいな感じで言われて無理にやらされましたが、嫌がらせなどもあり、思い切って園長先生に相談して辞めました。
途中で辞めるなら引き受けない方がいいですよ。

辞めてからも悪くいう人は言いますが、普通に接して堂々としてたら悪口言ってる人の方が浮いてましたよ。

負けずに、園長先生に相談です。
免除の犯人探しの不安も全部相談したらいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます

やはり途中でやめるのは大変ですよね。。
噂されるのではないかとビクビクしてしまいそうです、、、

打診してきた先生も他の保護者の方にお願いするとき、「断ったお母さんがいたので、、、」とお話すると思うので( ; ; )
こればかりは仕方ないのですけどね、、

明日、お断りの話をするのでその時、他の保護者にはどんなふうに打診するのか聞いてみようと思います

お礼日時:2022/02/01 22:14

心の病気は怪我や熱とか他人にはわからないから調子良い時は自分でも治ったんじゃないかと思ったり…。


でも前触れなく気持ち落ちたら外には出ないから他人にも分からないし、無理して平気なふりするから尚更わからないものです。
私も病気を受け入れるのに時間かかりました。
涙が出るのは心のSOSです。
私もたくさん泣きました。
頑張ろうとして出来ずに大人なのに親なのにって。
目標は大事ですが、今日は家事が出来たとか、子供とお話して楽しく過ごせたとか…。
ママさんや幼稚園の先生には持病がありますってだけでも良いのかと。
心の病気に偏見がある方もいると思うので。
ヅケヅケ突っ込まれても持病とだけで…そんな人からは自分から離れましょう!
心許せる人には言って助けてもらいましょう!
充分頑張ってるから頑張らなくて良いです^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご理解ありがとうございます、、
少しでも変化があると一気に心がザワザワしてしまってついていけない状態なのでまだまだ治療が必要なのかもしれませんね

すでに打診してきた先生には心療内科受診していること言ってしまいました笑^^;

他の保護者の方には言うつもりはないです。。

自分は家の中でしかやること(育児や家事)ができないんだなぁと落ち込んでいました。。
お迎えをするのですら悩んでいるのに

頑張っていると言ってくださって嬉しいです
ありがとうございます、、、

お礼日時:2022/02/01 22:10

私も心療内科通院中です。



今はご自身の身体を第一にした方が良いと思います。

お子様やご自身の命の危機まであったなら尚更です。

症状は一進一退すると思います。

リハビリでお迎えともありましたが、今は無理せず気分が良ければ散歩するとかが良いかなと思います。

迷惑かけたくないという焦りはものすごく同感します。

でも無理して病気が悪化して入院になったら余計に落ち込むと思います。

先々も考えてしまいますよね。よくわかります。

不安で眠れないのもわかります。

私もです。のんびりのんびりで丁度いいと自分に言い聞かせて生きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます

急激に悪くなって初めての心療内科だったので、今でも薬を服用している自分が信じられないのです
薬を飲めばいつも通りの自分に戻れるのに、また不安から涙がはらはらと出てきて思考が目まぐるしく動いています、、、

来年はきちんと役員こなせるのか、またこんな風に来年悩むのか。。
恐怖です

だったら無理してでも引き受けるべきなのではないかなど迷っています

今年の目標はバスからお迎えにしてみる、子育て支援センターに行ってみるが目標だったのですが、そこに役員プラスだと混乱しそうなのは事実です

年長さんのほうが大変と聞くし、今年のうちやっておけば他の保護者に後ろ指を刺されないかななど悩んでいます

お礼日時:2022/02/01 21:23

役員は受けないほうがいいですよ


まだ通院して薬も飲んでいるならばわざわざお迎えにすることはないです
私の経験から言うとお迎えに行くとそこでママ友たちとの会話になります
それか毎日続きます
今のあなたではムリだと思います
一年後やるやらないはその時の身体の体調によってでいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

やはりお迎えってハードル高いですよね。。役員を断った犯人探しをされるのかななど悩んでいます。
薬を飲むと鬱前の状態に戻るので、あいつ元気じゃん!なんて思われるのかな。。と
来年のことは悩んでも仕方ないですよね、、、

お礼日時:2022/02/01 20:29

年長で心配するより子供とはその先もありますしね。


今のうちに園長先生と相談もありかと思いますよ。

>「あの人役員断ったくせに元気じゃん!」とか言われるんだろうか

昔の会社で休職している間に海外旅行したって聞いた人は『どこが悪いんだ?』と思ったのは事実。
けど軽めとは言え自身がそう言う治療を一時してた時には、『これでもこんなにしんどく波が激しい物なんだな。』と改めて知る事になり反省しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
打診をしてきた先生には心療内科を受診していること、薬を飲み始めたことを伝えました。。
お迎えにチャレンジしようかななど考えていたので、他の保護者から役員を断った犯人探しをされるのではないかと不安です。。。

お礼日時:2022/02/01 20:27

お礼ありがとうございます。



うつの方って、基本、超真面目なのです。真面目すぎる。
だから、無理を直ぐにする。そして、自分で自分を追い詰める。

幼稚園の先生は、あなたの精神的な状態を知りません。余りにも言われるようならば、園長先生に言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

打診をしてきた先生には心療内科に通い始めたこと、薬を飲んでいることを伝えました。。
役員の仕事内容を教えてくださるようで、
明日までに返事くださいとのことでした

断ったのに、お迎え来れるじゃんなど陰で言われるのかななど被害妄想が始まってます、、、

お礼日時:2022/02/01 20:25

教員です。



断ってください。精神的にしんどくなっても、誰もあなたを助けられません。無理なものは「無理」と言いましょう。来年、もし回ってきそうになって、あなたの状態がまだ悪ければ、園長先生にあなたの状態を言いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
鬱で断っていいのかな、、など罪悪感すごいあります。。幼稚園の先生は役員は簡単な仕事ですよ、とはいうけどそれすら不安です( ; ; )
来年の精神状態はどうなんだろうなど考えてもキリがないですよね。。

お礼日時:2022/02/01 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A