プロが教えるわが家の防犯対策術!

心療内科に通い始めてすぐに幼稚園の役員をやらないか打診されました、、、

引き受けるべきか悩んでいます

今年の4月から年中さんと1歳の子どもを育てています
昨年の年末から不眠、希死念慮、子どもを殺したい、自分も死んで楽になりたい、、実際に1歳の子に手をかけてしまうなどがあり、市の保健師さん、カウンセラーさん、児童相談所の方から精神科、心療内科をすすめられてやっと通院したのが1月

去年までは、役員をやる気でした。。
まさか少しずつ気持ちが不安定になるとは思わず、、、

先生には適応障害か産後うつ、うつ病を検討しつつお薬だすね
と言われて、一番軽めの抗うつ剤と漢方を処方されています

漢方だけの時期もありましたが、やはり気持ちが落ち込み、朝になると調子が悪いのでこんな状況で役員をやるべきか悩んでいました、、、
保健師さん、カウンセラーさん、先生は役員はやらない方がいい。精神的な負担を少しずつ減らそうと言われています

年中さんで断ったら、来年年長さんで必ずやらなくてはなりません
ちゃんと1年後自分に役員をこなせるのか、すごく不安です。。
しかし、こんな状況で引き受けてやっぱり無理です、誰か変わってくださいもすごく迷惑になるのかな。。など悩んでいます( ; ; )

外に出ることからまずリハビリということで、バス通園からお迎えに切り替えようかと悩んでいましたが、お迎えにしたら「あの人役員断ったくせに元気じゃん!」とか言われるんだろうか、、、とか余計な不安まで考えてしまう様になりました。。

同じ様な状況だった方、役員は引き受けましたか?それとも養生を優先しましたか??

質問者からの補足コメント

  • お薬を飲んでいると家事もできるし、寝れる調子がいいです。しかし、少しでもこうした不安要素があると全く寝れなくなります、、、ムラが激しく、安定していない状況なのかなとは思っています泣

      補足日時:2022/02/01 20:02

A 回答 (12件中11~12件)

医師に相談。

まあ引き受けないようにと言われるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生もあまりいい返事はしないかなぁと思います。。カウンセラーさんには全力で止められました、、、子育て支援センターに通うとか、自分の好きなことをしたりするのは勧めるけど、役員は心の負担になるよと、、一度引き受けないと決めたのにまた迷いが出てます

お礼日時:2022/02/01 20:06

養生を優先しましょう。


不安に思ったら、まずは主治医と相談してみるのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
家族や先生たちからはあまり勧めないよと言われているのにすごく悩んでいました。。1年後のことは誰もわからないですよね泣

お礼日時:2022/02/01 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A